2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年11月03日(木)

着工38日目

明日から九州へ出陣の為、今朝はチロルを私の実家へ預けるべく早朝からチロルと家を出て、私の実家へ預けてきました。チロがいないと、なんだかちょっと物足りない感じがします。冷蔵庫を開ける音で反応してくれるチロさんがいないのは寂しいですー。

さてさて、本題です。
チロルを預けてきた後、現場へ行ってきました。上棟ぶりです。

そろそろ屋根が乗ってる頃かな~♪と、ちょっとワクワクしていたのですが、
えーん、見た感じ、まだのようでした。
2011_1103-1.jpg
緑のは、防水シートみたいなものかしら!?

屋根は、シートにかぶって、まだスタンバイ中。
2011_1103-2.jpg
待ち長いっすよーって言っていました。(笑)

遠目から。おうちの全体。よく見えないけど。
2011_1103-3.jpg

道路側の切妻屋根の部分。
2011_1103-5.jpg

南側の切妻屋根の部分。
2011_1103-6.jpg

中は、木でいっぱい。
2011_1103-4.jpg
この一本一本が、我が家を支えてくれるのですね。(しみじみ。)
この一本一本を、大工さんが組みあげてくれたのですね。(しみじみ。)

ビルダーさんの看板がこんなところにありましたよ。
2011_1103-7.jpg
これってこのままなのかなぁ~!?

我が家の大工さん。
おひとりで、黙々と作業して下さっていました。
2011_1103-8.jpg

夫が、作業の邪魔にならない程度に大工さんと少し会話を交わしたのですが・・・。
朴とつな印象で、会話をしてても決して手を止めないような、とても真面目な大工さん。
それが、一言一言がすっごい面白くて。

ガンダムにいさん大工さんとの会話をいくつかご紹介。

夫「新しい木のいいにおいがしていいですねぇ~~。」

大工さん「はい~。でも、くしゃみ出ちゃいますよ。」(花粉症なんだそうです。)

私「長期優良住宅の関係で工期が急がれるので、大変ですね。」

大工さん「はい。でも先週は他で建て方があったし、今度も地元の祭りがあるので(我が家の作業を)休まなきゃならなくて。ホントは祭り行きたくないんですけどねぇ~。」

真面目に答えてくれていながら、なんかすごくお茶目な感じの大工さんでした。

この前の上棟ではあまり見れなかった基礎周辺。
2011_1103-9.jpg

玄関ポーチの階段もできています。
2011_1103-10.jpg
ここを今後、モルタル造形でヌリヌリしてくれるわけですね~。

お庭部分には・・・これはゴミ箱代わり?
2011_1103-11.jpg
モルちゃんのケージを思い出しちゃいます。
ここにチロを放したら、キュイキュイ言いながら走り回るんだろうなぁ~。(笑)

そして、大工さんの作業台みっけ♪
2011_1103-12.jpg

本日の現場は、こんな感じでございましたーっ。

いよいよ12日には電気配線の打合せ、そして内装の仕様をほぼ決めなきゃならないそうです。
決まるのかしら・・・。キッチンのIHクッキングヒーター、何にすればいいかホントわかりません。クロスだって、んもー。決められる自信がございません。

あーーー!それより九州行く準備しなければ。


ランキング参加中です。
↓ぽちっと応援頂ければ、チロルも鳴いて喜びます!(え、なんで?笑)
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
(裏)来週は、ポッキー&プリッツの日!しかも、2011年だから、11・11・11。いぇーい!
22:24  |  大工工事  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

最高

毎日チェックしてます
写真たくさんのblog
スッゴい楽しみにしています

いろんな状況が伝わってきて
楽しい

おうちすごく大きいですね~

あぁ
まとまりないコメント…

九州気をつけてね
麻里亜 | 2011.11.03(木) 22:39 | URL | コメント編集

●まりあさま

ありがとうございます。
なんだか、毎度、ホメ殺しなコメント頂いて、お恥ずかしいですー。
もー、土の中にもぐっちゃいますよ!

でもホント、今後建てる方の何かの参考になればという気持ちでUPしているので、そう言って頂けると、とっても嬉しいです。ありがとうございます。

おうち、どうしよう。やっぱり大きいかな。
お部屋自体は小さいのが多いのに、無駄なスペース多いのです。うち。
おうち大きいと言われるたびに、お掃除の心配が頭を過ります。
でも建坪41坪ですよ。
いちご | 2011.11.04(金) 01:01 | URL | コメント編集

着々とすすんでいますね~
おうち、とっても大きく見えます。
外観も素敵ですね!!
わたしももっと屋根の形がかわいいおうちがよかったな~v-254

九州楽しんでくださいね!!
お勧めスポットいろいろありますよ~(福岡限定ですけどね)
のり | 2011.11.04(金) 08:39 | URL | コメント編集

ホントに大きいですねー。出来上がっていくのが楽しみです♪
柱に書いてある ルリル七 が気になりました(笑)

うちは今日お風呂がはいるそうです。明日見に行ってきますね。

では、九州お気をつけていってらっしゃい。
おぴー | 2011.11.04(金) 09:41 | URL | コメント編集

●行ってらっさいまし~

チロちゃんは冷蔵庫の扉の音が好きなの?いないと寂しいね~以前娘にチロル写真館を見せてからあまり見せないようにしているの。飼いたがるとなかなかお世話大変だからね~(^_^;)私が。ぬいぐるみで我慢させている可愛そうな娘です(>_<)つくづくいちごさんち位のお家の大きさが一番良いなあ!適度にお庭があって、お家もひろ~くて(≧ε≦)うらやまちい!大工さんって凄い!って私も思っちゃいました!お家作るなんてかっちょいいですよね~作り上げていくの、どんな気持ちで作ってくれているかわからないけど、施主はとっても大事な事をしていただいて、大工さん頼りにしちゃいますよね~黙々とやっていて、それでいて、それ程人間関係もなく、でも修業が大変かな(^_^;)一人前になるのって何年間かかるんだろう。ちなみに大工さんに聞いたら笑ってごまかされてしまいました。それって聞いたらいけない事なのかしら(^_^;)九州話楽しみにしていま~す!
みかん | 2011.11.04(金) 11:15 | URL | コメント編集

大きいおうちになりそうですね^^
チロちゃんいないと寂しいだろうね・・・
うちも今義父母が実家(?)に帰ってて娘1が私たちの家のほうに来ているので空は私の実家にあずけてます。寂しいよ~。

九州出陣、がんばれ~!
少しでも楽しいことを見つけて楽しんで来てくださいね。
くうらぶ | 2011.11.04(金) 14:20 | URL | コメント編集

●上棟おめでとうございます♪

いちごさんのお宅は大きくて素敵ですね。完成が楽しみです。
そして、2x4ではないのですね!IDHよりもはるかに素敵なおうちになりそうな気がします・・・☆彡  うらやましくなりそうです(>_<)
これからも、完成まで楽しみに拝見させていただきますね。
Poffertjes | 2011.11.04(金) 17:33 | URL | コメント編集

おうちだ・・・!おうちの形だ・・・!
どうしよう、とっても感慨深いです(><)
もう1か月以上たったのですね♪
あのかわゆい屋根が乗ったらめちゃめちゃメルヒエンですね!!
屋根・・・なんだかおいしそう♪

チロたんもすくすく育って、ほんとによかったです(^^)
ミユ | 2011.11.04(金) 17:49 | URL | コメント編集

いちごチャンこんにちわ♪
すご~い!大きなお家!!!
今は九州に居るのね、うちは週明けから北海道へ行くんだけど
実際はそんな遠くないのにお互い出先では
北と南でめっちゃ離れてるのね((´∀`*))ヶラヶラ
瓦の色も素敵~!!!
誠実そうな大工さんで良かったね!
またUP楽しみにしてるね♪
*らぶる* | 2011.11.05(土) 14:24 | URL | コメント編集

ほんとにすてきな屋根の形ですね^^
どの方角から見ても画になりそうなおうちですね~!!

なんだか使いやすい間取りになっていそうで、いちごさんの“無駄スペース”気になります!

今頃九州楽しんでるかなー?
ソフトバンク優勝で盛り上がっているかしら?^^
chii | 2011.11.06(日) 07:40 | URL | コメント編集

こんばんわ~^^

九州行ってるのかな?偶然にも私がビーズランプとコサージュをオーダーした作家さんお二方が九州在住のかたです(って関係性ないかな~アハハ)

かなり形が見えてきてますね~かわいいのがすでにわかってきてます^^
うちも今週には外壁の下地塗り予定でポッキ~の日にはついに!キッチンの設置が決まってます☆
ま、システムですけどねw

また九州の記事楽しみに待ってます♪♪
kumiffy | 2011.11.07(月) 00:13 | URL | コメント編集

●のりさま

屋根の形は、どうしても切妻屋根にしたくて、こうなりました~。
今回は福岡は行かなかったけれど、ほーんっと、美味しいものいっぱいで、いいですね。
次はまた福岡にも行きたいなー!
いちご | 2011.11.07(月) 22:42 | URL | コメント編集

●おぴーさま

うぎゃー!
大きい言わないでー。
そんなに大きくないんです。

私も、他のブロガーさんの外観画像を見た時、大きい大きいって思ったから、きっと画像ではそう感じるものなのだろうと信じています。


あはっ!ルリル七、夫も現場で同じこと言っていました。
柱の順番なんだと思います。(たぶんね。)
いろはにほへと・・・って数えるらしいです。

オフロ見に行きましたかー?どうでしたー?何色なんだろうな~。おぴーさんち。
いちご | 2011.11.07(月) 22:48 | URL | コメント編集

●みかんさま

そうなのです。チロは、冷蔵庫開けると、お野菜をくれると思っているので、冷蔵庫の音が大好きです。

一人前になるのって何年かかるのか、ってベテラン大工さんに聞いちゃうみかんさんが可愛い。

九州話、初日からやってしまいましたよ。反省です。
いちご | 2011.11.07(月) 22:50 | URL | コメント編集

●くらぶさま

ホントに大きいのかなぁ~。
なんかこの記事で、みんなに大きい大きい言われてしまったけれど、
部屋の大きさは小さいお部屋が多いし、そうでもないのです。ホント。

くうたん戻ってきましたか~???
やっぱりペットがいないと、なんだか物足りないというか。
いつもいるものがいないと、寂しいですね。

九州は、初日以外は難なく楽しく過ごせました!よかった♪
いちご | 2011.11.07(月) 22:53 | URL | コメント編集

●Poffertjesさま

ありがとうございます!
おぉぉ。やっぱり大きいと言われてしまうー。
本気でお掃除が心配になります。

そうなんです。IDHの時は2x4でしたけど、今のビルダーさんは在来なのです~。
全く知識はないものの、漠然と、以前から工法は在来の方がいいなぁって思っていたので、これまた結果オーライかなって。前向きに進むぞー!
いちご | 2011.11.07(月) 22:56 | URL | コメント編集

●ミユさま

着工から1カ月以上なんてホントあっという間ですね。
今頃屋根乗ってる頃かな~。
今週末現場に行くのがとっても楽しみです。

あの屋根が乗ったら、だいぶ全体のイメージができるようになるかな~。
いちご | 2011.11.07(月) 22:58 | URL | コメント編集

●らぶるさま

今頃北海道旅行満喫している頃かしらん???
ほーんと、同じ時期に北と南ですね。

屋根は、デコの時のと同じものにしましたよ~。
らぶるさんちは、もう落ち着いてインテリアを楽しまれている頃かな~。
いちご | 2011.11.07(月) 23:02 | URL | コメント編集

●chiiさま

ホメ殺しありがとうございますー!(笑)
個人的には、道路側より南側のお顔が一番好きです~。

無駄スペース、きっと、かなり多いと思います。シンプルな間取りとはかけ離れた、ごちゃごちゃした感じなので、住み心地はどうかちょっと心配なんですけどね。

九州楽しかったです~!
そうそう、chiiさんに教えてもらったあの雑貨屋さん、電話で問合せたのですが電車では難しい場所にあったので、結局行けなかったんです。とほほ。
いちご | 2011.11.07(月) 23:05 | URL | コメント編集

●kumiffyさま

九州から無事生還しました!
九州に、素敵な作家さんがいらっしゃるのですね~。
うちは照明関係はほぼビルダーさんのものを使用する予定です。

ネットみたいなの張ってても、形なんとなくおわかりいただけましたでしょーか♪

それよりkumiffyさんち、いよいよ!
いよいよなのですね!!!
外壁!!!

そしてそして♪
11・11にはキッチン設置ですかー。
目が離せませんぞ。
いちご | 2011.11.07(月) 23:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/268-ad218409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
