2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年09月05日(月)

キッチンはホーローシンク断念

前回のブログでは温かいコメントや拍手いっぱいありがとうございます。
ほんとにほんとに嬉しかったです。


今回は、キッチンのシンクの仕様について。です。
やっぱり夢はホーローの白いシンクでした。Kohler社のね。
でも、やめました。

新ビルダーさんが、FRPシンク(繊維強化プラスチック製シンク)を進めて下さったからです。その方がグンとコストが抑えられるからです。コスト削減ポイントのひとつです。

ただ、コスト面だけが理由ではなくいくつかのメリットデメリットを考慮して最終的に決めました。

1.見た目は白いシンクでも、やっぱりホーローの素材感の方がもちろんいいです。でもパッと見た感じは、FRPも素敵な白いシンク。

2.FRPの方が、傷がつきやすいというデメリットもあります。

3.ホーローの方が、食器は壊れやすいですよね~。
  (↑ガサツな私は絶対これをやってしまうはず。しかも日常茶飯事的レベルで。)

4.音!これは3.にも関連しますが、ホーローの方が食器の当たる音は大きいですよね。(使ったことないので、想像です。)

以前ちょろっと記事にしたことありましたが、突発性難聴を患って以来、後遺症なのか、こういう音に敏感に反応するようになってしまった私。4.についてはものすごくFRP決断への決め手になりました。もちろんコストが抑えられるというのが一番大きいけど。

今後10年20年使っていて、もしFRPシンクがダメになっちゃっても、シンクだけ交換することできるそうだと聞いたので、FRPにしようっと♪と最終決断したのでした。交換する時にはホーローにしちゃうかな!?それとも意外と持って、ずーっとFRPのままかもしれないし。

そういうわけで、キッチンシンクの仕様はFRPに決まりでーす。


ランキング参加中ですっ♪
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
(おまけ)新ビルダーさんの了承を頂いたので、今度ビルダーさん名を公開させて頂こうと思っています♪
スポンサーサイト
12:58  |  キッチン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

キッチンシンク、造作だとそんな選択肢があるのですね。。
無知でごめんなさい。うちはシステムキッチンなので、
人大とステンレスしか知りませんでした。

ホーロー、お鍋のイメージが強いです。
FRP、お風呂のイメージです。
なるほど、どちらもキレイだし良さそう。。
そういう選択、すごく迷いますよね~。
私も夢に出てくるくらい迷いました。

ビルダーさんお勧めなら、FRP、きっと大丈夫ですよ♪
私も結局営業さんに加えてショウルームのお姉さんにまで
説得されてステンレスになりました~。
おぴー | 2011.09.05(月) 15:55 | URL | コメント編集

ホーローシンクは最強ですよ・・・ブルブルブル。
うちは約3年でお気に入りの食器をいくつか葬られましたよ~(泣笑)
しかも食洗器を使っていてあまり食器を置かないのにもかかわらず、
ほんと横綱ですよ、そして音も激しめです、たしかに。

キッチンは毎日使う場所ですから(わたしが言うと説得力ないですが)
機能性>見た目な方がよいと思いますよ♪
お耳のことを考えたらここは絶対にFRPでしょう♪
そんな素敵な選択肢を提示してくれるなんでいいビルダーさんですね♪
ミユ | 2011.09.05(月) 18:11 | URL | コメント編集

●おぴーさま

私もデコの時は人大かステンレスの選択肢で、ステンレスを選んでいましたよー。

私の知る限り、なので誤りかもしれませんが、シンクの種類って、
・人大
・ステンレス
・ホーロー
・FRP

主にこの4種類なんだと思います。
でも、今まで色んな人のブログを拝見しても、FRPシンクの方は、いらっしゃいませんでした。。。
だから、きっとどこかにメジャーになれない理由があるのでしょう。

でもここで、私が実験台になります!!!(笑)
いちご | 2011.09.05(月) 19:40 | URL | コメント編集

●ミユさま

ホーローシンクに憧れるようになったきっかけは、何を隠そうミユさんちのキッチンなのですよーーー!!!
いつ見ても真っ白で綺麗。
きっとカツオくんおふたりの扱いがいいからですね。
あの三角コーナーを設置しないの、ホント、私も絶対真似しちゃいます!

なんなんでしょうね~。お耳さん。
病気自体は治ったのですが、あれ以来(もう6,7年になります)、苦手な音がいくつも出てきてしまって。
時々ならいいでしょうけど、毎日毎日使うキッチンですから(あくまで予定)、それがストレスになったら身も蓋もないー!と思って。治ってから3,4年は、映画館にも怖くて行けませんでした。大音響が怖くて。
だからきっと健康なお耳さんならホーローにして、他の仕様を抑えてたと思います。

まぁ、FRPシンク、どんなに激しく劣化するか、私もミユさんみたいにブログで実況中継したいなー。
いちご | 2011.09.05(月) 19:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/208-274444e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
