2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年08月20日(土)

建物滅失登記完了しました。

2011年4月26日付日記『建物滅失登記のタイミング』その後です。

住宅ローン借入先銀行から連絡がありまして、「滅失登記を8月中旬までに実施して下さい」と。ローン実行後半年以内に滅失登記をすることが条件だったんだそうです。知らなかった。(汗)

上記に書いた日記の通り、古家の滅失登記と新築の建物保存登記が同時に出きれば登記費用がセーブできたのになぁ~。

でもそれよりも大事な事。固定資産税。
旧ビルダーさんがしっかりしていれば。
年内におうちが完成していれば。
一般的な固定資産税額だったのに。

固定資産税は、建物がなくなって土地だけになると、税率が4倍にも5倍にもなるとの事。
1月1日付の所有者に対して課税されますから、我が家はその対象。
新築の完成が年を跨いでしまうので、来年の1月1日付では建物がまだないわけですから、私の理解が正しければ、来年の固定資産税は、予定外に高い税額を納税しなければならないはずです。

ったく!!!

・・・と言っていても始まらないので、滅失登記、しましたよ。
時間があれば、経験にもなるし自分でやってみたかったけど、土地家屋調査士に依頼しました。
予め、どの程度の費用が相場なのかネットで調査したところ、4万円~5万円でした。
銀行に紹介してもらったところは5万円弱でした。
そして、古家解体をしてもらった業者さんに久々に電話し、紹介してもらった調査士さんは4万円でやってくれるということだったので、そこに依頼しました。この程度の額で自分の時間を割いて安く安く、と探すのは無駄だと思ったので。

調査士さんには、古家解体業者さんに既にもらっていた以下書類をお渡ししました。
①建物滅失証明書
②印鑑証明書(解体業者さんの)
③履歴事項全部証明書(解体業者さんの)

そして本日連絡があり、滅失登記が完了したとの事。

後日、以下書類を送ってくれるそうです。
①登記完了証
②閉鎖事項証明書
③請求書(←これ、いらない。)

というわけで、これで一連の古家解体から滅失登記までの手続きが完了しました。

あ~、でもホント無駄な出費だよ。固定資産税!!!
(私の理解が間違ってなければね。)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
(裏)昨日から、我が家のベランダに、無事任務を果たした蝉が仰向けになって動かなくなっていました。お洗濯物を干すのに、踏まないようにビクビク。触れないし、夫が出張から帰ったら、どうにかしてもらおうと思っていました・・・ところが、さっきベランダを見てみると、もう動かないはずの蝉が、いない!!!きっと何かのお腹の中に入ってしまったのかなと。嬉しいような悲しいような。。。
00:45  |  土地・建物諸費用  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.08.20(土) 10:22 |  | コメント編集

●和やんさま

はじめまして。
コメントありがとうございます。
そして、デコさんとのご契約おめでとうございます。

> 春にインターデコハウスのblogを探し始めて、いちご様のblogを最初に見つけました!
> ミユ様、うぱるぱ様のblogなんかを参考に打ち合わせに頑張っています。
> 来月にはblogをスタートする予定です。
> 今後とも楽しみにblog拝見させて頂きます!

私はデコじゃないですが、お互い素敵なおうちになるといいですね。
*☆いちご☆* | 2011.08.23(火) 12:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/194-d4a32ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
