2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年10月16日(日)

テラコッタタイルみたいな。

玄関ポーチ玄関シューズクローク

以前のビルダーさんの時は、テラコッタ調のタイルを使用する予定でした。

でもでも。今は。変わっちゃいましたー。

モルタル造形でいくんですって。
こんなトコまでモルタル造形しちゃうなんて最初聞いた時はびっくりしました。

こんな感じ?になるのかな?
mortar002_sum[1]
ビルダーさんHPより画像拝借。
できれば立ち上がりのところもタイルっぽくしてほしいなぁ。。。

more...??? please click here⇒☆ビルダーさん施工例のページ☆

モルタル造形おすすめの理由は。
そもそもモルタルだから強度があるし、コスト面でも抑えられるし、色も自由にペイントできるし、メンテナンスが楽なんだそうです。
補修が必要になったら、タイル一枚取って貼り替えるよりモルタル塗ってペイントした方が楽ってことなのかな。。。

キッチン水栓の話同様、どんな素材を取っても一長一短ありますよねっ。

そんなわけで、まだまだ私はモルタル造形の世界はよくわからないけれど(あ!ディズニーシー行かなくちゃ!)、妄想だけは広がります。完成して、生活するようになったら、我が家の入口は、テラコッタタイルみたいなモルタル造形から第一歩が始まることになりそうです。

なんだか、1年ちょっと前に、ハウスメーカーで検討していた頃には予想もしていなかったことばかりです。まさか玄関にモルタルだなんて。

今日はちょっぴりモルタル造形のご紹介でした。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
(裏)現在ヘナちゃんでカラーリングちう。白髪パンパない。
スポンサーサイト
00:11  |  モルタル造形  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

素敵です~♡
画像見る限り、主観ですが、外壁の美味しそうな(?)ほんのりした色と、ポーチの段差の立ち上がり面が、程よく調和して見えるのですが・・・
立ち上がりの所までタイルっぽくしてしまうと、そこだけ浮いて見えちゃう(主張し過ぎな)んですかね・・・あ、勝手な私の印象です(^_^;)
でも、立ち上がり面タイルっぽくしても、きっと可愛いおうちなんだろうな~♡♡
モルタル造形って私知りませんでしたが、とっても素敵ですねえ♪
いちごさんのおうち、ほんと楽しみです(●^o^●)
うぱ・るぱ | 2011.10.16(日) 03:21 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

きゃーーーっ!
ねえさんこんな時間にどうしちゃったんですか。
ちゃんと寝なきゃだめですーーーっ。

・・・かく言う私も、吐きそうなくらいステンドグラス探ししすぎてこんなよふかしさんになっちゃった。

そっかー!なるほどですね。
その方がソフトな風合いで外壁と調和してる・・・。なんて発想♪
あのー、私のおうちづくりコンサルになってもらえますか?(笑)
いちご | 2011.10.16(日) 03:35 | URL | コメント編集

わは~
素敵すぎるおうちのお顔が想像できます

楽しみ楽しみですね~

着工して二週間ちょい?
玄関あたりに手が入ってる感じなんですか

そして……
モルタルってナンスカ~
どしろうとでスンマセン~


余談
我が家は土地の整備が終わり引き渡しに向けてローン申し込みの準備中です
おうちは造作の細部を確認したりな段階です
まりあ | 2011.10.16(日) 08:15 | URL | コメント編集

いちごさん、おはようございます!

真夜中にステンド探されていたのですね~^^
素敵なの見つかったかしら???
見ていくとどんどん分からなくなりませんか???
いちごさんが運命のステンドと出会えますように☆

それにしてもほんとノーザンさんモルタル造形上手ですね~!
確かに新しいテラコッタより、馴染んでます♪やっぱり細かいなー
今日はおうち見に行くのかなー?こっちは晴れてきましたー!
chii | 2011.10.16(日) 10:02 | URL | コメント編集

●こんにちは

施工例見てきました~
すごいですね、造形モルタル!
本物のテラコッタみたい!
素朴で温かみがあってとっても素敵です。
新しいビルダーになってから沢山のアイデアが出てきて
沢山こだわっていて
かな~りレベルが高い輸入住宅になりそうですね。楽しみ♪
sakura | 2011.10.16(日) 12:58 | URL | コメント編集

●まりあさま

> 着工して二週間ちょい?
> 玄関あたりに手が入ってる感じなんですか

すみません、文才なくて誤解を与えちゃいましたね。
文章ちょっと変えときました。^^;
玄関まわりはきっと12月頃だと思いますー。まだまだですよ。

まりあさんちもいよいよですね!!!
既に造作の細部を打合せされてるなんて、段取り良すぎ!!!
でも着工はもうちょっと先なのかな?

まりあさんもそろそろブログ始めなくちゃな時期ですよ♪うふふっ
いちご | 2011.10.16(日) 17:05 | URL | コメント編集

●chiiさま

はい、真夜中のステンドグラス探し、かなり熱くなりました。
このことはまた追ってUPしたいと思います。

でも悩ましいのです。。。
chiiさんはアンティークなステンドグラスお詳しいですかねぇ。。。
アンティークなのと、新品のステンドってやっぱり質感違うのかなーって。

今日は土地見に行こうとも思っていたのですが、社長さんに聞いたら、
あまり進捗ないと言われたそうで(夫が)、今日はお休みで、色々やってますー。

うちは来月、九州行くことになりましたよ。
いちご | 2011.10.16(日) 17:08 | URL | コメント編集

●sakuraさま

そうですね、ビルダーさんが変わって、雰囲気もガラッとかわりました。

店長さんは、ものづくりに対する考え方がもう、なんとも言えない、おうちをひとつの作品として捉えているというか、そりゃこっちもがんばろうって気合い入りますー!

この前sakuraさんちのキッチン記事こそこそ覗いちゃいましたよ。うぷぷっ(笑)
ダイニング窓のまんまるカーテンみたいなの(名前わかんない)、あれ私もやりたかったのです!!!
ハンドメイド?買ったもの?あれ、キッチンスペースに使いたいのーーー♪
今度色々教えて下さい♪
いちご | 2011.10.16(日) 17:15 | URL | コメント編集

ほええ~室内でもモルタル造形とは!!
なんだかとっても楽しいおうちができそうですね~♪
いいなーいいなー、職人さんの施工風景が見てみたいです。
いちごさん邸のイメージが絵本に出てくるようなおうちになって
きました☆
たしかにタイルはね、反抗期ありますからね、
モルタル造形できるならメンテは楽ですよ(^^)
楽しみだなあ~♪
ミユ | 2011.10.16(日) 19:32 | URL | コメント編集

●うわー

かっわいい~(≧ε≦)なんて表現したら良いかわからないけど水彩画で描いたらとっても素敵な雰囲気が出そう!こういう玄関もあるんだあ。知らなかったよ!みかんはとことん天然素材にこだわり真っ白の天然石を引きますよ!汚れても良いの(≧ε≦)真っ白だよん!ステンドグラス見つかりましたか?アンティークでかわいい雰囲気あるのいちごさん見つけそう!こういう夜更かし時間大好き(^з^)ノーザンさんとこにはないの?私はパパがお花系が嫌だったから選択肢がなかったけどね(ToT)
みかん | 2011.10.16(日) 19:39 | URL | コメント編集

●ミユさま

室内と言っても玄関までですが、面白いなーって。
ノーザンさんの手掛けたおうちを一度見学させてもらったのですが(先日私のカントリーに掲載されたお宅です。)、そのお宅も同じくポーチ&玄関&SICがモルタル造形で、うちも一緒になりました。

施工風景、私も興味津々です!後ろ姿をパチパチしちゃおっかな。

他は予定通りタイルですよー!反抗されても大好きですもの~。
ミユさんちのタイル、大人しくなってよかったよかった♪
いちご | 2011.10.17(月) 00:41 | URL | コメント編集

●みかんさま

さっきはメール相談室どうもありがとうございました!^^

っていうか、えーーーっ!玄関に天然石って。
それこそ聞いたことないんですけど。
どんなのかな~。

ステンドは、色々あったのです。
今度記事UPしますけど。
結局ね、アンティークなのはやめたの。

みかんさんちのご主人はお花系NGなのですね。
だったら、みかんさんしか入らないであろうキッチンに、小さなお花系のステンドを窓際とかに立てかけておくのとかでも可愛いと思うー。

とことんナチュラルなみかん邸見れないのめっちゃ残念ざんす。
なんとかならないのですかーーー?
上棟も同じ日かもしれないしー。
いちご | 2011.10.17(月) 00:45 | URL | コメント編集

玄関に天然石系を使う方はよくいらっしゃっいますよ!ナチュラル系のお家でよくあるのは淡い色のグレーとか茶系をバランス良く混ぜていたりと。多分いちごさんもよく見かけていると思いますよ。みかんの場合はほっこりホワホワケーキ系を目指しているので雪の様な白を探しましたよ!パソコン音痴の私はやっぱりblogでの公開は無理ですね~(ToT)いちごさんや皆さんみたく器用にイロイロ出来ないし、凄い時間がかかるから気になってしまって生活がblog中心にf^_^;無事出来たらお楽しみ~ステンドグラス見つかってよかったですね!どんなのかなあ。ステンドグラスアドバイスありがとうございます!パパに割られないようにガムバリまっす(^_^;)(笑)





みかん | 2011.10.17(月) 08:41 | URL | コメント編集

●みかんさま

全然知りませんでしたよーーー!!!
天然石なんて。すげー。
めっちゃ豪華な印象なんですけど。
頭の中はテラコッタ色ばかりだったからかな。

外壁も、タイルも、ほっこりホワホワケーキ系。
どんな可愛いおうちになるのかなー。
完成してからでよいので写メ送って下さいな☆
コメント欄からでも進捗状況教えてー♪

そしてステンドグラス。
まだ決まっていないのですが、結局ビルダーさんに依頼することになったの。
ノーザンさん、ステンド作れるんだって。。。知らなかった。
別の場所にもステンドお願いしちゃった♪
ちょっと書きたいこと満載なので、今度ブログUPしますー。
いちご | 2011.10.17(月) 12:40 | URL | コメント編集

モルタルの玄関ですか!
何かいい感じ^^
モルタルは外構の時に提案してくれた外構屋さんがあって
なるほど~と思ったんだけど、おうちでも使えるんだ。
やっぱりノーザンさん、色々楽しみだな~^^
くうらぶ | 2011.10.17(月) 14:57 | URL | コメント編集

●くうらぶさま

玄関の壁はカルクウォールだけど、床部分はモルタル造形になるみたいです。
どんな雰囲気になるのかな~。私も楽しみです。

アメブロメッセージ、だいぶ前に頂いてたのをこの前気付いて返信したのだけど、届いてるかしら?
いまいち使い方わからん、アメブロ。
いちご | 2011.10.18(火) 16:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/248-3a143f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
