2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年11月13日(日)

記念日は。

11・11は、ポッキー&プリッツ食べましたかー?
(先日の記事で、夫から、グリコのまわし者と思われちゃうよ、と。)

今回はぜーんぜんおうちづくりとは関係ない、ただの日記でございまーす。

長いような短いような、結婚生活も4年が経過しまして。まぁまだまだこれからが長いのですが。
お仕事はお互い続けてるし、家族が増えるわけでもなく(チロはお迎えしましたが)、あまり生活スタイルも変わらず、今まで大きな変化のない4年間だった気がします。
でも!来年からは新居での生活が待ってるし!!!
5年目は色々と変化のある年になりそうです。

記念日は、夫は予定通りお仕事を無理矢理?終わらせることができたみたいで、よかった。
イベントがある度にけっこう利用してる十番の鉄板焼き屋さんで食事してきました~。

夫も私も、鉄板焼き屋さんが大好きで、独身時代も色々連れて行ってもらいましたが、やっぱりここが一番好きです。堅苦しすぎず、カジュアルすぎず、お店の人の配慮がさりげなくて素晴らしく、気さくで。お店の雰囲気も大好きだし店員さんはみなさん楽しんでお仕事されているんだと思うな~。何より、旬の素材を生かしたお料理が、どれもとても美味しくて。いつ行っても、主要なメニューはほぼ同じなのに、行く度に全然違うお料理みたいな感じなんです。なぜなら、お皿が違う。盛り付けが違う。色々な事を楽しませてくれるお店なんです~!
ちなみにお財布にもけっこう優しい。。。我が家ではおうちづくり計画が始まって以来、5ケタのレストラン禁止令発令されており、忠実に守っています。どんなお祝い事でもひとりあたり5ケタになってはならない!
舌が肥えていない私たちなので説得力ないと思うけど、ここはホントにオススメです♪大正ロマンちっくでアンティーク調の店内は、きっとこのブログを見て下さっている方はみんな楽しめるんじゃないかな~って勝手に思っています。^^

こちら。
2011_11120000.jpg
麻布十番にある楼漫亭というお店です。

シャンパンの代わりに。。。(笑)
2011_11120001.jpg

この日、胃袋に入ったもの。
2011_11120002.jpg 2011_11120006.jpg
2011_11120009.jpg 2011_11120012.jpg
2011_11120014.jpg 2011_11120016.jpg
2011_11120017.jpg 2011_11120019.jpg
2011_11120022.jpg 2011_11120030.jpg

そして、お楽しみのデザート♪
2011_11120032.jpg
見える???
2011・11・11
けっこん きねんび
おめでとう

って。一文字一文字スタンプみたいなので押してクッキーを焼いてくれたのですね~。

お店から、ピンクのガーベラも頂きました。
2011_11120038.jpg
ピンクのガーベラの花言葉は、永遠の愛とか崇高な愛という意味なんだそうです。
フランスでは、「可愛い」という意味があるんですって。
教えてくれた店員さんはこのお仕事の前にはお花屋さんだったんですって。すご~い!

happy 4th wedding anniversary
2011_11120051.jpg
写真撮ってもらっちゃった。エイジングされた壁など、店内の雰囲気いいんです。


結婚つながりで、お・ま・け。

おうちづくりって結婚式と似てるな~って思います。お金掛かるし、予算もあるし、どこをこだわりポイントとするか、施主支給なる持ち込み制度もあるし、手作りもある。おうちづくりとはコストのレベルが違うけど、今考えると、お金の使い方の予行練習のような気がします。

4年前の結婚式では、いくつかこだわりポイントがあって、かなり上位こだわりポイントだったのがゲストの方の卓上装花。テーマは、いちごを使って大人可愛く。ゴールドと赤と白がテーマの色でした。
卓上装花は、試作品も作ってもらって、こだわっちゃいましたー。
wedding1.jpg
茎が太く凛と咲くカラーの花が大好きなので、それといちごをコラボしてもらいました。おめでたい赤と白♪気泡入りみたいな花瓶の中にはいちごがいっぱい入っています。花瓶の周りにもいちごがコロコロ。
そういえば、キッチンの、大人可愛いイメージをビルダーさんに伝える為、以前この写真をビルダーさんに送ったことがありました。今思うと、ビルダーさん困っただろうな。あはっ!

ウェディングケーキもいちごでした。
wedding3.jpg

赤いカラードレスを着た時の髪飾りは、生のいちごをつけちゃいましたー。
wedding2.jpg

当時31歳。いい年して~こんなことやっちゃいました。あはっ!
でも、私なりに色々考えて、自己満足だけどとってもいい思い出になっています。

いらん事ばかり綴ってしまいました~。
でも。あの頃の気持ちを胸に、今をがんばります。

次はおうちの記事にするぞー!
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
23:04  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

鉄板焼き屋さんなんですか?!
とっても素敵な雰囲気ですね~!!
お料理も美味しそうだし、
記念日の刻印されたクッキーやお花をプレゼントしてくれるなんて、
お店の心遣いが嬉しいですね♪

kiki | 2011.11.14(月) 08:22 | URL | コメント編集

●良いなあ!

素敵なお店ですね!行ってみたいなあ。子供も入れる雰囲気ではないかな?美味しそう!二人で楽しめてよかったね~うらやましいわ(^∀^)そんな素敵ないちごのケーキ初めて見た~!髪にいちごなんてのも初めて!飾りにいちごも!凄い!まさにいちご婦人^∀^
みかん | 2011.11.14(月) 09:17 | URL | コメント編集

●おいしそう~

どれもこれもとってもおいしそうです~。
素敵なお店でうれしい記念日でしたね♪

うちも外食には今とってもナーバスです。
私達夫婦は酒飲みなのでおいしい料理食べようと思うと
ものすごい金額になるので、最近は格安居酒屋専門です(泣)。
でもたまには食べたいですぅ、、おいしい鉄板焼き!

いちごのウェディングケーキ、すごい!感動しました。
さりげなくアポロチョコ型?はい、気のせいですね(笑)
おぴー | 2011.11.14(月) 11:26 | URL | コメント編集

●kikiさま

そうなんですー。鉄板焼き屋さんです。
写真撮らなかったけど、私たちはカウンター席に座って、目の前の鉄板でシェフが焼いてくれるのです~。
焼いているところを見れるし、どんな素材か、焼く前に見せてくれるし、目でも楽しめるから鉄板焼きは大好きです。
美味しいのもそうだけど、お店の心遣いやサービスが本当に嬉しかったです。
いちご | 2011.11.14(月) 12:52 | URL | コメント編集

●みかんさま

ホントおすすめですー!みかんさんちからもけっこう近いんじゃない?以前ハマったいちごえんとつも、確か十番じゃなかったでしたっけ?お店。

私が行った時は、おこちゃまを見かけた事ないなぁ~。時間も時間だったからかな。
でもここは、是非ちょっとだけおこちゃまたちは預けて、ご主人と二人で行くといいかもです☆でもなかなか難しいかしらん。。。

みかんさんのウェディングケーキは、みかんじゃなかったですかー!?
(今、想像してみたら、鏡餅を思い出してしまった。笑)
いちご | 2011.11.14(月) 21:25 | URL | コメント編集

●おぴーさま

そっか!
そうですよね。
お酒がないから私たちはいつも食事代は安く済んでいるんですね。
確かに食時代よりお酒大の方が高かったりしますもんね。

おうちづくり考えるようになって、ホント、節約精神が植え付けられました。
震災もあって、節電なんかもね。
安くていいお店を探すのは楽しいし、遊びに行くにしても、お金を使わない遊び方。
色んな意味で、おうちづくりはいい刺激になっています。

おぴーさんのご主人は、ご職業柄、色んな美味しいお店を知っていそう!

確かに!!!
アポロチョコ型のケーキだぁ~!
今の今まで気付きませんでした。
アポロチョコタイルにするのも運命だったのかしら。なんちゃって。
いちご | 2011.11.14(月) 21:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/274-d0ffbb93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
