2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年08月22日(月)

仕様打合せ

一昨日の土曜日は、仕様打合せがありました。夫は出張帰りが間に合わずおさぼり。

LIXILに行って、バス・トイレ・システムキッチンも見てきました。
バス・トイレはもう旧ビルダーさん時代にほぼ決めていたので、ほぼスルー。
あ、そうそう。浴室乾燥は、やめました。高いし、使わなそうだし。
不要だよ~と言って下さる方もいらしたし♪

キッチンは、やっぱり造作かなっ。せっかく造作キッチンお得意のビルダーさんなんだし。
手作りキッチン作ってもらいたーい!でも高いんだよね・・・。

昨日の仕様打合せでは、ニッチとか、輸入ドアとかをメインに決めました。
輸入ドアは納期がかかるからだそうです。
玄関ドアやリビングドアなどは、ビルダーさん手作りの木のドアです。
ドア作っちゃうなんてすごいなー。

当初は、ガラスブロックがけっこうあるインテリアだったのですが、最近あまりガラスブロックに興味がなくなってしまい(人の趣味って変わるものですね。)、結局、我が家には、ガラスブロックは一か所しかつけないことになりました~。

その一か所というのは、ダイニングから洗面室に入るドアの上につけます。
洗面室・オフロを使っている人がいるかわかるようにするためのというのが一番の目的なのだけど。ガラスブロック、一か所ぐらいはつけたいじゃ~んってことで。

どういうレイアウトで付けるか、打合せ中に、ピキーンと閃いて。
3つ並べてつけるんだけど。
■■■←こうやって。
クリアのガラスブロックで、違うデザインのものを並べます。
たまゆらとか、チェッカーガラスみたいなのとか、色々種類があるけど、それをあえてバラバラのデザインのものを並べてつけることにしました~。違うデザインが並んでるのもけっこう可愛いんじゃないかなー。

二階の居室やおトイレにもガラスブロックで人の気配がわかるようにしていましたが、全部やめました。ガラスブロックの代わりに、ドアのサイドか上部にガラスを入れます。それほど価格UPにインパクトがないみたいなので、決めました。可愛い柄のガラスを選ぶぞー。

ところで階段一段目のアポロチョコタイル。
これは大いに議論となりました。
やっぱり無垢材の床と階段のモザイクタイルの継ぎ目が問題。
目地を普通のタイル用目地にすると、割れやすいからメンテナンスが必要。無垢材とタイルの間だけ、樹脂にすればある程度の伸縮には耐えられるけど、樹脂の場合は、経年劣化でけっこう汚れるのだそうです。どちらにしても、メンテナンスすれば大丈夫なはずなので、やっぱりここはアポロチョコ階段にしたいな~と思うのでした。

あ!あと、あれだけ悩んだ外観の鎧戸vsフラワーボックス。
フラワーボックスは、やめました。
また、妻飾りもありません。
エイジングするので、けっこううるさい外観になってしまうかなとアドバイスして下さって。
今のところ、鎧戸は2か所つけます。
今回は、プラスチックの鎧戸じゃありませんよ~。
ビルダーさん手作りの木の鎧戸です♪

まだまだ決めなきゃならないこといっぱいです。

でもまだ恐ろしい価格が確定していないので、契約締結までドキドキです。

詳細仕様は、また時間がたっぷりある時にUPしまーす。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:56  |  仕様(GENERAL)  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●タイルの目地

こんばんは、いちご様

タイルの目地のお話しですが、以前ミユ様も書いてたような?下地が木材のタイルが反乱を起こす!?
昨日の打ち合わせの時にこの疑問をぶつけてみました。結論は地域差や床暖房の影響だろうとの事。
北海道なんかの寒い地域の方は蓄熱床暖房を設置される事が多く、タイル下の木材が収縮して反乱を起こす事があるようですね。
熊本で施工したタイルの床では過去に同様な反乱は無く、大丈夫でしょう♪みたいな感じでした。
じめじめの湿気の高い熊本では案外タイルに優しいのかもです!!
まぁ目地の割れはメンテナンスするしか無さそうですが(x_x)
和やん | 2011.08.23(火) 03:24 | URL | コメント編集

●アポロチョコ きた~!

こんにちは、いちごさま

お家の仕様決め、着々と進んでいるようですね。
期待のアポロチョコ階段のお話しが出て心弾んでおります♪
無垢床との継ぎ目、確かにメンテはいるのでしょうね。。
樹脂の目地にすると良いらしいのは私も聞いたことありますよ。
あとご存知かもしれませんが、目地にロウソクのろうを塗ると
汚れにくいそうですね。 うちのキッチン床でも試してみたいと思って
おりますが、床暖でろうが溶けてしまうのでは?と心配しています。。

ところで、本物のお菓子の方のアポロチョコですが、私はいちご部分と
普通のチョコ部分を別々に食べるのが好きです。まったく意味ないん
ですけどね~(笑)

手作りドアなんてステキそうでうらやましいです。
出来あがったら絶対見せて下さいね!楽しみにしています。

それではまた~。
おぴー | 2011.08.23(火) 10:53 | URL | コメント編集

●和やんさま

私がタイルで悩んでたのもあってミユさんは記事にして下さったそうで、ほんっと有り難いことです♪
(ミユさま、タイル情報ご提供ありがとうございますー!!!)

メンテは覚悟の上なので、階段モザイク決行しようと思います。
*☆いちご☆* | 2011.08.23(火) 12:41 | URL | コメント編集

●おぴーさま

あははっ!
アポロチョコタイル、いつも食いついて下さってとっても嬉しいです♪
おぴーさんも、どこかにアポロチョコタイルーーー!!!だめぇ?

目地にろう塗りで汚れにくいとは!!!知恵袋!
知りませんでしたよ~。

アポロチョコ、最近色んなの出てますよね。
最近食べてないけど。
ビッグサイズとか、いちご味以外のとか、濃いいちご味とか。
ピンクと茶色、別々に食べるの、わかりますわかりますーーー。
小さい頃よくやった。^^

こりゃ何が何でもアポロチョコみたいなタイル使わなきゃなっ☆むふふっ!
*☆いちご☆* | 2011.08.23(火) 12:45 | URL | コメント編集

●う、うちは。。。

アポロチョコタイル。。
そんな遊びごころ、入れてみたかった。。。
でもそういう創造力がない私。
いちごさんのそのセンスと発想力にホント脱帽してます。
うちの仕様にはもういれられませんが、そのうちタイルクラフトでも
挑戦しようかしら?と今ふいに思いつきました。
鍋敷きくらいなら、不器用ちゃんにも出来るでしょう!
うちのキッチンの青い扉にピンクの鍋敷き、なかなか合うのでは?
その時は迷わずアポロチョコデザイン、パクらせて頂きますね!!

いちごさんもアポロチョコの味別食べ、やってたんですね~。
うれしい~。濃い味はあるの知らなかったです。
ビッグサイズだときれいに分けれてなんだかテンションあがります♪
(←バカ?)
おぴー | 2011.08.23(火) 14:05 | URL | コメント編集

仕様決めっていちばん楽しいですよね♪
我が家の階段一段目、アップしてみたのでよろしければご覧くださいませ(^^)
和やんさんもおっしゃっている通り、北海道ではセントラルヒーティングで冬場ものすごく乾燥するため木の収縮が本州よりもすごいようです。
なので、うちほど無垢材が暴れることはないはずですよ♪
樹脂目地(コーキングのようなもの?)も強度は安心ですがたしかに汚れつきやすいんですよね。
まぁ、お掃除すれば解決するので割れちゃうよりは絶対いいです。
雰囲気はもちろん普通の目地のほうがいいんですけどね・・・・

ちなみに我が家の床材の下地の仕様はどうやら営業から設計に上がるときに決定したらしく、確かにコンクリ下地だと冬の冷えが心配だと打ち合わせのときに話していたので木材の下地になったみたいなんですね。
でも、あの、いわくつきの営業だったので木材下地のデメリットの説明を受けてなかったんですよ、そんなに。で、こうなっちゃったと。
工務店さんのはからいで、これから大幅な補修に入ることになり、また戸川先生工事が始まるのでそれは楽しみです☆
もしこの補修でもタイルが暴れるようならクレーム処理扱いでタイル全面貼り替えになるようなので、まだまだ我が家のおうちづくりは終わらなそうです(汗)
ミユ | 2011.08.24(水) 19:14 | URL | コメント編集

●おぴーさま

そんなに褒め殺しすると、穴に隠れてしまいますぞ。
趣味悪いし、っていうか、完全に自己満足の世界ですよねぇ。。。
いいんですいいんですっ。

タイルクラフトってなんだろう???
鍋敷きをタイルで作れちゃうんですか???スゲー

おぴーさんキッチンは青なのですねーーーっ♪
どんなだろ。爽やか系キッチンですかね。
見たいな見たいなー。

アポロチョコ、確か最近コンビニで見ましたよ、濃いいちご味。
見つけたら、買っちゃおっと♪

アポロチョコタイルに、異様なくらい(笑)食いついて下さるおぴーさまに感謝です♪
*☆いちご☆* | 2011.08.24(水) 21:43 | URL | コメント編集

●ミユさま

むおーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

早速階段UPして下さったなんて。(T.T)
感謝です。早速このコメUPしたら遊びに行きますぞよー。

あと、ミユさん邸の木材下地問題、そんなにオオゴトだったの知りませんでした。
でも工務店さんはちゃんとメンテして下さるようだし、そしてそして、戸川大先生がやって下さるのなら、さらに素敵~なおうちになるんだろうなー。いいなーいいなー。戸川先生のおうち。

なにかおねだりして、おまけの施工もしてもらっちゃって下さいよー♪
*☆いちご☆* | 2011.08.24(水) 21:46 | URL | コメント編集

●訂正~(汗)

まずタイルクラフトですが、こんなお店見つけました ↓ 。

http://tile-space.com/tile-shop/DIY/index.htm

木材やコルクにタイル貼って目地詰めするだけでOKなんです♪
なんだか出来そうに見えませんか?
ここはお教室もあるみたいだし、いつか行ってみたいです。

で、このページの一番下赤字部分を見てみると、
先日タイル目地の汚れにロウを。。と言うお話ししましたが、
ロウは後々黒ずむとのことだそうです。すみませんでした~(汗)
おぴー | 2011.08.25(木) 09:57 | URL | コメント編集

●おぴーさま

うわ~~~~!!!
面白そう!タイルクラフト。
不器用なくせに、細かい作業が好きな私の血が騒ぎますっっっ!
私もやりたいですーーー!

なんなら階段もDIYしちゃうかー。なんて無理無理す。

え~~~、なんか昼間っからすっごいテンションあげあげなんですけどーあたくし。
まぁ、アポロチョコ階段にハイテンションで食いついてくれるおぴーさんほどじゃないけどね。フフッ!
*☆いちご☆* | 2011.08.25(木) 12:29 | URL | コメント編集

ね、ね、ね~?
不器用ちゃんでも出来そうでしょう??
私も不器用だけど、好きなんです、細かい作業が。。。
ビーズアクセサリーとか、作っては姪っこにあげてます。。

DIY、階段は無理でもお手洗いドアやチロルちゃんのケージの
ミニ表札とか~
いかがですか?いちごさん♪
↑ そそのかし(笑)

おぴー | 2011.08.25(木) 14:19 | URL | コメント編集

●おぴーさま

最近テンション↑↑↑なおぴーさま。

おぴーさん!!!
私も手作りアクセ好きなんですよーーー!!!
浅く広い趣味のうちのひとつです。
・・・いや、正確には、過去形です。(笑)

3,4年前に手作りアクセにはまり、貴和製作所やユザワヤに通ったりしてセコセコ作っていました。
きっかけは、自分の好きなブランドのアクセサリーが壊れてそれを修理しようと思ったのがきっかけなんです。
シャネルの小物って、壊れやすい。。。っていうか私の使い方がガサツなんだなー。
私も、いつかの作品(とも呼べない駄作ですが)ちょっと記事にしちゃおうかなー。

おぴーさんもブログやって作品ご披露して下さいよー。
あ、そういえば肝心のおうちづくりの進捗はどうなんでしょうか???

タイルDIY、検討します!
ビルダーさんに作ってもらうのはシンプルに、あとは徐々にDIYで理想のおうちに近づける、これ素敵ですね!
*☆いちご☆* | 2011.08.26(金) 12:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/197-944c4d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
