2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年11月20日(日)

嬉しい贈り物♪

先日、宝塚に住むいとこから、贈り物が届きました♪
さっすがです、made in 神戸♪嬉しー!

可愛いラッピングを開けると、ドライいちご&ホワイトチョコ~。
週末おやつに美味しく頂きました☆(もう食べちゃったよ♪うふっ。)
111120-4.jpg 111120-5.jpg

そしてそしてもうひとつ箱が・・・。
111120-6.jpg 111120-7.jpg
これまた素敵な箱の中には、ミルクジャム3点セット♪瓶も可愛いです。
ミルクジャムは大好きだけど、なかなかお高くて手が出なくって。
しかもこだわりのジャム。
左から、広島の牛乳を使用した、ブランデー入りのジャム。
真ん中は、沖縄の粟國の塩を使用したもので、2008年モンドセレクション金賞受賞したんですって。
右は、いちごジャムとミルクの2層になった贅沢なジャムでした。
濃厚でミルキーで、毎朝のトーストが楽しみです。
いとこのMちゃんありがとう~♪

そして今回はひっさしぶりにごはんネタ。週末専門主婦なので、いちおう作ってることもアピールしなくっちゃ。(誰に?笑)
今日は、1日中オタクだったので、午後から、玄米を仕込みました。
と言っても、洗って浸水させておくだけだけど。^^;
以前も記事にしましたが、我が家では無農薬のお米をネットで買っていて、私は玄米派、でも夫は白米派。通常のお米は、間を取って(?)、3分づきとか5分づきとか7分づきをランダムに買っています。真っ白白米が食べたかったら、外食でいくらでも食べられるし。頻度の少ないおうちゴハンぐらいは少しでも玄米に近いものを、と思っています。

chiiさんみたく、お鍋で炊飯するのが理想的だけど、お鍋洗うの大変だった経験から、普通に炊飯器で炊いています。

今日はひじきごはんにしました~。にんじんも入れたけど、私ちゃんと食べましたよ。えらいっ!(笑)
111120-1.jpg
私の記憶が確かならば、このお茶碗はナチュキチで買った気がする・・・。
もしかするとランチョンマットも。
おみそ汁は具だくさんが好きで、
作る時は、私の父の教え(?)を守り、お味噌は絶対煮立たせませぬ。
ちなみにお味噌は、夫の田舎で有名なメーカーの麦味噌を使っています。甘くて美味しい無添加味噌です。

あとはまたまた北海道鮭シリーズで、今日は野菜あんかけにしてみました。
111120-2.jpg
フツーですが。あはっ!

おやつがなかったので、今日は頑張っておやつも作ってみました。
さつまいものパウンドケーキを。
111120-3.jpg
クックパッドのレシピを参考にしながら、いい加減な材料で作ったけど、美味しくてよかった。見た目不格好だけど。おうち用だからいいのだっ。
参考にしたレシピは、☆こちら☆

卵がなかったので卵なしでどうにか作ってみようと思って。あまり卵は摂取したくないっていうのもあるのですが。(←先日の、アインソフに影響されてる。笑)
ホットケーキミックス(HM)を使っておいてなんなんですがね。あはっ!
さつまいもだって、レシピは中2本って書いてあるけど、そんなになかったので中1本ぐらいになるのかな。HMを100g使って、卵の代わりに牛乳を100cc入れてみました。そしたら生地が緩すぎちゃって、HMをさらに100g投入。どうですかこのいい加減っぷり。

なのに、なのに、素朴な感じの美味しいパウンドケーキができちゃった。今回はホテルニューオータニのHMを使ってみたのですが、もしやニューオータニパワーで成功したのかなー。

いい加減材料なのに、成功しちゃって私ってすごいなー。(あ、すみません。汗)
けっこうこうやって、自分で好き勝手材料を変えて、自分の好みに変えちゃうの好きです。
ホントは添加物入りHMじゃなくて、もっと自然のものを使いたいし、今度アレンジしてみよう!と思えるくらい美味しかったです。
ただ、HM自体にもお砂糖入ってるのに、さらにお砂糖は必要なかったかも。お砂糖(てんさい糖を使用しました)レシピ通り70g入れちゃったもんだから。甘い。

お砂糖も、白いお砂糖はおうちでは使いません。まぁ、外食したり、買ったケーキなどではもちろん使用しているのでしょうから、普段から摂取している事になるのでしょうけれど、自分のコントロールできる範囲の事は気を付けていきたいと思っています。

食品の、なんて添加物の多い事。
独身の頃からこういう類の本を読んだりするのが好きだったのですが、そういう本を読んで以来、コーヒーに入れるコーヒーフレッシュは一度も使っていないし、白いお砂糖だってなるべく使わないようになりました。お砂糖については、私の母もいつも茶色いお砂糖を使っていたので、その影響が強いかな。人工甘味料なんてもってのほかです。
マスコミの過剰な(?)報道で放射線量にビクビクするよりも、こういう事を気を付ける方がいいんじゃないかなぁ~と個人的には思います。

そうそう、ペットボトルのお茶の原材料に書いてあるビタミンCって、体にいいビタミンではなく、食品添加物だというのをご存知でしたか?かといって飲まないわけではないけれど。

・・・と、まぁ、気を付けていることなんてほんの一部分だけであって、添加物たっぷりのお菓子は大好きだしアイスクリームも大好きだし、あまり意味をなさないのですが。

以前もちょっと記事にしたけど、髪のカラーリングはインドの100%植物由来のヘナを使い出し、これは頭皮にトラブルを感じた頃から使っていますが、本当に快適です。

それをきっかけにシャンプーも、数年前から無添加シャンプーで、ハーブシャンプーを使ったり。ちなみに今は最近流行りのノンシリコンシャンプーを使っています。(ノンシリコンが無添加かどうかはよくわかんないんだけどね、うふふっ。)トリートメントやコンディショナーは時々使うくらいで、基本はシャンプーだけ。私が鈍感なだけかもしれないけど、トリートメントやコンディショナーを使わなくても、髪って元気です。

半年くらい前から、洗顔フォームも無添加を使い始めました。ボディソープは無添加のものと、香りがいい普通のものを併用して、毎日気分によってどちらを使おうかなって決めています。無添加だからいいのかどうかはわかりませーん。もう、自己満足の世界かもしれませんね。

基礎化粧品も、有名メーカーのものは使わず、アベンヌウォーターだったり、色々試していて、あとはこれまただいぶ前に記事にしたけど、ソンバーユ(これは友人インドちゃんの勧めで使い始めました。)とか、小豆島のオリーブ油とか。

ヘアブラシも、これまたインドちゃんの勧めで、馬毛100%のものを使い始めたり。
江戸屋のヘアブラシです。

着るものだって、化学繊維のものがいっぱい。便利だし、暖かいし、いいのだけど、やっぱりコットンが一番肌に馴染みます。

ほんの生活の一部分だけど、こうやって少し変えるだけで、気持ちが豊かになっちゃう単純な私です。

あ、そうそう!また食の話に戻って、おだし。
これはいとこのMちゃんの勧めで、私の母が六本木ヒルズの店舗で買ってきてもらって以来ハマっているものなのですが、福岡の茅乃舎のおだし。
111120-8.jpg

もったいないのでちびちび使っています。(笑)
かつおや昆布でおだしをとるなんてこと、面倒くさがり屋の私にはできないのですが、これを知って以来大ファンです。パックに入っているのですが、私はもったいないのでパックからおだしを出して丸ごと入れて使っちゃっています。

そういえば、何年も前、野菜ソムリエの資格でも取りたいな~と思っていたけど、受講に10万円以上かかると言うのでやめました。

せっかく、素材を生かしたナチュラルでアンティークの多いおうちに住むんだし、食べ物や身の周りの物も、ナチュラルなものを求めていきたいものです。全部は無理でも、負担なく、できることからボチボチ始めたいな~と思っています。

ナチュラルなもの。何かおすすめあったら教えて下さい♪

なんかかなり話がそれちゃったぞ。

ランキング参加中です♪
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
22:37  |   |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●キャ~!

私の大好物なイカリマークじゃないですか!(≧ε≦)いちごさんがいちごを愛している位みかんはイチイチイカリマークダ~イスキ♪~そんな可愛いいラッピングのお店あるんだあ!素敵!ジャム超おいしそう!良いなあ良いなあ!みかんもミルクジャム大好き!朝ごぱん楽しみだね。東京でも売ってる?ナイス セレクトなプレゼントですね~。ひじきご飯もめちゃくちゃおいしそう!大好き!おにぎりにしても美味しいよね(o^~^o)なんかホッとする夕飯で良いですね~いちごくん大満足間違いない。まさか炭水化物抜いてないよね?ナチュラルな生活って良いよね~なるべく添加物から離れたいけど私の大好物はダイエットペプシ(^_^;)毎日飲んでます。ヤバいです(->_<-)添加物のかたまり。ビールとか飲めないから炭酸をコーラから補給しています。多分甘味料もヤバいんだよね!?でも飲みたくなるんだあ(^_^;)
みかん | 2011.11.21(月) 00:01 | URL | コメント編集

●我が家は・・・。

美味しそうですね~^^
玄米ごはん、体にいいですもんね!

我が家は、父が無農薬野菜を趣味で作ってるので、野菜はほとんど無農薬ですが、無農薬というだけあって虫がニョキッと顔をだすこともしばしば・・・。
もう慣れましたけどね・・・。
甘味料は、サトウキビのお砂糖とか使ってます。
あと、実家でとれた蜂蜜とか。
ホットケーキmixは作れるので、なるべく作ったものを・・・。

小麦粉200g・砂糖80g・ベーキングパウダー大さじ1・塩ひとつまみ・
粉ミルクがあれば、大さじ2~3(なければ入れなくても可)

ジップロックにいれて、シャカシャカすれば出来上がりです^^
これで300gくらい作れます。

砂糖を少なくすれば、野菜とかはさんで食べるのに合います^^
焼く前にバニラエッセンスいれたら、ちゃんと買ったHMみたいな感じです。

あと・・・私はボディーソープより牛乳石鹸つかってます。
顔も牛乳石鹸。
化粧水は尿素・水・グリセリンで作ったもの。
子供にも使えて、口にはいっても大丈夫なんです。

福岡の茅乃舎のおだし、いいですねぇ!
私、長崎なんでアゴだしとかいりこだしとか、海産物屋さんで買ってつかってます。あごだしのお雑煮はメチャうまです^^

今日は、息子が父と近所でアジを釣ってきました。
・・・ナチュラルっていうより、原始的???笑
田舎ですから~^^








キャラメル | 2011.11.21(月) 01:34 | URL | コメント編集

ご飯も、お菓子も、美味しそうですね♪
いちごさん、お料理上手だわ~!!

からだにいいもの、無添加のものは、お値段も高いですよねぇ。。。
でも、そのぶん、素材の味だけで充分美味しかったりしますよね!!

我が家は、旦那の実家が元農家なので、
義母が趣味でいろんな野菜を作ってくれます。
ほとんど農薬を使わないので、子供に食べさせても安心です!
そのぶん、虫にたくさん食わちゃってますけどね。。。(苦笑)
お米も玄米のままいただいて、食べるぶんだけ精米してますよ!
農薬を使っていないお野菜をタダでもらえる我が家は、
幸せなのかもしれないですね~。
と、いちごさんのブログを読んで、いまさらながら思いました!
kiki | 2011.11.21(月) 11:39 | URL | コメント編集

あらあら、名前まで出して頂いてありがとうございます^^
いちごさんみたいに素敵なお料理は作っておりませんが…(笑)

我が家も基本無農薬玄米です♪お高いしね、九州から送ってもらってまーすv(^_^ v)
下の子がちっちゃいので、今は1:2で白米混ぜてますけど。やっぱり玄米の方が体がスッキリするのですよね^^

石鹸も意外と簡単に作れますよ^^
こっちも下の子がちょっと危ないので、お休みしてますけど自分で作ってました。今は無添加石鹸で顔も体も洗っちゃいます。
化粧水も作っちゃってます。グリセリンの量でしっとり具合変えられるし、自分の好きなエッセンシャルオイルを使えるから、すっかり買うのが面倒になっちゃいました^^

もちろんおやつとかはバクバク食べてるし、インスタントものも食べるけど、いちごさんと同様に出来ることで無理なくでいいんじゃないかなー。って思ってます。
でもいちごさんは偉いなー。私、働いているころはそれはそれは荒れてた食生活でしたもの(笑)恥ずかしながら子供が生まれるまでこういうことに気付きもしませんでしたよ!

あ、上↑のキャラメルさんもおっしゃってますけど、あごだしはすごーく美味しいですよー♪
chii | 2011.11.21(月) 12:57 | URL | コメント編集

●わたしも

福岡の茅乃舎のだし 使ってますよ~
私もパックからだして使ってます。おいしいですよね。
娘たちもこのおだしにしてから、お味噌汁ぐいぐい飲むようになりました。
1回に使用するお味噌の量も減らしてもいいお味で、今後もこのおだしを使っていきたいなって思っています。
私も、アレルギー体質だからいろいろ気をつけようとは思っていますが、直接関係のある化粧品やシャンプーくらい。食品まではなかなか・・・
本当は毎日口に入れるものも気を使うべきですよね~~反省
のり | 2011.11.21(月) 14:17 | URL | コメント編集

●みかんさま

ほっほー。やっぱりマリン好きなみかんさんは怒りイカリマークらぶですね~♪

あさごぱん楽しみでーす。今朝はひじきごはんだったけど。^^
ごぱんと言えば、GOPAN。お米で作るホームベーカリー、結局買わない事にしました。
今朝から夫が出張だったので、ひじきごはんおにぎりを朝食に持たせましたよっ。
昨夜のお夕食、夫は満足してないと思う~。玄米食べながら、美味しいけど白米が好きって言ってたもの。
もう夜の炭水化物抜きはやめてくれたので助かっています♪覚えててくれて嬉しいわっ。

みかんさんダイエットペプシってイメージじゃないんだけど~~~。
私もたまにほしくなる炭酸モノ。
ガス入りミネラルウォーターに、ジンジャーシロップとかレモン汁とか入れて代用すればちょっとヘルシーかも!?好きなもの無理にやめたらストレスたまっちゃうし、私も気付いたことから、できることから始めよう~って思います。
いちご | 2011.11.21(月) 22:53 | URL | コメント編集

●キャラメルさま

す、す、すごすぎます!!!
極めすぎです、すごいなー。
ものすごい情報いっぱいもらっちゃいました。ありがとうございまーす。

私も、母からお庭で作っている無農薬野菜を時々もらいますが、ニョキッとは、やっぱりまだ無理です。ニョキッとが付いてたお野菜は、ごめんなさい、ポイしてしまったことがあります。。。まじゴメン。。。

しかもご実家のはちみつってなんですのーーー!めっちゃ贅沢。
私なんてオーストラリアのマヌカハニーでキャーキャー喜んでいるのに、いいところにお住まいだな~。

そしてそして、ホットケーキミックス情報ありがとうございます。
早速メモメモしちゃいます。これでHM買う事もなくなるわっ♪ホントありがとー。

お化粧水も手作りなのですね。私も興味はあったけど、難しそうで未経験。
これを機にやってみようかなー。

そう!この茅乃舎のおだしに焼きあごがあって、初めて食べたのだけど、めっちゃ美味しくて。

キャラメルさん、ナチュラルなおうちにナチュラルな生活、お手本にさせて頂きますっ!!!
いちご | 2011.11.21(月) 23:01 | URL | コメント編集

●kikiさま

そ、そ、そんな恐れ多いです。。。
ベテラン主婦さんのkikiさんからそんな事言わないでくださいーーー。
恥ずかしくて申し訳なくて、穴に入って冬眠するよ。

お父様は電気関係だし、ご主人の実家からは美味しいお野菜もらえるし、kikiさん色々嬉しいこといっぱい♪
来年生まれる3人目のエンジェルちゃんのためにも、ママは健康的なもの摂取しなきゃね!

お米を精米したらもらえる米ぬか。何かに使っていますかー?
私はケーキ焼いたり、オフロに入浴剤代わりに入れたり、プランターに混ぜたりして使ってたことあります。
米ぬか大好きですー。
いちご | 2011.11.21(月) 23:08 | URL | コメント編集

●chiiさま

あはっ!また無断でお名前載せちゃった。ごめ~ん。

おーーーっ!いいですね。九州から送ってもらうお米。
夫の実家からは送られてきませんが・・・。

石鹸もお化粧水も手作りですか~。
どんなふうに作るんだろ~。
今度作ることがあったら是非ブログでご紹介下さい~。
おうちだけじゃなく、こういうことまでまねっこしちゃお!

お化粧水にエッセンシャルオイル・・・。アロマテラピー検定受けた時に、そんなことも色々勉強したっけなー。もうすっかり忘れちゃった。4年近く前に1級を夫と受けて、夫も私もうかったの。たいして勉強してなかったし、偶然だけど。^^;新婚旅行の帰りに飛行機の中で勉強しまくり。あはっ!懐かしい事思い出しちゃった。

あごだし、パックの便利なのを使ってるんでしょうか???それとも煮出して使ってるのかしら。
そういうのも色々教わりたいですのー。
いちご | 2011.11.21(月) 23:12 | URL | コメント編集

●のりさま

やっぱり福岡じゃ有名なんでしょうか?茅乃舎。
ホント、わかりますわかります。お味噌の量が少なくても、ものすごい美味しいおだしが出るから。
あー、今度また買おうっと♪

のりさんお使いのアレルギー体質でも安心なお化粧品たちなどなど、よかったらのりさんのブログでもご紹介下さいませ~。
いちご | 2011.11.21(月) 23:15 | URL | コメント編集

●わかるわー。

確かに。
放射線のことは私も気にしてます(子供のみ)。
ここらは特に、市も動き出したところだからね(爆)

だけど、おウチ買っちゃって引越せるわけじゃないし、ここにずっと住んでいくんだし、途中『これはキリがない』と思ったのと、それに負けない身体をつくることも大切!と思って、酵素パワーをつけるため玄米炊いたり、キウィとか、酵素が多いものを摂るようにしたりしてます。
もともと健康おたく?なので、そういうことには興味アリアリなんだけど!

一応お野菜はずっと有機栽培を宅配してたんだけど、今は放射線検査されている宅配に変えました。

おいしいものを食べると、からだが喜んでるのがわかるよね。
お味噌なんて特においしいのを食べちゃうと、安いの食べられないし…

ただ、お財布と相談しながらだから我が家はなかなか難しいところはあるわ。。。
yucca | 2011.11.25(金) 23:01 | URL | コメント編集

●yuccaさま

ハンドルネーム戻った!(笑)

そうですね、被災者さんもそれが原因で逃げちゃった感じだし。(涙)
私も放射線の事や、その人体への影響がどんなものなのかはっきりわからないけれど、マスコミの報道はものすごい気がします。
夫は、放射線より、日々の食や交通事故の方を気を付けた方がいいと言っているし、それを信じて私も気にせず生活しています。

でもやっぱりお子さまがいると、そういう考え方も変わるのでしょうねっ。

yuccaさん健康オタクか~♪だからこその、あのタマゴ肌♪なのかなっ。
そういえばyuccaさんの新居ではその後ガーデニング進みましたか~!?

確かに、体に悪いものが入っていないものは、高い。
お財布をどううまく使うかが、主婦の知恵なんだろうな~っ。
いちご | 2011.11.26(土) 01:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/281-34337d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
