2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年10月22日(土)

上棟の準備

こんにちは。
熱が下がってだいぶ楽になりました。
相変わらずゲホゲホの鼻たれ小僧ですが・・・。

これは完全に自己管理できていない自分の責任ですよねー。朝方までステンドグラス探したり仕事したり、風邪っぽいっていうのに、アホみたいにブログUPしたり。来週にシワ寄せが来るのにね。自分のことながら、ほとほとあきれます。

さて本題です。
25日の上棟は、夫も私も有休を強行取得致しましたよっ!

我が家は、格式ばった上棟式は行いません。
でも、夕方ぐらいから、お酒でお清めぐらいはしましょうということになりました。
上棟には、シャチョさん・親ビン店長さんはじめ、大工さん・鳶さん・重機やさんなど合計10名ぐらい来られるようです。

それで、上棟と言えば、天井裏とか屋根の下?に地鎮祭の時にもらうお守りを入れますよね、普通・・・。でも私たち、地鎮祭は前のビルダーさんの時に実施したし、お守りなるものは、いただいていなくて。久し振りに前ビルダーさんに連絡を取って聞いてみました。

すると・・・そのお守りは既に地盤改良の時に、おうちの中心に「鎮め物」として埋めたそうです。一言も聞いてないよぉ~。

神主さんによっても、地域によっても風習が違うんだそうです。
天井裏に置く場合と、基礎工事の時に基礎の下に埋める場合があるそうなんです。
地盤改良の時に埋める事ってあるのかな?

頭から疑うわけじゃないけれど、本当に埋めてあるのか確証もないし。
そもそも一切聞いていなかったし。
私が聞かなかったら、全く知らなかったことだし。
普通だったらそんなことぐらい、施主に報告しますよね。
一言ぐらい欲しかったなぁ~。ぼそぼそっ


なんだかちょっと心残りですが、仕方ないですねっ!


はい!気を取り直してぇ~、上棟の件ですが、準備するものは、また上棟の後で。
参考になりそうだなと思う事UPしまーす。
プチ手土産、ちょいと北海道から取り寄せてみました。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
(裏)最近おうち関連ブログが殆どになってきたので、モルモットカテゴリから抜けました。きっとモルモットカテゴリに登録しているブロガーさん方は、私のブログはうっとうしいかなーと思って。おうちが完成したらまたお世話になろうと思います。
スポンサーサイト
15:04  |  上棟  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

体調大丈夫ですか?
無理しないでくださいね(^-^;気持ちわかりますが…(笑)
うちも埋められましたよ。お札や勾玉みたいな三点セットだったかな??
ホントに埋めたのか見てないけど埋めましたからって言われたので大丈夫なはず(^_^)
上棟の柱に書いたりする人もいますよね?何もしてません…。
意外と知らない内に淡々と着々と進むものですねf^_^;
kumiffy | 2011.10.22(土) 18:32 | URL | コメント編集

上棟のお札、言ってくれないなんて前ビルダーさんてば不親切ですねー。
うちは地鎮祭のときに床下に埋めるものと天井裏に貼り付けるのと
二ついただいて、説明もしてくれました。

北海道のプチ手土産なんだろー♪
たのしみ~(←私がもらうわけでもないのに。。)

いよいよですね。体調整えて行ってきてください。
おぴー | 2011.10.22(土) 18:40 | URL | コメント編集

お風邪だいじょうぶですか!?
喉から手を出して看病して差し上げたいです←もはや妖怪

上棟ー!!待ちに待った単語カモンですよ!!
元エセ巫女として南に向かってご祈祷させていただきます!!

まずは体が資本なので、体調ととのえてあげてくださいね♪
ミユ | 2011.10.22(土) 18:53 | URL | コメント編集

●kumiffyさま

ありがとうございます!
熱が下がったとたん元気ハツラツです♪

kumiffyさんちも鎮め物だったのですね。
なんだか安心しちゃいました。ありがとうございます。

kumiffyさんちはそろそろだいぶおうちっぽくなってきたかな~。
あとで遊びに行きまーす!
いちご | 2011.10.22(土) 19:29 | URL | コメント編集

●おぴーさま

お!週末に、こんばんは♪
おぴーさんちは、二本立てなのですね。
床下と天井裏ですか。
ホント、神主さんによっても、地域によっても違うってことですよね。

プチ手土産は、そんな楽しみにしないでください~。^^;
おめでたい色にしたってことで、ちょっと自分なりに満足しているだけです。(笑)
いちご | 2011.10.22(土) 19:32 | URL | コメント編集

●ミユさま

ありがとうございます!

北の方からパワーが届きましたですよー♪

待ちに待った上棟!
・・・目の前にしたら実感湧くのかな。
基礎工事を見ても、あまり実感なくて。
いざ柱が立ったら、うぉぉぉぉーーってなるのかしら。
いちご | 2011.10.22(土) 19:34 | URL | コメント編集

●ごめんなさい

ブログアップ楽しみーなんて言っちゃったもんだから頑張りやの優しいいちごさんに無理させてしまい反省です。こういうのって無理したらだめだよね。無理しない程度にお願いします。体調悪くしたらもともこもないです。お熱下がって良かったです。上棟とってもにぎやかそうですね。多分在来のほうが大変なのでは?地鎮祭のお守りなんて私もないよ。どうなってんのかも今後も闇の中わからないままだと思います、v-40待ちに待った上棟目の前で見てうおおおおおおおってなるかおしえてね。
みかん | 2011.10.23(日) 02:31 | URL | コメント編集

こんにちは^^

上棟…テンション上がりますよ~!!!
私も早く見たいです^^ワクワク♪

「鎮め物」…うちはおうちの基礎の鉄筋が組まれた時に
中心部に置いた証拠写真を撮ってくれてて
完成引き渡し時にアルバムとしていただいた中に
ありました!
なのでちゃんと埋め込まれてるみたいです^^
所風習で違うんでしょうね!

体調はバッチリ回復させて
上棟に臨んでくださいませv-258
ピンクローズ | 2011.10.23(日) 10:48 | URL | コメント編集

●みかんさま

えぇぇぇぇーーーっ!
これが私のペースですよ~。いつも通りでしょ?
私はおうちづくりや日々の記録として、あとはおうちづくりに他の人に参考になることがあればいいなと思って、思いついた時にUPしています。思いついた時じゃないと忘れちゃうし(3歩歩けば忘れるアホなニワトリさんだからさっ。)、モチベーションも下がっちゃうし。

ところでみかんさんもそういえば私と同じ状況でしたよね。
お守りないですかぁ。
うちの夫は、お守りの事は信じていません。埋まってるはずないじゃん!って。
いちご | 2011.10.23(日) 13:44 | URL | コメント編集

●ピンクローズさま

ありがとうございます。
ピンクローズさんも棟上げの時はテンション↑↑↑でしたかー???
そしてそして、ピンクローズさんちも鎮め物でしたか。
でもそうやってちゃんと普通は、通知されるべきことですよね。
しかも地盤改良の時にやったとか言われても、それがホントだったとしたら、基礎で掘り返す時に出てきちゃうんじゃないの?って思いますので、やっぱりどこまで信じていいかわかりません。

まぁ色んな風習がありますが、これはあくまで風習であって、一番大切な事は、信頼できる今のビルダーさんに完成させてもらうことですから、あまり気にしすぎないようにしたいと思います!
いちご | 2011.10.23(日) 13:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/256-612a0ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
