2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年10月18日(火)

ないのなら、作ってしまえ。ステンドグラス。

先日の、アンティークなステンドグラスの続きです。

アンティークなステンドグラスを探していると、前回も書いた通り、この世界を全く知らない私にとっては、デザインが、虫の顔や仮面ライダーに見えてしまうのも多く(賛同者が多くて安心しました。笑)、お花のモチーフの可愛いデザインがあったとしても、サイズが合わなかったり。(あ、でもビルダーさんに聞いたら、カットして使用できるんですって。)

ステンドグラスのショップはこの3つをよく見ていました。

Wellington
ここはもんのすご~い商品の数。可愛いのも虫系もかなりの数です。お値段も一番お手ごろだし、よかったのですが、この莫大な商品数に対し、検索機能がなく絞り込みできない。1ページ1ページチェックしなきゃならないのはかなり根気のいる作業です。
(追記:↑検索機能ついているという情報が・・・。私が見つけられなかっただけかも。)

Handle
ここお花のモチーフ系がけっこうあってかなりツボなステンドかなりありました。検索機能としては、値段の順に並べ替えできるけど、そもそも商品数が少なめなので。。。とっても見やすくて可愛いステンド満載でした。ちょっと高いけどね。

Naty Garden
ここも可愛いの満載!お値段ごとに表示されるので見やすかった。でもサイズを選択できる機能が付いて入ればもっといいのになぁ~。

・・・と、どれも検索機能にちょいと不満があったけど、色々と素敵なデザインを見て、あぁ~アンティークなステンドグラスってこういうものなのかぁ~、って知ることができました。でもなかなかビビビッとくるステンドグラスと出会えなかった頃、先日のブログ。

そしてその後、おぴーさんが教えて下さったサイト。おぴーさんありがとう♪
Dear Old
ここではオーダーメイドで好きなステンドグラスを制作してくれるっていう事を知り。
(私って知らなすぎ?)

アンティークじゃなくても・・・むしろアンティークじゃない方が私の好みかも♪と。
もしビルダーさんがOKであれば、ここにお願いして、デザインは自分でしちゃおう♪と思って色々と好きなデザインを集めていたのでした。(先日夜中過ぎまでステンドグラス探ししていたのは、実はこれが原因でした。)


そして気になるアンティークと新品の違い。
実際比較した事がないから私にはわからないけれど、ビルダーさんに聞いてみると、やっぱり質感は異なるそうです。

でも私は別にアンティークにこだわっているわけでもないし、あくまで自分が気に入ったデザインの方がいいな~と。

古いものは美しいけど、せっかく新居に住むなら、ステンドグラスも同じく新しいのにして、

おうちもステンドグラスも一緒に・・・
ゆっくりとアンティークになる家をつくる。
すんません、レジェンダリーホームさんの家づくりコンセプト引用しました。(笑)

そうしよう!って思って。
オーダーメイドステンドグラスの事をビルダーさんにお伝えしました。


・・・そしたらビルダーさん。

「うちでもステンドグラス製作できますよ。」


えぇええぇぇぇぇぇええぇぇぇ~~~~っ。そんなこともやっちゃうの?

だったら最初からお願いするんだった。

デザインも提案して下さるという事なので、好みをお伝えする為、気に入ったステンドグラスのデザインをいっぱい送りつけちゃいました。
あはっ!面倒な施主・・・。すみません親ビンさん。

しかも、さらに、いちごモチーフのステンドグラスも、作って欲しいとお願いしました。

ドアとは別に、壁に埋め込むステンドグラスが1か所欲しいと思っていたので。

そういうわけで、アンティークからは撤退し、ビルダーさんオリジナルのステンドグラスを作って頂くことになりまして、お悩みひとつ減って、楽しみがひとつ増えたのでした。

ステンドグラスにする方は、アンティーク派が多いのかしら。新品派が多いのかしら。


毎日玄関ドアを開けると目に飛び込んでくるステンドグラスドア。
どんなステンドグラスになるのかな。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

さー!もういい加減寝ます。
スポンサーサイト
22:11  |  ステンドグラス・ガラス  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ひゃー(*ё_ё*)
オリジナルのステンド付きのドアまでつくのですか???
玄関を開けると…ってことはリビングドアなのですね☆
すごーい!
いちごステンドも楽しみですねー!
ノーザンさん、徹底的だわ~!

お互いゆっくりとアンティークにしていきましょうね~(*^o^*)
chii | 2011.10.18(火) 22:44 | URL | コメント編集

●すっごい!

ノーザンさん至れり尽くせりですね~お家作りってほんと雑貨って重要ですよね~なんかいちごの絵のかわいいのが想像できちゃう(≧ε≦)
うちは二枚ともステンドグラスはdear oldさんです!(b^ー°)ステンドってほんと素敵だわよね~なんか光があたると夢の世界(≧ε≦)うちは照明にもステンドグラス取り入れましたよ!あのウイッチーズキッチンの!(b^ー°)一つはお家の顔の玄関入って1番目につくとこにみかんの大好きなブルーの種類にズッキュン( ̄∀ ̄)もうひとつはなんとも贅沢に娘の部屋にとってもかわいいやつ!(b^ー°)お値段はかわいくない!私の娘になりたい!こんなお部屋貰えて贅沢よねf^_^;出世払いしておくれ~いちごさん夢の中かなあ~私は子供も寝た事だし今からお家みてきや~すε=ε=┏( ・_・)┛
みかん | 2011.10.18(火) 23:22 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.10.19(水) 03:33 |  | コメント編集

きゃー、めっちゃ楽しみ!!
いいなーいいなー♡
いちごステンド、すてきだろうな~(#^.^#)
実は最近、自分でステンドグラス作ってみたいなーと思ってたんですよ~(←不器用が何を言うか(笑))。
しかしなんでも作っちゃうんですね、すごいなー、親ビン様~(>_<)
うちもノーザンさんで建てたかった!(笑)

うぱ・るぱ | 2011.10.19(水) 05:29 | URL | コメント編集

2度目のコメ失礼いたします~

我が家は玄関ドアにステンド入るのでした…!
忘れてた!
オリジナルじゃなくて、輸入ドアから選んだだけですけどね(笑)
なので、新品ステンドです☆
実はアンティークの玄関ドアにしたかったのに、
それはそれは旦那に断固拒否されたのです…↓
セキュリティやら気密やら、メンテでね…
ま、Kさんもちゃんとしたものを使う限り絶対変になることはない!と言っていました~
ちゃんと素材の良いものを使う人が大事にすればアンティークになっていくのですよね(^-^)
chii | 2011.10.19(水) 09:42 | URL | コメント編集

どういたしましてです~。

いちごモチーフ、作らないのかな~?と心の中で思っていたので
この記事見て「よしっ、やった~!」って感じです♪
オーダーステンドグラス待ち遠しいですね。

ステンドグラス教室ってないのかしら?
ここにも不器用ながら思ってる人あり。。
おぴー | 2011.10.19(水) 09:42 | URL | コメント編集

ステンドグラス、アンティークでも、新品でも、どちらでも可愛いと思います!!
それにしても、ノーザンさん、何でも作っちゃうんですね!!
すごーーーい!!
センスがいいから、素敵なステンドグラスを作ってくれそうですよね♪
どんなステンドグラスになるのか、楽しみにしてま~す!
kiki | 2011.10.19(水) 10:34 | URL | コメント編集

オリジナルのステンドグラスを作ってもらうんですね~((*゚∀゚))
きっと、素敵なステンドが出来上がるんだろ~なぁ♪
出来上がりが楽しみですねー!!
私も楽しみっ( ´艸`)

ノーザンさん、私大好きなショップなんです!
ネットや、年に一度のカントリーフェスタでしか利用したことないんですが、とってもセンスよくって、いいですよねぇ~☆
そんなノーザンさんで建てられるだなんて羨ましいですぅ~!!!
makinatsu | 2011.10.19(水) 11:55 | URL | コメント編集

●chiiさま

玄関を開けると、リビングドアも含め、いくつかドアがあるのですが、玄関正面のドーム天井の向こうに、洗面室につながるドアがあって。
玄関入ってまっすぐ前に目に入るところだし、飽きの来ないデザインがいいな~。

はい、ゆっくりとアンティーク。いい言葉ですよね。
いちご | 2011.10.19(水) 12:26 | URL | コメント編集

●みかんさま

みかんさん、Dear Oldでしたか!
なんだかみなさん良くご存知だなー。
ウィッチーズキッチンって?
なんかみかんさん、半年前と比べてかなりパワーUPしてません???

可愛い物・・・確かにお値段は可愛くない物ですよね。
娘さん喜ぶでしょうね♪

おうち見てくるって、夜中に現場行ったんですか!?
いちご | 2011.10.19(水) 12:33 | URL | コメント編集

●りたさま

色々情報ありがとございますー♪
アメーバメッセ送りましたー。
いちご | 2011.10.19(水) 12:38 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

うぱるぱ邸もステンドーーー!

そうそう、ステンドグラスのお教室あったらいいですね。
あったら一緒に通いましょう♪って言いかけたけど、おうち遠いんだった。(←アホ))
いちご | 2011.10.19(水) 12:39 | URL | コメント編集

●chiiさま

玄関ドアにステンドグラスですか!!!
どんだけ素敵ドアなんだろ~。。。

でもchiiさんも新品ステンドならさらに安心しちゃーう。

うちの夫もね、はじめからアンティーク、はじめからエイジング、あんまり好きじゃないみたい。
アンティークステンドにしなかった理由のひとつです。

でたーーーーー!Kさま。お元気ですか?

また言っちゃいますが、ゆっくりと、アンティークにしていきましょーねー♪
いちご | 2011.10.19(水) 12:57 | URL | コメント編集

●おぴーさま

バレてるー。
私の好み、バレてるー。
おぴーさんといい、みかんさんといい、私のこの単純な好みはお見通しなのですね。

ステンドグラスのお教室、私も通ってみたいー♪
いちご | 2011.10.19(水) 12:59 | URL | コメント編集

●kikiさま

そうですよねっ!アンティークでも新品でもそれぞれの良さがある。そういうことですよねーっ。
kikiさんち、進捗どうですかーーー?
いちご | 2011.10.19(水) 13:00 | URL | コメント編集

●makinatsuさま

makinatsuさんもノーザンご存知でしたかー。
みんな詳しいなぁ~。

ノーザンさん、今週末のカントリーフェスタに出店すべく、今準備でお忙しいみたいですよ。
makinatsuさんは行くのかしら???
いちご | 2011.10.19(水) 13:02 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.10.19(水) 13:37 |  | コメント編集

はじめまして
ノーザンライツさんのお名前を拝見して思わずコメントさせて頂きました。
私もお話させて頂いたことあります。

アイアンや造形モルタルが素敵ですよね。
実際に使えるルーバーシャッターもすっごく可愛い。
細かいところまでとってもこだわられてて、どれも可愛いくて、いつも目をハートにして拝見しています。

あんな可愛いオウチになるんですね。
とっても楽しみです。
suu | 2011.10.19(水) 15:59 | URL | コメント編集

ステンドグラスはオーダーメイドなんですね~☆
素敵~v-10
やっぱりノーザンさんは強い味方ですね^^
また楽しみが増えましたねe-420

高松もステンドグラス教室は大人気です!
通ってみたいと常々思っています。。。
ピンクローズ | 2011.10.19(水) 17:17 | URL | コメント編集

●みかんさま

むふふっ!今おうちに着きましたぜ~。
おしゃべりは、メールで♪
いちご | 2011.10.19(水) 22:27 | URL | コメント編集

●suuさま

コメントどうもありがとうございます♪
やっぱりノーザンさん、ナチュラル系のおうちの方々には認知度高っっっ!
何も知らなかった私が施主になっちゃいました。

すご~い、よくご存知ですね☆
カントリー雑誌とかネットで知ったのでしょうか・・・。
シャッターはうちもつけますけど、たぶん実際には使えないやつでーす。

よかったらまた遊びに来てコメント下さいなっ♪
今からsuuさんブログへ飛びまーす☆
いちご | 2011.10.19(水) 22:29 | URL | コメント編集

●ピンクローズさま

おー!
先にピンクローズさんお教室通って、ブログでUPしてくれないかなー。(←他力本願)
そんなこと言われたらホント通いたくなっちゃうぞ!
いちご | 2011.10.19(水) 22:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/253-72b6300c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
