2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年11月17日(木)

thinking about...

ここ数日、色々と思う事がありました。

まず昨日は友人のインドちゃん(日本人です。)と東銀座にあるベジタリアンカフェ「ain soph(アインソフ)」に行ってきました。このお店は完全菜食のヴィーガンメニューを取り扱っています。初めて行ったのですが、店内の雰囲気も本当に素敵で、もっと早く知っていればと思うほどでした。もちろん全てナチュラルなもの。とてもシンプルで洗練されていて無駄なものがなく、とても心地よい空間でした。

この素敵なお店を教えてくれた友人、半年会わないうちにベジタリアンになっていました。色々な事を乗り越え、悩み、追求し、その過程で、行きついた考えのようです。今もその途中ですが、前よりもっと素敵な女性に変身していました。

お店のHPを見ると、東北の被災地での支援活動レポートや、福祉活動としてお店のメニューを福祉支援の為委託製造を試みていたり、義援金に充てていたり、活動レポートなどが掲載されていました。とても判りやすく、具体的に。こういう活動などを通じて自分に何かできないかという気持ちになります。
余談ですが、よく、色んなお店などからのメルマガだったりDMだったり、あるいはホームページだったりするのですが、被災者さまのお見舞いを申し上げたりお祈り申し上げたりという旨掲載しているのをよく見かけます。あれは、誰に発信しているメッセージなのだろうかと、私は以前より違和感を感じていました。何を見舞ってるの?何をお祈りしてるの?ホントにしてるの?具体的に何をしているの?私はこういう具体性のない掲載を見る度に、がっかりした気持ちになるし、イメージも落ちますが、掲載者としては、どういう意図で掲載しているんだろうか。イメージUPしようとしているのかしら、(少なくとも私にとっては)逆効果なのになぁ~と。

話は変わりますが。(上記の話とは関係ありません。)
人は、失敗を経験して、それを反省し悔い改め、学習していくものだと思います。(言っている私自身もそれができず、愚かだと思う事もありますが、それは置いといて。笑)
事業の失敗を経験し、その失敗に対して最後まで清算することなく、また同じような土俵で挑戦しようとする業者もいるようです。(伝聞調なのは、私が直接当事者に確認したわけではなく、調査した情報と知人から聞いた情報だからです。)新たな挑戦、リベンジは、勇気が必要であるし素晴らしい事だと思う。
でも、失敗したことによって迷惑をかけた人に対し、きちんと最後まで真摯に対応することなく、新たな挑戦の為に資金を費やし。
挑戦する前に、迷惑をかけた人に対し、やることがあるでしょう?順番が違うんじゃない?
詫びの言葉なんていらないし、そんな言葉に気持ちなんて伝わってこない。こういう事態においては、言葉なんて何の意味もないと私は思います。誠意・行動で示して欲しい。

これらのことで、何が言いたいかというと、具体性のない軽い言葉なんて信用ならない。大切なことは、そういうことじゃない。

また話は変わりますが。(上記の話とは関係ありません。)
私だって感情を持つ人間です。そしてとても未熟な。このブログでは最近前向きになっておうちづくりのレポートをして、もしかして否定的な方がいらっしゃるとすれば、好き勝手やってと思われる方も中にはいるかもしれません。でもそれは私の生活の一部分を切り取って、楽しい事を中心に、参考になりそうな事を中心に、この場で表現しているだけであって、実際の生活では、仕事だったり、家族の事だったり、将来の子供の事だったり、過去の事だったり、人間関係だったり、身体の事だったり、悩ましい事がいっぱいで、正直上手くいかない事の方が山ほどあって、精神的にも折り合いが付けられない事が山ほどあって、ブログやおうちづくりを通じて現実逃避してるところもあったかもしれません。どんなに疲れていても、どんなに眠たくても、今のところ、ビルダーさんのおかげでおうちづくりはうまくいっていて、今の生活の中で一番楽しいことだから、依存しちゃうのかもしれません。

昨日は、素敵なお店と素敵な友人のお陰で、ゆっくりとした時の流れの中、自分が自然体になれて、色々と悶々と考えていることがひとつひとつクリアになっていくようで、いい時間が過ごせました。思えば、最近は日々のお仕事や、おうちづくりのことで頭がいっぱいで、友人とゆっくり食事するなんて久しぶりの事のような気がします。まぁ、これから当分はもっと大変な(でもそれは私にとって嬉しい大変です。)生活になるのだと思うけど、こうやって気持ちにリセット、というか、こういう時間もたまには必要だなって思いました。

なんか変な記事になっちゃいましたが、何この人、変な人!?って思わないでねー。
次から普通に(?)おうちブログにしまーす。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

(追記)具体的な事が書けないので、中途半端な記事になっちゃってごめんなさい。このブログで、誰かに批判されたりしたわけではないんです。みなさん温かくて心の広い方たちだから、感謝しています。いつも。最近おうちの事をUPすると、私もよくみなさんのブログで発するように「羨ましい」という言葉をものすごく頂いて、とても嬉しいことなのだけど、ちょっと敏感になっていた自分がいました。確かにうちの夫はあまり口出ししてこないから私の好き勝手にやっていて、そう思われる方もいらっしゃるのではないかな~と自分で想像したのです。ただ、そんなことばかりではないの、これはほんの一部分の私なの、前ビルダーさんとの事はまだ解決していないの。そういうことをブログにしていないだけなの。自己中的考えかもしれないけど、そういう部分も知って頂ければと思って記事にしました。
スポンサーサイト
13:02  |  雑談コーナー  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

人生いろいろですよね。
人それぞれ価値観は違うし…
日々いろんな事があるし…
でも色んな失敗や挫折や後悔などあるから
自分なりに軌道修正し生きて行くのだと思います。
そこには色んな人に助けられ励まされ勇気付けられ
頑張る力をもらえる・・・
そして思いやりや優しさに気付く・・・
それが素敵に生きる力なんだと思います。

コミュニケーション不足気味な昨今
人を素敵に育てるのは
人との関わりがとても大事だと思います。

喜びは2倍に悲しみは半分にしたいですね^^

いちごさんのおうちブログで
幸せ2倍2倍v-22
ちょっと古いw



ピンクローズ | 2011.11.17(木) 14:13 | URL | コメント編集

人生色々ありますよね・・・。

ブログ上のみならず現実でも他人のことを思いやることの出来ない人も結構いますしね・・・。
もちろん私も至らないところばかりで日々『あ~なんでこうなんだろ???』と思い悩むことばかりで、ちょっとした他人の言葉に一々傷ついたり。

でも人生に前向きで良いパワーを貰える人に会えると良い財産になった~♪明日からも頑張るぞ!って思えますよね。

できることなら私もそういう人になりたいって思うし、口先だけで上手なことを言う人にはなりたくない。
だけど、そういう考えをバカだな~って嘲笑う人もいたり・・・何が正解かは分からないけど素直な心を持つように、他人を騙すようなことはしたくないですね。

・・・なんか論点が違ってたらごめんなさいね(>_<)
最近、病み気味なんで~(笑)
kumiffy | 2011.11.17(木) 16:01 | URL | コメント編集

●そうだよね~

いちごさんわかります!人の生活なんて毎日バラ色な訳ないですよね~みんなそれぞれイロイロな事を背負って生きていて、ちょっとした事で喜んだり悲しんだり悩んだり(>_<)私も毎日ちょっとしたことで気持ちがアップダウン。この間バレエの発表会でビデオを忘れていた私に次の日なんともなしに、メールでコピーしておきましたよ!と言うママ友からの素敵な配慮のメール(;∇;)女神様に見えました。私自体機械オンチで絶対そんな人間になれない部分が恥ずかしいです(->_<-)多分私だったらそんなコピーなんて出来ないから友達が仮にビデオ忘れたとしても助けられないなあ(>_<)そんな女神様みたいな人になりたくてもなれない自分がいやです(>_<)人間って自分が最悪な時回りの対応にとっても敏感になりますよね。毎日楽しい事がなくてもいちごさんのブログで楽しいひと時をくれてありがとう(^o^)/実際この歳になると友達作りとかなかなか難しかったり、時間作れなかったり、同じ話題で盛り上がれなかったりするの。お家の事でブログで楽しい時間で現実逃避しているのかも。お家作り終わったらどうしよう(>_<)
みかん | 2011.11.17(木) 16:36 | URL | コメント編集

わたし、いちごさんの考え方好きですよ!
いろいろ辛い経験をして(その当時はお世話になりました☆)それを乗り越えて、今があるわけで。
わたしも正直ブログで現実逃避してた時期もありました、ちょうど一年前・・・
でも、そういう場を持てることって幸せだなぁと思います。
もちろんブログというツールは開かれた情報開示の場であり、受け取り手によって思うこともそれぞれですよね。
でも、人として、コミュニティで生きることってそういうことだと思うんです。
そのおかげでわたしはいちごさんという素敵な女性に出会うことができ、その偶然にも感謝しています。

誰かに対して何かを思う。何かを伝えたいと思う。
方法はいくらでもあるけど、ベストはそれぞれ形が違うわけで。
それを探して歩くのも、人生の楽しみなのかな、と(^^)
でこぼこ道の方が舗装された道より味わい深く、振り返った後の達成感、すばらしいですよね。
これからもぜひ、一緒に走り抜けましょうね♪
ミユ | 2011.11.17(木) 19:16 | URL | コメント編集

ちょっとドキドキしながら拝見させて頂きました…。
自分はどうだろう?って…。
やっぱり知らずに人を傷つけていることもあるだろうし、足りないことだらけで、まだまだ薄っぺらな自分であることも分かっていて…。
でもそんな自分を少しでも前向きにしたくて、成長させたくてブログをしているのかも…。
楽しいことを書いているうちに明るい気分になれたり、新しいことを思いついたり…。
ひとりごとみたいなことにも反応してくれる人がいる。聞いてくれる人がいる。たったひとつのコメントで黒い気持ちが救われることもありますよね。
私も現実逃避しているんだろなー

私、いちごさんのブログ大好きですよ^^
いっつも正直で、まっすぐで。コメントのお返事もすごーく好き。なんかすっきりします!
こんな人間もいることをお忘れなく!
もちろんいちごさんの全てを知ってるわけでもないし、ほんの一部分だとしても、ついついのぞいてしまうんです。このブログ♪
文章は人柄が出ますから^^
毒はスッキリ吐き出して、明日は元気に行きましょう!
chii | 2011.11.17(木) 19:56 | URL | コメント編集

●ピンクローズさま

同感です。
こうやって、ネット時代に突入しても、やっぱり人とのつながりがあっての自分だと思います。
このブログを通じて、本当に色々な人に助けられましたもの。
ピンクローズさんにも。
実際に顔はわからなくても、こういうネットを通じた関係でも、人とのつながりであることは確か。
今までずっと、takeばかりのブログでしたが、たまには私もgiveできる存在になりたいもんです。^^
いちご | 2011.11.17(木) 21:33 | URL | コメント編集

●kumiffyさま

え~、最近病み気味なのですか?(>.<)
せっかくおうちも大詰め、病んじゃだめよーっ。
深呼吸して、深呼吸して、昨日友人にそう言われましたよ。

はっきりしたこと書けなかったから意味わかんなかったですよね。
すみません。

ちょっとした他人の言葉にいちいち傷つく心を持っていなければ、もはや人間じゃないと思いますよ~。

> でも人生に前向きで良いパワーを貰える人に会えると良い財産になった~♪明日からも頑張るぞ!って思えますよね。

ホント、同感です。昨日友人に会ったのは、本当によいタイミングだったし、彼女も、そしてこのブログを通じてかかわることができた人たちも、私にとっては財産です。

そうですね、まっすぐ素直な気持ち、何処にも忘れないようにしたいな。
いちご | 2011.11.17(木) 21:38 | URL | コメント編集

●みかんさま

まぁ!!!ちょっとその後気になっていましたが、そんな女神さまがいたなんて、よかったよかった。
私もビデオのコピーなんてできましぇ~ん。全て、家電オタクな夫にお任せだから、ビデオ予約も、もはやできないの。予約することなんて今や一度もないけど。

みかんさんはその持ち前の明るい性格で周りを盛り上げる事ができる人だと思うから、みかんさんが女神さまになっちゃダメでしょー。

私も一緒ですー。なかなか周りにはおうちのこと話せる友達がいないから、やっぱりそういうことを共感し合えるブログを通じてのコミュニティは私にとっては本当に楽しいひとときです。

みかんさんのおっしゃる通り、ホント思います。おうちづくりが終わってしまったら、燃え尽きてしまいそうです、私も。

そしたらこのブログも卒業なのかな。。。なんか悲しー。
いちご | 2011.11.17(木) 21:55 | URL | コメント編集

●ミユさま

現実逃避であろうと、単に情報交換の場であろうと、ブログを通じて自分をうまくコントロールしながら楽しい生活が送りたいです。

大変な事を乗り越えたミユさんだから、私の事を理解してもらえる部分も沢山あるだろうし、あの頃は本当に心の支えでした。

私も、綺麗に舗装された、無機質で不自然なアスファルトより、でこぼこの田舎道の方が好きです。
こういう考え方を共感できるこの場は本当に私にとっては有難いことです。
いちご | 2011.11.17(木) 21:58 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.11.17(木) 22:00 |  | コメント編集

●chiiさま

私がはっきりしたことを書かないもんだから、誤解させちゃった文章もあるかもしれないけれど、今の気持ちをoutputしたくて、お店と友人の紹介に留めることができませんでした。

さっき、追記入れてみました。

さっきのリコメでも書いたけど、ブログの存在はとっても大きいです。
現実逃避でもなんでも、心のよりどころとなるものがあるのとないのとでは全然違うし、私がもしブログをやっていなければ、おうちに対する思い入れもこんなに大きくなかったことは断言できます。

そうですね、どんな手段でもいい、解毒して心も体もヘルシーになりたいものです。
いちご | 2011.11.17(木) 22:35 | URL | コメント編集

●おかとぅさま

ありがとうございますっ。(>.<)
おかとぅさんも、大変な思いをされましたものね~。
mixiかケータイメールでお話しましょ☆
いちご | 2011.11.17(木) 23:02 | URL | コメント編集

考えさせられました。
ブログって、本当にその人のすべてではない
このことは忘れてはいけないですよね。
楽しい内容の裏に、たくさんの苦しみを抱えているかもしれない。
顔や普段の生活を知らない分、文章の奥にあるものを少しでも感じ取れたらな~って思います。

それにしてもいちござんの文章はとても心に響きます。
ブログでの出会い、よく考えるとすごいことですよね。

これからもよろしくお願いしますね!!
(私のブログにも遊びにきてくれてうれしいです。
コメントの返事もう少し待ってくださいね~。
お家に帰らないとブログ見れないので・・・)
のり | 2011.11.18(金) 10:04 | URL | コメント編集

なんて声をかけていいのかわからず、ちょっとコメントするの
躊躇してました。。ここで応援コメント載せてもなんか調子のいいこと
しか言えないような気がして。。とくに私、文章書くのヘタだし。。
でも!!ちゃんと気持ちはわかってますよ!いちごさん。
色んなことがあって、それはいいことばかりじゃなくて
悪いことや不満もいっぱいあって。。。
でも大半はなかば無意識に呑み込んでしまっているんですよね。
私もありますよ、たまに気のおけない友達と会っておしゃべりしてたら
「あ~、こんなに吐き出したいこといっぱいあったんだな~」って気付くこと。
きっと満杯になっちゃってたんですよね。特に前ビルダーの心無い対応とか。。。
誰も聞いてくれなくても、触れてくれなくてもいいから、
とにかく吐き出してしまいたい!
っていう気持ちが読んで感じられました。ちがうかな?
とにかく、いちごさんの心にのしかかっている心配事が
ひとつでも減りますように。こんなことしか言えなくてごめんなさいね。
おぴー | 2011.11.18(金) 10:16 | URL | コメント編集

●いつも楽しみに拝見させていただいてます。

キャラメルと申します。
いちごさんのブログ、いつも楽しみに拝見させていただいてます。

読ませていただきながら、共感するところが沢山あり・・・、
胸が苦しくなりました。
はっきり書けないというのもわかりますし、いちごさんを変な人だなんて思ったりもしません!
誰にでも苦しいことや辛いことはあると思います。
私もブログには書けないなぁということが多々ありまして、時々物凄く愚痴だらけの文章を書いてしまい、後悔することもあります。

でも、ブログに書くと、少し心が軽くなるんです。
冷静に自分の書いた文章をみた後は、遊びに来た友人に話のネタとして・・・こんなことがあったんだよ!って、笑って話せてる自分がいます。
本当は悔しくてイライラして、でも他の方のブログを読ませていただいて、
それぞれに山あり谷ありで、何にもないなんてことのほうがめずらしいのだと、私も頑張ろう!という気持ちになれたりもします。
色んなことを乗り越えたぶん、きっと素敵なお家ができると思うし、自分も人として成長できると言い聞かせつつの毎日です。

私も精神的にも折り合いが付けられない事が山ほどあります。
自分の許容範囲を超えて、頭の中ぐちゃぐちゃだったり・・・。
でも、そんなときはリセットするために、
お友達とお茶して、ユックリした時間を過ごしたり、
夜中にブログ書いて気持ちを言葉にすることで、助けられているんです。

いちごさんの文章、とても共感できました!ということだけでも伝えたくて、
書き込みしましたが、長い文になってしまい・・・すみません。
これからも、ブログ楽しみにしています。





キャラメル | 2011.11.18(金) 12:06 | URL | コメント編集

●のりさま

中途半端な内容にもかかわらず、理解して下さって、共感して下さって嬉しいです。
のりさんも、お医者様という大変なお仕事をされながらおうちのことも考えて、ブログの裏の舞台は本当に私が想像もできないくらい大変なものなのだと思います。

このブログを通じて、のりさんみたいに頑張る女性の存在を知ると、私もまだまだ、頑張ろうという意欲に繋がるし、私の今の生活で心の支えになっている部分がとても大きいです。

のりさんち、いよいよですね。
こちらこそよろしくおねがいします。
いちご | 2011.11.18(金) 12:34 | URL | コメント編集

お久しぶりです^^
私は最近ブログサボリ気味だけどPC開くといちごさんのブログまずチェックしてますよ。
いちごさんのブログ大好きなもので・・・
お家づくりも決めること多すぎてたいへんでしょう。
私なんてあんなに苦労して決めたのに、すでにもっとこうしておくんだった・・・
とか後悔してたりするし。
でも絶対素敵なおうちが出来ますよ^^
私は夫が一切口出さなかったからほぼ一人で(あ!娘とか)決めちゃったし。
お家づくりも家庭によってそれぞれですよね^^
ブログ読んで素敵なブログだときっと実生活も悩みもなくて幸せなんだろうな~と思っちゃったりするけど生きてればいい事ばかりじゃないしね。
時には現実逃避も必要ですよね。

もう一踏ん張り頑張って下さいね。
くうらぶ | 2011.11.18(金) 12:44 | URL | コメント編集

●おぴーさま

ごめんなさいね、私が中途半端にマジ日記書いちゃったもんだからコメントしづらいですよねぇ~。えへへっ。
理解して下さって嬉しいです。

女性は、outputすることで自分の気持ちが整理できたりストレスが発散できたりするってよく言いますものね。だからブログもそのひとつなのかもしれません。楽しいことを書けば、その間は楽しい気持ちになれるし。

もう、昨日は、どうしようも自分の気持ちの中で折り合いつけられなくなって、お昼休み中にドドドーーーっとブログUPしちゃった。

こんなに温かいメッセージを頂けて、わたしゃ幸せもんだー。^^
いちご | 2011.11.18(金) 12:49 | URL | コメント編集

●キャラメルさま

共感して頂けて嬉しいです。
キャラメルさんをはじめ、みんな思っていることを、記事にしただけだったのかも、私。

こんな意味不明な記事に、こんなにも共感コメント頂けるなんて思ってもいなかったのですが、やっぱりブログにできるのって一部分だけ。その中で自分の理想を描いたり楽しいことを考えたり、そうして次へのパワーを作り出す場のひとつなのかもしれないですね。

ブログに愚痴まくりは、いいと思います!
お友達や家族には言えない愚痴とか悩みとか、こういう場だからこそ、outputしてもいいんだと思うんです。

やっぱり女性には、outputが大切なんだなっ♪
お互いおうちが完成するまで、夢を語りながら、大いに楽しみましょうね~。
いちご | 2011.11.18(金) 12:55 | URL | コメント編集

●くうらぶさま

わー!!!
くうらぶさん登場してくれたー♪
ありがとうございます!

その後、どうですか?

私も、もっとこうしておくんだった~って後悔はこれからバシバシ出てくることでしょう。。。
実際に住んでみないとわからないことはいっぱいあると思います。だって今は平面上のことしかわからないもの。でも、色々悩んで決めたこと。多少不便があっても、そこには思い出が詰まってて、不便なのも愛せちゃう気がします。思い入れが違うと思う。
特に、こういう輸入住宅とかカントリーハウスとか、そういう家を建てる人の思い入れってものすごいと思います。

くうらぶさんも、ちゃんとガス抜きするのですぞ!
いちご | 2011.11.18(金) 12:59 | URL | コメント編集

少しでもスッキリしたのなら良かったー。
これからもあまり溜めずにはきだすのですぞ。
ここを覗きにくる方はみんなきっと喜んで聞いてくれると思いますよ。
王様の耳はロバの耳 的なカテゴリ作っては?(笑)
おぴー | 2011.11.18(金) 13:18 | URL | コメント編集

●おぴーさま

ありがとうございます。
ブログでは、吐き出すことも限られてしまうけど、自分を見失わないようにコントロールしながら、生活したいなと思います。

王様の耳はロバの耳~!
いちご | 2011.11.19(土) 01:32 | URL | コメント編集

いちごさんの気持ち、すごーーーく伝わってきました。
じっくり読んで、共感する部分がたくさんあって、
でも、私の言葉にすると、なんとなく軽いものになってしまいそうで、
何てコメントしていいかわからず、遅くなってしまいました。。。

私は、いちごさんのブログ、大好きですよ!
いろんなことを考えていらっしゃるのもちゃんとわかっているし、
おうち作りに一生懸命なのも、ちゃんと旦那さまのことをたてているのも
わかっていますよ!!
だって、私、いちごさんのこと、大好きですから♪
それだけは、どうしても伝えたくてコメントしました!

また、気持ちがいっぱいになったら、
いつでもココで吐き出しちゃってくださいね!
kiki | 2011.11.20(日) 08:15 | URL | コメント編集

●kikiさま

3連投ありがとうございますっ♪
そして、私の意味不明ブログに対して色々考えて下さってありがとうございます。
あれだけ気持ちを吐き出しても、まだ問題が解決したわけではないけれど、気持ちが悶々としていたり滅入っていたり後ろ向きだったりしながら問題を抱えるのと、同じ問題を抱えるにしても前向きな気持ちでいるのとでは全く違っていて、今はだいぶよくなってきています。気持ちがね。
みんな楽しいことばかりじゃなくて悩みを抱えながら頑張ってるんだーっていうことを再認識して、パワーいただきました。みんなが幸せになれればいいですよね。
いちご | 2011.11.20(日) 19:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/277-f61e6a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
