2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年09月27日(火)

モルのプスプス声の意味

モルちゃんって、色んな鳴き声で感情表現をしますが、声は出さずに、「プスプスプス」って言う時ありませんか?

その意味(意志?)ご存知ですか?

私は、はっきりわからないのですが、以前モルを飼っていて、きっと怒っている時にプスプス言うんじゃないかと思っていました。(合ってるかしら?)

でも、チロルは、飼って以来、一度もプスプス言った事がなかったんです。

なのに、今日、私がさっき帰宅して、いつもの通り「チーロ。チーロ。」ってケージの近くに行ったら、ついに発したのです。

「プスプスプスプス・・・」一度だけでしたが。

彼女は怒っていたのでしょうか。。。感情が知りたい。


というのは、私は昨日から丸二日自宅に帰っていなくて、今朝まで夫にお世話をしてもらっていて、会うのは約2日ぶり。

なーんにも構ってあげてなかったから。

ご機嫌ななめだったのか・・・。

ストレス溜まっちゃってたのか・・・。

モルの鳴き声、感情表現、難しいなぁ。おねだりの鳴き声しかちゃんと理解できてないかも。

部屋んぽのときの、鳩みたいな「クルックルックル」(文字にするのは難しい。)みたいなのは、楽しんでいる鳴き声?

ナデナデしている時の、低音で「グルルルルルル」っていうのは、嫌がっているのか、気持ちいいのかよくわからないけど、逃げないので、続けちゃいますけど。

もっと意志疎通できればいいのになー。

でも私自身は2日ぶりに会って、癒されたぞ~~~。

最近は、私が床に座って「ちーろ。おいでっ」っていうと、ひょこひょこ来て、私の太ももを私がポンポンってたたくと、太ももの上にピョンと乗ります。

もちろんおやつを食べる為。

薄情者のチロは、食べ終わったら、すぐさま飛び降りて、お部屋を歩き回ったり隅っこでじーっとしたりします。

チロをお迎えして2カ月ちょっと。慣れ具合としては、こんなもんなのかなー。

567gになりました。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
00:05  |  モルちゃんとの生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

チロたんが来てからもう2か月なんですね!早い・・・
567gって、ちいさい・・・かわいい・・・(><)
プスプス鳴くなんて初めて知りました!!
感情表現豊かなんですね♪
会えない寂しさからくるプスプスなんて、なんだかいとおしいですね。
シャイなチロたんも膝の上に乗ってくれるくらいなついてきたとは・・・
喉から手がでるほど←もういいよ
たっぷりかわいがってあげてくださいね!!ポチして帰ります☆
ミユ | 2011.09.27(火) 18:50 | URL | コメント編集

●おめでとうです!

着工日も決まって、いよいよですね^^
楽しみー♪

モルちゃんもプスプスとかクルックルーって言うのね~
実は猫もけっこう言います。
あ、プスプスは鼻ぺちゃペルシャだけかもだけど^^;
クルッっていうのはご機嫌の時だと思うなー

うちもやっと2頭目のニャンをお迎えできました~
ブログもひそかに復活♪
今後ともよろしくー
サファイア | 2011.09.27(火) 22:15 | URL | コメント編集

●ミユさま

ミユさんも、ウサこかモルこ、どうですかーーー?

ちろさんは、私と会えない寂しさからくるプスプスではなく、世話しないでほっといてんじゃねーよ!の怒りのプスプスだったんだと思います。(もしプスプスが怒りの主張なら。)


喉から手がでるほどかわいがりますっ!
ミユさんちのうさこ、早く見たいなー。
いちご | 2011.09.28(水) 00:33 | URL | コメント編集

●サファイアさま

おぉぉぉぉーーーっと!
ちょっぴりご無沙汰しております。
にゃんこさんお迎えで忙しくも楽しい日々を送ってるんだろなーと思いつつ、いつ覗いてもUPされていないブログを見て寂しい気持ちでおりました。(T.T)

クルッは猫ちゃん同様ご機嫌の時と思いますー。
でも、プスプスは?なんでしょー。やっぱご機嫌斜めですよねー。
今度調べてみよっと。
いちご | 2011.09.28(水) 00:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/228-ab1f5136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
