2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年08月29日(月)

契約は今週末?

費用確定していないから契約できない一方で、輸入のサッシを発注しなきゃならないから契約が急がれる。どうすりゃいいのさ状態ですね。

契約条件や修正版見積書を予め送ってもらい、こちらでもじっくりreviewしないと。

キッチンも造作にするし、玄関正面もドーム天井にするし、値上げ要素いくつもあるので、もしこれで価格が合わないってことになったら・・・契約できないし。(その辺りは夫の厳しい監視下にあります。)

なんか、過去の事があったので、こんな楽しく仕様決めしていても、本当に着工できるんだろうか、おうちは完成するんだろうか、と、なんだか半分非現実の世界にいるようで。仕様が決まった段階で、やっぱりおうち建てられませんって言われてしまうんじゃないかと妄想してしまい、現実的で前向きな自分がいる一方で、土地購入の時から散々なトラブルに遭っているし、また何かあるんじゃないかって不安でいっぱい、というかホント、非現実的世界にいるような感じです。トラウマってやつなんでしょうか?

ホントにいい見積が出て、無事契約して、無事着工して、無事完成するんだろうか・・・。

でもまぁ、なんとかなりますよねっ!!!


我が家が契約しようとしている新ビルダーさんが手掛けたカントリーなおうちが、来月雑誌に掲載されるそうです~。買っちゃお♪
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
(裏)誰ですかーーー。アポロチョコのあんなくだらない記事に拍手して下さった方はぁ~。・・・きっと、おまけ記事に拍手なんだよね。あー恥ずかし。
12:41  |  ●ビルダー選び~契約締結  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ホントに金額もさることながら心配は尽きないですよね(*_*)
うちも小さなことで着工ずれたりしたからか今も現実味はあまり無いですよ(笑)
上棟したのに、ローンの審査結果出てないわ(先日やる気のないOKでましたが…)サッシも輸入なんで変更できず…とか小さなことはでますが、意外に『ま、いっか~』で乗り切ってます。例;『船便ってかっこいい~♪』とか(バカデスネ、プッ)
これから内装だから、またあるのかな~f^_^;

とりあえず無事に安心して契約したいですねっ!!
kumiffy | 2011.08.29(月) 12:57 | URL | コメント編集

●わかりますわかります

トラウマってありますよね(^_^;)ぽりこも嫌な経験あったので未だに不安(;∇;)無事引き渡しが終わったらこの不安はなくなるのかなあ~契約後も細かいところでイロイロ追加費用発生状態ですよ(>_<)なので最終金額って結局引き渡しの時?(ToT)引き出しのつまみやら造作部分はチリも積もれば(^_^;)いい加減仕様変更はこの辺でやめとかなくちゃなんだけど、人間の欲って限りないですf^_^;今悩み中な事はホームセキュリティ導入で二社から選択するのに悩み中(>_<)営業さんに散々な経験があるため、またどちらが良いのかわからない「(゜ペ)営業のやり方が(>_<)一気に値段下げてきたり(^_^;)多分これから引越し業者選びとかもあるんだよね~全てダマしあいなのかしら(>_<)
ビルダーさんにはあらかじめ予算を伝えているのですよね?とんでもない予算オーバーな見積もり作ってくるかしら?ホントお家を建て終わったらドット疲れが出そうですよね。
ぽりこ | 2011.08.29(月) 15:17 | URL | コメント編集

お気持ち察しますよ・・・
うちもお庭の工事、契約してから終了するまで気が気じゃなかったですもん(><)
でも、今回はきっといちごさん邸うまくいくと思いますよ!!
契約を急がされるのはちょっと焦りますよね。納得いくまで考えたいですもん。
一生に一度の大きなお買いものですもんね!
ミユ | 2011.08.29(月) 17:34 | URL | コメント編集

あ、はい(@_@;)/
あの記事は最高傑作でしたので、拍手させてもらいました(笑)
ゴメンチャイ・・・♡

さて本題に戻り。
誰だって、めっちゃ不安になっちゃうと思います。
いちごさん、今まで本当に辛い事あって、よく前向きに頑張ってるなあってほんとに感心します。
今度こそ、いちごさんのかわゆい素敵なお家が無事完成しますように。
祈ってますね\(^o^)/
うぱ・るぱ | 2011.08.29(月) 18:43 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.08.29(月) 19:21 |  | コメント編集

●ウフッ

もうバレバレだと思うけど築地市場のアポロチョコに一票入れさせていただきやしたf^_^;
いちご君お手々ベタベタ?(;∇;)不安な時でもあんな楽しい実験しているなんて(≧ε≦)
いちごさんの未来は明るい!来週素敵なビルダーさんと契約出来て問題解決祈ってます(^◇^)┛
みかん | 2011.08.29(月) 21:00 | URL | コメント編集

●大丈夫!

必ず全て上手くいくと信じて^^

契約完了!
とにかく祈ってます☆彡
ピンクローズ | 2011.08.29(月) 21:11 | URL | コメント編集

●kumiffyさま

上棟しても、現実味ないですか~。
じゃぁ、私がそう思っちゃうのも当然ですねっ。^^;

ほーんと、心配事は尽きません。
kumiffyさんのおっしゃる通り、まいっか~で乗りきれますよね!きっと。

温かいお言葉ありがとうございます!

船便かっこいいって~。^^;
私は航空便にして下さいーーーって言いたいくらいです。
航空便にしてくれたら1日か2日で着くのに、やっぱり船便の方が輸送費安いですからね。
*☆いちご☆* | 2011.08.29(月) 23:46 | URL | コメント編集

●ぽりこさま

着工しても不安はつきまとうのですね。
やっぱり過去色んな思いをしたら、仕方ないか。
自分だけじゃないって思えると、とっても心強い気持ちになります。
ありがとうございます。

おっしゃる通り、欲って無限大。

ホームセキュリティーの話、相談したいなーーー。
うちも入る予定だけど、全然まだ検討してないんです。
*☆いちご☆* | 2011.08.29(月) 23:49 | URL | コメント編集

●ミユさま

そうですよねぇ~、ミユさんも本当に大変な思いをされましたものね。
ぽりこさんコメントにも書きましたが、大変な思いをして乗り越えている方がいるだけで心強いです。

契約しようとしているビルダーさんからは、サッシをだしに、契約を迫られているわけじゃなくって、「一生に一度のおうちづくりですから契約内容は持ち帰ってじっくり検討して下さい」と言って下さっているので、その余裕に、ありがたく思っています。

あ~、いつ現実のものとして受け止められるのかなー。
*☆いちご☆* | 2011.08.29(月) 23:51 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

あははっ!くだらない日記でも笑って頂けて嬉しいです。
お引っ越しのお片付けでお忙しいのに、遊びに来てくれてありがとうございます~♪
でも、無理なさらないでね。

ホント、うぱるぱさんには色々励まされ、ここまで頑張ってこれました。
うちもうぱるぱさんちみたいに素敵なアンティークなおうちになるかな~。
*☆いちご☆* | 2011.08.29(月) 23:54 | URL | コメント編集

●みかんさま

あらっ!みかんさんまで~。
嬉しいような、恥ずかしいような。
築地市場もビックリな新鮮アポロチョコネタにお付き合い頂きありがとうございます。

そうそう!
アポロチョコは、お口で溶けて、手でも溶けちゃうので、夫の手のひらはチョコでベトベトになりました。
*☆いちご☆* | 2011.08.29(月) 23:57 | URL | コメント編集

●ピンクローズさま

温かいお言葉ありがとうございます!!!

お昼休み時間中にちょっと呟いただけのブログにこんなコメント頂いちゃって、ホント嬉しいです。

こりゃもう失敗できない!がんばります。
*☆いちご☆* | 2011.08.29(月) 23:59 | URL | コメント編集

こんにちは♪

きっと大丈夫!うまく進んでくれるはず!
神様もいちごさんご夫妻にそんなひどいことはしないと祈っています!

って…、我が家も建て終わるまでは「潰れないで~」と思ってますが…
やっぱり大手じゃない、小さなところだとこの手の不安は追いかけてきますね…(^_^;

おっと!いちごさんの旦那さまも九州人&長男なのですね~
我が家もなのですよ♪
こんなところでまた共通項を見つけて勝手に楽しくなってしまいました(笑)
chii | 2011.08.30(火) 11:38 | URL | コメント編集

値段は一番大切だもんね!!!
でも、いちごチャンとうとう、契約なのね~!!!
あんな事があったんだからやっぱり心配だよね。

ほどほどに気を抜かない事も大切だけど
やっぱり家造りの過程って、仕様決めとか
出来上がっていく途中とか・・・
色々楽しむところなんだから
いちごチャン夫婦にはたっくさ~~ん楽しんで欲しいなぁ!!!
*らぶる* | 2011.08.30(火) 15:36 | URL | コメント編集

●chiiさま

コメントありがとうございます~~!
chiiさんち、着々と進んでいますね~。

もし我が家もchiiさんちと同じトコだったら、どんな雰囲気のおうちになるのかな~って今でも時々思います。

あの社長さんだったら大丈夫ですよ!見た目からゴールドな(笑)安心オーラ出てますから~♪

chiiさんちのご主人も九州男児の長男さんでしたか~。
お嫁さん大変ではないですか???

またうっぷんたまったらブログで吐き出しちゃおうかなー。なーんてね。
いちご | 2011.08.31(水) 12:57 | URL | コメント編集

●らぶるさま

ありがとうございますっ!
締めるとこ締めて、こだわりたいとここだわって、なんとか理想のおうちに近づけるようがんばりますー!



たくさんのコメント見たら、前向きパワー全開になっちゃった♪
みなさん、ありがとうございます!
いちご | 2011.08.31(水) 12:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/205-ecafe83b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
