2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年08月03日(水)

トップライト悩んでおります。

新ビルダーさんのご提案で、暗くなりそうな2階にトップライト(天窓ってやつです)を付けることになりました。

今までトップライト生活をしたことのない私にとっては未知の世界で、もしトップライト付きのおうちにお住まいの方いらっしゃいましたらアドバイス頂ければ大変ありがたいです。

8月5日までに決めなきゃならないんですっっっ!(T.T)

何を迷っているのかというと、

PLAN A:FIX窓・透明ガラス
PLAN B:FIX窓・くもりガラス(型ガラス)
PLAN C:電動開閉式窓・透明ガラス
PLAN D:電動開閉式窓・くもりガラス(型ガラス)

この4種類で悩んでいるのでございます。

通風を考えると電動開閉式がいいだろうけれど、明かり取りの場合はFIXで十分。
(すみません、間取りが掲載できれば一番わかりやすいのだとは思いますが・・・。)

何しろ、電動開閉式とFIXでは、価格が倍半分違うので、ただでさえ予算オーバーしている我が家にとってはちょっとしんどい・・・。その分働け~!いちご!!!

透明ガラスと型ガラスも悩んでいて、イメージ的に、夜空が見える透明ガラスの方がいいような気がする一方で、汚れ目立って見るも無残な窓になってしまう気もして。

実際にトップライト使われている方の感想をお聞きしたいなと思いまして、是非ともアドバイス頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
(裏)最近、キューサイの青汁の豆乳割りにハマっています。^^
美味しすぎてゴクゴクいけちゃう♪
スポンサーサイト
22:21  |  窓・ドア  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.08.04(木) 02:52 |  | コメント編集

こんばんは^^
我が家は2階子供部屋とトイレに手動開閉式の天窓
クローゼット兼通路にFIX窓を採用しています。
電動にしなかったのは予算削減です。
共にクリアガラスでブラインドが付いています。
付けてみて、FIXも開閉式にすれば良かったな~って思いましたが
我が家は斜め天井で天井が低いので
開閉が楽で、電動にすれば良かったとは思いませんでした。
良く天窓を開けたいのなら閉め忘れが心配なので
雨を察知して自動でしまる電動にした方が良いかもしれません。
うちは頻繁には天窓を開けないし
開けるとしても絶対に雨が降りそうにもない快晴の日に短時間にしています。
開けると風が通って気持ちいですよ~
ガラスは2年経ちますが汚れは気にならないです♪
夏は暑いのでブラインドを閉切りですが
冬は24時間ブラインド開けっ放しにしています。
子供部屋のベットの上なので
寝ながら雲や星、月が見えて嬉しくなりますよ^^
sakura | 2011.08.04(木) 02:59 | URL | コメント編集

●○○さま

○○さま、とても参考になりました!!!ありがとうございます。
非公開コメントだったのですが、名前を伏せて、内容を公開させて下さい。
今後トップライトで悩まれている方の参考になると思います。

夕焼け時の、壁への色づき、夜空の月明かり、なんだかとってもロマンチックですね。

お陰でほぼ決まってきました。

トップライトは北側の屋根なので、それほど強烈な日差しはないんじゃないかなと想像します。
うちは、階段がおうちの中央にあるため、採光がきっとこのトップライトになります。
うん、決まった!
私、がんばって働きます!(笑)


> 初回と2回目の新築でトップライトを付けたことがあります。
>
> 初回は北側の子供部屋の中央に
> 600mm角くらい、手動開閉式、透明ガラス
> のものを付けました。
> 手動で面倒だったため開けませんでした。
> デメリットは、夏強烈に暑い。
> メリットは、やはり明るい。それと夜に月が見えました。これは少し感動します。型ガラスにすると、暑さは和らぎますが、月は見えなくなると思います。
>
> 2回目は、2階に洗面や風呂があり、洗面の上に
> 400mm角くらい、FIX、型ガラス
> のものを付けました。
> 柔らかい明かりが入ってくる洗面スペースでした。
>
> 私なら、付ける場所によって使い分けると思います。
> 日が差し込み壁や床が照らされ、刻々と位置が変わる様子をみたいとか、
> 夕焼けが壁に反射してほのかに色づくとか、
> ふわっとした光で目覚めたいとか、
> 階段なら日が差し込むと神秘的に見えそうとか、
> 日が差し込み塗り壁が美味しそうにみえるかもとか、、、
>
> トップライトが付く場所の特徴を考えて、春夏秋冬朝昼晩どのように明るくなるかを想像してみると答えは出そうな気がします。
いちご | 2011.08.04(木) 12:25 | URL | コメント編集

●sakuraさま

と~っても貴重なコメントどうもありがとうございます!!!!!
うちは、普通の北側の屋根につけるので、手動だと開けるの面倒!ってなりそうなので、電動になりますね~。
居室じゃないので、ブラインドはつけないことにしようかなって。

確かに雨降ってくると大変なことになりますねーっ!(>.<)
クリアガラスの汚れが気にならないとのご感想、やったー!うちもクリアにします!!!
まぁ、汚れても、味!味!ってことで。

雨漏りだけは、避けたいものです。

> こんばんは^^
> 我が家は2階子供部屋とトイレに手動開閉式の天窓
> クローゼット兼通路にFIX窓を採用しています。
> 電動にしなかったのは予算削減です。
> 共にクリアガラスでブラインドが付いています。
> 付けてみて、FIXも開閉式にすれば良かったな~って思いましたが
> 我が家は斜め天井で天井が低いので
> 開閉が楽で、電動にすれば良かったとは思いませんでした。
> 良く天窓を開けたいのなら閉め忘れが心配なので
> 雨を察知して自動でしまる電動にした方が良いかもしれません。
> うちは頻繁には天窓を開けないし
> 開けるとしても絶対に雨が降りそうにもない快晴の日に短時間にしています。
> 開けると風が通って気持ちいですよ~
> ガラスは2年経ちますが汚れは気にならないです♪
> 夏は暑いのでブラインドを閉切りですが
> 冬は24時間ブラインド開けっ放しにしています。
> 子供部屋のベットの上なので
> 寝ながら雲や星、月が見えて嬉しくなりますよ^^
いちご | 2011.08.04(木) 12:28 | URL | コメント編集

経験者でもない部外者ですが(口挟んでごめんなさい)
うう、羨ましぃ~!!
北側の天窓・・・素敵♡
北は一日中安定した採光があるため、美術館などでも採用されていると聞いた事があります~はあ~ウットリ。
うちは亀梨くんから却下されちゃいましたが、ぜひいちごさんのおうちの天窓の行方、見守らせてくださいね(#^.^#)
お邪魔しました~(汗)
うぱ・るぱ | 2011.08.04(木) 13:03 | URL | コメント編集

どんどん決まってきていますね~^^

新居はトップライトはつかないのですが、実家の廊下についていました。
古いのでもちろん手動。(今は雨を感知する自動があるなんてビックリです)
何度か開けっ放し→廊下が水浸し…なんてことがあったなぁ、と懐かしく思い出しました。しかも木製だったので、窓枠がすっかりシミだらけになってましたね(笑)
でも、やっぱりガラス越しに見える青空、そして開けた時の風の吹き抜け方…すごく好きでした。うんうん、汚れは気になりませんでしたし^^

きっと素敵なお部屋になるでしょうね~♪
chii | 2011.08.04(木) 18:01 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

そ、そ、そんなに北側天窓って素敵だったのですね!!!
(最近相変わらず素敵を連呼しすぎなわたし。)

初めは、採光・採風を確保するために、仕方なく取り付けるお財布に痛い窓、っていう認識だったのですが、今回のコメントを拝見して、えっっっ、トップライトってこんなにいいもんなのかー。と知りましたよ。


なんでカメちゃん却下したんだろ。うぱるぱさんち、総二階だし、取り付けられる間取りだと思うんですけどねぇ~。


おっしゃ!
一生懸命働いて、開閉トップライトにするぞっっっ!みててねー。
いちご | 2011.08.04(木) 22:11 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

chiiさんち、いよいよ着工しましたね!!!
楽しみです♪
ぜーーーったい、あのビルダーさんなら素敵なおうちに決まってますから~♪

いいなっいいなっ!

ご実家のトップライト情報ありがとうございます!
開けっ放しは要注意だけど、やっぱり空や、上から風を感じられる気持ちよさ、と~っても伝わってきます。

chiiさんで、とどめっ!もう決めました!
いちご | 2011.08.04(木) 22:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/183-5648ff2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
