2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年08月26日(金)

屋根は赤いの。

屋根は、デコの時と同じものを使用することにしました。

ニュージーランドのMETROTILE社の、メトロローマンという商品です。

色はバルセロナというもので、赤っぽい色の屋根。
かなりシックな赤茶色っていうの?かなっ。

ビルダーさんを変更することになって、デコのラ・プロヴァンスじゃなくなるし、屋根はどうしようかな~、プロヴァンスと言えば、オレンジとかベージュ系の斑な瓦屋根(なんて呼べばいいの?焼瓦っていうの?)がいいかなぁ~とも一瞬思ったけど、赤い色が大好きな私は、屋根とポストだけは絶対赤を使いたいー!と思っていたので、メトロローマンにしました。

新ビルダーさんに聞いてみたら、焼瓦の屋根よりも、メトロローマンの屋根の方が価格が抑えられるんだそうです。だったら決まりじゃん!(笑)ってことで。

やっぱりメトロローマン可愛いですー。
先日デコのおうちが完成した、ブロ友うぱるぱさんもメトロローマンのバルセロナ。
と~~~っても素敵な色でした。

というわけで、屋根は決まりました。

正直、ニュージーランドのメーカーの屋根が、日本の気候に合うのかとか、天然石粒鋼板屋根は焼瓦と比べてどうなのかとか、よくわかりません。
でもそんなこと色々考えてたらきりがないし、好きなものを選ぶのが一番!と。

美観保証10年、製品保証30年なんだそうです。
でも、あれ以来「保証」という言葉がめっきり信じられなくなってしまった私。
保証には色んな条件があるのでしょうし、期待しませんっ!
メンテ代出費覚悟しなきゃーーー。


なんでも、物は劣化する。
それをどうメンテするか、どう経年劣化を楽しむか、せっかくおうちを建てるんだから、こういうところも、イヤイヤではなく楽しめればいいな~と思います。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
(裏)先日帰省した時に、ご存知「神様のカルテ」、文庫本で読みました。ウルウルシーンもあり、病院が舞台だけど癒されちゃいました。映画始まりますね。反響はどんなだろう~。宮崎あおいのキャスティングはバッチリだと感じました。
スポンサーサイト
12:56  |  屋根  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お帰りなさいませ!
屋根決まってよかったですね。軽いし安いしかわいいし、私もメトロローマン気に入ってます。
ただ我が家に限っていえば、田舎だからかカラスが嫌がらせに歩くんです…屋根上を。どうやら愛犬が吠えるのが面白いらしく、決まって朝の4時頃になるとズカズカチャカチャカと。
あのツブツブが歩きやすいのかなぁ?
ラーティカルロー | 2011.08.26(金) 13:47 | URL | コメント編集

赤い屋根、ステキですね。
いいと思いますよ、好きなものを選ぶこと。
壁だって屋根だって何を使ってもいずれ絶対メンテが
必要になってくるんですものね。

いちごさん、私も貴和製作所行ってました(笑)
でも、デザイン力がない私はいつもキットを買って
作るだけなので、お見せできるようなものじゃないんです。。
今はビーズファクトリーという通販がお気に入りで
やっぱりキット買って時々作ってます。

あと、そうそうおうちでしたね。
今お役所からの建築確認がおりるのを待っていて、許可がおり次第
着工です。来週始められるのかどうか?という感じです。
お役所の遅~いハンコまわしに、主人が切れかかってます(笑)
おぴー | 2011.08.26(金) 13:48 | URL | コメント編集

赤いお屋根のおうち♪
うぱるぱ様とお揃いですね~
デコハウスも赤い屋根が多く有るような!?
屋根で印象がガラッと変わりますからね♪
うちは何色のお屋根になるのかなぁ~


いちご様の保障の不信感を契約の時に聞いてみたんですが[完成保障とは第三者の検査を受ける事を条件に、万が一倒産なんかで建築不可能になった時に他のビルダーを斡旋する]らしいです。
デコハウスを引き続き建築出来るのでは無いとの事、近隣にデコビルダーが有れば引き継いでもらえるかな・
なんだかビミョーな完成保障ですよね…
和やん | 2011.08.27(土) 03:46 | URL | コメント編集

いちごさん、ただいま!
引っ越しのカオス状態の渦中にいますが(笑)、久しぶりにいちごさんのブログ拝見させていただきました~(#^.^#)
赤い屋根になったんですね?!
ギャー、お揃い、うれしい・・・♡
あの屋根、可愛いですよね~(●^o^●)
いちごさん、これから今までの分どんどん取り返して、たくさんおうち造り楽しんでくださいね\(^o^)/

うぱ・るぱ | 2011.08.27(土) 08:38 | URL | コメント編集

●いちごさんは赤だよね

いちごさんこんにちは\(^ー^)/

やっぱりいちごさんは赤に違いないと思っていました。
瓦より軽いから地震にも良いですよね~お値段も安いとくりゃこりゃー最高(^з^)ちなみにぽりこんちは変わらずチョコレート色で~す\(^ー^)/ついに着工しましたよ!今日夕方初めて見に行くの!楽しみV(^-^)V基礎どんだけできるかなあ。最近雨ばかりで心配なんですけど。長期優良使用は更に鉄筋の目が細かくなると聞いたので具合見に行って来ま~す。
ぽりこ | 2011.08.27(土) 09:46 | URL | コメント編集

いちごさん~お久しぶり^^
赤い屋根、石の屋根!素敵~^^
うちの工務店さんも石の屋根で建ててる人いるけどなんだろ…。
本格的なヨーロピアンな雰囲気で良いですよね♪

うちは思ったより薄い茶色でした笑
ま、それも白い壁にしたらかわいいかな?
まだ外壁の色も決めてない我が家!
決定が遅めですね(~_~;)

また、来ますね~^^♪
kumiffy | 2011.08.27(土) 11:17 | URL | コメント編集

うちも赤い屋根にしたかったんです!!!
でもコロニアルの標準に赤が無くて
茶色になりました^^;
とても残念でした!

今でも赤い屋根のおうちを見るたびに
いいなぁって思います^^

色んな事が決まってきてるので
完成が待ち遠しいです!

ピンクローズ | 2011.08.27(土) 21:19 | URL | コメント編集

●ラーティカルローさま

おぉ~!さすがメトロローマン使用されてると貴重な生の声が聞けますね!!!
カラスのチャカチャカ、しかも朝4時から。(笑)
なんだか微笑ましくてニッコリしちゃいましたよ~。

そうですね、あのつぶつぶがいい具合に足裏を刺激するのかもしれないですね。
騒音ってほど激しいものじゃないですよね???
*☆いちご☆* | 2011.08.28(日) 00:15 | URL | コメント編集

●おぴーさま

そうですよね!
好きなものを選ぶのが一番。
好きなものと言っても、人によって、機能性重視な人もいるでしょうし、見た目重視な人もいるでしょうし、人それぞれ好きなものは違いますものね~。

ってか、貴和通いしてたんですかーーー!!!
浅草橋の方に行くのが面倒で貴和の通販で買ったりしたこともありました。
私も一度だけ通販で買ったことありましたよー。
何年か前に、銀座松坂屋にも貴和が入ったので身近になったけど、もはややらなくなってしまったアクセ作り。また再開しようかなー。。。
おぴーさんはどのあたりにお住まいかわからないけど、どこの貴和ご愛用だったのかしらっ。

それはそうと、そうですよ、おうちづくりですよ。
おぴーさんちも確認申請ですかっ!うちもです。なんだか同じタイミングになりそうですねっ。
*☆いちご☆* | 2011.08.28(日) 00:20 | URL | コメント編集

●和やんさま

あのー、私、もうデコのおうちは建てませんよっ。

うーん、完成保証の件に関しては完成保証とはなんぞや、っていうのはわかってるんですよ。ただ、・・・うーんやっぱりコメント控えます。

とにかくデコには全く未練ありませんので。
*☆いちご☆* | 2011.08.28(日) 00:23 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

うぱるぱさんお引っ越しお疲れ様ですー!
まだまだ落ち着かない日が続くでしょうね。

そうですー!うぱるぱさんちと同じだよ。嬉しい♪
なんか仕様決めしてると、以前のトラウマなのか、本当に着工するんだろうか、契約できるんだろうか、と時々不安が頭を過ります。。。T.T
まだ新ビルダーさんと契約してないし。

でも仕様決め、ホント楽しいですよねっ♪
楽しいけど、一方でお財布が気になるんですけどねっ。
*☆いちご☆* | 2011.08.28(日) 00:27 | URL | コメント編集

●ぽりこさま

遂に着工しましたか!
おめでとうございます!!!

基礎どうでしたー?ブログ再開しないのですかっ???
基礎は雨が降った方がいいって聞いたことあるけど違うのかなぁ・・・。

長期優良だと鉄筋の目が細かい???知りませんでした。
というか、比較対象がないから、見ても細かいんだかそうじゃないんだか私にはわかんないかもなぁ。^^;
*☆いちご☆* | 2011.08.28(日) 00:29 | URL | コメント編集

●kumiffyさま

おぉーーーっ!
お久しぶりですー♪

あらっ!
いつの間にやらkumiffyさんち、屋根乗っちゃいましたか!!!
あとで遊びに行きますー!ブログっ♪

薄い茶色の屋根なのですねっ♪
それに白い外壁・・・・。
なんだか美味しそうですぞー♪
*☆いちご☆* | 2011.08.28(日) 00:32 | URL | コメント編集

●ピンクローズさま

おぉーっ!?そうだったのですね。
ローズな赤い屋根がご希望だったのかしら~♪

コロニアルの茶色、つい最近、新ビルダーさんの完成したおうちを見に行ったんですが、そこがコロニアルの茶色だったんです。めっちゃ可愛かったですよーーー!
デザインによって色があったりなかったりするのですね。

でもピンクローズさんの場合、ミニチュアハウスで夢いっぱいいろ~んな色楽しめるから羨ましいですぞ♪
*☆いちご☆* | 2011.08.28(日) 00:38 | URL | コメント編集

●訂正

いちごさんすいません!コメントで鉄筋が細かいって書いてしまったけど鉄筋の量が多い!の間違いでした。(^_^;)すいません!間違い情報流したらヤバイ(>_<)っていうかそんなの素人が見てもどんだけ多いのか(?_?)それにホントに長期優良の場合は鉄筋が多いのかも不明です(>_<)工務店にそう言われたんだけど。そういうのって素人は確認のしようがないね(-.-)いちごさんも聞いてみて~!今日用事があったから暗くなってから現場見に行ったの\(^ー^)/そしたらね鉄筋見て興奮&萌え~(^з^)鉄筋見てあんなに興奮したの初めて!愛おしかった!やっとここまで!って(ノ△T)さら地にいっぱい鉄筋が( ~っ~)/多分いちごさんも同じ気持ちになると感じました(ρ_;)実はまだ興奮してるの( ~っ~)/blogは諸事情により再開致しませんm(_ _)m
ぽりこ | 2011.08.28(日) 00:52 | URL | コメント編集

●ぽりこさま

わかりましたよ~!
鉄筋が細かい=鉄筋の量が多いって理解できましたよ~!
鉄筋が細かいピッチで入ってるってことかなと。

工務店によってもどんだけ鉄筋が入ってるかとか、量は違うのかしら。。。
私も聞いてみますね。
鉄筋で、興奮しちゃいましたか^^
でもやっぱり自分たちのおうちですものね。
色々あればある程、無事着工を迎えた時には嬉しさ倍増なんだろうな。

ブログ、残念ですホント。メンバー限定とかでも、ダメなのかな。
いちご | 2011.08.28(日) 23:53 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.08.29(月) 09:54 |  | コメント編集

●おぴーさま

非公開コメにひょえーーー!

おぴーさん仮住まいの場所、私が育ったトコです。
なんかこの市に関係する人多いなぁ~。

昨日の、ナチュラルキッチンのボウルも、そこのお店で買ったのですよーーー。
*☆いちご☆* | 2011.08.29(月) 12:27 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.08.29(月) 13:39 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/201-40ab98fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
