2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年11月13日(日)

着工47日目

昨日11月12日(着工47日目)、現場に行ってきました。
上棟の日と同様、とってもいいお天気でした。
2011_11120128.jpg

前回行った時は、壁に立てかけてあった看板が、昨日は取り付けられていました。
看板

昨日の目的は、配線の打合せ。電気屋さん・親ビンさん・現場監督さんと共に、現場で打合せをしました。これは、おうちづくりにあまり興味のない夫が唯一楽しみにしていたことでした。特に書斎。(笑)

2畳の小さな書斎。
2011_11120083.jpg

私はものすごく苦手なのですが、ネットや電話、テレビ配線など、夫は電気屋さんに色々熱心に聞いていました。(あまり興味のない私は、その頃、おうちの中をパチパチ写真撮影していたので、何をしていたのかよくわかりませ~ん。)
2011_11120082.jpg
↑書斎の配線だけは、マジで張り切る夫。
ビルダーさん事務所での仕様打合せではいつも居眠りしてるのに。

以前、夫が配線を自分で考えていた時は、正直かなりtoo muchな配線でした。
OD表(origin-destination表)を動線ごとに作成し、スイッチの場所など考えていました。
(ご興味ある方は、2011年5月3日の記事「配線図に萌える夫」をご参照ください。)
それを実際に電気屋さんに相談しながら、効率的ですっきりした配線になりました。
あとは実際に住んでみないとわからないし、多少不便があっても生活していれば慣れるよね。

配線の打合せは、朝10時ごろから始まり、約2時間で終了しました。もっとかかると覚悟していたので、2時間程度で済んでよかったです。電気屋さんありがとう~!

その後、ビルダーさん・そして大工さんと共に、下地補強の箇所や造作の箇所などを確認しました。これまた2時間ぐらい要しました。

そしてそして、着工47日目の我が家の様子です。前回よりかなり進んでいました。
まず大きな変化は、ケナボードが貼られていました。
ボードにはPanasonicって書いてあったけど、パナってこういうのも作っているのですねー。

まずは玄関ポーチ。大きなR開口ができあがっていました!
玄関ポーチ1
お願いしていた通り、角のない、まんまるのRを作ってくれました♪

玄関側から見たR開口。
玄関ポーチ2
角のない、半円のRを半アールと言うんですってー。
初めて覚えた言葉に、何度も連呼してしまったよ。半アール♪

そして、ベランダの扉とお勝手口に使うドアも搬入されていました。
バルコニー・勝手口ドア
サーマスルー社のドアです。通風可能で、ちゃんと網戸もついています。

サッシも搬入されていました。
サッシ
マーヴィン社のインテグリティです。木製の輸入窓で、外側は白で、内側は塗装できるんだそうです。内側塗装できる事を知りませんでした。てっきり白なんだとばかり思ってた私。。。あはっ!(笑ってごまかすしかありません。)

そしてそして!唯一取り付けられていた窓がありました。
二階のトップライトです!!!
トップライト
ここから、柔らかいお日様の光が我が家に入ってきてくれるのかなー。
夜空を眺めたら、星空が見えるのかなー。

棟木の部分には、上棟の時に取り付けられた幣束がちゃんとありましたー。
2011_11120087.jpg

ベランダです。(屋根がなくても、バルコニーではなく、ベランダって呼んでいいの?)
ベランダ1

ベランダの床部分。
ベランダ2
横長ではなく、四角っぽい形なので、どうやって物干しのステーをつけるか悩ましいです。こういう形状のベランダにお住まいの方いらしたら、アドバイス頂ければ嬉しいです。

切妻屋根の部分です。内部はこんな風になっていましたー。
2011_11120098.jpg
我が家は吹き抜けも勾配天井もないから、高い天井が見れるのも、建築中の今だけでーす。

配線打合せでウロウロしている時、大工さんが窓部分のケナボードをくり抜いていました。
2011_11120074.jpg 2011_11120075.jpg 2011_11120076.jpg 2011_11120077.jpg
ちょっと面白かった。
くり抜いたら、大工さんのお顔がひょっこり見えて、どんなリアクションしてくれるのー?と期待していたのですが、さっすが真面目な大工さん。淡々と作業されていました。

そして、造作部分の打合せ。
いちごのステンドグラスが入る部分。筋交いがある為、ステンド入らないかも!?ってことで、親ビンさん採寸中。ここにはスイッチも取り付けるのでかなり大変そうでした。
2011_11120110.jpg

・・・でも、ちゃんと取り付けられそうです。
大工さんが、ステンドが入るようマジックでメモメモ。
2011_11120111.jpg
よかった!

ちなみにいちごのステンドは、ビルダーさんがとっても素敵なデザインを提案してくれました!私の場合は、アンティークじゃなくて、オーダーメイドしてもらってよかった♪
完成がとっても待ち遠しいです。

そしてそして。ひとつ、問題勃発でした。
玄関を入って右手には、Rのニッチが付けられるはずだったのですが、筋交いがあって、取り付けられないー!って話に。
2011_11120120.jpg
右側のばってんの部分です。

でもここはあきらめられないですー。(>.<)
ということで、構造に問題ないよう計算して修正してくれることになりました。よかった。

おまけ。
色んなところに、可愛いほうきが置いてありました。
2011_11120123.jpg
これでちゃんとお掃除して下さっているのですねー。大工さん。

そうそう!屋根はまだ取り付けられていませんでした。
ボクたち、もう待ちくたびれたよー。
2011_11120119.jpg
取り付ける手順が、壁の下地を入れた頃?らしく、屋根が乗るのは今月末あたりみたい。

ちなみに、今後のスケジュールですが、
明日以降、ついにサッシが取り付けられるそうです。
そして、25日から29日あたりに配線。
そしてそして、30日には、ついに吹き付け断熱だそうです。
羊のような、もっこもこの断熱、楽しみです~。

みなさまにリアクションして頂けるととっても嬉しいし、更新の励みになります!
コメントでも、↓ポチっとでも、拍手コメントでも、お気軽に頂ければ嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
(裏)夫は今日も、どっかのルノアールへ家出中。。。
なので存分ブログUP~。いやいや今日は主婦業やらなくちゃー!お掃除しないとヤバい。
14:50  |  大工工事  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

スッゴい楽しい

写真たくさん
ワクワクしちゃいます

看板可愛いですね~

木製窓
勝手口ドア

可愛すぎてうらやましいです


結婚記念日おめでとう~
麻里亜 | 2011.11.13(日) 20:36 | URL | コメント編集

いちごさ~ん!
窓やドアを見てめっちゃテンション上がりませんでしたかぁv-352
ドアとっても可愛いですねv-10
勝手に妄想しちゃうわ~e-415

ぽちぽち☆
ピンクローズ | 2011.11.13(日) 23:01 | URL | コメント編集

●だいぶ出来てる!

こんばんは(゜▽゜)/進んでますね~勝手口ドアかわいい!素材は何かな?白のまま?窓は木製なの?かわいい!うちはご存知と思いますが、樹脂サッシです。イロイロかわいい画像ありがとうございます!R見ると萌え萌え。うちもRは結構ありますが、かわいい!って言うと家族に意味がわからない「(゜ペ)って言われちゃう(>_<)Rはかわいいよね~今日はめちゃくちゃ落ち込んでるの(>_<)娘のバレエ発表会だったんだけどまずホールの場所を間違えてしまって朝からドタバタ(>_<)私の思い込みで行動(-.-;)おまけにビデオのメディアがいっぱいになったから昨晩夜なべしてパソコンにデータ移したらメディアをパソコンに置き去り(>_<)娘の晴れ舞台をビデオに録る事が出来なく落ち込みまくり(>_<)最近私のボケ症状が悪化していて、それも自己嫌悪(-.-;)書ききれないボケ症状が多々あります(>_<)パパにもあきれられています。おまけに子供にまで!脳みそが~(-.-;)
みかん | 2011.11.14(月) 00:36 | URL | コメント編集

勝手口のドア、可愛いですね♪
私もこういうドアが良かったんですよ~!!
でも、予算上、普通の勝手口のドアになってしまいました。。。
いいなぁー!いちごさん!!

窓も、木窓は可愛いですよね!
我が家も、家を建てようと考えていた当初は、
木の枠の窓が絶対いい!と思っていました。
でも、こちらも普通の白いサッシです。。。
諦めきれず、窓のまわりをモールで囲い、
茶色っぽく塗ってもらう予定です。

いちごさん邸、私好みでうらやましい!!
完成が楽しみです♪
kiki | 2011.11.14(月) 08:17 | URL | コメント編集

おー♪着々と進んでいますね。
輸入窓なんてすごいー。ドアもかわいいし
本当に隅々まで手がかけられてるんだなあ。。
と思いました。

ベランダが四角く広くてうらやましいです。
うちはビローンと細長いので動きづらそうなんで。。

早くステンド入らないかな~♪
とっても楽しみですよー。
おぴー | 2011.11.14(月) 11:12 | URL | コメント編集

●まりあさま

いつもおほめのお言葉をありがとう~(>.<)
まりあさん邸の参考に、ちょっぴりでもなれば、嬉しいんだけど。
いちご | 2011.11.14(月) 12:34 | URL | コメント編集

●ピンクローズさま

テンションあがっちゃいましたよ~!
でも、まだ、ここに住むのかなぁ~って実感は全くありません。
なんか不思議な感覚でしたよ。

ところでピンクローズさんブログのプレゼント企画~~~!気になっちゃいます☆
いちご | 2011.11.14(月) 12:35 | URL | コメント編集

●みかんさま

サーマスルーの通風ドア、素材はなんだろう・・・。色も塗装できるのかどうか、わからないーーー!デコの時は色々吟味したのですが、今のビルダーさんになって、契約まで時間もなかったということもあるし、安心してお任せできるということもあり、私、把握していないことが多すぎて、あは、あははははーって感じです。

窓は、内側の部分は木製なんだそうです。
木製だと結露はどうなのかしら?
うちもデコの時は樹脂の予定だったんだけど、木製は塗装できると聞いて、ラッキーポイントでした。
みかんさんちの進捗はどうだろ~。

ところで、娘さんのバレエのビデオ撮影、残念でしたね。
私はビデオ系は全て夫に任せているので、PCへの取り込みとか充電とかは夫担当だよ。
私はデジカメ専門隊です。
ご主人にやってもらったら???だめ?
いちご | 2011.11.14(月) 12:40 | URL | コメント編集

●kikiさま

お勝手口とベランダのドアは、もう、ビルダーさんにお任せだったので、通風さえできればいいや、って。
前のビルダーさんの時は、トステムかどこかの普通のお勝手口ドアでした。コスト的に、どっちが安いのかなぁ~。でもそんなに高くなかったような気がします。

窓、木製って書いちゃいましたけど、確か、内側(室内側)の部分だけ木製だったと言われた気がします。。。だから室内側は塗装できるって。全く商品の事全然把握しておりませ~ん。

窓、白いサッシなのに、モールで囲って塗装なんてできるのですね。もちろんそんなことすら知りませんでしたよ、わたくし。(汗)
結局は、仕様に制限があっても、いくらでもリカバリできるってことですよね♪

kikiさんちの、まるごと天然素材のおうち、私こそ羨ましいですぞー。
なんでも他人の芝は青く見えるのでしょうかね。
情報もらってばかりですが、これからも情報交換しましょうね~♪
いちご | 2011.11.14(月) 12:51 | URL | コメント編集

●おぴーさま

着々と進んでおりましたー。
私はなーんにもしてないのに、ビルダーさんが色々提案して下さったので窓やドアは楽しちゃいました。

ベランダ、四角いのは不便ですよきっと。有効面積が小さい。。。
でも間取り上、四角くなっちゃったの。
ビローンと細長いベランダの方が、使い勝手はいいはずです!
おぴーさんちは機能的で住み心地抜群設計だから、やっぱり細長いベランダに決まりっ!です。
いちご | 2011.11.14(月) 21:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/273-7caf9536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
