2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月31日(日)

ブルーグレーの室内ドア

今日、B社の社長さんに電話を入れ、他社さんに決める事をご連絡しました。

理由も聞かず、「いい家を建てて下さいね、ありがとうございます。」と言われました。(T.T)
こういう状況で、いい家を建てて下さいね、と言える業者さん。例え社交辞令であっても、スゴイと思います。現に、このB社さんは本当に素敵なおうちの施工例をいっぱいお持ちで、この社長さんは本当に自他共に認める建築オタク。(笑)テレビ出演もしたことがあるとの事です。(余談です。)

昨年のビルダーさん探しの時も当然こういうお断りしなきゃならない状況があり、なかなかこういう大人の対応ができるメーカーさんが少なかったな、と思います。私たちの場合は特にHM営業さん。自社で契約しないとわかった途端態度がコロッと変わっちゃったり、しつこく詳しい理由を聞いてきたり、しつこく食い下がってきたり。もちろん理由は聞かれたらお伝えしました。(メールで)なのにせっかくご説明したのに、それ以来一切お返事がないところもありました。一言ぐらいあってもいいのにね、自分が理由聞いたんでしょ。・・・と、後味が悪いHMもけっこうあります。最後のやり取りでその会社の印象は決まるのに、わかってないな~営業さん。

・・・と余談ばかりになりましたが、そのB社さんに施工例を見に連れて行ってもらった時に、キッチンのレンジフードに続き、これまたハートをズキュンされてしまったのが、ブルーグレーにペイントされた室内ドア。

私はあまり寒色系の色が好みではないので(ほら、品のない赤やギラギラゴールドさまが好きだからさっ。。。汗)、室内ドアは白って思っていたのですが、このドアを見た瞬間・・・
素敵っ♪って思っちゃいました。

2011_07160062.jpg

板張りの室内壁にもブルーグレーが使われていました。
2011_07160042.jpg
ズキュンドキュンズキュンっ!

アンティークが似合うおうちには、よくブルーグレーが使われていますよね。なんでだろ。でもものすごく雰囲気があって、いいな~って思います。このドアにステンドグラスはめられた日には・・・もう悶絶ものです。
プロヴァンスのおうちに似合うだろうなぁ~・・・。(妄想中・・・)

旧ビルダーさんの時は、室内ドアの色は全て白(確かドアによって違う色にはできなかった気がする・・・。勘違いかもしれないけど)でしたが、新ビルダーさんは、ドアによって色を変えて頂けるので、とっても楽しみです。先日新ビルダーさんの完成済のお宅を拝見した時は、二階の各居室のドアが全て異なる色で、カラフルでとっても可愛い空間でした。

やっぱり、色が楽しめるって、嬉しい!
色々使いすぎて、ちんどんやにならないようにしなきゃ。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:36  |  窓・ドア  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ギャーv-238
うぱるぱもズギュンズギュン射抜かれてますーv-63
このドア、この色、大好物です!!
モザイク画像のブルーとかグレーとか焦げ茶とか・・・はー、たまらん!
ほんまにそこにステンドグラスとか悶絶ですね<(`^´)>
しかもお部屋によってもドアの色変えられるって、とっても羨ましいです♡
いちごさんのおうち、めっちゃ素敵だろうなー☆
これからも、楽しみにしてますね~ヽ(^。^)ノ
うぱ・るぱ | 2011.08.01(月) 01:28 | URL | コメント編集

素敵ですよね、ブルーグレー☆
我が家も基本的にドアはパナソニックさんのリビエで白ですが、リビング入り口のみ輸入ドアにするので最初は白予定だったけど打ち合わせで盛り上がり(^-^;ブルーグレー案も出てますっ(#^.^#)
うちはチェッカーガラスにキラキラしたガラスのドアノブで☆
でもダイニングテーブル上の照明をホーローのブルーグレーにしようかな~と悩んでるから色のバランスを考えなきゃo(^-^)o
いちごさんのおうち、すでに素敵になりそうな気配がしてますね!
お互い楽しみですね(^O^)
kumiffy | 2011.08.01(月) 09:02 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

うぱるぱさんも射抜かれちゃいましたか~♪(嬉)

辞退しちゃったビルダーさんだし、インテリアを勝手に載せちゃまずいかなって思ってモザイクにしちゃいました。

ドア色、悩ましいです。
でももしかすると白で統一するかもしれないし。
たぶん、今度は内壁は真っ白の漆喰塗り壁になるはずなので、真っ白じゃつまらないから、やっぱりドアはカラフルな色で楽しみたいな~。って。
うぱるぱさんちは、オコゼオザカの塗り壁で白いドアがぴったりですね♪いいなー。

なんか今回のブログ、私、「素敵」を連呼してる気がする・・・。使用頻度高っ!
いちご | 2011.08.01(月) 12:43 | URL | コメント編集

●kumiffyさま

照明にブルーグレーを使われるとは、kumiffyさんかなり上級者ですね。
(いや、私が新参者なだけ?)

リビング入口のドア、悩みますね~。
うちは、玄関ホール正面にパウダールームなのでそのドアもかなりキーポイントです。
(ホール右側がリビングドア。)
今考えているのは、リビングドアはチェッカーガラスにして、パウダールームはステンドのドアにしようかなって。

ドアノブも、新ビルダーさんはいっぱい可愛いのお持ちなので、私も選ぶのめっちゃ楽しみです♪
kumiffyさん、仕様決めいつのまにか進んでたのですね。そっか、そりゃもう着工してますもんねぇ。

シンプルなおうち、参考♪参考♪
いっぱいブログUPLOADしてねーーーっ☆
いちご | 2011.08.01(月) 12:47 | URL | コメント編集

ドアの色もさることながら、ガラスもたくさん種類があって悩みますよ~!!

お花や、水玉、ボーダーとか色もいろいろあります♪

あ、あと、ドアですが表と裏で色かえれます!!
なので、室内はアンティークホワイトで廊下側に色を使うとかもできますよ!

参考までに・・・
りた | 2011.08.02(火) 02:58 | URL | コメント編集

●りたさま

さっすが、新ビルダーさんの先輩♪
すんばらしい情報ありがとうございます。

え~~~!ドアの表裏も色変えられるのですかーーー!
でもそんなに選ぶの多すぎると困っちゃいますね~~~~。
(↑と、キーボードを打ちながらもニヤニヤの私なのでした。)

ガラスのデザインもすっごい楽しみ♪
なんか選ぶポイントが前ビルダーの時より多くなった感じ♪
いちご | 2011.08.02(火) 12:47 | URL | コメント編集

ブルーグレーはほんとうにかわいいですよね♪
プロヴァンス!!って感じがしてわくわくします☆
我が家はオプションで無垢ドアにしたので塗装は自由にできたのですが、
どうしても寒冷地ゆえ、寒色系は勇気がなくて選べませんでした(><)
なのでぜひぜひいちごさんは色で遊んでくださいね♪
ポイントになるカラーを1色決めて、あとはその濃淡や近似色で遊ぶと
バランスがよいと思います☆
楽しみが増えましたねー!!
ミユ | 2011.08.02(火) 17:54 | URL | コメント編集

●ミユさま

そっかー。
寒冷地だと、暖色系の方がポカポカポイントUPってわけですね。
あれれ、みゆさんちのドア、何色!?白かな。

ドア色、ちんどんやにならないように気をつけまーす。
いちご | 2011.08.03(水) 12:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/180-2bc6c629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
