2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年11月19日(土)

着工54日目

今日は一日中雨でしたね。お洗濯物いっぱいたまっているのにー。寒くてイヤー。

今日は私の両親も現場に行きたいということで、雨の中一緒に見学してきました。

2011_1119-1.jpg

屋根下あたりに、防水用の?紙みたいなのが貼ってあった。(←素人すぎて、すみません。)
そして、全てサッシが入っていました。

我が家のお顔、切妻屋根の部分です。
2011_1119-2.jpg
この図面作成の時に、ホントにホントに悩んだサッシの位置。

尺モジュールと、輸入サッシのサイズって合わないのかなぁ~?やっぱりバランス取れてるのはインチモジュールなのかなぁ~。って思うくらい、すごくバランス的に違和感があったんです。まぁその違和感と言っても私の低レベルセンスの感覚なので当てにならないんですがね。あはっ!

なんか、切妻屋根の角度と、サッシの大きさとサッシの位置を外観から見て一番すっきりピッタリくるように、ビルダー社長さんに何度も何度も図面を修正してやり直してもらいました。南側の切妻部分のサッシも同じです。結果、サッシの位置が少し普通より高い位置になったので、二階の全体のサッシの高さもそれに合わせて少し上げてくれました。長期優良住宅申請期限が迫る中、きちんと対応して下さって、私としては納得いく満足度の高いサッシの位置になりました。でも立面図で見てるから実際に建った時にどうかなぁと不安だったけど、うん!大丈夫そう!バランスOKだ~!って感じました。私がそう感じたんだから、いいんですっ!

この切妻屋根の下のサッシには、私としてはと~っても期待しているのですが、ビルダーさん手作りの鎧戸が取り付けられます。どんな風になるのかな~。色は何色がいいのかな~。
鎧戸を付けるってことは、サッシの大きさとか位置とか、もしちょっと全体のバランス変だな~って感じても、それを緩和させてくれるような気がします。

そして内部行きまーす!

玄関入ってすぐ。左側にドーム天井が。そして右側の、前回心配されていたニッチも、筋交いではなく、ニッチの下地が♪きちんと構造に問題ないよう、裏側にパネルみたいなのを貼って施工してくれました。

2011_1119-3.jpg

ちなみに前回はこれ。↓。
2011_11120120.jpg

ガンダム大工さんに、ニッチ修正のお礼を言うと、口数少ないながらもちゃんと構造的なこと説明してくれました。「大変だったでしょうね。」と言うと、「いえ~、そんなこともないですけどね。」という大工さん、とても私のツボです。父も夫も、ガンダム大工さんに、ものすごく興味津々です。朴訥なところがホント素敵な大工さんです。

そして左側のドーム天井アップ。
なんですかこの職人技っ。
2011_1119-4.jpg
扇のようで綺麗でした。

もっとアップしちゃうよ~。
2011_1119-5.jpg
綺麗な半アール♪(←覚えたて。)

そしてサッシ。
左がクリアで、右が型ガラス。
2011_1119-6.jpg 2011_1119-7.jpg
ホント!内側は木製なのね。何色でペイントするのが可愛いのかなー。

雨のせいでケナボードが雨に塗れちゃってるー。ケナくん大丈夫か~。寒くないか~?
2011_1119-8.jpg

我が家唯一の掃き出し窓。トステム製です。
2011_1119-9.jpg

内部から。
2011_1119-10.jpg
けっこう大きい窓です。

リビングからこの大きな窓でお庭を見ることができる・・・と思いきや、目の前はお隣さんの外壁。サイディングがちょっと緑色になってます・・・。ウッドフェンスしよーっと。

続きまして、我が家の小さな和室です。可愛い4畳の和室よっ。
2011_1119-11.jpg

お部屋がちっちゃくても、どうしても床の間は作りたくて。左側が床の間、右側が押入れ。
2011_1119-12.jpg
床柱が欲しいけど、もう柱があるので、これをどうにか床柱に変身できないかな~と。

まだ和室のイメージがはっきりしないのだけど、アンティーク着物の柄みたいな?
初めは、アジアン風の和室もいいなぁ~と思ったのですが、夫が、小さくても和室なんだし、ちゃんとした真面目なお部屋にしなさいっ!と言われ・・・。そんなこと言われてもー。と思いましたが、アジアンにしちゃうとおうちのイメージ変わっちゃうかな~と思って。まぁ、和室のイメージは、クロス決める時に考えようと思います。

そしてちょっと残念な結果になっちゃうかもしれない?ダイニングの化粧梁。
2011_1119-13.jpg
当初は茶色い部分が構造に必要な梁になる予定で、バランスいい感じだったのですが、構造上ブルーの化粧梁も必要になってしまい、アンバランスな梁が出ている状態です。でもアンバランスかどうかは実際もうちょっと出来上がって見ないとわからないでしょうし、まぁ、親ビンさんがなんとかいい感じにしてくれるでしょう~。

最近気づいたのですが。今のビルダーさんになって、私、「あとはお任せします」って言葉が最近増えたな~って。もちろん考えるところは考えるけど、別に投げやりだったりどうでもいいからお任せしますと言っているわけではなく、今のビルダーさんだと、お任せできる安心感があるからだろうな。今までの私なら、「お任せします」なんて絶対言わなかったもの。

そしてはしごを使って2階へ。

ベランダでーす。何か塗装されてるみたい?
2011_1119-14.jpg

これは書庫になるスペース。小さいけど。夫はアホみたいに本をいっぱい持っているのでここにがっつり収納したいです。
2011_1119-15.jpg
ちなみに、この書庫の入口には扉は付けず、低めのR開口にしてもらう予定です。コビトの入口みたいな感じ?この入口の事も、書庫を作る事も、ノーザンさんの提案です。素敵っ。

これは道路側のお顔の部分の窓。WICとして使います。
WICはけっこう広めです。書斎の2倍くらい?
2011_1119-16.jpg
君たちダブルハングは、おうちのお顔。バランスいい窓であっておくれ。

これは南側の切妻屋根の下の窓。これもバランスいい窓であっておくれ。
2011_1119-17.jpg

今日は、いつもの大工さん以外にもう一人ベテラン大工さんが来ていまして、ダンボール(?)を天井に貼っていました。
2011_1119-18.jpg
おうちにダンボールって使うのね!?まぁ、確かに暖かいけど。

トップライト周囲にもダンボール貼り貼り~♪
2011_1119-19.jpg

おもしろいのが落ちてた。なんだろこれ。
2011_1119-20.jpg

こうやってパチパチ私が写真を撮っている頃、夫はどこにいるかというと・・・。

やっぱりここかーーーっ!
書斎で、私の両親に色々説明していました。楽しそうに。。。
2011_1119-21.jpg

たった2.5畳のスペースに、夫は夢膨らませているようです。いい子だね。

今日は縦の写真や横の写真で、いつもよりもっと見辛くなっちゃいました。
写真の加工って難しい。ごめんねー。

ランキング参加させて頂いておりまーす。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
22:19  |  大工工事  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こんばちは(^∀^)ノ

あれ~大分進みましたね~!うちも雨の中行ってきましたよん(^o^)/大分進んでた~階段付いてたし、大工仕事大詰め(≧ε≦)なんか寂しい(゜ーÅ)お休み無しでなさっているから倒れちゃわないか、心配。今超急ぎ足で三人の大工さんが造作しています。皆さん一生懸命でなんかありがたいですm(_ _)m大工さんって素朴だよね、なんか雰囲気が、モクモクさが素敵!玄関ニッチ出来てよかったね~(v^-゜)うちと玄関入った感じのニッチの場所同じだよ!いちごさんサイズどうやって決めた?私、なんか小さいかなあって思っちゃって(>_<)写真だからわからないけど、いちごさんちより若干小さめかなあ。なんかニッチの大きさ難しい。ドーム凄いね!あ~やって作るんだぁ!作るの大変そう。ドームは何の部屋に通じるの?サニタリー?うちはニッチ裏はサニタリーだよ。掃き出し窓同じだよ。ダイニングの梁も同じだ!ベランダの雰囲気も似てるぞ~!書斎とか良いね~たくさん本入れすぎて、床落ちないようにね~(≧ε≦)鎧戸の金物が高いからビックリしたよ!うちは造作鎧戸8枚いるんだけど何気に高くなる(>_<)いちごさん金物どうするの?またねヾ(*'-'*)
みかん | 2011.11.20(日) 01:11 | URL | コメント編集

●羨ましいです!!!

ドーム天井・・・めっちゃ素敵!
私もドーム天井にしたいと思ってた箇所があって、担当さんにお願いすると
無理やり木を曲げることになるから無理だと断られたんですよねぇ・・・。
でも、いちごさんの写真みると・・・無理やり木を曲げてる感じではないような・・・・。
うちのビルダーさんじゃぁ無理なのでしょう・・・(T□T)
うぅ~っ、うらやましいです。

勉強になりました!^^

キャラメル | 2011.11.20(日) 01:32 | URL | コメント編集

ドームの天井、トンネルみたいで素敵ですね~!!
おうち作りも、着々と進んでいますね!!
写真を見ながら、こんな感じになるのかな?!と
勝手にいろいろ想像しちゃいました♪

いちごさんが、ビルダーさんに「お任せします。」というの、
分かる気がします。
ブログを読んでいても、いろんな提案をしてくださって、
いちごさんの納得できるように頑張ってくださっているのがわかりますよ!
信頼できるビルダーさんに出会えて、本当に良かったですね♪
kiki | 2011.11.20(日) 07:53 | URL | コメント編集

●みかんさま

こんばんはー!ついにみかん邸は階段がつきましたか~。来月引渡しですものね。進捗遅れているから大工さんてんてこ舞いなのかしら。でもいざとなったらヘルプ入れまくりでみんなで協力すれば怖くないっ!まぁ、あのビルダーさんなら安心ですよね。どこぞのビルダーと違ってね。(毒)

サイズは、デコの時に決めていたサイズがあったのだけど、まぁ、そんな感じって伝えたくらいで、あとは、お得意の、「お任せで~」ってことになってたと思います。デコの時は、どうやってサイズ決めたかというと、デコのお施主さま(同じビルダー)のお宅がものすごいバランスいいニッチだったので、それと同じものにしていました。床からの高さがいくつで、幅がいくつで、ニッチの高さはいくつで、って。上の部分はRのニッチになります。ニッチの照明は、つけないことにしましたよ。

ドーム天井の奥は、ステンドドアが入ります。その向こうは、そうです、ぱうだーるーむ。ま、洗面室です。
ニッチ裏は、階段ですよ~。うちは、おうちのど真ん中に階段があります。

ベランダは、横長じゃなくて、四角形なのですね~!?
物干しどうしようか悩みませんか~???

鎧戸は8枚ってことは、左右で4セットってこと?すげー!
DIYすればいいのに。高そう。
デコラっていうブログやってるカナさんって人は、DIYで素敵な鎧戸作っていましたよ。金物って鎧戸につける金物ですか?ノーザンさんいっぱいそういうの持ってると思うから、その中から選ぶことになるんじゃないかなって思います。ノーザンでパーツ買って、DIYしちゃえば~!?!?!?
いちご | 2011.11.20(日) 17:31 | URL | コメント編集

●キャラメルさま

それは残念ですっ!
無理矢理木を曲げるって・・・。どうしてRはできるのにドーム天井はできないというのかよくわからないですね。曲げられる木と曲げられない木があるんだそうですよ。
きっとキャラメルさんのビルダーさんは曲げられる木を調達するのが難しいのかなぁ!?わからないけど、でもキャラメルさんちには素敵な階段のア・イ・ア・ンがっ♪あるので、我慢我慢ですぞー!(笑)
うちは階段のアイアンはコスト削減ぽいんとでーす!


いちご | 2011.11.20(日) 17:38 | URL | コメント編集

●kikiさま

ドーム天井は、雰囲気ある空間にしたくて、以前よりここはドーム天井!って希望していました。
今のビルダーさんだと、なにをお任せしても安心感があります~。
ホントに、今のビルダーさんと、偶然ではあったけど知ることができて、我が家の夢を託すことができて、良かったと思っています。終わりよければ全てよしです。ね。
いちご | 2011.11.20(日) 19:01 | URL | コメント編集

ちょっと、コメント出遅れましたが。。。
いちごさんのお家、着々と進んでいますね~!!なんだか早いような気がします~(o'∀'o)
いちごさんのお家も長期優良住宅に申請していますか?
しているのなら12月末までには完成になるのかしら?!

そうそう、我が家もトンネル天井が昨日出来上がっていました。
職人技に脱帽ですよね~っ!!
そんな、作っている過程を見れるのも贅沢な感じです☆

なんだか、あっと言う間にいちごさん家に追いつかれそうだわ~、我が家~



makinatsu | 2011.11.20(日) 22:56 | URL | コメント編集

●こんばんは(^-^*)/

物干しは上からぶら下げるやつが付くんだけど、またもや何にも気にしていない部分です(->_<-)ビルダーさんも何もおっしゃってなかったし(^_^;)住んでみなくちゃわからないね。鎧戸なんだけど多分造作鎧戸分は予算内に入っているの。でもね、いちごさんもご存知だと思うんだけどあのクルリンってペラのプラスチック(・_・;)私はそれが嫌で他の本物にしたいんだけど、私が好きなものが予想外の値段(ToT)あんなもの一個に~?って横から監査役←パパが(ToT)パパはクルリンいらないんじゃん(-.-)って。ホント自己満足の世界なんだけどね。いちごさんち鎧戸ホントに使えるの?
みかん | 2011.11.20(日) 23:38 | URL | コメント編集

●makinatsuさま

コメントありがとうございますっ!
(コメント出遅れたっていうか、私が今日ブログUPしすぎなだけです。暇なんで。汗)

今makinatsuさんのブログ見に行ってきましたよ~。
ほんっと♪うちと同じトンネルですね~♪

そう。うちも長期優良なので、工程がかなり厳しいみたいで、大工さんすっごい頑張ってくれているようです。
大工工事は12月で終わるそうです。
いちご | 2011.11.20(日) 23:42 | URL | コメント編集

●みかんさま

クルリンはプラスチックだから、木の鎧戸には合わないと思います。。。
アイアンで安いのないのかな~。
とりあえず、アイアンなしの鎧戸だけ作ってもらって、あとは安くてよさそうなアイアン見つけたらご自身で取り付けるのはどう?
うちも、もはやラブリーな外観じゃなくなったので、くるりんは付けないと思います☆
ノーザンさんはアイアンを自分の工場で作っちゃうので、そのあたりも希望聞いてくれるかな・・・!?
ほら、やっぱりみかんさん、外構と鎧戸、ノーザンさんに依頼したら?(笑)

うちの鎧戸は実際に使えるのかどうか・・・わかりましぇん。まだ鎧戸の話までしてないし。だって外壁の色だって決まってないのよ~~~。
いちご | 2011.11.20(日) 23:46 | URL | コメント編集

●やっぱり上棟後は早いですね@@

おーっ!窓全部入ってるし、ボードも貼られてる~♪
ドーム天井の半アール(←もちろんいちごさんの記事で初めて知った)、
大工さんすごい!職人技に感動です。
いちごさんちに比べるとうちは殺風景だわ~(笑)
うちはもう2,3日で木工事終わるみたいです。はやっ。。

書庫いいなあ~。うちも多少本を置ける棚を作っては
もらいましたが(作ってくれなきゃキッチン収納に本しまってやる~っと
言ったら作ってくれました)、でもそんなには入れられないだろうな。。
書庫や書斎が出来たら、ご主人さまのルノアール通いも減るのでは(笑)?
おぴー | 2011.11.21(月) 11:02 | URL | コメント編集

●おぴーさま

長期優良の関係で、かーなりハイピッチでやってくれているようです。
それよりついにおぴーさんちはもうすぐ木工事終わりですかー♪♪♪
写真待ってるよ♪うふっ!

おぴーさん、無理矢理本棚ねだりましたね♪正解♪
はみがきちゅうも、寝る時も本を手放さない夫はホント、書庫がないとどうしようもありません。書庫は、WICと物入れのスペースを減らして、書庫の小さなスペースを確保しました。

いや、書庫や書斎ができても、ルノアール通いはなくならないな。
雰囲気が好きなんですって。
いちご | 2011.11.21(月) 23:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/278-d3054bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
