2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月14日(金)

バルコニーの扉どうしよう・・・

ものすご~~~く、悩んでおります。

それは、バルコニーの扉を、両開き扉にするか、片開き扉にするか。

主寝室からバルコニーにつながるドアの事です。

そのドアが大きいか小さいかで、かなり外観が変わってきちゃうと思うんです。

立面図は、こちらです。

扉1枚の場合。
110114_2028~01

扉2枚の場合。
110114_2029~01

※2枚の画像の玄関の位置が違いますが、実際は下の画像の位置に玄関がきます。

やっぱり、片開き扉の方が、1階の窓と大きさを合わせて外観をすっきりさせられると思うんです。

でも、デコ営業さんは、お布団を干したりするのに両開きの2枚扉がいいと言って下さいます。
(両開きの方が価格が高いからかな。。。どれくらい差があるのかわからないけど。)

この立面図しかないから、実際に建ってみたら、意外と普通かもしれませんが、この紙切れ1枚じゃ判断つきません!


我が家は西玄関で、バルコニーも西側にあるので、バルコニーの扉が道路からよく見えるのです。

それによってい外観も変わるし、主寝室の中もカーテンを開ければ、かなり目につくと思うんですよね。

どうしよう、どうしよう。

利便性を取って両開きにするか。

外観&プライバシー重視で片開きにするか。


ご意見をお待ちしております。m(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
21:05  |  窓・ドア  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●はじめまして

こんばんは。
ブログ村から来ました♪
バルコニーのドアですが我が家は片開きのドアです。
格子が入った輸入の勝手口ドアを使っています。
布団を干したりするのには大きさは全く問題ないですよ。
ただ我が家は網戸を付けていないので
開けっ放しには出来ないですが
他の窓を開けられるので私は気になりませんが・・・
とにかく外観重視でドアにしました。
ドアだと可愛いですよ~
なかなか日本のおうちでは見かけないですし
私は気に入っています^^
sakura | 2011.01.15(土) 21:39 | URL | コメント編集

こんにちは~
ベランダで、洗濯物は干されるんですか?
だとすると、洗濯物にバシってあたっちゃったりしないですかね~開き戸^^;
室内干し派なら、お布団にまでは当たらないだろうし、どっちでもいい気がします。
というか、扉二枚は、引き違い??ですか?開き戸なら、一緒ですもんね。

我が家は、ベランダは普通に引き違いですが、
私も引き違いが嫌で、なんとか勝手口?みたいなのにならないか考えたんですが、、、、
寝室の窓なので、採光もあるし。。。まぁ、インナーバルコニーだし…。
とあきらめましたw
にゃんこ | 2011.01.15(土) 23:17 | URL | コメント編集

●Re: はじめまして

sakuraさん、はじめまして!
コメントどうもありがとうございます♪
格子入りの片開きドアだといいですよねっ。
網戸はロールタイプだそうです。
先ほど、ドアの仕様はブログに掲載させて頂きました。

やっぱり外観重視にしましたか。
私も、両開きの必要性をあまり感じなくなり、外観も片開きドアの方がいいかと思い、ほぼ気持ちは片開きに決まりました。
いちご | 2011.01.16(日) 00:18 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

にゃんこさん、コメントありがとうございます~~~!!!
そうなんです、お洗濯物を干すんです。
室内干しもできるように、洗面室には金具をつけてもらいますー。

ドアの仕様は先ほどブログにUPしましたので、よかったらご覧くださいませ☆

インナーバルコニーなら、あまり目立たないし、こだわりポイントから外しても良さそうですね。

我が家はここが建物のお顔になる部分なのでめちゃめちゃ迷っちゃいました。
いちご | 2011.01.16(日) 00:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/27-be825a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
