2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年11月03日(木)

上棟の様子。

またまた上棟した時の画像があるのでUPしようと思います。
(そろそろしつこいかなぁ~。。。でもこれで最終回です。)

おうちづくりのブロ友さんはかっこいいツーバイの輸入住宅な方々が多いので、
在来はこんな感じよ~。と、ご参考になれば嬉しいです。

・・・もう何度も実況中継まがいな記事UPしていますが・・・。

10月25日の上棟の様子です。

夫、久々のビデオ撮影開始。
2011_1025-0.jpg
左手が変な形ですが、決して影絵でアヒルを表現しているわけではなく、腕時計を見ながら時刻を実況中継しているものと思われます。

私たちが現場に到着したお昼前ごろには、ちょうど一階の部分が組み上がったところでした。
2011_1025-1.jpg

見学しながらクギヅケになってしまった、木をクレーンで運ぶ様子です。

トラックにいっぱい積んである我が家の柱やパネルたち。
2011_1025-2.jpg

まず、トラックに積んである木をクレーンの紐みたいなので締めてビヨヨヨ~~~ンって運びます。(なんだよその説明。)
2011_1025-3.jpg

2011_1025-4.jpg

空飛ぶ柱!!!(again)
2011_1025-5.jpg

そして木をキャッチする職人さんたち。(again)
2011_1025-6.jpg

クレーンは、作業中、何故だかわからないけど、宙に浮いていました。
2011_1025-8.jpg


・・・夕方には、二階の部分も組み上がりました。
2011_1025-7.jpg


そしてクレーン屋さんのお仕事が終わり・・・。
びよ~んと長いクレーンの部分が畳まれて、こんなコンパクトに。
2011_1025-9.jpg
でも戦闘機みたいでかっこいい重機でした。

・・・そして遂に、おうちの一番高い部分まで組み上がりました。
2011_1025-10.jpg

用意されていたパネル。NO WETが可愛かったのでパチリ。
2011_1025-11.jpg

上棟式の時。
二階の部分から、下を写してみました。
2011_1025-12.jpg

二階の部分から天井を写してみました。
ちゃんと天井がある。。。
2011_1025-13.jpg
こんなことを一日でやり遂げちゃうなんて、本当にスゴイです。

上棟式も無事終わり、私たちが帰る頃にはこんなに真っ暗でした。
2011_1025-14.jpg

上棟ネタは今回でおしまいです。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
21:07  |  上棟  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

在来工法でも1日で建て方完成しちゃうんですね!
すごいね!大工さんって☆

とうとうおうちが形となって見上げる我が家は
感動でしょ^^

毎回同じコメントですが
とってもワクワク♪しま~す^^

ポチ☆

ピンクローズ | 2011.11.03(木) 21:24 | URL | コメント編集

●はやっ

在来って一日でやってスゴ~イ!やっぱりこの日は大事な日ですね~なんでトラック宙に浮いてるの?マジック!?全然私在来とかわからないんだけど、やっぱり木は国産なのかな?木材はツーバイより太いの?パネルはツーバイと同じかな?あ~話違うけど、今日は疲れました(*_*)朝四時半起きして夢の国ネズミーランドの帰りの車の中です(^_^;)開園1時間以上前からゲート前で並んで、今閉園で出て来ました。そろそろ体力的に限界が来ていて悪夢の国へ変わろうとしています。でも建物や照明がとっても可愛かったよ!そういうのばっかり見ていたような(^_^;)照明がかなりかわいい!アンティークな雰囲気で!売っていたら買いたかったけど何処で仕入れているんだろ~
欲しいなあ。
みかん | 2011.11.03(木) 22:44 | URL | コメント編集

●ピンクローズさま

ありがとうございます!!!
私は、反対に、ツーバイの場合はどんな建て方なのかわからないからなぁ~。

ホントに大工さんすご~いです!
今日現場に行った時には、私、大工さんになりたいって思っちゃった。(笑)
私も、ひとりで黙々とこつこつとお仕事したい。
人間関係に煩わされたくないです。はぁ~。

と、たまには愚痴をこぼしてみるのでした。
いちご | 2011.11.04(金) 00:57 | URL | コメント編集

●みかんさま

みかんさんちも上棟おめでとうございます。
木は国産がメインだって聞いていますよ。
木の太さはメーカーによっても違うでしょうし、比較はわかりません。我が家はたぶん3.5だと思いますけど。。。パネルの事もわかんない。・・・って私がわかるわけなかろーにっ。(笑)

あ~、私もシー行かなくちゃ。混んでるのやだなー。10周年ですものねぇ。
いちご | 2011.11.04(金) 01:03 | URL | コメント編集

うちも在来なので、似た光景が見られました♪
でも、重機は浮いてなかったなー!すごい!!
クレーンかっこいいですよねー。ちゃーんとぶつからないように
狭いとこくぐり抜けて運んで。。感動しちゃいました。
それから、大工さん達の身軽さにもびっくりしちゃいました。
柱の上を綱渡りのようにひょいひょいと小走りする大工さん達、
バランス感覚がいいなあ、とうらやましく見ておりました。

いちごさん邸、かたちがカッコイイです!
うちは建って見るまですごく心配でしたが、まあまあでした。
私たち夫婦は我が家をホワイトベース型と呼んでます。
なんのことかわからないと思いますが、
ぜひガンダムにいさんに聞いてください(汗)
おぴー | 2011.11.04(金) 09:30 | URL | コメント編集

●おぴーさま

おぴーさんから、重機がすごいって聞いていたけど、やっぱりすごかったです。
でもホント、なんで浮いてたのかわかんないんです。

大工さんだって朝から晩まで動きっぱなしで、よく体力持つなぁと、感心しちゃいました。
あんな高いところにひょいひょいと。やっぱり職人さんってすごいです。

おぴーさんち、どんだけ進んだんだろう~。どんな外観なんだろう~。
そしてホワイトベースって、なになに?ガンダム用語?
まだガンダムにいさんとはそこまでお話しできないわ~。
いちご | 2011.11.07(月) 22:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/267-64a2964d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
