2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月04日(火)

屋根の上にシーサー

あけましておめでとうございます。

今日から仕事始め。でも初日の今日は午前中だけで帰れる日なので、
早めにおうちに帰って久々にブログUPです。

年末年始は沖縄で過ごしました。
雨が降ったり、想像以上に沖縄は寒かったです。

おみやげに、シーサーを買ってきました。

これです。

2011_01010015.jpg


買ったのはこのお店。
2011_01010013.jpg

お店のおばちゃんが、送料込みで8000円にまけてくれました♪
型に流し込んで作っているシーサーは安いのですが、これは、職人さんが手作りしているので、ひとつひとつ表情が違います。職人さんによっても、価格はかなり違って、有名な職人さんのものはもちろん高い!・・・らしい。このシーサーを作ってくれた人の名前を教えてくれたけど、忘れちゃいました。
大晦日に買ったのですが、年末最後にいいお買物ができました♪

沖縄のおうちって、オレンジ屋根に白い塗り壁、バルコニーは四角いくり抜きがあったり、外観がスパニッシュのおうちにちょっぴり似ているなぁ~と思いました。
そしてどの家にも、屋根か門柱の上に、シーサーが乗っていますよね。

幸せを呼ぶシーサー。
いくつか写真を撮りました。
普通のおうちの写真は掲載しない方がいいと思うので、お店に乗っているシーサーです。

2011_01010008.jpg

2011_01010027.jpg

2011_01010010.jpg

2011_01010011.jpg

屋根にシーサー。それがすごく魅力的で。
我が家もオレンジ屋根に外壁は黄色か白の塗り壁にするつもりだし、屋根にシーサーを乗せたい!!!
素焼きのシーサーなら、プロヴァンスのおうちにもきっと合う!!!
と思ってしまいました。
外観のイメージが変わっちゃうけど、玄関とは反対側の屋根に乗せればいいと思うし。
ダメでも、お庭に飾ろうと思います。

もう一度、我が家が購入したシーサー。
2011_01010016.jpg

右側の口を開けているのがオス。口を開けて幸せを呼び込むのだそうです。
左側の口をくいしばっているのがメス。口をくいしばって幸せを逃さないようにしているのだそうです。

沖縄以外でも、門柱や屋根に乗せている家がけっこうあるんですって。(私は見たことがないのですが。。。)

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
17:42  |  屋根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/20-cd19cfc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
