2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月14日(金)

住宅ローンどうしよう・・・

現在、いくつかの銀行で検討していますが、今週末には借入先銀行を確定しなければなりません。

我が家は全期間変動金利で借り入れる事にしました。

夫と私両名義での借入ですが、私が将来的に出産し退職することを考慮して、持ち分は私の方が少ないです。

比率は、こんな感じです。

土地 夫8:私2

建物 夫5:私5


夫の勤務先と私の勤務先の住宅手当を比較すると若干差があって、私の勤務先の方が少し手当の額が大きいんです。

その手当を受けるための条件は、土地の持ち分は関係なく(借地権の家などもあるからだそうです)、建物の持ち分が50%以上であることと世帯主である事。

その為、建物に関しては5:5の半々にしました。

結婚後の生活費は、私がいつ退職しても食べていける生活レベルを保てるように、全て夫のお財布から出していました。

・・・なので、私の収入は全て自分のお小遣い。(笑)


その為、頭金(といってもスズメの涙ほどですが)も私の方が多い為、私の借入額が少ないって事です。


夫よ、がんばって働いておくれ。。。


話は戻って住宅ローンについてですが、どこの銀行も優遇レートは夫・私共に同一レートの1.6%優遇
なので現行金利だと、0.875%です。
条件はほぼ同じ。
どこがいいんだかさっぱりわかりません。

繰り上げ返済の手数料がかかる銀行とかからない銀行がありますので、それはかからない銀行に決める予定です。
あとは、つなぎ融資が受けられる銀行と受けられない銀行がありますが、試算してみたところ、どうやらつなぎ融資は必要なさそうなので問題なし、ということになりました。

あとは、普通に銀行側が付保する団信に、3大疾病8大疾病特約をつけるかどうかが悩ましい。。。

これをつけるだけで優遇レートが0.3%ほど減ってしまうのです。
つまり、1.3%優遇になっちゃう。


みなさんどうされているのでしょうか。。。
どう決めているのでしょうか。。。


どうやって借入先を決めればいいか、いまいちよくわかりません。。。


とはいえ、私は数字に疎いので、借入関係は全て夫主体で検討してもらっておりまーす。

さて、間取り考えなくっちゃ!(笑)

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
20:40  |  住宅ローン関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/26-5b0e7d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
