2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年08月04日(木)

トップライト決定&ありがとう~!

トップライト悩んでおります。の、その後です。

もう決めちゃいましたよ♪
色々アドバイス頂きましてありがとうございまっす!!!

我が家が取り付ける場所は、居室ではなく、2階の北側で、北側には、小さな書庫・収納・おトイレ・洗面台があります。我が家は、階段が家の中心にあって採光が難しいので、やっぱり新ビルダーさんのトップライト案は大正解っ!って思います。

ブログコメント頂いた内容以外にも、自分でネット等でトップライトの事を調べてみました。(10分ぐらい。笑)
それで、結局、電動開閉式透明ガラスのトップライトにしました。

【透明ガラス or 型ガラス】
透明ガラスより型ガラスの方が日差しが柔らかいようです。
トップライトの位置は、南側や西側だと日差しが強すぎて暑いというのが難点のようなので、そういう場合は型ガラスの方がよいのかもしれませんね。ちなみにつける位置は北側がベスト、東側でも比較的よいようです。
・・・でも何より、晴れた日は、きれいな青空が見えるし、夜は夜空の星が。今って、なかなか空を見る機会ってあまりないな~って思いました。お洗濯物干せるかどうかの確認、雨降るかどうかの確認。そんな感じ。でも普段の生活で空を感じられるってなんだか贅沢な気がして、私は透明ガラスに決めました!
夫婦で、上を向き過ぎてアホになっちゃうかもねー。

【開閉式 or FIX】
これはコメントして下さった方々のアドバイスが決め手!!!やっぱり心地よい風が家の中に入ってきてくれるのは、想像するだけで気持ちが良さそう。トップライトから入る風が、中央の階段を抜けて、リビングまでやってきたりして・・・。なんだか贅沢すぎますね。。。

【電動 or 手動】
これは単に、届く位置にないので、電動~。

という結論になりました!
コメント下さった方、ホントいつもどうもありがとうございます!!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

・・・そして話はちょっと変わりまして。

本日で、このブログのご訪問者数のカウントが30000超えしました~!
(実は一昨日ぐらいから、カウント数が気になってそわそわしていた私。笑)

いつもお付き合い下さって、遊びに来て下さって、どうもありがとうございます!!!

でも30000って、どんだけの数字なのか、桁数の多い数字に弱い私には多すぎてよくわからないのですが(笑)、ホント感謝しています。

仕様で悩んでいる時は色々アドバイスして下さって、例の件ではたくさんの方が励まして下さって、温かく見守って下さって。顔の見えないネット上のやりとりではあるけれど、本当に励まされたし、へこたれるまい!と思えたし、心の支えになりました。

まだ基礎着工もしていない我が家ですが・・・完成は来年になってしまうようですが・・・まだまだ先は長いですが・・・今回はストップすることなく確実に着実に最後まで遂げられるパートナーさんだと思っていますので、よかったら、今後とも、遊びに来て下さい!

2011_08020073.jpg

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
23:01  |  窓・ドア  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

決定おめでとうございます~♪
何も出来ない私ですが、少しでもいちごさんの元気の足しになれば嬉しいです(#^.^#)
チロ嬢の成長&おうち作り、これからも見守らせてくださいねー☆
うぱ・るぱ | 2011.08.05(金) 00:44 | URL | コメント編集

30000超え、おめでとうございます♪
いちごさんが何よりも更新頑張ってる結果だと思います!
これからも楽しみにしています^^

トップライト、気持ち良さそー!
そうそう、外のお天気見るのにも便利でしたわ!
「あ、傘いる!」とかね(笑)

完成まで、お互い頑張りましょう!!
chii | 2011.08.05(金) 11:04 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

ありがとうございまーす。
トップライト決まっただけでおめでとうと言って下さるうぱるぱさん。^^
優しいコメントとっても励みになります。

いつもmany many thanksですっ♪
いちご | 2011.08.05(金) 12:52 | URL | コメント編集

●chiiさま

ありがとうございます~!

chiiさんちと我が家、どっちが先に完成するかなっ♪

ビルダーさんは違うけど、ナチュラル・アンティークの似合うおうち。というコンセプトは似ていると思うし、情報交換しましょぉ~ね~♪
いちご | 2011.08.05(金) 12:55 | URL | コメント編集

天窓ですか~!採光にはもってこいですよね!
しかも開閉式、これポイント高いです。
夏場の風はとっても心地よいみたいですよ~♪
新ビルダーさん、とっても気になりますー!!!
ミユ | 2011.08.05(金) 19:26 | URL | コメント編集

●ミユさま

天窓、階段の採光が心配だったので、これで悩みが解消されそうです♪
こういう暑い時期には、どういう心地よい風を届けてくれるのか今から楽しみです♪
いちご | 2011.08.08(月) 12:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/185-b5ddaa16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
