2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年08月07日(日)

キッチンはシステム?造作?

また悩ましい日々が続いております。

キッチンは、システムキッチンにするか、造作キッチンにするか。
旧ビルダーさんの時は、標準のシステムキッチン(サンウェーブのアミィ)だったのですが、新ビルダーさんでは、システムか造作か選べて、だいたいみなさん造作を好んで選ばれるんだそうです。・・・でも、システムキッチンより造作キッチンの方が、かなりお高い・・・。

・・・そもそも私は、今までシステムしか考えていなかったので造作キッチンの事あまりよくわかっていなくて。造作キッチンのメリットとしては、レイアウトをカスタマイズできたり、ワークトップのタイルや収納扉などの選択肢が増えることぐらいしかわからなくて。
新ビルダーさんではシステムキッチンでも扉はペンキ塗り塗りしてもらえるし、ツマミも選べるみたいだし、システムキッチンでもいいかなぁ~・・・と思っていたのですが・・・。

先日、新ビルダーさんから、造作キッチンのプランが出てきて。
使いやすそう!シンクの下にはDUST BOX収納できるようになっていたり、やっぱりシステムキッチンにはない、たったひとつのキッチン、素敵だなーーーと。

最終的に全体の価格がほぼFIXしたら、システムキッチンか造作キッチンか、決めようかと思います。

それまでは、キッチン研究!インテリア研究!するぞー!
と思って、久々にカントリー雑誌買っちゃいました。
magazine.jpg
なんでこれ系の雑誌って高いんだろうか。

もともと、キッチンカウンターは、名古屋モザイクの10角モザイクで、ベースは白、そして赤とゴールドをちょっぴり使いたいな~って考えていたのですが(ご興味ある方は過去ブログご参照くださーい)、なんだか合わない気がする・・・。赤・ゴールドモザイク断念するかも。でもアポロチョコモザイクはどこかに絶対使いたい。

新ビルダーさんからは、キッチンに限らず、色々建具のご提案を頂きました。手書きのプランがこれまた味があってとても素敵なのでございます。アイディアがすごい!例えば玄関のシューズクローク。我が家の玄関には窓がないので、きっと暗い感じ。でもシューズクロークの扉を中央部分のみ押し戸(なんて言うのかわかんないけど、上部・下部は扉なし。)にすれば、シューズクロークの窓から採光を得られる。その扉のプランもめっちゃズキュンポイントで、なんだかもう、全てお任せします!と言ってしまいたいくらい。

・・・と、スタートから褒め殺しはこの程度にしましょ。(笑)でもホントすごいんだって。


・・・そんな私の頭は今、すごいことになってます。

ヘナちゃんやっております。

↓私が数年前より愛用中のヘナはこれ。
ナイアード ヘナ
henna.jpg


以前もブログに載せたけど。
私は頭頂部からサイドが白髪大魔王なので。
4,5年前ぐらいから、突然、美容院でやるカラーリングだと頭皮に湿疹できたり痒くなったりピリピリしたりするようになってしまい、きっとケミカルの刺激が強いからかなと思い、ヘナにしました。

ヘナでも、中にはケミカル入りのものもあるけど、ナイアードは100%植物でできています。化学染料・着色料・保存料一切なし。私はヘナ+インドで昔から使われてきたトリートメント効果の高い10種類のハーブ入りを使っています。白髪の部分がオレンジ色になります。(モクラン入りという種類だと黒っぽい色になります♪)

自分でやらなきゃならないのが面倒だな~って思う事もあるけど、美容院に行く事を思えば、ぜーんぜん。ヘナ中も、こうやってブログUPしてればよいのーです。

おうちブログやってて、自然素材大好きな方がい~~~っぱいいらっしゃるので、ヘナもまだ試されたことない方がいれば参考になるかな~と思って。長々と綴っちゃいました。

もちろん、頭皮のトラブルはヘナにして以来一切ありませんよ~。ナイアード以外にも、色んなメーカーがノンケミカルのヘナを取り扱っていると思うので、ご興味ある方はググッてみて下さい♪

ランキング参加中です。
ポチっと応援、更新の励みになります!!!
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:04  |  キッチン  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.08.08(月) 00:21 |  | コメント編集

ホントにどんな素敵なおうちになるんだろぉ~♪♪♪

 って、わくわくしちゃう!!

 
いちごぉパンツ | 2011.08.08(月) 01:16 | URL | コメント編集

おおっ、すげー、いちごさん邸、シューズクロークウェスタン風!?
かっこいい!天窓といい、もうむちゃくちゃ羨ましいんだからぁ~(><)
と、言うわけで(?)
キッチンもめっさ楽しみにしております♡(アポロの行方も)
ヘナかあ・・・もう先日自分で染めちゃったからなー残念。
初めは、チロ嬢みたいなツートンな風合いになって焦ったけど(※チロ嬢否定じゃないですよ?!(笑))
朝起きたら、全体染まっていて助かったです~(@_@;)
次はヘナとやらに挑戦しようかな☆
うぱ・るぱ | 2011.08.08(月) 02:00 | URL | コメント編集

●ぽりこさま

デコのキッチンは、標準サンウェーブのはずですよー。扉の面材はデコオリジナル。ワークトップはタイルと人大が選べたはず。
いちご | 2011.08.08(月) 12:20 | URL | コメント編集

●いちごぉパンツさま

私もわくわくしちゃうよ~!
でもドキドキも半分。

よかったら、見に来てね♪ぉパンツのおうちからだとちょっと遠いけどねぇ。。。
いちご | 2011.08.08(月) 12:27 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

そうそう!!!ウエスタン風、よくあの文章でわかってくれました!!!さすがうぱるぱ姉さん。

ヘナは臭いに好き嫌いがあるかもしれません。でもケミカル系の鼻につくような臭いじゃなく、草木のにおいなので私は好きなんだけど・・・。お試し用100g売りなら、1000円ぐらいで買えるから、よかったら楽天とかでチェックしてみて下さい☆

・・・って、うぱるぱさん、白髪大魔王?
なんだかイメージ的に、背が小さくて、ご主人が付き合うときからあんなダイナミックなプロポーズしちゃうほどの、ちひろ系の可愛いお顔立ちからは、白髪大魔王とは思えないのですが・・・。永遠の少女みたいな・・・。
いちご | 2011.08.08(月) 12:32 | URL | コメント編集

造作キッチンはほんとに憧れですよ~!!
今思えば(まだ引きずるネタ☆)シンク下に酒保管庫でも作っておけば
よかったなー、とか分別対応に隠れるダストボックス併設してもらえばよかったなー、とかいろいろありますもん。
デザイン以上に使い勝手、そこが造作のいちばんの魅力ですよね。
きっとシステムで価格抑えても後々いろいろ買い足したりすると結構な金額行っちゃいますから←経験者

さてー!!ヘナってそんなにいいのですか???
わたくし小学校時代から白髪すんごいんです。
なのでずーっと髪色は明るくしてたのですが、そ、そ、そろそろ落ち着かないとなーと思って悩んでました!
うむ・・・次回目立ってきたらヘナ挑戦してみたいです☆
ヘナが気になるミユ | 2011.08.08(月) 15:07 | URL | コメント編集

お、おじゃますます…男です(キリッ)以前からチョイチョイ覗かせてもらってたのですがいちご嬢ほど知識もない私はすっかりコメントする機会を失い…
こんなに熱心で勉強家の方だから、いつかデコで建ったはずの家以上に素敵な家を造るだろうと思ってました。ら!ビルダー決まってるじゃないですかっ!ドコドコ?ま、まだ公表してない…Sや…ホンマモンのSや…
押したらなんぼでも返ってきそうなビルダーみたいですので、時間の許すかぎり悩んで素敵な家にして下さいね!疲れた時はうぱるぱさんいじって(笑)
ラーティカルロー | 2011.08.08(月) 15:39 | URL | コメント編集

すいません!デコのキッチンはオリジナルキッチンですよ!サンウエーブに変える方はほとんどいらっしゃっいません(^_^;)オリジナルが可愛いんです。インターデコハウスがオリジナルで出しているものです。すいません!ちょっとした情報です。
デコファンタ | 2011.08.08(月) 20:58 | URL | コメント編集

ギャー!
ウソ大げさ紛らわしい、ジャロに訴えられるのでやめてー!!(笑)
全然可愛くもないし、純然たるオバハンです。ほんとに。
ちひろネタは過去に遡って謝ります~似てると言われたのは1度だけ、若かりし頃ですし(@_@;)
旦那が私を好きになったポイントの最大の一つとして、
「幸薄そうだったから」
ですし(笑)
あ、髪の事ですが、今のとこ白髪はないですが、黒が重たくなったので、気分転換に少し茶色にしたのですが・・・ブリーチと言った方が伝わりましたかね??
白髪が出てきたら、ヘナ試してみたいですヽ(^。^)ノ
うぱ・るぱ | 2011.08.08(月) 23:52 | URL | コメント編集

●ミユさま

シンク下にダストボックスではなく、酒保管庫ですかーーー!!!(笑)
ミユさん(&カツオくん)らしい~。
でもあんな見た目も可愛い手作りの果実酒たちはシンク下ではなく、もっと見えるところに置いておく方がいいですよ~!!!だって見てるだけでも可愛いもん、あれ♪

ミユさんが白髪大魔王だったとは!!!
そして、落ち着こうと企んでおられるとは!!!
ミユさんも永遠の少女的なイメージなので♪落ち着いちゃイヤーン♪
ヘナちゃんは好き嫌い別れると思うので、ホント、最初はお試し少量をおすすめしまーす。
*☆いちご☆* | 2011.08.09(火) 00:14 | URL | コメント編集

●ラーティカルローさま

ラーカル兄さんのお出ましを心待ちにしておりましたよ♪
チョイチョイ遊びに来て下さっていただなんてぇ~、みずくさいわっ。(←何者?)

え、私が熱心な勉強家ですと???
なんでかなー。あ、ばかみたいにモザイクタイルのシミュレートしてたからかしら。(笑)

あとですね、兄さん。
ブッブーですよ。
わたくし、実は、Mでございます。

またうぱるぱさんいじり、楽しみましょうね♪
*☆いちご☆* | 2011.08.09(火) 00:17 | URL | コメント編集

●デコファンタさま

はじめまして。コメントありがとうございます。

文面から推測するに、加盟店の方?本部の方?とお見受けしましたが、そうですか?
(どちらでも構わないのですが。笑)

すみません、私の書き方が不十分でしたね。
ピュアにサンウェーブではなく、デコオリジナルですよね。
扉の面材はデコオリジナルだし、ワークトップもタイルか人大で選べるし。
シンクも選べるし。でも、全て現場で造作するわけではないですよね?
私は旧ビルダーさんからそう聞きましたが、旧ビルダーさんの情報が誤り?
デコオリジナルだけど、キッチン自体はサンウェーブ、っていうのがデコ標準と聞きました。
いくら旧ビルダーさんでも、本部からしっかり指導されていると思うので、そのあたりは間違いないと思うのですが、違うのでしょうか。。。
今、当時の図面を見てみましたが、「システムキッチン」と書かれているし、サンウェーブと書かれています。デコ標準キッチンは、デコオリジナルではあるものの、もとはサンウェーブのアミィを使用していると聞いています。

もし違っているのだとすれば、ご指摘くださいね。
ブログに、追記訂正させて頂きます。
*☆いちご☆* | 2011.08.09(火) 00:26 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

ぶははっ!
ホント、そういうところが可愛らしいですよね~、うぱるぱさんっ♪


> あ、髪の事ですが、今のとこ白髪はないですが、黒が重たくなったので、気分転換に少し茶色にしたのですが・・・ブリーチと言った方が伝わりましたかね??

ほらー♪永遠の少女は、白髪にならないのでアール♪
*☆いちご☆* | 2011.08.09(火) 00:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/187-2b8896af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
