2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年10月08日(土)

造作キッチンを考える。PART 2

ご訪問者数が一昨日40000アクセスをカウントしましたー!
今まで遊びに来て下さった方、コメント下さった方、どうもありがとうございます。
まだまだおうちづくりはこれからなので、今後ともお付き合い頂ければ幸いです。
・・・40000とか言われてもピンと来ませんが、こんなブログに1日で100超えアクセスって・・・ありがたいことなのかもしれないけど、意味不明です。(笑)
どんな物好きな方が見て下さっているのかとっても気になっちゃうので(あはっ!)、気が向いたらコメントでもペタでも残して下さったら嬉しいです。

さて本題ですー!

キッチン水栓が決まりました。

理想は、イメージ的にもグローエなどの輸入モノだったけれど、我が家は国内メーカーにしました。

TOTOのキッチン水栓(Spec.#TKN34PBTS)です。

キッチン水栓
ショッピングサイトより画像拝借!

キッチン水栓で考えたことは、見た目では、グースネック(スワン型?)の形状という事くらいで、あまりこだわりありませんでした。色々調べてみると、国内メーカーでも輸入水栓同様に可愛い形のものもけっこうありました。

我が家のキッチンは、シンクの前面にキッチンカウンターをつけます。カウンターはワークトップより高い位置にあるので、キッチン水栓はあまりLD側からは目立って見えません。だから見せる水栓じゃなくてもOK!と思いました。とはいえ、このスタイリッシュで無駄のない形、すごく気に入っています☆

国内メーカーで、グースネックタイプのものに絞り込むと、けっこう選択肢も限定されてくるので、選ぶのもけっこう楽でした。

機能面で考えたポイントは、
1.手が汚れている時にハンドルをひねりたくない。
2.ハンドシャワー付き。
3.浄水器は別の水栓にする。

1.については、最初、あるメーカーのタッチレス水栓を考えていました。タッチレスであれば水栓自体汚れないし、価格もけっこうリーズナブルでした。

しかーし、ビルダーさんから、たまたま作業していて手がセンサー近くに行ってしまうと、必要のないところでお水が出たりしちゃうこともあるよとアドバイス頂き、この、TOTOのタッチ水栓をすすめられました。(私は使った事がないので実際はどうなのかわかりません。)

夫に聞いても、「タッチレスの、センサーの感度は信用しきれていない。」とか、使ったこともないのにエラそうな事を言っていたし、タッチレスじゃなくてもいいかなと。

タッチレスだと汚れた手で触る必要ないからとっても便利だけれど、このタッチ水栓でも、先っちょをポチっとすればすぐ使えるし、それほど汚れないかなと。

っていうか、タッチレスだのタッチだの、全く贅沢な悩みです。


・・・先っちょが伸びてハンドシャワーになる仕様はマストでした!
シンクのお掃除などにも便利そうだし♪

浄水器は内蔵していません。
浄水器は別途もうひとつ水栓をつけますが、これはまだ決めていませんー。
形状は、ストローみたいなひょろっと細長いやつ。
何かおすすめあれば是非教えて下さい☆

こちらはビルダーさんからおすすめして頂いた浄水器です。
キッチン浄水器
かわいいのぉ。

と、そういうわけで、我が家のキッチン水栓はこんな感じで決まりそうです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨夜、遂にビルダーさんより、造作キッチンの修正プランを頂きました。
大変身しました。

大人可愛いキッチン。

マニーのいちごが可愛いロココタイルも入れてくれましたー。
しかも、キッチン側じゃなくて、背面キャビネット側に!
背面キャビネット側の吊り戸棚は、たぶんチェッカーガラスで可愛く仕上げてもらいます。
背面側は板壁です。
面材も木目がわかる程度の白。
キッチン側のタイルは、八角形の100角白のタイルをベースに赤をアクセントに。。。
まだ確定じゃないけど。

あーーーーもーーーー!
造作キッチンご興味ある方、完成までお楽しみに♪
・・・って言いたいけれど、それまで待てないよ!私が!!!ウズウズっ

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
13:48  |  キッチン  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こんにちは

キッチン水栓、我が家とお揃いです♪
ポタン式とっても使いやすいですよ☆
私はとっても気に入ってます。
大人可愛い造作キッチン。楽しみ~~
ちなみにボタンは手が汚れてるときは肘でポチってしてます^^
sakura | 2011.10.08(土) 14:54 | URL | コメント編集

めちゃカッコイイキッチン水栓ですね~(*^。^*)
そうそう、うちセンサーで便利なんですが、間違って反応してお水出る時あります。
まあすぐ止めればいいんですが、一長一短ですよね(^_^;)
私も待ちきれないんですが~おとなかわゆいキッチン~♡
楽しみです♪
うぱ・るぱ | 2011.10.08(土) 17:46 | URL | コメント編集

タッチ水栓、便利そうですね~♪
ほんと輸入物のような綺麗なラインの水栓!いいなー!
あ、我が家はまだキッチンほぼ白紙なんですけど…。
具体的になるのっていつなのかしら???きっとこの調子だからいろいろ進まないのね~(笑)

うちも浄水器は別に付けたいと思っています!
いちごさんのセレクト、楽しみにしています^^


chii | 2011.10.08(土) 22:08 | URL | コメント編集

キッチンは決める所があって悩みますね~
水洗は、何も考えず見た目だけで決めちゃったけど^^;
シャワー付とか、やっぱり便利だよね^^
suika** | 2011.10.08(土) 22:16 | URL | コメント編集

●はじめまして

いつもいちごさんのブログ拝見していましたが、初コメです。
我が家もちょうど同じ水栓を選び、ブログに書いたところ(未来投稿なのでUPされるのは明日ですが)だったので、すごい偶然にびっくりしてコメントさせてもらいましたー(^^♪

ノーザンライツさんの造作キッチン、きっと素敵でしょうね(#^.^#)
これからもいちごさんのブログ楽しみにしています。
なっちん | 2011.10.08(土) 23:49 | URL | コメント編集

●sakuraさま

まっ、マジですかーーーっ!
全然気付きませんでした。
以前sakuraさんのweb内覧会は覗かせて頂いていたんですけど、気付かなかった。。。^^;
あの頃はパーツパーツまで見てなかったんでしょね。。。

ってことでさっきまた歴史をたどって(笑)おじゃましてきました~!
そしたら♪やっぱりTOTOタッチ水栓でしたー!!!
嬉しい♪

そっか!手が汚れてたら、肘でねっ☆
いちご | 2011.10.08(土) 23:57 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

うぱるぱさんち、タッチレスだったのですか!!!
確かに一長一短ですね。
私はタッチレスなんておトイレぐらいでしか使ったことないし、キッチンでは使ったことないから、ポチっとタッチ水栓にしましたーーー。タッチの方がちょっぴり安かったし♪

大人可愛いキッチン、いつごろ出来上がるのかなー。
来年1月ぐらいかなー。
それまで見届けてね・・・♪
いちご | 2011.10.09(日) 00:01 | URL | コメント編集

●chiiさま

あれれっ。
chiiさん、キッチンもう決まってるのかと思ったら、まだなのですかーーー。
○○しゃちょさん、のんびり屋さん~。
でもあのビルダーさんのキッチンならなんでも可愛い。
シャビーな白キッチンですか???
chiiさんの思い描くキッチンはどんなんだろー。

浄水器は何にするかもう考えてますか???
私はちょこっと楽天市場でも見て、ピンとこなければビルダーさんおすすめのクリンスイにすると思いまーす。

そうそう!夫にお伺い立てたら、デジタル一眼レフ、OK出ましたー♪
でも何を買うかは夫が選ぶことになりそ。^^;
chiiさんのも調べてみよっと♪
いちご | 2011.10.09(日) 00:22 | URL | コメント編集

●suika**さま

おー!コメントありがとうございます!
シャワー付き、まだ使ったことないので実際便利なのかわからないけど、とりあえず機能重視してみました。

千葉の注文住宅、まだありついていないのですー。
連休中に千葉県に行くと思うので、本屋さん行って、suikaさんの素敵おうち見てこよう~っと♪
いちご | 2011.10.09(日) 00:24 | URL | コメント編集

●え!そうなの?

私タッチレス選んじゃいましたよ(TwTlll)誤作動あるなんてちっとも知りませーん。ガビーン。浄水器は似ているよ!大人かわいいキッチン早くみたいなあ。板なんて憧れだわあ。キッチンの事想像するだけで何時間も時間つぶせる。できちゃったらこれもかなしいなあ。
みかん | 2011.10.09(日) 00:32 | URL | コメント編集

●なっちんさま

はじめましてーっ!
コメントどうもありがとうございます。
今、ブログ覗かせてもらってきましたー。
なっちんさんちはクイーンアンのおうちなのですね♪

そしてそして輸入キッチンですかー☆☆☆
同じキッチン水栓、心強いですよー♪
sakuraさんちもそうだし、けっこう多いのかもしれませんね。TOTOさん。

未来投稿なんてできるんですねっ。アメブロだけかな?
知らなかったー。

またゆっくり覗かせて頂きます☆
いちご | 2011.10.09(日) 00:35 | URL | コメント編集

●みかんさま

あぁぁああっぁぁぁぁ・・・。
私の文章の書き方がダメダメでしたね。

誤作動なんて書き方をしたから。。。ちょっと文章変えます!

浄水器は何にしましたかー???
板壁なら、住んでからでもDIYで壁に増設できるような気がするんですけど~。

そうそう、今度UPしようと思っていたのですが、我が家も外壁カルクになりました。
いちご | 2011.10.09(日) 00:38 | URL | コメント編集

●はじめまして♪

いつもブログみさせていただいてます☆
私もTOTOさんではないですが他メーカーさんの
グースネック水栓選びました~~!
使いやすそうですよね!仮止めできるのとか♪
浄水器はシンクの形の関係とお値段でうちは
つけれなかったのですが;
かわいいキッチンになりそうで 写真UPが楽しみです
りすこ | 2011.10.09(日) 10:32 | URL | コメント編集

●こんにちは♪

いちごさん、40000アクセス☆おめでとうございます~!\(~o~)/

全然余裕のない私は、自分の事で手いっぱいで(´Д⊂ヽ、ご無沙汰してしまっていた間の記事、
少し遡って 今更ながら拝見させて頂きましたm(__)m

いちごさんのお家を建ててくださるビルダーさん、ノーザンライツさんで
いらしたんですね! 私も、雑貨等でたびたびお世話になっているので
あんな素敵なビルダーさんなら、絶対素敵なお家を建ててくださる事 間違いなしですね(≧▽≦*) あぁ羨ましい♪

造作キッチンも、ほんとに楽しみですね! 浄水器まで付けられるなんて、
憧れます(*^_^*)
いちごさんの 大人可愛いキッチン☆☆ と~っても楽しみに
させて頂いています♪^^
ni*co | 2011.10.09(日) 13:51 | URL | コメント編集

いちごチャン、お家造り着々と進んでるのね~(ノ∀\*)キャ
浄水器はやっぱりどこも別々にしてるよね~!!!
うちは金銭的に輸入の可愛い水栓にするかしないかに気をとられ
蛇口を浄水器と2つに分ける事に気づかなかったよ。
今使ってるとやっぱり一体型は不便で、工務店に心の中で
何で言ってくれなかったのよ!!!と人のせいにしてます(つω`*)テヘ
*らぶる* | 2011.10.09(日) 17:09 | URL | コメント編集

●りすこさま

はじめましてー!
コメントどうもありがとうございます。

グースネック型、可愛いですよね☆
仮止め???って何ですか?初めての単語です。(笑)

浄水器は、ビルトインじゃないものにしようかとも思いましたが、
グースネックみたいなのが2つついてるのが、海外っぽくて可愛いかなって思って奮発しました!!!
いちご | 2011.10.09(日) 18:31 | URL | コメント編集

●ni*coさま

こんにちはー!!!
おぉ~、ni*coさんもノーザンご存知ですか。
やっぱりみなさんご存知・・・私全然知りませんでしたよーーー。

ni*coさんお忙しいと思いますけど、web内覧会引き続き頑張ってUP頼みますよ~☆
あ~それにしてもアンティークなミシン台、欲しくて仕方ないです。
いちご | 2011.10.09(日) 18:38 | URL | コメント編集

●らぶるさま

御無沙汰しております~!
ブログ見に行ってもUPされていないのでどうしたかな~と思っていました。

浄水器と一体型って不便なのですか???
私、一体型の方がコンパクトでお掃除もしやすいだろうし便利かなって漠然と思っていました。
でも壊れちゃった時に両方取り変えなきゃならないし、っていうことも考えての別々水栓決断だったのですー。

うぱるぱさんのおっしゃる通り、どういう選択をしても一長一短ですよね~。
今度、どんなとこが不便なのか是非ブログUPお願いしますー。

あれ、らぶるさんWEB内覧会は????????(笑)
いちご | 2011.10.09(日) 18:46 | URL | コメント編集

浄水器はリクシルですよ!選ぶ予知はなく即決でした。そこらへんアバウト!こだわったら換気扇や食器乾燥機やIHもこだわりたかったけど目を両手で隠しながらでした。多分住んでからやっぱりもっとこういうのがよかったなあ、って思うだろう場所です。カルクですか!!同じ!同じ!早くアップじでぐれ~
みかん | 2011.10.10(月) 11:03 | URL | コメント編集

●みかんさま

連続4連投ありがとうございます!^^
うちの場合は、レンジフードと食洗機はもうビルダーさんにお任せ、というか見積時のそのままOKとしました。IHヒーターはちょっと考えさせてもらう事にしました。IHヒーターって何を基準に選べばいいかイマイチよくわからん。
いちご | 2011.10.11(火) 00:28 | URL | コメント編集

水栓、きれいなフォルムですの~。
やっぱり水廻りはTOTOって気がしますよね。
うちはタッチレスを選んでしまったけれど、どこのメーカーの
なんだろー。。浄水器はあまりカッコ良くないんだけど、
カートリッジを上から交換できるタイプのにしました。
シンク下で交換するものだと大変かな~?と。。
たまのことなんですけどね、そんなとこまでめんどくさがりの我が家です。

大人可愛いキッチン、楽しみにしてますよー。
うちはまるっきりのシステムキッチンなので造作のキッチンが
どんなかとっても興味あり~!
おぴー | 2011.10.11(火) 10:13 | URL | コメント編集

●おぴーさま

おぴーさんちタッチレスですかー。
多いなぁ。タッチレス。(←そう感じると、タッチレスの方がいいような気もしてくる優柔不断な私。)

浄水器のカートリッジを上から交換!?そんな便利な浄水器あるのですね!?
年に一度の交換、私はもぐりこみます。(笑)
いちご | 2011.10.11(火) 12:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/241-8e447e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
