2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月09日(日)

本日契約締結します…ドキドキ

本日、2011年1月9日(日)大安は。

いよいよインターデコハウスさんとおうちの契約締結日です。 ドキドキっ

先日の日記にも掲載しましたが、工事請負契約の内容が、買主側に不利だったり、内容がグレーだったりする条項がいくつかあったので、それをデコ営業さんと夫(&時々私も口を挟む。笑)で、修正・妥協・理解の一致をさせました。
買主と売主が不平等だと思われる条項は、平等になるように修正してもらいました。内容によっては修正できないものやグレーなものもあり、グレーな条項は削除してもらいました。そういう事態になった際は、デコさんと私たちの信頼関係の下、協議していくことになりました。特に慎重になった条項は「契約の解除」。ここが一番リスクの高い条項だと思います。
そもそもそのような事態にはならないとは思いますが、契約書ではそういったあり得ない事を決め事として取り交わさなければならない、難しいですね。

やっぱり、土地も建物も、買主を守りつつも、結局は売主が有利な条件で作られているものなんだなぁ~と感じました。

このような契約書を、買主はどこまで理解し、どこまで妥協し、どこまで協議し、どこまで売主は修正可能なのかなぁ~と思います。

デコさんのことはとても信頼していますが、契約書は契約書として、きちんと対応して頂きました。



いよいよ決まるのねっ!契約するのねっ!


土地探し・ハウスメーカー探しを始めてから、約1年半。

土地は昨年5月に契約し、建物は本日契約です。

こうやって、どんどん進んでいくのですね。

またご報告します。

********************

1/7に土地契約交渉のところまでまとめてブログUPしました。
土地契約の日記があったり建物の契約があったり、時制がバラバラしたブログになってしまって読み辛くなってしまいました。カテゴリに分けていて、土地関係は「土地の話」というカテゴリに分けています。
土地契約後の出来事も追々UPさせて頂きます。
00:34  |  ●ビルダー選び~契約締結  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/24-5a0fa281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
