2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年10月03日(月)

造作キッチンを考える。PART 1

選択肢があると、本当に悩みます。
システムキッチンだったら、もう使い勝手がいいように設計されているし、それ以上考える必要もないけど、造作だと選択肢があり過ぎてかえってどうしたらいいかわかんない。

ビルダーさんは造作キッチンの実績豊富だし、全てお任せにすれば便利で可愛いキッチンになるのだろうけど、どうも考えられるところは考えた上で納得したい私は、ない頭をひねり考えてみるのでした。。。

今のキッチンは、古いマンションだし、不便だなと思うところはたくさんあって。
なので、今、どういうところが不便なのか考えてみました。
・奥行きがそれほどなく、調味料ラックのスペースが小さい。
・調理器具を収納するスペースが取れない。
・キッチンクロスを掛けるところがない。
・ハンドタオルを掛けるところがない。
・扉が両開き(観音)扉ばかりで、奥のものが取りだしにくく、上部の空間がデッドスペースになってしまい、もったいないし使いにくい。(私、キッチンに至っては、両開きって使い勝手が悪いと思うのですがみなさまどうでしょう?だから最近のシステムキッチンは、引き出しタイプが多いんじゃないかなぁ~と。)
・キッチンの位置が低すぎる。高さ78cmしかなく、腰が痛くなります。

まぁ、殆ど、スペースが小さいことによるものが多いのですが、これをひとつひとつクリアすれば今よりかなりいい環境のキッチンになるはず!

一方で、既にだいぶ前にビルダーさんよりキッチン・背面キャビネットのプランは提示して頂いていて、でもどれをどう考えればいいかわからず、先日の打合せではわからないところをひとつひとつ教えてもらいながら、上記の不便なところをお伝えしながら、考えていきました。まだ全然決まっていないけど・・・また修正プラン出してもらう事になりました。楽しみです。

グラスラックをご提案してもらいましたが、うちはお酒飲まないし・・・と、やめました。

プレートラック。お皿を縦にしまえるラックです。使ったことないけど、これは便利そうなので取り入れてもらう事にしました。

そして、あとは、お金貯めて、色んな色のルクルーゼのお鍋たちを買うんだ!そしてその可愛いお鍋たちをディスプレイできるような棚も作ってもらうことにしました。

あとは先日の記事の通り、タイルはちょこっとマニーさん入れてもらって。

タイルは白ベース。大きさは100角かな。

キッチンカウンターは、タイルやめて古木に変更しました。

う~ん、あとは何だったかな。ビルダーさんのプラン待ちです☆

私も私で、どんなキッチンがあるのかさえよくわかっていないので、週末に図書館行って本を借りてきました。ホント、図書館って便利です。家づくりを考えるようになって、何度通ったことか。。。

キッチン本

これ読んで、ビルダーさんにプラン出してもらって、さくさくっと決められればいいな~。

あとは扉の色ですよね。
思い切って、キッチン側の扉は、鮮やかな赤。
背面キャビネットは、LDからも見えるので、統一感を出すため、白。
赤と白のおめでたいキッチンになるかもしれないでーす。

あ、そうだ!キッチン水栓は、まだ確定じゃないけど、国産にする予定です。
浄水器は別の水栓にします。また今度決まったらご報告っ!

キッチンシリーズはまだ続くと思うので、タイトルは、PART 1にしまーす。

またご報告させて下さい☆
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
22:48  |  キッチン  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

楽しみですね~(*^。^*)
マイナスから物事を見てプラスに変換するその考え方、好きです☆
私もよくやります♡
続編待ってまーす!
うぱ・るぱ | 2011.10.04(火) 03:27 | URL | コメント編集

●良い考えたくさん!

使い勝手がとっても良くて可愛いセンスの良いキッチンになりそうですね!良いなあ!そんなに考える事あって(≧ε≦)いちごさんの読んでいて皆さん普通はキッチンの雑巾?だいふき?はどうしているのかをしりたいです!私はいつも置場に困っているの(*_*)なんかあんまり見えるとこは嫌だし乾かさなくちゃだしちっとも新居でどうすればいいかとか考えていなかったです。皆さん内覧会の時は生活感ない感じにかたずけていらっしゃるのかどこにかくしているのかわかりませんよね!皆さんどうしているのかとってもしりたいです!いちごさんどうするの?おせ~て~!
みかん | 2011.10.04(火) 09:16 | URL | コメント編集

キッチン周りは楽しいですよね!
かなり妄想の世界で楽しんでましたが
大人の事情で至ってシンプルです^^;カナシイ…

マニーのタイルがワクワクです♪
ピンクローズ | 2011.10.04(火) 09:20 | URL | コメント編集

キッチンの使い勝手って、改めて考えてみると本当にわからない~。
いちごさん、お勉強しててエライです。
きっと可愛くて使いやすいキッチンになりますよ!
お皿を縦にしまえるラック、どんなだろ~。出来あがりを楽しみに
待ってます♪
うちの扉も、青に決める前の第二候補は赤だったんですよ~。
ワークトップが白なので、紅白でかぶるとこでしたね(笑)
ごはんがおいしそうに見えるんですよね。
(↑もちろんおいしいのはわかっています)

あとコメントで別の方が書かれていた台布巾の所定場所、
わたしも気になってます。
おぴー | 2011.10.04(火) 11:02 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

知識がないから、やっぱり今感じている不便さをリストアップして、それを改善してもらうのが一番かなって思って。

早くビルダーさんから修正プラン来ないかなっ。
いちご | 2011.10.04(火) 12:48 | URL | コメント編集

●みかんさま

確かに!!!
ダイニングテーブルを拭いたりする台フキンの場所・・・。わかりません。
うちは、現在テキトーにシンクの手前に置いて、勝手に乾燥しています。見栄えなんて今のキッチンじゃどーでもいい~って思って。(笑)

ビルダーさんに聞いてみます☆
いいアイディアないかなー。

完成見学会などのキッチンなんてうそっぱち!
実際はもっと生活感が出てしまうよ。。。と思う。
だからこそ、理想と現実のギャップにがっかりするんですよね。
予めキッチン自体にそれをカバーできる工夫がなされていれば、ズボラな私でも、いつ見られてもいいキッチンになるんじゃないかな~って。

目指せ!いつでもいらっしゃいませのキッチン。(←無理ぽい。)
いちご | 2011.10.04(火) 12:54 | URL | コメント編集

●ピンクローズさま

キッチン周りは、完成してからでもファブリックとかで色々アレンジできるけど、今のうちに工夫してもらえるところはやってもらおう~!と思っています!
シンプルなのが後々アレンジできていいかも♪
私は完成してからは何もやらなそうなので(アドリブきかないので)、今のうちにね。

私もタイル楽しみですー♪
いちご | 2011.10.04(火) 12:57 | URL | コメント編集

●おぴーさま

ななななななんとっ!!!
おぴーさんちも赤候補あったのですね。
おー、青にしたのですかー。爽やかな雰囲気のキッチンなのかな~。
ワークトップが白だと、ごはんがおいしそうに見えるのですか???
知らなかったですよー。

プレートラック、検索してみてくださいー。海外からの輸入物など色々ヒットすると思います☆
これなら後付けも可能だと思うので、おぴーさんちも取り入れてみてはいかがですかー???
いちご | 2011.10.04(火) 12:59 | URL | コメント編集

いえ、白じゃなくて、扉の赤がおいしそうに見せるんです。。
書き方悪かったわ、ごめんにゃさい~。

プレートラックさっそく見てみます♪
おぴー | 2011.10.04(火) 14:07 | URL | コメント編集

キッチンはホントに考え抜いたほうがいいかも・・・です。
私はシステムキッチンなら使い勝手はいいだろうし。って深く考えずに
色だけ気にしてたんだけど、いざ使ってみたら布巾やタオルのかける場所がない!(これ結構ストレスです)、引きだしタイプの収納もイマイチ使い切れてなくて中を色々突っ張り棒とか棚とかで工夫できる両開きの方がよかったかも・・・なんて思ったりしてます。(使いこなせれば使いやすいはずなんだけど)お玉とかのキッチンツールもかけて収納したいんだけど壁がタイルだからネジが打てない・・・(初めにIKRAの収納ツールとか施主支給でつけてもらえば良かったな~)とかもう考えることが多すぎです。
私の場合は全部しまっちゃいたんだけど、義母が出しっぱなしにするので
その辺のストレスもあるんですけどね~。
長いコメントになっちゃった。ごめんなさい。
でもいちごさんのキッチン今後のうちの参考にしたいのでいろんなアイデアアップして下さい^^
くうらぶ | 2011.10.04(火) 15:07 | URL | コメント編集

偉い
さすがいちごさんですね
たくさん本読んで勉強

うちも造作です
でもシンク下を抜いてゴミ箱置き場
コンロ下を扉なし稼働棚で鍋などガンガン

それ以外何も考えてやしない…

そういえば包丁とかどこしまうのかな…

なんとなく
いちごさんには赤が似合いますね~
まりあ | 2011.10.04(火) 19:26 | URL | コメント編集

●おぴーさま

ホントですかぁ~!?!?!?
赤が美味しく見せるなんて~。
でも、キッチンの面材が赤くて美味しく見えても、実際食べるのってダイニングテーブルだし。。。^^;
プレートラック、便利そうだし、おぴー邸でも取り入れてみてはいかがですかー?
いちご | 2011.10.04(火) 23:49 | URL | コメント編集

●くうらぶさま

さすが~!
新築のキッチン使用しているくうらぶさんだからこそのコメントありがとうございます~♪

でも引き出し収納使いにくいのですかー。ちょうど合う大きさのものじゃないとか?そういうことですかねぇ。
奥のものも取り出しやすいし、便利だと思ったんだけどな~。

キッチンツールにしても、不便というか、お義母さまの存在がある意味不便。。。

私もこうやって新築先輩方のアドバイスをいっぱいもらっているので、私も色々この場を借りて出きる限り情報提供(ってほどのことでもないけど)したいなって思っていま~す☆
いちご | 2011.10.04(火) 23:53 | URL | コメント編集

●まりあさま

え、えらくないですー。^^;
私って書き方オーバーなのかなぁ。。。
本読むっていうか、借りた本の写真を見てるだけです。
なるべく文字の少ない本を選んでおります。(←アホ)

そんなことよりまりあさん邸も着々とプランできあがってきているのですね!!!
どんなプランかなー。ブログやらないのかなっ?
あ、mixiかなぁ~。
ありゃ、私まだデコのコミュに登録してるままかも。
まいいんだけどね~。

包丁は、パタパタくんとかあれば便利なんでしょうけど、普通に扉の裏に包丁収納がついたものになるんじゃないかな~。海外のおうちみたいに、普通にワークトップに包丁ラックを置いても可愛いかもよっ!
いちご | 2011.10.04(火) 23:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/239-06170255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
