2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年08月17日(水)

帰ってきました~

夫の実家から、昨日帰ってきました。
(帰宅したのは夜中過ぎていたので、実際は今日・・・疲れ果てました。今日からお仕事復帰だ!)

前回の日記では、たくさん拍手下さって、何故だろう?と思いつつ、長男の嫁ガンバレーのエールの拍手かな、なんて勝手に解釈しました。(笑)嬉しいです。ありがとうございます。

結婚してもうすぐ4年になりますが、やっぱりいまだに慣れません。関東で生まれ育った私にとって、九州のしきたり・慣習は想像以上のものです。各家庭にもよるとは思いますケドね。。。さらには長男を重んじる考え方、今回の帰省でも色々と考えさせられるところが多々ありました。反省もあります。でも私は、これを乗り越えてうまく家族づきあい・親戚づきあいをしていかなきゃならない立場であることは今回改めて再認識したし、「初盆」という初めてのイベントで勉強させられることも多くありました。

関東出身である私自身の意識の低さを指摘されるのは仕方ありません。私が予め「郷に入っては郷に従え」精神を強く認識することなく、確認を怠ったことが原因ですから。しかし、それが私の両親の教育・両親の家系とは全く無関係だと思っています。

このブログを見て下さる方の中にも、お嫁さんなら、少なからず大変な思いをされていらっしゃる方もきっと多いですよね~。同じ地元に住んでいる者同士だったら、どんなに楽だったか・・・と思うこともありましたが、こればっかりはね。

徐々に夫の実家のしきたりを受け入れつつ、長男の嫁らしく振る舞えるようになりたいとは思うけれど、いつになったら一人前になれるんだ~?私。

ただいま日記なんだか、愚痴なんだか、反省なんだか、よくわかんない日記でした。

世の中のお嫁さんがんばれ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(裏)早くチロルさんをお迎えに行きたーい。
スポンサーサイト
12:45  |  雑談コーナー  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●おかえりなさい!

人生何事も勉強ですね!
地域によって古くからの色んなしきたりってありますよね。

それ以前に・・・
私はずっと高松ですが、主人は北海道なので
帰省すると言葉が理解できなくて
主人の通訳が必要で~す^^;

ガンバ!いちごちゃんポチ☆彡

ピンクローズ | 2011.08.17(水) 15:14 | URL | コメント編集

うちは初めての旦那の実家でのお正月で、
「うぱるぱちゃん、かつお(ぶし)ふって」
と言われて、
「はーい(^◇^)」
と何も考えず当たり前のように目の前のサラダの大皿にかつおぶしをパラパラ・・・
「わわわー!ちがーうっ!!」
とその場の親戚みんなが叫び、大爆笑。
かつお節の袋持ってキョトンとしてる私に、みんな笑いながらそれはお雑煮にかけるのだと教えてくれて驚きました。
お正月のお雑煮だけでも、土地によって違うし、うちの旦那の実家はおおらかと言うか、優しい感じの人が多いから救われているけど・・・
厳しいお家だと、大変でしょうね(@_@;)
長いお盆休みでしたね。ほんとに、お嫁さん業務お疲れさまでした!
大丈夫ですか?
無事帰ってきてくれて、ホッと一安心・・・お帰りなさ~いヽ(^。^)ノ
淋しかったので(笑)、嬉しいです☆
チロ嬢どうしてますか?また少し大きくなってますかね??
元気出してくださいね♪
うぱ・るぱ | 2011.08.17(水) 17:26 | URL | コメント編集

おかえりなさい~

お疲れ様でした

(blog再開待ってました~)


九州…
大変なんですね

私は呑気な関東次男の嫁だからなぁ

ちなみに
うちの弟長男のお嫁さんは九州の方

妊娠がわかった直後に里帰りして産後10ヶ月まで戻ってこず
今帰省中で夏の帰省が4ヶ月…10月まで帰って来ません…

長男の嫁さんですけど
あちらのご両親は孫可愛さにひきとめてるよう…

九州や長男に限らずちょっとやり過ぎじゃ
と思う小姑でした…
まりあ | 2011.08.17(水) 20:32 | URL | コメント編集

お帰りなさい^^嫁は大変ですよね~
私は夫も私も関東出身でお姑さんとは仲良しだけど
今回新居に義父母も住むことになって改めて私は新居に通いで良かったかも?と思ってます・・・
夏休み中に可愛くしたキッチンはあっという間に生活感満載の台所に
なってしまいました・・・・・。
見るたびにため息をつきたくなるけど、今新居の生活を取り仕切っているのは義母なのでまぁいいか。と思うことにしてます。
私たちの家なのに通いだと、どんどん居場所がなくなる感じです・・・
って愚痴っちゃった。ごめんなさい。
お帰り~って迎えてくれるくうが唯一の癒しです^^
くうらぶ | 2011.08.17(水) 20:57 | URL | コメント編集

おかえりなさーい!
そして嫁業お疲れさまでした。。。

そう、九州は何かとやることがいちいちあってめんどくさいですよね。
関東のサラーっと何事も済ませてしまう風習にびっくりしつつも楽だからいいやで済ませてきてる九州出身関東住まいです(笑)
初盆も、でっかい提灯ぶら下げたり、人がたくさん来たり大変ですよね。。。

本当にお疲れさまでした!
りた | 2011.08.18(木) 11:11 | URL | コメント編集

●ピンクローズさま

ただいまーーーっ!

そうですね。出身が違うと、言葉も理解するのが難しいですものね。
特に年配の方は方言が強いですものね~。
そっか~。そういう問題もあるのですね。

うちも言葉通じなきゃよかったなぁ~。なんちゃって。
*☆いちご☆* | 2011.08.18(木) 12:43 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

明るい雰囲気でいいなーーーっ!
裏表なく、そうやって快く迎えてくれる義両親さま・ご親戚の方々、いいですねっ!!!

私も、かつおぶしはサラダにかけてしまうかもー。
お雑煮にパラパラするとは、初めて知りましたよー。
*☆いちご☆* | 2011.08.18(木) 12:45 | URL | コメント編集

●まりあさま

帰ってまいりましたー♪
関東同士なのですね~、まりあご夫妻は。
できることならそれが一番っ!!!

それにしても、弟さんのお嫁さん、ホントに九州の方?(笑)
九州でも色々なご家庭があるでしょうからね。
でも10カ月ってー。夏の帰省が4カ月ってー。夫婦関係どうなっておるのかね、って言いたいですね。嫁の仕事しろーーー!弟さん、お子さんにも会えずかわいそう。
*☆いちご☆* | 2011.08.18(木) 12:48 | URL | コメント編集

●くうらぶさま

くうらぶさんっっっ!!!
お久しぶりです。お引っ越しまだ落ち着かれないですか?
義両親さんとの同居、大変そうだけど、くうらぶさんみたいに、義母が仕切ってるんだし私気楽だし~って割り切ることができれば(それが難しいんですけどね)、うまく立ち回れるのではないでしょうか。

せっかく素敵キッチンがーーー。ちょっとさみしいですけど。
WEB内覧会されないのですかー?生活感満載、これがいいんじゃないですかぁ~♪
ブログ復帰待ってますよん♪

くうちゃん癒されますね~♪くうちゃん画像もいっぱいUPし・て・ねっ!
*☆いちご☆* | 2011.08.18(木) 12:52 | URL | コメント編集

●りたさま

やっぱり九州(県名明かしていませんが、りたさんご実家と同じ県ですねっ。)ってすごいんですね。

そうなんですよ。初盆。でっかい提灯いくつもあるし、お客様も100人近く来たようで。びっくり仰天です。九州の事、教えて下さ~い♪

あ、それより、無事上棟、おめでとうございます!!!
*☆いちご☆* | 2011.08.19(金) 00:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/190-f3422ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
