2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年11月13日(日)

ガラスを選ぶ。

昨日は午後にビルダーさんの事務所で打合せをしまして。
ドアやドアまわりに使うガラスを選ぶ為、ビルダーさんにお借りしてきました。

こんなにいっぱいあるんですけど・・・。
ガラス

今現在、18枚まで絞ることができました。ここからが大変だーっ。

ガラスを使用する場所。

そう、その前にガラスブロックの話を。
私は以前より、各居室(主寝室・子供部屋2部屋)・トイレ・洗面室に、人がいるかわかるように、明かり窓代わりにガラスブロックを付ける予定でした。

今現在は、そのガラスブロックが、造作ドアに変更になったりするところもありますが、一番変化があったのが、二階の居室部分。前のビルダーさんから、もともと各居室のドアの上に◇◇◇こんな並べ方で3つガラスブロックを入れる予定でいました。しかし、着工直前に(結局着工することもなくお手上げされちゃったのですが。)、マグサっていうのを入れなきゃならないからここにガラスブロック入らないよ!って工務さんに言われました。

きっと、2x4と在来だと、そういう融通も少し異なるのかもしれませんが、現在はドア上にガラスブロックも入れられるけど、ビルダーさんが、なんとも魅力的な提案をして下さって。ガラスブロックじゃなくて、ドアの上やサイドにガラスをはめ込むのはどう?って。

壁にガラスをはめ込むなんて、ステンドグラス以外に想像できなかった私は最初びっくりしちゃったのですが、チェッカーガラスなど、なるべく室内が見えないような可愛いガラスを壁の外側(居室と反対側。つまり通路側)にはめ込んで、ちょっとしたニッチみたいに使うのっていいじゃん♪って。そこに小さなお花一輪飾るだけで、通路側からは、お花のシルエットが楽しめる。
将来、子供部屋を子供が使うようになるとしたら・・・。夜は、明かりがついていたら、まだ起きてるのかな~とか。暗かったら、もう寝ちゃったのね~とか。

夫からは、コミュニケーション図らなくなっちゃうよ、いるかいないかなんて直接ドア開けて確認すればいいじゃん。なんて言われたこともあったけど、目で見るだけで感じられる家族の気配とか。きっと成長すれば色々な事があるだろうし、明かり窓は欲しかったのです。

子供部屋はドアの上にガラスブロックを3つつけることにしました。
これは洗面室の入口と同じです。
□□□←こんな感じで、違うデザインのガラスブロックを並べます。

他はガラスを使う事にしました。縦長の形にします。

ガラスを使う場所はこんなところです。

1.リビングドア:
造作ドアなので、ドアにガラスをはめ込みます。ここはチェッカーガラスかな~。

2.キッチンの背面キャビネット:
ここもチェッカーガラス。ここは唯一ガラスがすぐ決まりました。

3.1階トイレドア:
これも造作ドアなのでドアにガラスをはめ込みます。水玉模様なんていいかも!?

4.2階トイレドア:
ここは費用を抑えた輸入ドア。ドアの横の壁をくり抜いてガラスをはめ込みます。中がはっきり見えないようなデザインのガラスにしなきゃ!と思うと、なかなか決められません。

5.主寝室ドア:
ここも費用を抑えた輸入ドア。悩ましいなー。花柄にしてみる!?

6.玄関ドア:
とっても楽しみな木製の造作ドアです。アイアン部分にガラスが入るのですが・・・。中が見えないデザインにしなくっちゃー。色つきでも可愛いかなって思います。

デザイン以外に、ガラスを選ぶポイントって何かあるのかなー。
悩ましいけど、楽しいです。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:41  |  窓・ドア  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●キャラメルと申します。

いつも楽しみにブログ拝見させていただいてます。

我が家もドアの上にガラスブロックをはめこむようにしていたのですが、
いちごさんのとこのビルダーさんのように、ガラスの種類が豊富じゃなくって・・・、結局自分たちで探したステンドガラスをはめ込んでもらうようになりました。
実際にガラスを見て選べるって、うらやましいなぁ・・・。

我が家も1回のトイレは造作ドアなんですが、ステンドガラスをはめこんでもらう予定で、ネットで探してステンドガラスを買ったら・・・トイレの中が透けて見えるステンドガラスで、慌てて透けないものを買いなおし・・・。
なんでも実際に見て、確認して選べるなら失敗も少ないのにと、いつも思います・・・。

目で見るだけで感じられる家族の気配・・・う~ん^^そのとおり!
メッチャ共感!!!
私も同じ理由でステンドガラスを取り付けましたから・・・。

デザイン以外に、ガラスを選ぶポイントですが、我が家はチェッカガラスとすりガラスと透明のガラスの3種類で選ばないといけないので、参考にはならないかと思いますが・・・透けてもいいの?透けては、いけないの?と
いいうことで選びました・・・。こんな理由ですみません・・・・。

玄関も造作ドアなんですねー。
出来上がりが楽しみですね!




キャラメル | 2011.11.14(月) 01:46 | URL | コメント編集

お部屋にガラスブロックをはめ込むの、いいですよね!
子供がいるか、起きてるかの確認が出来ることって大切だと思います!!

我が家も、子供部屋のドアは気配がわかるように、
上部にガラスがはめ込んであるドアにしました。
本当は、通路側の壁に、チェッカーガラスで小さい小窓を
作りたかったんですけど、壁の面積が少ないので諦めました。

なので、いちごさんの、壁にガラスをはめ込むの、うらやましいです!
可愛いと思いますよ~!!
ガラスがいろいろ選べるのもいいですね!!
どんなおうちになるか、楽しみにしてますね♪
kiki | 2011.11.14(月) 08:44 | URL | コメント編集

ガラスいっぱい使うんですね~^^

うちも子供部屋のドアの上にガラスブロックを入れて、当初から入れたいと
騒いだフローラガラスを工務店さん推薦だったアンティーク窓?を入れたら?という所に『フローラで!』とごり押ししましたが(アンティーク窓も魅力的だった~~(笑))結局脱衣所の上の欄間部分に入れる予定ですよ~♪

さらに枠は薄いラベンダー色の予定~^^
私・・・薄いラベンダーに目が無くって(*^_^*)
ガラス選び大変だけど楽しそう☆

うちは工務店さんがこれとこれっ!とかなり限定して提案してくれるので選択はし易いけど沢山ある中から選ぶのも夢が広がるね~(^^♪

kumiffy | 2011.11.14(月) 08:54 | URL | コメント編集

●良いなあ(^o^)

そんなにガラスが豊富でめちゃめちゃうらやましい(^o^)
私もガラス選びしたかった(>_<)
うちは当初ドア上にガラスブロックを予定していましたが、イロイロな理由で出来なくなりドアにガラス付きになりました。ペイントはまだ決めてないよ!でも白かブルーかな。まあそれはそれで良いのだけどもガラスは透明オンリー(>_<)残念なポイントです。居室とトイレ全部同じ感じです。ガラス選びが出来ないので今又dear oldさんに室内窓用のステンドグラス二枚注文中です(^o^)シンプルな感じで。うちはいちごさんちみたく、あまりかわいい感じのステンドグラスではないの(>_<)何てったってパパ監査があるから(-.-;)まあ私もかわいいっていうお歳でもないし、諦めてま~す(^o^)/
みかん | 2011.11.14(月) 09:11 | URL | コメント編集

●キャラメルさま

こんにちはー!
私もキャラメルさんブログ楽しみにしておりますよ~!
この間のいちごマスク記事は、あまりの可愛さに、ニッコニコしちゃった。
器用でいいなぁ~。

ガラスより!ステンドの方が可愛いじゃないですか~!?
(でもステンド高そうだから、お財布には優しくないよね。)

透け透けステンド、やっちゃいましたのね。
私もどれくらい透けるのか、この週末は、電気の光にガラスをかざして何度も試してみましたよ。なのに、いまいちよくわからなくて。

ガラス選び、意外と難しいですねー。
いちご | 2011.11.14(月) 12:46 | URL | コメント編集

●kikiさま

お忙しいのに~、コメント3連投もありがとう!(T.T)
とっても嬉しいです。

kikiさんちは、ガラス付きドアなのですね。うちも最初は考えたけど、そういうドアにすると高くなっちゃうと言われ、安めのシンプルな輸入ドアにして、ガラスは壁に取り付けることになったのです。

壁の面積が少ないからっていうの、我が家もそうなんです!主寝室はガラス取り付けるスペースがドアのサイドにあるからいいけど、子供部屋がドアのサイドに余裕がなくて、ドアの上部にガラスをつけるのもどうかなぁ~ってことで、ドア上にガラスブロックにしました。
いちご | 2011.11.14(月) 12:56 | URL | コメント編集

●kumiffyさま

前ビルダーさんの時は、ガラスブロックいっぱいだったのですが、今は、ガラスブロックの代わりにガラスが多くなりました。

フローラガラスって、お花柄のガラスの事???
あんなにいっぱいガラスあったけど、お花柄(しかも昭和な感じ)は1種類だけでしたよー。

窓枠ラベンダー色とは!!可愛いだろうな~。
できたらUPしてねっ☆
いちご | 2011.11.14(月) 12:59 | URL | コメント編集

すごいですね~↑
ガラスだけでこんなに選べるんですね!
しかも造作ドアいっぱいで羨ましいです!
玄関ドアはアイアンにガラスも入るなんてすごーい!
早く見てみたいですね♪

う、うちは…、私が埋め込み窓の位置やらタイルやらを迷っているうちに、
旦那とビルダーさんとサクサクッと決めてました…。
多分普通のドアだらけね…。ガラスも普通だと思う…(笑)

壁にガラスをはめ込でニッチみたいに…なんてアイデアも素敵ですね~。
想像しただけですごくかわいいです^^
そして我が家なんて、ほんとに場所がなくてまさかのニッチなしになりそうです…。ま、上手に飾れなそうなのでいいかなー(笑)
chii | 2011.11.14(月) 14:01 | URL | コメント編集

出遅れましたが、まずは結婚記念日おめでとうございます!!!
5周年は新居で自宅パーティーでしょうかームフフフフ。

さてさて、ガラスがいっぱい!!
ひとつずつ見てみたいものですね~♪
ドアにガラス、素敵だと思いますー!!
どんどんバージョンアップしていくいちごさん邸・・・・
工事も着々と進んでいらっしゃるようですし、完成が待ち遠しいなあ♪

パウダールームも楽しみにしておりますー!!
我が家、さっき写真を撮ったのですが、ホラー映像っぽくなっちゃった
ので再度リベンジします・・・こわいよー。
ミユ | 2011.11.14(月) 15:50 | URL | コメント編集

ガラスのニッチ、良いですね~!
うちはキッチンの背面キャビネットがそんな感じになると思います。
子供部屋の入り口にうちもガラス入れてもらえばよかったな~!

うちも着々と工事進んでます!が、ブログupする余裕が私にありませぇん(汗)
りた | 2011.11.14(月) 18:23 | URL | コメント編集

すごい沢山ガラスを使うんですねー。
いいなぁ。
我が家はコスト削減の為、板戸ばかりです。
小さな小窓にちょっと使うくらい。
いちごさんのお宅で楽しませて頂こうっと。
suu | 2011.11.14(月) 20:18 | URL | コメント編集

●みかんさま

デコの時は、ガラスなんて全然興味もなかった、というか存在すら知らなかったですよ。
そうでしたよね~、みかんさん、ドア上のガラスブロックできないって(T.T)言っていましたものね。
でも!今ではガラスドアもあり、ペイントもでき、ステンドも入り、結果オーライですねっ♪
ドアはやっぱり海の色かな~!?ブルーグレーは興味なし???
ガラスが透明でも、ガラスに張る、柄のあるシートが安く売っているし、そういうものを活用して素敵ドアにしたらどう???
dear oldさんのステンドも楽しみですー!
何度も言っちゃうけど、ホントブログ再開しないのですかー?
色々見たいのにな~。
ステンド、いちごの方は決まりましたよ。うちの夫は何も口出ししてこないので、好き勝手やっちゃった。
いちご | 2011.11.14(月) 21:17 | URL | コメント編集

●chiiさま

chiiさんとこのビルダーさんは、造作じゃないんでしたっけ?
でも、キッチンも、オフロまで造作なんてchiiさん贅沢者なんですよー♪

chiiさんちのご主人の抜群なセンスは、あのマントルピースで証明されていますので、chiiさんちは素敵ドア間違いなしでーす!フレンチドアや土間スペースも、早く見たいよー♪

そして、まさかのニッチなし!?そんなに場所なかったですか?
あの階段の壁とかもダメ?
いちご | 2011.11.14(月) 21:37 | URL | コメント編集

●ミユさま

ミユさん・・・(T.T)
早速私のリクエストに答えて、パウダールームの記事UPしようとして下さっているなんて。
喉から手を出してミユさんちのパウダールームの鏡拭き拭きしたいです。(←長い割にイマイチ。)

どんどん進むのでブログのUPが追いつきませんーーー。
いちご | 2011.11.14(月) 21:41 | URL | コメント編集

●りたさま

なんだかホントにお忙しそうですね。
お仕事復帰してからすっごい大変そう。
親ビンさんも言っていましたよー。りたさん大忙しって。

りたさんも、あの大量なガラスの中から選んだんですねー。
あの、唯一のお花柄?ですよね?昭和っぽいやつ。
あれ、透け透けにならなそうだし、どこかに使いたいんですけど、迷い中です~。

ブログUP、根気よくお待ちしておりまーす♪
いちご | 2011.11.14(月) 21:47 | URL | コメント編集

●suuさま

suuさんち、もうすぐ完成ですね!!!

うちは、コスト削減の結果、ガラスになったんですー。二階の居室。
ガラスドアは高いので、数万円の輸入ドアにして、壁にガラスを入れることにしたんですよ~。

ビルダーさんによっても違うのかなっ。
いちご | 2011.11.14(月) 21:50 | URL | コメント編集

●すごいですね!

おうちに使うガラス1枚から選べるんですね!すごいです☆
チェッカーガラスなど、私も憧れました(^^♪
素敵なインテリアになりそうで、とってもわくわくしています。
決めるのは大変ですけど、楽しいですよね。
これからも楽しみにしています!
インテリア、参考にさせていただきたいです(^_^;)
Poffertjes | 2011.11.17(木) 01:16 | URL | コメント編集

●Poffertjesさま

お引っ越し、おめでとうございますー!!!
初めてブログ拝見しましたよっ。
URL掲載して下さってありがとうございました。

インテリア参考にしたいのは、こちらの方ですぞー!(笑)
いちご | 2011.11.17(木) 21:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/275-dc2d949b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
