2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月26日(日)

ハウスメーカー決定!!!

漸く、ハウスメーカー決定です

インターデコハウスさんにお願いすることになりました!!!

*************

12月23日。
午後、修正見積&プランを出して頂きました。
間取りはだいぶよくなりました。

坪数を増やさないでより希望間取りを叶える為に、子供部屋の仕切りを作ることになりました。私の当初の希望は、子供部屋は、将来的に仕切りを入れるというのが希望でした。でもこれは最重要事項ではありませんでしたので、これは妥協することにしました。

あと、一階の和室は、玄関横にシューズクロークを設置することによってかなり小さくなり4畳ちょっとしか取れなくなってしまいました。なので、客間というより、畳スペースという感じです。他が洋風なので、それでもいいかな、ということで、小さい和室でOKとしました。なので、お客様が来た時はリビングで。寝る時だけ、狭いけど2名ぐらいなら4畳ちょっとの和室を使ってもらう、ということにしました。やっぱりシューズクロークは欲しかったので。

ただ、お見積は、やはり私たちの予算をオーバーしていて、どこか削ったりしてコストダウンしてもらわないとダメ、という結論でした。25日にもう一度、プランを練り直してもらうことになりました。

*************

12月25日。
・・・そして、昨日のクリスマス。
営業さんに、私の両親の実家に来てもらいました。
今まで色々と私の両親にはアドバイスしてもらったので(両親も今年家を建てたので。タマホームですが。)、報告や説明も兼ねて同席してもらいました。

そして、最終見積と修正プランを頂きました。

お見積の内容は、予算オーバーではあるものの、納得できるものになりました。

そして遂に!
私の夫がOKを出してくれました!!!


間取りについては、まだ確定ではありませんが、ほぼ大まかなところは決まり、これ以上は追加費用がかからないだろうというところまで詰めて頂きました。
そして、急遽、屋根裏にロフトをつけて頂くことになりました。価格はUPしますが、やはり将来的に多くなる収納のことを考慮し、追加してもらいました。追加費用を抑えるため、壁紙や床などは全て工務店さんにお任せで、余っているものを使ってもらうとか、とにかく収納スペースであればよい、という条件で。
ただ構造上、ダメになる可能性もあるので、その場合はあきらめなければなりませんが。。。
そんなこんなで、漸く契約に進むことになりました。

打ち合わせも終わり、みんなでおしゃべりしていた時。
私は本当にインターデコハウスさんのおうちが好きで、暇さえあればホームページを見たりしているんです、という話をしていました。インターデコハウスさんにお願いできて本当に嬉しくて。
でも私がインターデコハウスさんにお願いしたいと心から思ったのは、建物のデザインやセンスなどだけではなく、営業さんの誠実さ、具体的には、契約するかどうかもわからない時から、土地トラブルで悩んでいたことや住宅ローンのわからないことなどにも親身になって相談に乗って下さったり、何事にも一生懸命対応して下さって。私はその時に、この方々に是非お願いしたいと思ったんです。という話をつい、してしまいました。
もしインターデコハウスの営業さんとタマホームの営業さんが逆だったら、私はもしかしたらタマホームさんにお願いしたいと思っていたかもしれない、とも。
そしたら、だんだん今まで本当に親切に対応して下さった営業さんの優しさや、土地の事で色々思い悩んだことが胸一杯に込み上げてきてしまって、みんなのいる前で、ポロポロと涙が・・・出てきてしまいました。お恥ずかしい。
夫がOKしてくれたこと、そして今まで散々文句ばかり言ってきていたうちの両親が反対せず理解を示してくれたことも、本当に嬉しくて。
せっかくの楽しい雰囲気を、湿っぽくさせてしまいまして。。。
泣き虫で、困ります。
・・・そんなハプニングもありましたが、打合せも無事終わり、両親宅の内覧をして、終わりました。

*************

12月26日。
そして本日。
朝から工務店さんの事務所に行きました。
契約書の内容の説明を受けました。
朝の10時から始めて、終了したのが15時。ぶっ続けで5時間も。
ハンコも持って行っていたので、契約内容に不備なければそのまま契約締結ということも考えていましたが、明確な内容に変更すべき点や、追記が必要な点がいくつも出てきてしまい、契約締結までは至りませんでした。
土地の契約で、契約内容をあまり重視していなかったことを教訓に、夫が主体的にしっかりと内容を確認しました。
もちろん信頼はしていますが、もう、私たちに不利な契約書内容で痛い目を見たくないんです
契約書の内容というのは、簡単にいえば、それぞれの条項は売主か買主を守るためのもの各条項がどちらを守るためのものなのかその条項が守られなかった場合はどちらの責任になるのか、というのをポイントにひとつひとつ潰していきました。

・・・そして、今日の打合せ内容に基づき、契約書修正をしてもらい、来年1月9日(大安♪)に、契約を結ぶことになりました。
なので、今日は、建築申込書にだけ、サイン・捺印をして終わりました。


いよいよ契約です!
インターデコハウスさんのおうちが建ちます!



着工は4月ごろ。
完工は7月ごろになりそうです。
入居はオープンハウス終了後なので、10月になりそうです。

これから、住宅ローン借入れの為、銀行をすぐに決めなければなりませんし、長期優良住宅申請の為の準備、間取りも確定しなければならず、来年早々バタバタしそうです。
決めることも盛りだくさんでしょうし、色々みなさまからアドバイスを頂ければとても嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:10  |  ●ビルダー選び~契約締結  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010.12.27(月) 03:24 |  | コメント編集

●おめでとうございます♪

デコで決まったのですね。
おめでとうございます^^
夢がかなってよかったですね♪
これから仕様決めなど大変でしょうけど楽しんで下さいね。
なるなる | 2010.12.27(月) 17:27 | URL | コメント編集

●Re: おめでとうございます

ありがとうございます☆
ちょびさんはデコで建てられた方でしょうか???

また進捗ご報告させて頂きたいと思っています。
今後とも宜しくお願い致します♪
いちご | 2010.12.28(火) 00:12 | URL | コメント編集

●Re: おめでとうございます♪

なるなるさま、先日は細かいところまでアドバイス頂きまして、ありがとうございました。
私も遂にデコで建てることになりました。本当に嬉しいです。
これからも色々とブログに綴っていきたいと思いますので、デコ先輩として今後ともアドバイスを頂けたらとても嬉しいです♪
いちご | 2010.12.28(火) 00:15 | URL | コメント編集

●はじめまして^^

myuママといいます^^
ちょっと感動して❤読み逃げできませんでした~
いいですね!営業さんがいい人で!
喜びが伝わってきますね^^
デコも、すごく可愛いし、私もデコで建てたかった一人ですw
なくて諦めたのですが・・
おめでとうございます♪
myuママ | 2011.01.04(火) 07:17 | URL | コメント編集

●Re: はじめまして^^

myuママさんへ

コメントどうもありがとうございます!
長い日記を読んで下さって嬉しいです。
myuママさんはどちらのHMで建てられたのでしょうか?
今後ともよろしくお願い致します♪
*☆いちご☆* | 2011.01.04(火) 12:34 | URL | コメント編集

トップメゾンですよ^^
デコのほうがいいと思いますw
こちらこそよろしくお願いします^^
myuママ | 2011.01.04(火) 17:06 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

myuママさま

返信ありがとうございます。

トップメゾン、知らなかったですv-12
なので、myuママさんのブログやトップメゾンのHPを見てみました。
myuママさん邸、めちゃ素敵!
仕様もデコよりかなりいいものを使っていますね。高そうですぅ~v-356

またゆっくりじっくりおじゃましますv-10
*☆いちご☆* | 2011.01.05(水) 12:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/18-609e2498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
