2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年11月30日(火)

我が家の間取り条件

今回は、各社ハウスメーカーに提示した、我が家の間取り条件について書き留めたいと思います。

まず、契約した土地の環境です。
1.西道路(東西が長めの長方形)
2.東側&南側に高い宅地があるので日当たりが心配。
3.北側の隣地には高めのブロック塀がある。(泥棒さんが心配)
4.古家がある。(解体が必要)


間取り条件は、こんな感じで提示しました。
条件緩い?きつい?みなさんどれくらい希望を提示していらっしゃるのでしょうか。。。
私の夫は、書斎があれば間取りはなんでもいい、と私に任せてくれているので、殆ど私好みの希望間取りです。

1.間取りは4LDK+書斎。
  1階:LDK・和室・お風呂・洗面室・トイレ。
  2階:主寝室・洋室(子供部屋)x2・書斎・トイレ・洗面台・ファミリースペース(本棚を置きたい)。

2.北側と東側は、防犯上下屋を作りたくない。
  (母屋下げになる場合は2階北側の天井高がどれくらいになるのか!?)
  できるだけ建物は北側に寄せて南側のスペースをあけたい。

3.オール電化。エコキュート取り付け。

4.対面キッチン
  食事をするダイニングとリラックスタイムのリビングは、同スペースにしたくないので、DK+L希望。
  でも、キッチンからLDと和室が見通したい。(無理!?)

5.キッチンそばにパントリー設置(小さな棚程度のものでOK)

6.キッチンと洗面室の動線確保。

7.リビングイン階段。

8.1階トイレはリビング続きではなく、通路を挟む。
(これによって洗面室に行くのが遠くなる場合、トイレを出たところに小さな洗面台を設けるか、トイレ内に洗面スペースを設ける。)

9.1階にミセスコーナー(Working Space)を設ける。

10.1階にリビング学習できるスペース(壁際に板をつける?)が欲しい。

11.2階には小さくてもいいのでファミリースペースを設け(本棚や机を置き、お洗濯物を畳むため。)、ファミリースペースからバルコニーに出られるようにする。
⇒この条件は後々変わりました。ファミリースペースは、子供が大きくなったら(まだ子供はいませんが。笑)あまり使わなくなるという周りからの意見が多く、確かにそうかなって。でも本棚は置きたいのでそのスペースは確保予定です。

12.2階子供部屋は、小さいころは仕切りを入れず、大きくなったら仕切れるよう並んだ部屋にすること。

13.書斎(扉なし)は主寝室に作る。
⇒これは夫のもの。扉なしを希望したのは、扉をつけると、きっといつまででもお仕事したりゲームしたりしちゃうので、私の目を気にしてもらって、規則正しく生活してもらわなきゃ!ということで。

14.玄関横に、靴箱とは別にシューズクローク設置。
(ゴルフバッグ・ベビーカー・クロスバイクx2台、靴が入る収納希望。)

15.主寝室には、婚礼家具(タンスx2)を入れる。部屋に置くかWICに入れるかは未定。

16.駐車スペースは、常時1台。来客用に、もう1台止められるスペース希望。

17.日当たりが心配だけど、リビング吹き抜けは避けたい。暖房の効きが悪くなるので。ただでさえリビング階段だし。。。

18.外観は、南欧風。
⇒南欧といってもスパニッシュ風やプロヴァンス風(南仏)があるけど、私はプロヴァンス。オレンジ屋根に、塗り壁で上下窓・・・憧れちゃいます。外壁は塗り壁だけど、メンテを考えるとサイディングか。でもサイディングの継ぎ目とか、例えばレンガ風でも本物のレンガじゃない、っていうのがしっくりこなくて。やっぱり塗り壁が好きです。

希望条件はこんな感じです。。。
色々プラン出してもらいましたが、これくらい条件があると、けっこう似た間取りが出てきます。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
21:02  |  間取り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/2-c39c39f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
