2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年11月09日(水)

洗面室の間取りです。

最近は、無駄話ばかりだったので、今日は久々に(?)おうちの事を綴ろうと思います。

・・・とは言っても、現場に行ってないため進捗はわからないので、今回は洗面室の間取りについてです。もう工事が始まってるし、なかなか間取りについて記事にする機会を逸しちゃうかもしれないなぁ~と思って。これから建てられる方のご参考になるかわかりませんが、よかったらお付き合い下さい~。

現場はどうなってるかな~。そろそろ屋根ついてるかな~。
今週の土曜日は、配線の打合せで現場に行く予定なのでワクワクしつつも、その日のうちに内部の仕様をほぼ決めたい!との親ビンさん目標が掲げられているので、この優柔不断な私に決められるのか不安です。


洗面室の間取りについては、前ビルダーさんの時に悩みに悩んだもの。
今年の1月27日の記事「洗面室間取り、そろそろ腹を括らねば。」の続きになりますね。
あれからもう9か月以上経過するのね。。。時が経つのは早いです。

あれだけ悩んだレイアウト、ガラッと変わりそうです。

以前は、左から、洗面台・リネンなどを収納する棚(①)・洗濯機。そして洗濯機の上には窓。背面には、造作で柔軟剤ディスプレイ棚(②)を設置する予定でした。
powder room1
①の棚があるために、せっかくの洗濯機上の窓からの採光が取れませんが、収納と、洗濯機隠しを優先させて上記の間取りにするはずでした。

・・・そして現在。
まだ決定ではないのですが、ノーザンさんの提案で、上記①の棚をとっぱらって、全部洗面台にしちゃうかもしれません。
背面にも棚はあるし、採光を殺してまで洗面台横の棚は設置すべきか?っていう話になりました。リネンも、背面棚に収納しようと思えばできるし。ただ、奥行きが20cmしかないので、ちょっと心配なのですが。

そういうわけで、まだ決定ではないものの、上記洗面台と①の棚の部分は、ズドーンと全部洗面台。前面には大きな鏡。まわり縁はシャビーなゴールドで仕上げてある鏡を提案してもらっています。そして鏡の上には吊り戸棚。
そうすれば、洗面台もゆったり使用できるし、洗濯機上の窓からの採光もとれてばっちり。

ただ・・・。
こういうレイアウトにすると、洗濯機がカーテンで隠れなくなっちゃう。
それがまだ解決しなくて、ペンディングになっているのです。

洗濯機スペースの上に屋根みたいに板を取り付ければカーテンで洗濯機は隠れるけれど、現在の我が家の洗濯機はドラム式じゃないから板が邪魔して開かなくなっちゃったり?高さを調整すればいいだろうけど、窓の高さの制限もあるし。それに、洗濯機の形、これから将来的にどういう大きさ・形になっていくのか。。。

・・・などと色々と考えることは多くて、洗濯機スペースはなるべく自由度をkeepしておきたい。じゃぁ、どうするか。ってところで止まっちゃっているのです。

まぁ、私が洗濯機を隠したい、ってわがままをなくせば全て解決するのですが。

でも今回のレイアウト変更で、洗面台にも採光がとれるというのはとっても嬉しいことです。

どんな洗面室になるのかな~。

ちなみに、洗面台の照明は、吊り戸棚に埋め込むみたいです。ダウンライトみたいな感じ?
以前から、洗面台の照明と、洗面室全体の照明、うまくマッチするかな~って心配だったのですが、どちらかひとつがダウンライトなら、もうひとつは思いっきり自由に照明選びできそうなので、安心しました。あとは洗面室のクロスをどうするかだな~。


おまけに・・・。
ビルダーさんがデザインしてくれた、背面棚です。許可なくUPしちゃってゴメンナサイー!
powder room2
見た瞬間、「これっ!」って思いました。^^
早く完成しないかな~。

みなさまにリアクションして頂けるととっても嬉しいし、更新の励みになります!
コメントでも、↓ポチっとでも、拍手コメントでも、お気軽に頂ければ嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

(裏)チロルさん、今日どうやら発情していました。この子ももういい大人なのですね。
スポンサーサイト
21:54  |  バス・トイレ・洗面室  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●おっはよ~

寒がりやのみかんです(∋_∈)今朝は息子がNHKスタジオパークに社会科見学で朝からお弁当の唐揚げ揚げたりで今疲れがどっと出ちゃいました~(*_*)ティータイム~(^o^)いちごさんうらやましい!私もずど~んとしたホテルの様な洗面に憧れましたわよ(*_*)でもうちの間取り上そういう訳にもいかず、憧れははかなく散ってしまいました(-.-;)九十センチです。おまけに窓はなく、二面のステンドグラスとバスルームの窓からの採光だけなのでやんす(ノ△T)実際どれだけ明るさが取れるのか今だに不安な感じ(*_*)おまけにおまけに二階からのPS管が隅に配管場所として設置されていて(ノ△T)いちごさんのなにもかも取り揃えたパウダールームとは大違い(*_*)それよりもいちごさん洗濯機を隠したそうだけど、そんなに隠さなくちゃかなあ。リビングに洗濯機置いている訳ではないので全く隠す必要なさそうだけど、さすがいちごさん!ちゃんと計算しているのですね!背面の棚にはどうやって収納しますか?カゴ?20センチだとカゴを横置き?私も棚には下着やタオルを収納したいんだけど、どんな感じになるか迷っています。カゴは使い勝手どうなんだろ~狭いもんで多分下部はIKEAとかで売っている小型の収納持って来ちゃって上部だけ棚になるかも!配線の打ち合わせかなり時間かかったよ~6時間近く!最後はお腹すいて立ちっぱなしで、しゃがみ込みたくなったよ。床は木屑だらけ(*_*)最後は朦朧としてた。いちごさんも頑張ってね~
みかん | 2011.11.10(木) 08:42 | URL | コメント編集

洗濯機を隠したいといういちごさんの気持ち、わかります!!
私も洗濯機、隠したかったから。
だってせっかくの可愛い洗面室が、台無しになっちゃう気がしますよね!!

我が家は、一番端っこに、少しだけ収納棚があって、
窓側が全部洗面台になっています。
洗濯機は、洗面台の反対側の壁をへこませて、
そこにすっぽり入るような間取りにしてもらいました。
なので、我が家は突っ張り棒をして、カーテンで隠せる間取りにしました。
洗濯機の上に、ディスプレイ棚を作ってもらう予定です。
うまくディスプレイできたら、可愛く飾って、
ぐちゃぐちゃで見苦しいようだったら、
洗濯機と一緒にカーテンで隠しちゃう作戦にしようと思ってます!(笑)

いごさんのおうちの洗面室は、最終的にどんな感じになるのかな?!
ちゃんと決まったら教えてください♪
楽しみにしてまーす!!
kiki | 2011.11.10(木) 10:26 | URL | コメント編集

●背面収納いいなあ~

いちごさんちったら洗面室もやはし広い??
背面収納あったらすごーくうれしいですけど、うちはスペースに
余裕なしです(涙) システム洗面台以外は、ちょ~幅狭の収納棚を
買うつもりですが、ホントーに幅狭です。その名も「すきまくん」と
いうらしいです(笑)
背面収納うらやましいかぎりです♪
ところで、いちごさん宅はバスタオルをどこかに干したりはしませんか?
うちはそれが悩みどころで。。まあ住み始めてから決めよ。と
ただいま逃避中なんです、私。もし妙案ございましたらぜひ!
(↑自分で考えろ?)

あと、洗濯機もおしゃれなデザインやかわいい色のものもあれば
良いのにね。最近は冷蔵庫はそれなりおシャレなものも
出てますよね?なんて、あったら買い換えなきゃイケないか(爆)
おぴー | 2011.11.10(木) 11:18 | URL | コメント編集

洗面スペースは女子の癒しの場ですからね♪
広い洗面台はとっても使い勝手がいいですよ(^^)
でも、生活家電を隠したいという気持ちは喉から出た手が骨折するほど
わかります(例えが不気味すぎてすんません☆)

洗濯機といえば、昔住んでたマンションではキッチン横のクローゼットの
中に洗濯機を置くスペースがありました。
なんだか斬新でしたよー!!
ミユ | 2011.11.10(木) 16:58 | URL | コメント編集

いちごさん、こんばんは☆ 洗面まわり、しっかり考えられているんですね!
すごい!いいなぁ~☆☆

私は、一番肝心な間取りを、ものすごくあっさり適当に決めてしまったので
(今思えばあり得ないですが(TдT))、よく考えてつくられてるみなさんのお家を
拝見するたびに、後悔してばかりです(>_<)
特に、洗面台は、最後の最後まで悩んで システムにしたので、
未練たらたらです^^;(笑)

そんなわが家は、狭い洗面に 洗濯機も思いっきり居座っていますが、
やっぱり生活感はでまくってしまうので、できれば隠したいですよね(>_<)
いちごさんのお家には、背面収納まで付かれるみたいですし、
絶対すてきな洗面になられますね(≧▽≦*)
すごく羨ましいし、なにより、どんな感じになられるのか♪
とっても楽しみです~♪^^
ni*co | 2011.11.10(木) 22:55 | URL | コメント編集

洗濯機の生活感、うまく隠せるといいですねー。
採光はとりたいし、洗濯機は隠したいしでなかなか難しいですよね。
ウチは階段下に洗濯機を隠しましたよ。
お客様も使うのであれば、リビング同様おしゃれにしておきたいですよね。
それにしても広い洗面所ですね。

電気配線はなかなか想像しづらいから、大変ですよね。
掃除機や扇風機、もしかしたら加湿器、空気清浄機、虫除け、ハンドミキサー、アイロンなどを使う場合も一応考えないとですものね。
頑張って下さいね!
suu | 2011.11.10(木) 23:28 | URL | コメント編集

●みかんさま

寒がりみかんさまこんにちはー。
昨日はゆっくりコメント返信する時間がなくて遅くなっちゃいました。

みかんさん昨日は朝から活動的!お疲れ様でした。
なんて早い時間からのティータイムですかー。

普通、洗面室なんて2畳ぐらいですよね。我が家もはじめはそのつもりでした。でも、私が色んな間取りの希望を出して検討していくうちに、洗面室が運良く偶然広くなっちゃったの。これも無駄スペースと言えば無駄スペースかもしれないけれど、せっかく広めに取れたので、お気に入りの空間にできればなって思います。

洗面室にステンド2面ですとー!!!ご主人の許可がおりたステンドってどんなデザインかなー。

採光の件、私もさんざん考えた挙句、採光は優先順位低くなっちゃって採光はあきらめたの。だって今のマンションだってもちろん窓なんてついてないし。照明、選びがいがありますねっ!

背面棚の使い方は、できてからだなー。
もしカゴが置けなければ、残念ポイントとしてブログUPしますわ。

ホント、配線打合せ大変そう・・・。きゃー。
いちご | 2011.11.11(金) 12:29 | URL | コメント編集

●kikiさま

そっかー!
kikiさんみたく、壁を凹ませて洗濯機すっぽりいれたかった。
でもそこまで奥行きが取れず、背面棚になったのですよー。

海外のおうちでは、ホームステイした先も、シアトルの友人宅も、独立してランドリールームがあって、いいなぁ~って。我が家はそこまで贅沢できないから、せめてカーテンで隠せないかなって。

kikiさんちの洗濯機の上、臨機応変に隠したり飾ったり、いやぁ~、早く見たいな~。
いちご | 2011.11.11(金) 12:33 | URL | コメント編集

●おぴーさま

そうなのです、洗面室、当初の予定より広くなりました。
でもね、そういう無駄スペース(?)のお陰で、我が家の和室は4畳ですから。。。
とってもバランスの悪いおうちだと思います。
おぴーさんちのような、住環境に重きを置いた、機能的なおうちじゃないんです。(T.T)

すきまくん、かわいーネーミング。
やっぱりおぴーさんちは使い勝手重視の機能的ハウスだな~。

バスタオルかぁ~。
シアトルに住む友人は、バスローブのフックに、バスタオル掛けてましたよ。
これいいかも!って思います~。

でも、壁がクロスだと、クロスが傷みそうかなぁ。

そうそう!ホント~!洗濯機、かわゆいのがあればいいのにね~。
アメリカのGEの洗濯機とかは使えるのかな。
GEのロゴって可愛くて、なにげに好きなんですけどー。知ってる?
いちご | 2011.11.11(金) 12:37 | URL | コメント編集

●ミユさま

そうだった!!!!!

ミユ邸は、洗面台めっちゃ広いんだった!
ねーさん、ぜひ使い勝手をUPして下さいよぉ~。
あの、歯ブラシセットとか、コンタクト用品とかって、あのメディシンボックスに隠してますっけ?それとも普通に洗面台に置いてます?

喉から出た手が骨折しないようにがんばってお魚を食べるぞ!という決心と同じくらい知りたいです。(意味わかんなくなってきた。)

そう!階段下収納に洗濯機?とも考えたけど、やっぱり水回りだしオフロ近くに設置したくてやめたの。
あーーー!ランドリールーム欲しかった!!!
いちご | 2011.11.11(金) 12:42 | URL | コメント編集

●ni*coさま

えぇぇえぇええっぇーーー!
ni*coさんたら、あんな素敵なおうちなのに間取りはあっさり適当に決めちゃったってーーー。そりゃないっすよ、私なんて散々すっからかんの脳みそ振り絞って考えたらバランス悪い無駄の多いおうちになっちゃいましたからー。
間取り考えやすい土地の形だったのかなー、ni*coさんは♪
ni*coさんのweb内覧会の続き楽しみにしておりまっせ!
いちご | 2011.11.11(金) 12:44 | URL | コメント編集

●suuさま

階段下収納の洗濯機!!!
私も実は考えましたー。
でも、でも、さっきのコメントにも書きましたが、水回りはまとめたい、オフロのお湯をお洗濯で使おう!という発想から、普通に洗面室に洗濯機にしちゃったの。

無駄スペースと言えば、我が家の階段下収納、R開口で、なーんも考えてないんです。
何に使おうか、いまだ未定。ったく、計画性なくてアホな私です。

洗面室は広くても、
和室は4畳ですから・・・。(←かなり気になっている。)
書斎も2畳だし。(←これはsuuさんちと同じで、ちょっと心強いのだけど。)
いちご | 2011.11.11(金) 12:48 | URL | コメント編集

●こんばんは

いつも拝見しています!
大きな洗面にするんですね~
解放感があって素敵です。

この前買われた可愛いカゴは、
こちらに置くのでしょうか??

洗濯機我が家は風呂残り水を使用するので、
ドラム式は無理なのか?検討中ですが・・
主婦としては洗濯機、

隠してしまいたい気持ちわかります~
(*^^)v
ありあん | 2011.11.11(金) 17:51 | URL | コメント編集

●ありあんさま

お~、こんばんは、ありあんさん。
結果的に、大きな洗面台になっちゃいそうです。
何度も言っちゃいますが、バランスの悪い我が家は、和室が4畳しかありません!!!(←しつこい)
お客さんが来た時に、狭い和室で大きい洗面室と、広い和室で小さい洗面室だったら間違いなく前者だよなーって考えても無駄な事を考えてしまったりします。

カゴは、この背面棚で使えればいいな~って思っていますが、結果、3つしか買えなかったし、どこか違う場所で使うかも知れません。

私も残り水使ってお洗濯するぞー!!!

そういえば、マンション売却はどうですかー?おうちづくり進みそうですかー?
いちご | 2011.11.12(土) 00:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/271-dec770db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
