2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年10月23日(日)

キッチンのテラコッタ調タイル

本日は、夫も私もおうちでお仕事デー。
でも夫は静かな場所でお仕事をするのが苦手のようで、いつも、あえてザワザワするところへ家出します。ほどよいノイズが集中力をUPさせるんだそうです。・・・とか言いながら、きっと自宅の静かな空間で私とふたりになるのが恐ろしいのでしょう。。。いつも私に怒られるから。しかも好みは渋い喫茶店。今日もルノアールへ出かけて行きました。私には信じられないんですけどー。静かな方がいいじゃんっ。夫はルノアールが大好きです。(←どうでもいい情報。)


さてさて本題です。最近前置きが長いね。^^;
この前、カントリーフェスタの記事のコメント欄でちょっと話題に出たキッチンの床。

タイルは、以前と変わらずテラコッタ調のタイルです。

珍しくもないし、記事にするまでもないのですが、ちょうどビルダーさん事務所で写真撮っていたのでUPしちゃいます。自分への備忘録みたいな感じ・・・なので、特にこれといったおすすめポイントなどはありませ~ん。

メーカー名も、色も、品番も聞いていませーん。
(あまりこだわりポイントじゃなかったらしい。)

↓この二者択一でした。
キッチン床タイル1
以前よりも、ムラ感が強い気がします♪思いっきりムラムラでお願いしたいです。

さーて、どちらにしたでしょう!?(←どーでもいいよ。ね。笑)

左の明るい色の方です。

アップ。
キッチン床タイル2

例えばドーム天井の廊下など雰囲気の出る場所なら右の濃い色を選んだかもしれないけど、キッチンは明るく暖かい雰囲気にしたいし。明るい色とはいえ、冬は底冷え必至なんでしょうけど~。でもいいの。
あとは、天井につく化粧梁などは古木風の色にしてもらうので、やっぱり床は明るい色の方がいいかなって思って。

理想は、本物のテラコッタタイルだけど、ここは我が家の節約ポイント!です。

そうそう、以前は、玄関ホールもドーム天井の廊下も、床はテラコッタ調タイルでしたが、無垢の床になりました。うちの使用する無垢材は、全てパインです。傷つきまくり、大歓迎よ♪

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

風邪はだいぶよくなって、復活です!コメント欄などで温かい言葉を下さったみなさま、本当にどうもありがとうございました!!!すんごーーーく嬉しかったです!
スポンサーサイト
22:51  |  キッチン  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ウフッ

どうでもいい情報程楽しい情報(≧ε≦)いちごく~んルノアール行っちゃったんだあ(^w^)笑える~っ←笑っちゃだめだよね!なんかルノアールってめっちゃ昭和なイメージ&正統派イメージなんですけどお(^w^)それに最近あまり見かけなくなったし!そういえば、最近どっかで見かけてまだあるんだ~って思っちゃった記憶が。いちごくんお仕事はかどったのかしらん。今日はみかんはおとなしくしてるんだあ!とか言っときながらマイファミリースポーツまた出動していました。f^_^;天気予報で雨マークが消えた途端出動準備!でもね、みかんはず~っと妄想タイムしていてゴルフ場横でアホずらしていただけなんだけどね。テラコッタ調タイルうちも使いますよ~!キッチンとパソコンスペースと一階トイレもクッションフロアやめてトイレだけ白にして、あとはかなり明るめなテラコッタ調にしましたよ!営業さんは新色って言ってましたよ!ヒエヒエになるかもしれないけど、タイル大好き(≧ε≦)いちごさんは斜めばりにしたの?あとみかんもアンティーク調化粧梁ダイニングと玄関にに入れますよ!雰囲気似てますね(≧ε≦)いちごバーサスみかんV(^-^)V似ているとこいっぱい!ウフッ!
みかん | 2011.10.24(月) 00:14 | URL | コメント編集

いいですね~!テラコッタ調の床!!
私もキッチンの床をテラコッタにしたかったのですが、
予算上あきらめました。
本物じゃなくても、充分テラコッタに見えますね!
いちごさんのおうちにキッチン、きっとすごい可愛いんだろうなぁ♪
今から完成が楽しみですね!!
kiki | 2011.10.24(月) 08:38 | URL | コメント編集

風邪良くなってきてよかったですね~
(ちなみに私は1ヶ月以上咳がおさまらなくて辛いっす…)


タイル
私も先日決めてきました~
我が家は焼けた赤茶のような
汚れてはげたような…笑
たぶん右のやつかな
画像よりもっとはげた感じですが

ちなみに床は同じくパインです
標準になくてオプションですが


ルノアール
高校時代に行ったな~
渋い高校生…
麻里亜 | 2011.10.24(月) 11:03 | URL | コメント編集

お元気になられて良かったです^^

テラコッタ調タイル、素敵ではないですか~♪色むらも素敵ですよ!
それにノーザンさんセレクトなら本物もすごくいい感じなはず!

そして床のパイン、我が家も同じでーす♪
ただ…ちび2人がいますので、いちごさん宅より傷は2倍以上のスピードでついていくかと思われますが・・・(笑)

明日はついについに上棟ですね!
うちも昨日同じ分譲地のおうちの餅まきに参加してきました♪
大工さんもスタッフさんも施主さんもニコニコで、上棟式っていいなー、と思いました!
レポ記事、楽しみにしていま~す♪
chii | 2011.10.24(月) 12:35 | URL | コメント編集

●みかんさま

さっそくルノアールにツッコミありがとうございますー!
夫は、ルノアールLoveで、昨夜面白い話を聞いたので、雑談として今度記事にしちゃおうかな。あはっ!
そしたらまたツッコミよろしくー。(笑)

でも。そんな私も、夫に影響されてルノアールけっこう好みです。ゆっくり読書したり。とにかくルノアールはゆっくりできる。サービスのお茶もナイスです。

またゴルフ行ったのー!優雅だなぁ、まったくぅ。
私も以前、夫と職場の人がゴルフ練習場に行くのに付いて行って、暇だったのでアホずらで土地の物件資料を赤ペン持って見てたら、その職場の人に笑われ、職場に言い広められ、私はいい笑い者になったらしい。まるで競馬新聞を見るおっさんだったと。(汗)

だって時間は有効に使わなきゃですよ!

そういえばみかんさん、キッチンに床下暖房?だっけ?つけるのはホントに断念したんでしたっけ。

ホント似てるよねー。間取り以外にも、あんなこともこんなことも。職場まで!!!^^
いちご | 2011.10.24(月) 12:49 | URL | コメント編集

●kikiさま

コメントありがとうございますー。
テラコッタ調の床が予算上×ってことは、kikiさんちはクッションフロアかなぁ~!?
クッションフロアといえば、洗面室やおトイレなど、クッションフロアなんですけど、できればテラコッタみたいなデザインのにしたいな~って思っています。まだ決めてないけど。

キッチンはお金かけちゃったので、可愛くなってもらわないと困ります!!!(笑)
私の唯一の楽しみの場所です。
いちご | 2011.10.24(月) 12:53 | URL | コメント編集

●まりあさま

ありがとうございますー。
まりあさんまだ咳続いているのですか。(T.T)
お医者様には行きましたかー?
私も今いちばん咳がしんどいです。身体が熱くなるくらい咳き込んじゃって。

はげた感じのタイルってどんなだろ~。アンティーク調なのかしら???気になるぅ。
いちご | 2011.10.24(月) 12:56 | URL | コメント編集

●chiiさま

chiiさんちは、キッチン床は、あの素敵な建築中のおうちみたいにテラコッタタイルでしょかね?

パインの床おそろですかー♪
傷は勲章だー!どんとかかってこいです。
お手入れしてあげればきっと素敵にエイジング♪

本格的な上棟式だったのですね。餅まきー!
れぽお待ちくださいー。
いちご | 2011.10.24(月) 12:59 | URL | コメント編集

●そうそう!

いちごさんみかんが寒がりな事覚えてくれたのね~以前はタイルには絶対床暖!ってプランだったのよ(-.-)でもねいちごさんご存知今のビルダー有能コーディネーターFさんに初めて会った時イロイロアドバイスを頂き床暖が壊れたらタイルももちろんはがして修理だし、大変よ~大丈夫よ、そんなに寒くないわよ!と言われすぐに納得してしまいうちは床暖無しプランです。お風呂の乾燥機も同じくアドバイスされやめました!こういう削減案大事よね~。ルノアール記事楽しみ!普段の生活はボケ担当のみかんなのでいちごさんちにお邪魔している時はバシバシ突っ込むぞ~!とか言って墓穴掘ったりしてf^_^;それからそれから優雅ではありませんよ~どうやって赤字ライフを乗り切ろうか(*_*)何から削って行くかこれからの課題です!
みかんのお菓子代は削らないぞ!うちもパインも使いますよ!塗装とかまだきめてないけど。一階はショールームにはってたアンティークな感じのです。覚えてるかな?それからそれからいちごさん咳は気をつけて!みかんも春に体調悪くして咳が何ヶ月も続いてほっといたの。でもマワリに結核じゃない?とか言われやっと病院行って結核ですか?て聞いたらプッと医師に吹かれてしまい、違いますよ^_^;。だって!咳はこじらすとなかなか治らなくなるからすぐに診てもらって薬飲まないと長引いちゃいますよ!だってよ。いちごさんもこじらすと大変!疲れるよね。あ~コメント長くなってすいませ~ん(*_*)
みかん | 2011.10.24(月) 14:25 | URL | コメント編集

うちのメーカーさん、クッションフロアはNGなんですよ。。。
ちなみに、壁紙もNG。。。
天然素材じゃないものは、使えないんですって。
まあ、そこが気に入って決めたんですけどね。(苦笑)
(子供が喘息&アレルギー持ちなもので。)
なので、我が家は、全室パイン材の床です。
これが標準だったんです。
お金出せば、カバ桜とかの堅い床材にも出来たんですけど、
子供に傷をつけられるのを覚悟でパインにしました。
木だと水周りがすぐに痛んじゃいそうで、心配ですが。。。
やっぱりタイルが良かったなぁ~!!
kiki | 2011.10.24(月) 16:04 | URL | コメント編集

●はじめまして

いつもブログ拝見しています!
我が家はマンションからの住み替えなので、
まだ売却中で進まないのですが…
いちごサンのお家楽しみにしています♪
テラコッタ調私も使いたいなぁ(^-^)
ありあん | 2011.10.24(月) 19:38 | URL | コメント編集

明るいテラコッタ調タイル、とってもかわゆいと思います!!
あの、汚れが目立たなくていいんですよ、ほんとに☆
明るくかわいいキッチンがなんとなく想像できますもん。

無垢のパイン床、傷もいい味ですよ~♪
色はどんなふうになるのかな?こちらも楽しみです☆
ミユ | 2011.10.24(月) 19:59 | URL | コメント編集

●みかんさま

お返事遅くなってごめんなさい。

Fさんホント頼りになりますねっ♪

ルノアール記事は、ネタなくなったら書きまーす。(笑)
川越店のショールームの床・・・忘れちゃった。

そして天然ボケみかんさんの病院のエピソード、めっちゃ笑っちゃいました。
これからも我が家に笑いをご提供くださいまし。
いちご | 2011.10.29(土) 00:45 | URL | コメント編集

●kikiさま

kikiさんちは、本当に本格的にナチュラルなおうちなのですね。

パインの床が標準仕様なんてほんっと、羨ましいですぞー。
やっぱり無垢の木はお手入れが必要みたいだけど、傷が思い出になり味になり。
私はとっても楽しみなんです。

いちご | 2011.10.29(土) 00:48 | URL | コメント編集

●ありあんさま

初コメントどうもありがとうございます!
今までもブログ見て下さって感謝です。
やっぱり見て下さる方からコメントをいただけるのはほんっとに嬉しいことです。

おうちづくり、なかなか進まないのもいいものですよ。
だってその分、じっくり色々検討できるから♪
おうちづくり楽しんでください☆

また良かったらコメントくださいな♪
いちご | 2011.10.29(土) 00:50 | URL | コメント編集

●ミユさま

テラコッタ色だと、確かに汚れ目立たないかもしれないですね!
全然考えていませんでしたよー。

パイン材の床、まだ色決めてないんですよ~。
ホント、最後の最後まで悩みそう。
全体のイメージが全然つかめないから、ホントわからないです。
いちご | 2011.10.29(土) 00:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/259-615745fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
