2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年09月03日(土)

契約締結しました

本日、無事契約締結することができました!

正直、今日契約に至る事ができるとは思っていませんでした。

仕様変更等に伴う修正版見積を数日前に受領し、昨夜出張から帰ってきた夫が主体で、私たちが融資承認を受けた額と現金を準備できる額を算出したのですが、難しく。

図面のチェックや契約書の約款の見直しなど、朝方4時頃まで、あーでもないこーでもない、と、やっていました。
融資承認額を取り直すというのは現実的ではないので、この承認額を変えずに、もう、正直ベースで相談に乗ってもらうしかない!ということで、夫と私、本日出陣致しました。

そして、結果は。
仕様を変更することで、費用削って削って。ほぼターゲット価格に乗ることができたので、契約に至る事ができました。ビルダーさんにもちょっと頑張ってもらえました。

今回のビルダー変更に伴い、無駄な出費や引っ越し時期遅延等々、我が家の予算もまたまた見直すことになったので、ターゲット価格とはいえ、前ビルダーさんの時より我が家の予算はさらにUPしています。

変更した仕様は、2階ホール部分を漆喰からクロスに変更。巾木と額縁を減らしたこと。扉仕様変更など。


キッチンは造作のまま!
アポロチョコ階段は外さなくて済んだ!

無事脱出成功!という安堵感でいっぱいだった私。

今後のスケジュールとしては、来週初めに、クレームを受けた草刈りをビルダーさんにして頂き、今月中旬頃基礎着工、11月初めごろ上棟、お引っ越しは来年2月頃になりそうです。

今まで色んな事がありましたが、新しいおうちづくりパートナーさんと無事契約締結できて、安心しました。

今日契約締結できるとわかった時、心から思ったこと。
「あーよかった。(T.T)」と。

ビルダーさんの事務所を出て、駅に向かう時も、なんだかホントにホッとして、でもそれと共にテンションもアゲアゲになってしまい、ひとりでニヤニヤしてしまい・・・。
それを見た夫に気持ち悪がられましたが。(笑)ほっといてちょうだい!!!

いいんですいいんです。
だってホント安心したし、嬉しいし、ワクワクだし♪
まだ実感はないけれど。

帰りは、夫が「お祝いにお寿司が食べたい!」と言うので、品川のすし好に行きました。

・・・というわけで。

漸く・・・。

再び・・・。


スタート地点に立つことができました!!!

私たちが大変だった時など、温かい言葉をかけて下さった方、見守って下さった方に、
まずはご報告致します。

これからも応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:11  |  ●ビルダー選び~契約締結  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おめでとうございます!

に尽きる!

ので、もう一回w

おめでとうございます!

大いに楽しんでください!
suga | 2011.09.04(日) 01:08 | URL | コメント編集

やった~!
おめでとうございます♡
めっちゃうれしい!(一緒に喜んでいいですか?!)
えーん、良かったね、いちごさん\(>_<)/
これからたくさんたくさん楽しんでくださいね☆
ほんとにうれしい・・・(●^o^●)
うぱ・るぱ | 2011.09.04(日) 04:21 | URL | コメント編集

●おめでとうございます(*^▽^)/

うわ~凄い凄い!おめでとうございま~す!よかったね~よく納まりました!凄い!だって建具とかどう聞いても高そうだし、外観もイロイロこった装飾部品が加わっているのに予算以内に納まるなんて!坪数抑えたけどそれ以外にいっぱい素敵な事や自然素材を詰め込む事できたんですよね!結果オーライ!ですね!って事は前ビルダーさんちょっと高めに設定されていたのかなあ(-.-)←疑惑の目。スタート地点で私もうれしい(≧∇≦)着工ももうすぐ見えて来ましたね!毎週毎週姿が変わっているから楽しいよ!いちごさんのblog中継楽しみ~!(b^ー°)うちは二回目昨日見に行って来ましたよ。今度は基礎にコンクリート入っていました!いちごさんのおっしゃる通りコンクリートは濡れた方が良いみたいです。台風来ていたから心配していたの(ToT)いちごさんの前進に拍手で~す!(b^ー°)
ぽりこ | 2011.09.04(日) 12:01 | URL | コメント編集

契約、おめでとうございます^^
いちごさんもご主人もここまで本当に頑張りましたね!
きっと…いや間違いなく素敵なおうちが建つことと思います♪
いやー、私も本当に嬉しいです!

新しいおうち目指してお互い頑張りましょーねーp(○´∀`)q
chii | 2011.09.04(日) 12:24 | URL | コメント編集

おめでとうございます~~~~~~

この言葉につきます

そして
これからたくさんの写真UP楽しみにしています

よかった~
麻里亜 | 2011.09.04(日) 13:22 | URL | コメント編集

おつかれさまー!!!!!
いやーよかったです・・・
ほんといちごさん邸の件はまったく他人事じゃなく、辛さや苦しみもとてもよく理解できましたし、正直とってもはらはらしました。
でも、それを乗り越えた契約って感慨一入ですよね・・・!!
これから工事が始まると、今までの苦しみが吹っ飛ぶくらい楽しいですよ!!
そして何より気になるキッチン造作、たのしみですー!!
ミユ | 2011.09.04(日) 21:19 | URL | コメント編集

●sugaさま

ありがとうございます!
私ももう一回!
ありがとうございます!

sugaさんブログで色々参考にさせてもらいつつ、今までの分もい~っぱい楽しみたいです♪
いちご | 2011.09.04(日) 22:14 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

ありがとうございますー!!!

デコじゃないけど、デコに勝るとも劣らない、ホントに素敵なおうちづくりパートナーさんと出会う事ができました。

うぱるぱさんとも情報交換しながらせっかく決めたオメガのアクロティークNo.9じゃないけど、赤い屋根は一緒♪

私は出遅れちゃったけど、これからもよろしくお願いしますねっ!!!
いちご | 2011.09.04(日) 22:16 | URL | コメント編集

●ぽりこさま

ありがとうございますー!

当初(前ビルダーの時)の予算内には全然おさまってないですよー。
数百万UPした予算を再度設定したんです。
もう、安心を買いたいですから。
あとは、ここまできたら、とことんこだわってやってもらおう!と。
なので、融資承認額ギリギリのラインで契約したってことです~。
ホントは融資承認額全額使うつもりなかったですから。(ちょっと多めに取っていました。)

そうそう、長期優良の基礎の件、私も聞いてみましたよ。
ぽりこさんのおっしゃる通り、鉄筋の量違うんですって。
いちご | 2011.09.04(日) 22:22 | URL | コメント編集

●chiiさま

ありがとうございます^^

私たちだけでなく、新ビルダーさんもホント頑張ってくれました。
こんなワケアリな私たちを救って下さったという気持ちはとっても大きいです。

chiiさんちと、同時完成を目指して!?
お互い楽しみましょうね♪
派手で紳士な社長さんはお元気ですかー?
いちご | 2011.09.04(日) 22:24 | URL | コメント編集

契約おめでとうございます!!!

この一言しか出てこないです^^;
私まですごく嬉し過ぎて。。。

これから楽しい想い出を沢山作っていって下さいね♪
ピンクローズ | 2011.09.04(日) 22:33 | URL | コメント編集

●おめでとうございます!

いちごさん、ご契約 本当に本当に おめでとうございます!!

ここまでの道のりは、大変な事もいっぱいでしたでしょうが
でも、いよいよこれからですねっ☆(*^_^*)
いちごさんとご主人さまの夢を めいっぱい詰め込まれて♪
お家づくり、思いっきり楽しまれてください^^

本当におめでとうございます!
ni*co | 2011.09.04(日) 22:38 | URL | コメント編集

●まりあさま

麻里亜さん=まりあさんですよねっ!?

どうもありがとうございますー!

はいはい~!たくさん写真UP承知いたしました☆
参考になることあるかわかりませんが、情報交換しましょうねっ♪
いちご | 2011.09.04(日) 23:06 | URL | コメント編集

●ミユさま

いやぁ~、ホント安心しましたよ。
ミユさん同様、私たちも乗り越えることができそうです。
同じような痛みを知っているミユさんの言葉は本当に支えになりました。

キッチンは、どうすれば使い勝手がいいかとか、全くわからないので、お任せ造作になっちゃうような気もしますが、なにか気をつけたらよいこと等あれば、バシバシコメント頂ければ有難いです。

これからもカツオさんとの夫婦コント楽しみにしております♪
あっ、ミユさんブログコメントにも書かせて頂きましたが、プロヴァンスカテ、おかえりなさいですー♪
仲間が増えたみたいな感じで嬉しいですっ♪
いちご | 2011.09.04(日) 23:10 | URL | コメント編集

●ピンクローズさま

ありがとうございます!
やっと再スタートできることになりました。

何よりも素敵なおうちを愛するピンクローズさんご夫妻なら、この私たちの再スタートできる気持ちわかってもらえるんじゃないかって思います♪えへっ!
いちご | 2011.09.04(日) 23:13 | URL | コメント編集

●ni*coさま

本当に本当に ありがとうございます!!

ほんっと、いよいよです。
ブログにも綴りましたが、まだ実感がないし、今月本当に基礎着工するのか、信じられない気持ちもありますが、今度こそ、今度こそ!スタート切れるように、おうちづくりパートナーさんと、頑張りたいと思っています♪
いちご | 2011.09.04(日) 23:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/207-db49ba21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
