2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年10月10日(月)

着工14日目

本日は予定通り、夫と現場を見てきました。1週間ちょっとぶりです。
私の父も着工して初めて見に来てくれました。

配筋が入って、コンクリートを流して養生中?ってところなんでしょうか。
全くよくわかっていません。

あまり変わり映えしませんが、よかったら写真ご覧くださいませー。

基礎全体です。
20111010-1.jpg

昨夜の雨で水たまりになっておりまーす。
20111010-2.jpg

リビングになる場所。
20111010-3.jpg
基礎屋さん。ちゃんと並べてお片付けしてくれています。
施主としては、技術的な事はわからないけれど、そういう心がけをしてくれているんだーということだけでも安心感につながります。


初めて基礎を見た先週。
おうちがデカっ!お庭がセマっ!って感じたので、今日改めてお庭部分を見てみると、私たちには十分すぎるほどの広さでした。(でもこの写真は、実物より広く見える。。。)
20111010-4.jpg

ここはオフロになるスペース。
20111010-5.jpg
なんかちっちゃいなー。

いつ頃上棟なのかな~。楽しみです。

我が家を建てて下さる大工さんは私たちと同年代らしく、基本ひとりで建てて頂くことになるようです。ひとりでおうち建てちゃうなんて。職人さんってホントすごいなー。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そしてそして、今日は実家に帰りました。
久々の実家のお庭でーす。

これ、名前なんだっけ。小さい頃とっても好きだった。
大好きなおばあちゃんを思い出します。
実家garden1

↑この種って、面白いの知っていましたか?
父が「サルの顔みたいなんだよ。」って。

実家garden2
ホントだ~!!!
サルの顔っていうより、ハート型で可愛い。。。

秋ですねぇ~。。。秋の向こうに新しいお野菜の芽。
実家garden3

昨日既に収穫してしまったというラズベリー。ちょっぴり赤い子たちがいたのでパチリ。
実家garden4
我が家も、食べられるフルーツ系いっぱい育てたいな~。


そしてそして。鯉(&金魚もいました。)の池、健在です。
実家garden5

うちの父はけっこうお茶目なところがあって。
旧実家に住んでいた頃から、小鳥用のおうちを作っていまして。
もちろん新居でも。
実家garden6

アップ。
実家garden7
ここに、パンや小鳥のえさを入れておくと、スズメたちがどこからともなくチュンチュンと、えさを食べにやって来ます。

そしてそれを、リビングから嬉しそうに眺める父。面白いです。

おしまい。

ランキング参加中でーす。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
23:30  |  基礎  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

基礎ー!めちゃ嬉しくないですか?!
(なんか私が興奮して来た(笑))
お父様も同伴だったのですね~☆
なんだか以前の記事で、お母さんがほわりーんとしてて、お父さんが厳めしい(?)感じなのかなあ、と思った事もあったんですが・・・
なんだかとってもお茶目なパパさんで、すごく可愛いですね(*^_^*)
ふうせんかずら、私も大好きでした。
いちごさんのベリー畑、想像しただけで楽しみです♡
私も何か、植えたいなあ・・・(●^o^●)
うぱ・るぱ | 2011.10.11(火) 08:38 | URL | コメント編集

基礎、ちゃくちゃくと進んでいるみたいですね♪
うちもやっと基礎完成しましたよ~。

そして、おかえりなさい~。
いちごさんご実家もめっちゃ広いですね。
ラズベリーかわいい。
おぴー | 2011.10.11(火) 10:30 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

それがね、興奮しないのですー。
まだ現実味がないというかなんというか。。。
基礎見ても何が何だかよくわかんないし。

うちの母は確かにほわりーんとしてるかも。あはっ!

父はどうだろう、私が子供だった頃は厳しかったけど。。。
自分が全て正しいみたいなところもあるけど、いざという時はちゃんと相談に乗ってくれるし頼もしいです。
小鳥見てたり池を作りたいとか言い出したり、可愛いとこもありますねー。

そうだった!
ふうせんかずらだ!!!
(あーすっきりした。)
うぱるぱさんちもこれから色々ベリー系育つのかなー。
いちご | 2011.10.11(火) 12:54 | URL | コメント編集

順調ですね~♪
そしてお庭もひろーい!
建て坪が同じくらいですが、お庭は我が家よりずっと広そうです(゜Δ゜*)
何より現場が綺麗なのは大事ですよね!うんうん。

そしてご実家も広ーい!!
&素敵なお父様~^^ 羨ましい!

いちごさんのかわいいおうちにベリーいっぱいのお庭。
想像しただけで、楽しみです♪
chii | 2011.10.11(火) 13:57 | URL | コメント編集

基礎だ基礎だ、立派な基礎だー!!!
我が家も基礎のときに大雨に当たってプール化しましたよ☆

ご実家も植物がいっぱいで素敵ですねえ♪
チロたんも元気そうだし堂島ロールはおいしいですし、
(わたし同僚の若者♂を脅して買いに行かせました☆)
アクセサリーもかわゆいですー!!
壁にディスプレイしてほしいなあ(夢)
もりだくさんで楽しめました☆応援のポチして帰ります♪
ミユ | 2011.10.11(火) 21:47 | URL | コメント編集

●おぴーさま

みかんさんに続く、4連投コメントありがとうございます。
いっぱい見て頂けて嬉しいでござりますー。

おぴーさんち基礎完成ですかー!!!
おしっ!ちょっと近づいてきたかな!?(笑)
大工さんはいつごろから開始ですかー?
写真撮ったら是非送って下さいな♪

実家は、広い土地でめいっぱいガーデニングがしたいという両親の夢で、千葉の奥地に新居を構えたようです。
ベリー系いっぱい育てたいよー。
おぴーさんもせっかく仮住まいあるんだから何かいかが???
いちご | 2011.10.11(火) 22:25 | URL | コメント編集

●chiiさま

お庭、うちのカメラは遠近大袈裟に撮っちゃうみたいで、実際はあの画像ほど大きくありません。^^;
建坪同じくらいですか???
うちは建坪のわりに無駄が多いから、お部屋が小さめです。
和室は4畳だし。。。
最初は客間として玄関から直接入れて8畳ぐらい欲しいと思っていたのに、今や、畳スペースって感じ。
でも和室と床の間は欲しかったので、小さいけど、楽しみです。

実家は、遠いけど私にとって癒しの場です。
まだまだ甘えん坊の35歳でございます。あはっ!

chiiさんに色々ガーデニングのこと教えてもらいたいですー♪
いちご | 2011.10.11(火) 22:34 | URL | コメント編集

●ミユさま

やっと穴掘って基礎始まりましたよー。
でもまだ実感ないけれど。

ミユさんちみたいにお庭づくりまで手を入れられるのはまだまだ先だけど、やっと前に進めましたので、頑張りますっ!
いちご | 2011.10.11(火) 22:38 | URL | コメント編集

●伝わるよ

いちごさんダディめちゃくちゃガーデニング愛されているのがつたわりました。毎日必ずお庭に出て手入れなさっているでしょ!凄い!私には真似できません。蚊とかいますか?色々くわしそうだけど自己流ですか?うちはガーデニングなんて出来ない庭になりそうです。v-239猫の額の土地でがんばります。
みかん | 2011.10.11(火) 23:52 | URL | コメント編集

●みかんさま

ダディもマミーもガーデニング大好きですー。
お野菜やお花は母担当、植木やフルーツ系、そして池と小鳥の巣は父担当みたいです。

私にも毎日のお手入れは真似できませんよー。
っていうかうちの両親も毎日はお手入れしてないと思う。。。
仕事もあるし、週末はりきってやってるんじゃないかな~と思います。

みかんさんちは都会なんだから猫の額でもがまんしてくださーい。(笑)
いちご | 2011.10.12(水) 23:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/245-5fe1f6fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
