2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年10月29日(土)

上棟で準備したもの。

こんばんは。
今日は映画を観に行くはずが、ダラダラ過ごしてしまい一日中ダメ人間してしまいました。
ねむたすぎてお昼寝しちゃった。あー、ダメ人間の幸せ。

明日は観に行くぞー!
ダメ人間でも、たまりにたまったお洗濯をして、ゴハンは作りましたぞー!朝・昼・晩!

かわいそうなくらいすっからかんだった冷蔵庫も今はいっぱいです!
今週は上棟に合わせて夫は出張をやめたから毎晩帰ってきたのに、私の方が帰りが遅いことが多く、コンビニゴハンで済ませていた夫。ホント申し訳ないです。ゴメンー。

ところで今年、柿がものすごく安くて美味しいと思うのですが。豊作なのかなぁ~?
この辺りでは、最近奈良産の美味しい柿がスーパーにい~っぱい並んでいるのですー。
秋のフルーツ大好きな私たちは、今日は箱で15個入りの柿を買っちゃいました。
そして今夜も、鮭でしたー。鮭ときのこのクリームソースですー。
旬のものは美味しくてお財布にも優しく私たちの味方ですねー。

またまた前置きが長くなってしまいましたが、本題っ!いってみよ~。

上棟ネタ、再び。^^

今のビルダーさんとの契約の事を書いた記事、おうちづくりパートナーは!に上棟の時に、いただいたオリジナルTシャツを着ちゃおうかな~って。
夫はグレー、私はピンクの、ノーザンTシャツです。
親ビンさんからのリマインドもあり、有言実行しちゃいましたよー。親ビンさんも♪

親ビンさん。プリント部分隠れちゃってるけど。
上棟準備1
ちっちゃくて可愛いねえさんです。

これまたわかりづらいけど、私たちもノーザンT着ていますー。
上棟準備2

これが正装!ですよねっ♪
じゃあ、引渡しもこれでいきますかー。・・・いやいや、2月なんて半袖じゃ寒いし。


・・・そして、以前ちょろっとつぶやいた、上棟の時の手土産なんですけど。
かなり自己満足の世界だし、何の有益情報もないかもしれないけど、よかったらお付き合い下さいませ。私なりに、ない知恵絞って考えたものです。

上棟式はするつもりなかったけれど、当日頑張ってくれる方々に何かちょっとしたお礼はしたいと思って、ビールとプチ手土産を用意することにしました。でもあまり大袈裟なものにはしたくなくて、ホント、プチ手土産です。

私の考えたものはこんなものでしたー。

上棟式、ネットで調べてみると、手土産を渡す場合は紅白まんじゅうが多いとか。(でも上棟式やらないおうちも多いので普通にお茶菓子だったりするみたい。)でもやっぱりおめでたい日だし紅白だよね~!っていうのは共感できたのですが、私はあまり紅白まんじゅうって食べた事がなくて、記憶をたどると小学校の運動会などでもらった、あまり美味しくない紅白まんじゅうのイメージが強くて。

でもやっぱり赤と白は使いたい!
何かいいアイディアはないもんか・・・。

ちょうどハロウィン前だし、かぼちゃのパッケージのお菓子でもいいなぁ~。
なんて考えたりもしましたが。。。

・・・やっぱりいちご大福でしょう!!!
いちごの赤とお餅の白、中身は生クリームだったりすればそれも白!紅白でいいじゃんいいじゃん!と、私の心はいちご大福に決まりました。

・・・でも気になる日持ち。お餅だし、いちごは果物だし。

以前、友達のインドちゃん(久々の登場)が、翠江堂のいちご大福が美味しいよー!って言っていて、まだ食べたことなかったのですが、とりあえず東京の有名な和菓子やさんみたいだし、ハロウィンのかぼちゃの形の和菓子もあって、いちご大福と、かぼちゃの和菓子の2点セットがいい~♪と思って、とりあえず、お店に聞いてみました。

そしたら、残念な事に、いちご大福だけ、賞味期限は当日。
他の商品も、2日間ととっても短い。
和菓子だもの、仕方ないわよね。

それに今はいちごの季節ではないし、あまり美味しくないかもしれないし。
まさに自己満足で、ありがた迷惑な手土産になっちゃうと思って却下しました。

さてどうするか。
ハロウィン路線でいくか、いちご路線でいくか。(笑)
やっぱりどうしても赤と白にこだわりたかったので、色々考えてみました。

ワッフルワッフルのいちごミルクワッフルは、いちごが赤でクリームが白で、赤と白♪
いちごもジャムみたいだし、美味しいはず~♪でも大きめのサイズのものしかなくて。
プチギフトにならなくなっちゃう。

そして思いついたのが、北海道の六花亭の、フリーズドライいちごにホワイトチョコをコーティングした、ストロベリーチョコレートホワイト
↓これ。
上棟準備3 上棟準備4

これなら何度も食べてるから、私としては美味しいのわかるし、いちごだってフリーズドライだし、六花亭だし季節にかかわらず美味しさが凝縮されたいちごだろうし。
なんと言っても、見た目が紅白♪

でもどうやって北海道のお菓子を手に入れようかー。
北海道物産展なんて今どこでやってるのー?しかもあるかどうかわからないし。
ということで調べたところ、すぐ配送してくれるお店が見つかり、そこに注文したってわけ。

しかも、お熨斗もかけてくれるって。
上棟式やらないし、大袈裟なことは書きたくないから何もつけないのがいいのかなぁ~とも思ったけど、でもせっかくのお祝いだしなぁ~と思って、表書きをちょっと考えました。
ネットで調べてみると、上棟の時の表書きには「上棟記念」とか「祝上棟」と書くことが多いそうです。ただ、人によっては4文字を好まない人もいるかもという情報もあって、どちらでもよかったのですが、それなら3文字の方にしよう!と「祝上棟」というお熨斗をつけてもらうことにしました。私たちの名前は書きませんでした。こんなプチギフトなのに、大袈裟すぎるー!と思って。まぁ、お熨斗をつける段階で大袈裟なんですけど。あはっ!

そして、人数分+@を注文して、翌日には到着しました。
本当に対応が早い業者さんで助かりました。

そしてドキドキの中身を見てみると・・・。
上棟準備5
なんとご丁寧に包装までしてありました。
私はてっきり円柱型の箱にそのままお熨斗をつけるのだと思っていたから、ちょっと嬉しかったな~。数量と同じ数の紙袋も頂いたので、助かりました。

ちょっと多めに注文していたので両親たちはもちろん自分たちにも~♪
久々のストロベリーチョコ、やっぱり美味しいな~。

そういえば、今、横浜高島屋で北海道展やっていて、北海道の美味しいものがい~っぱい。
去年行ったのですがものすご~い混雑で。でもやっぱり美味しいですねー北海道の食べ物。
タラバガニ命の夫は、北海道のたらば、大好きです。
もうちょっとお財布に優しいものが好物だとありがたいんだけどねぇ~・・・。

そうそう。おまけですが・・・。
配ったビールは、たまたまスーパーに3本セットがあったので、これにしました。
上棟準備6
職人さんたち、竹内結子に癒されてくれたかしら。(笑) グラスもついていました。


上棟式の日は、自分たちもお祝いしよう~!ってことで、ケーキを買って帰りました。
ホールケーキは大きすぎるので、普通のカットされたもの。
キャトルのケーキにしました。うふプリンのお店です。

Quatre1 Quatre2
あれ!?ふたりなのに、みっつもあるよー!^^


おしまい。


大したことない情報を、長々と綴るのが得意みたい。(笑)
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:55  |  上棟  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

六花亭だー!!北海道土産の人気商品ご紹介ありがとうございます♪
これめちゃめちゃおいしいですよね☆
とっても素敵な手土産ですよー!!いやー頭が下がります(><)

ちなみに映画は何を観る予定だったんでしょうか~???
ぜひそちらも楽しんできてくださいましー☆
ミユ | 2011.10.30(日) 20:29 | URL | コメント編集

●ピッタリぃ

いちごといいおめでたい紅白といいナイスアイディ~ア!美味しいし(≧ε≦)良いなあ!よくそんなどストライクなもの思い付きましたね!甘いの大好き~うちは昨日今日連続でミスド行っちゃいました!だって百円なんだもん!ポンデリングのあのモチモチが大好き~あと今日はIKEA港北に行ってきたよ~デモね食べた以外何も買わなかったよf^_^;うちぐらいかなあ。買いに行ったっていうか今日は使えそうなもの下見に行っただけ。あ~疲れた(´ε`)北欧家具じゃなくて南欧家具屋さんがあれば良いのに~いちごさんは映画今日は見たのかな?
みかん | 2011.10.30(日) 22:03 | URL | コメント編集

●ミユさま

六花亭にしちゃいましたー♪
ほーんっと、北海道はなんでも美味しいものがいっぱいで羨ましいですっ。
でも北海道に住んでると、あんまり六花亭って行かなくなるのかな!?

映画は、ツレうつでしたー。もちろんミユ映画博士はチェック済みですよね。
ホントいい映画でした。
いちご | 2011.10.30(日) 22:36 | URL | コメント編集

●みかんさま

ミスドは絶対100円の時ですよねー。私、クリスピークリームドーナッツをはじめ、ドーナッツ系それほど得意じゃないのだけど、ミスドのポンデリングはもっちもちで私も大好きですー!!!
IKEA、まだ一度も行ったことないんですー。コストコも行ってみたいけどまだ未踏の地です。
お引越したら比較的近くなるので行ってみようかな~って思っています。
南欧家具屋さんってあるのかなー?どんなのだろー。やっぱりシャビーシックな家具が多いのかな~っ。
映画観たよー。さっき記事UPしましたんっ。
あー明日からお仕事(T.T)
私も辞めたくなってきたよー。でも子育てしてるわけでもないし許されませーん。
これで辞めたら私完全にダメ人間になってまうー。
いちご | 2011.10.30(日) 22:42 | URL | コメント編集

六花亭、私も大好き!北海道に行くと何かしら買ってしまいます。
チョコ掛けポテチやホワイトチョコがお気に入りかな。。
それにしてもストロベリーホワイトチョコとは考えましたね♪
プチ手土産にちょうどいいし、しかもお洒落~。そして何より紅白ー!
めでたい!!
うちは結局オランダ家(←知ってる?)にお赤飯頼んじゃいました。
でもビールは一緒ですー。YEBISにしてみた。
おぴー | 2011.10.31(月) 09:17 | URL | コメント編集

●おぴーさま

私も北海道行く時は(あまりないけど)、絶対六花亭お菓子買いますー。
このチョコ以外に、マルセイバターサンドは外せませーん!

オランダ屋って千葉県にいっぱいある洋菓子のお店?なら知っていますけど、お赤飯も?違うお店かなぁ~。
そうそう!お赤飯もおめでたいですものね~。ごはん系を配るならやっぱりお赤飯!
私はお菓子しか頭になかったわ~っ。(笑)

ビール、ヱビスにしようかとも思ったけど、結局プレミアムモルツっていうのにしました。
私ビールの味の違いわかんないし、どれでもいいやーと思って、母の指示に従いました。(笑)
いちご | 2011.10.31(月) 12:50 | URL | コメント編集

その通り、そのオランダ家です。
お赤飯も紅白饅頭も4日前までに注文すると作ってくれるんですよ。

マルセイバターサンドも、確かに外せませんね!大好きです!!
あとはじゃがポックルかな?
いやー、食べ物の話題は盛り上がりますよね(笑)

そういえば、ネイルのご指導ありがとうございました♪
今月友達の結婚式があるのでさっそく試してみますねー。
おぴー | 2011.10.31(月) 13:06 | URL | コメント編集

さすがいちごさん!!
いいもの見つけましたね~
ストロベリーチョコホワイト、ほんとに美味しいですよね~^^
近くに住む友人が北海道出身なので、お土産はコレかバターサンドを指定してます(笑)

お二人で映画なんていいですね~
私なんて映画館に何年行ってないかなぁ?
娘生んでからだから、もう5年以上!!
行けてもきっとアンパンマン…
あーゆっくり一人で映画に行きたいっ(ToT)
(あ、私、映画もDVDも一人で見たい派です^^)
chii | 2011.10.31(月) 13:23 | URL | コメント編集

●おぴーさま

まぁ!オランダ屋が、お赤飯やおまんじゅうまで扱っているとはー!
あまり食べたことないけど、千葉のピーナッツを使ったお菓子を置いてるイメージです。
あれ、おぴーさんち(今住んでるトコ)にもありましたっけ?

じゃがぽっくるもさっくさくで美味しいですね。
また、食いしん坊ネタしましょうね~♪

ネイルの件、素人ながら参考にして頂けるなら嬉しい限りですっ!
O型だし、基本かなりいい加減ですから~。^^
今月結婚式があるのですね。もう結婚式なんて2年ぐらいお呼ばれしてないな~。
いちご | 2011.11.01(火) 00:10 | URL | コメント編集

●chiiさま

私は残念ながら身近に北海道土産を買ってきてくれる人がいないので自分で行くか、北海道物産展に行くしかありませーん。>.<

おこちゃまがいると、観るものもおこちゃま用になっちゃいますね。
独身の時はビデオ借りてひとりでいっぱい観ていましたけど、結婚してからは映画館の方が多くなったかも。
私より夫の方が映画好きみたいです。
でも全然趣味が違って、夫は基本アクションものとか血が出る系が好きみたいで、そういう映画の時はひとりで観に行ってもらうか、ひとりでDVD観てもらう事にしているので、いまのところは大丈夫です。^^
新居にお引越したら、木のいい香りのリビングでひとりお茶しながら好きな映画観たいですよね~♪
いちご | 2011.11.01(火) 00:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/264-6fb3e5cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。