2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月27日(水)

ビルダー決定!

つ・・・ついに決めてしまいましたよ。
我が家のパートナーさんを。

以前の、パートナーが決められない。のコメントで、自分の気持ちの移り変わりは自分でもわかっていたんですけどね。

A社に決めました!!!

夫も、本当にA社・B社どちらでもいいと言ってくれたので、私が決めました。予算はもちろん上がります。でも、ギリギリ銀行融資の額を超えないで済みそうなので、夫としてはどちらでもいいと。感謝感謝です。

コメント下さった方、本当にどうもありがとうございます。
言ってみれば、全く赤の他人のおうちなのに、色々考えてアドバイスして下さって、ウルウルしちゃいます。なんとなくA社の方がいいかな、と思っていた私の背中を、コメントして下さった方々や直接メールして下さった方が、優しく押して下さって、漸く決心がつきました。

本当に、ブログをやっていてよかったなと思います。

色々まわり道をしてしまったけれど、デコさんとの出来事は決して無駄ではなく、輸入住宅の良さ、タイルの可愛さ、ただ住むだけのおうちではなく、そこに可愛さも取り入れて楽しんで暮らす事を知るきっかけになったし、エイジングやアンティークなものの良さ、無垢の快適さ、色んな事を学ぶことができましたし、デコさんの存在があったからこそ、A社を選択することになったのだと思うし、思うところは色々あるけれど、それは置いといて、デコさんとお付き合いがあったからこそ今に至るというような、そんな気持ちでいます。

本日、A社に行ってきました。
本契約はまだですが、長期優良を早急に進めなければならないので、設計契約だけ先行して締結しました。
これから仕様を決めて、金額がほぼ確定した段階で本契約という運びになります。
本来であれば、デコの時と同じように、金額がほぼ確定してから設計契約も締結したかったのですが、長期優良の準備で、時間がありませんから。

ひとつ気になるのは完成保証対応していない事なのですが、夫も私も、A社さんの実績などを見ていても安心できると感じたし、堅実に経営されていると感じました。
これでもしダメになってしまったら、もう私たちは学習能力のない大バカ夫婦なのでどうぞ笑ってやって下さい。でも本当に、ここなら全てをお任せできる、そう感じました。

今日はA社さんは休業日だったのですが、間取り決めの為、打合せをして下さいました。
夫は例によって出張中なので、私ひとりで出陣です。
予め私もプランをレビューし、打合せに臨みました。
感じたことは、2x4ではなく在来だと、やっぱり間取りの自由度がUPするな~と思いました。今までの、にっくきにくやのにくえもん(うぱるぱさんの専売特許拝借。笑)だった壁が見事に取っ払われたことが一番嬉しかった。
あとは、私が質問すると、どんどん色々なアイディアがポンポンと出てくるA社さん。今まで、う~ん、でも仕方ないか、と思っていた間取りがどんどん解決していきました。

変更になったところは、主に、ダイニングが広くなった、和室がまたもや小さくなった(4畳ですよ・・・とほほ)、主寝室のWICがすっきり間取りになった、2階のトイレ・洗面台・物入の配置が変わった。それによって、採光を考え、上げ下げ窓じゃなくて高い位置に横長の窓をつけることになった。さらには採光のためトップライトをつけます。これらはA社さんの、外観より生活環境を優先させた方がよいというご提案から、そう決めました。あとは、居室の位置とクローゼットの位置がずれた、本棚スペースが、独立した書庫になった(狭いけど)。これはかなりの変更点です。あとは、1階洗面室の柔軟剤&洗剤ディスプレイ棚はA社さんの前のプランにはなかったのですが、間取りを変更してまでも、確保しました!!!いぇーい♪

坪数が小さくなったので、東側の外観が、変な形になっちゃったけど、肝心の西側のお顔は可愛いのでOK!むしろ坪数減らしてくれてありがたいです。

あ~~~、また文字だらけブログになってしまった。

いやぁ、でも今日はひとりで大興奮でした。
いよいよ前向きなおうちづくりが始まります。
今までのモヤモヤがすっきりしたような。
なんというか・・・とにかく嬉しいんです!!!

まだ仕様さえちゃんと決めていないのですが、ここなら満足いくおうちを建ててくれると思います。もう失敗はしません!!!

もしA社さんさえよければ社名公表したいな・・・。だってA社じゃないし。。。落ち着いた頃、聞いてみます。


以上、テンション↑↑↑な、いちごがお送りしました。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:44  |  ●ビルダー選び~契約締結  |  TB(0)  |  CM(30)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●おめでとうございます☆彡

いよいよ本格的に進みますね!
良かったです^^
私も嬉しくて飛び跳ねたい気持ちです♪
デコの件も無駄にはならなかったと言う事で
なんだか私まで胸を撫で下ろす安堵感です!

これからおうちとチロルちゃんと
ワクワクするようなブログに目が離せません^^

今後はますますお忙しくなると思いますが
お身体に気を付けて
思いっきり楽しんで下さいね!

ピンクローズ | 2011.07.28(木) 00:55 | URL | コメント編集

やっと安心ですね♪
色々ありましたが終わり良ければ全てよし♪

これからまた、いちごさんの素敵なおうちのできるまでを見守れると思うと感無量ですっ(^O^)

楽しみにしてますね☆
もちろんモルちゃんいやチロルちゃん記事もね~( ^^)Y☆Y(^^ )
kumiffy | 2011.07.28(木) 01:59 | URL | コメント編集

おめでとうございます~♡
いやあ、めっちゃ嬉しいです!(にくえもん引用も!!(笑))
いちごさんが、デコとの出会いがあったからこそA社さんとの出会いがあったとか・・・もう泣いていいですか?!
なんて良い人なんだ・・・(私なんて多分デスノートあったら迷わず書きこんでしまう人間の小ささですよ(@_@;))
これから、いちごさんにはたくさんハッピーな事盛りだくさんだと思います☆
パソコンの前でリアルに拍手しつつ、ポチっとなっと、押させてもらいました~ヽ(^。^)ノ
これからもチロル嬢ちゃまの成長含め、いちごさんのおうちつくり、見守らせてくださいね♪
うぱ・るぱ | 2011.07.28(木) 08:18 | URL | コメント編集

いちごチャンおめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
やっとやっと決まったのね!!!
色々合ったけど、これからやっと前に進めるね♪
うちも旦那と一緒に喜んでます!!!
異常に旦那が嬉しがってるんだけど(笑)
いちごチャンらしいお家が完成する事を祈ってます!!!
*らぶる* | 2011.07.28(木) 08:40 | URL | コメント編集

おめでとうございます!!
今まで色々あった分、100倍1000倍良いカワイイお家ができますように♪
これから楽しみですね。頑張って下さい!
おぴー | 2011.07.28(木) 09:25 | URL | コメント編集

いちごさーーん!!
おめでとうございますっ!!!

苦難の末にできたかわいいかわいいお家は
本当に愛しいものになるでしょう♪
我が家とは正反対のイメージですが、
いちごさんの思い描く世界、大好きです♪
アポロチョコ階段含めいろんな素敵な仕様が決まっていくのがこれから楽しみですね!
そうそう、いつか購入されていた素敵な時計も
どんな風につくんだろうな~。

楽しいお家作りができることを祈ってます☆
頑張ってくださいね♪
ちさと | 2011.07.28(木) 09:53 | URL | コメント編集

●イェーイ!おめでとう(*^▽^)/

ホントお気に入りが見つかって良かった良かった(^∀^)ノなんかお家作りってかなりドラマチックだよね~ぽりこつくづく思います。ぽりこ自身軽い気持ちで始まったお家計画だけど、ドラマチックすぎるじゃね~か(>_<)状態!でもいちごさんがいるからぽりこも頑張れたって感じですぅ!ぽりこの頑張りはいちごさんからもらえるので早く仕様アップ待ってま~す!すでにモルタルエイジング妄想中(^з^)お部屋の中仕様もおせ~ておせ~て!とにかく納得いく方向でよかった~(^∀^)ノ
ぽりこ | 2011.07.28(木) 12:43 | URL | コメント編集

よよよよよよよかったーーーーーーーーー!!!!!
新しいビルダーさんとのいい出会い、早く見つかりましたね!
いや、いちごさんご夫婦が頑張って手繰り寄せた結果ですよね。
おうちづくり、仕切り直りで気持ち良くスタートできますね、本当によかった。
これからまた忙しい日々が始まると思いますがチロルちゃんと一緒に
楽しんで突き進んでくださいね☆
ミユ | 2011.07.28(木) 16:21 | URL | コメント編集

良かったですね~!
新しいビルダーさん決定おめでとうございます^^
そして命名チロルちゃん可愛い名前ですね^^
可愛い家族と新しいビルダーさんとのお家造りこれから
楽しい日々が始まることを祈ってます。
私もモルちゃん欲しくなりそうです^^
くうらぶ | 2011.07.28(木) 16:42 | URL | コメント編集

おめでとうございます~

私も嬉しい

社名公表&いちごさんの写真たっぷり文字たっぷりこだわりたっぷりのおうちblogスッゴク楽しみにしています

たくさんのアイディア参考にさせていただきますよ~

本当によかったですね
まりあ | 2011.07.28(木) 18:57 | URL | コメント編集

おめでとーございます!!(with 海老一染之助染太郎師匠の傘まわし)

これほどのことが起きたのに、決まるまでが早かったですね!!

気持ちの切り替えが速いのはスバラシイことです。

さあ、リスタート!
頑張ってください!

しっかし人気者だな~ww
suga | 2011.07.28(木) 21:25 | URL | コメント編集

おめでとうございます。
これからどんな可愛いおうちが出来てくるんだろう。。。
とっても楽しみです♪
アイデア沢山持っているビルダーさんっぽいし
いちごさんの可愛いセンスとプラスされて
オリジナリティー溢れるおうちが出来そうですね!
しかし・・・
今回の件を恨む事もなくひとつのステップだと思い
前に進んでいるいちごさん夫妻に感心します。
爪の垢、煎じて飲ませてください(笑)
sakura | 2011.07.28(木) 22:04 | URL | コメント編集

●ピンクローズさま

うひょ~!
コメントありがとうございます。嬉しいっ!

飛び跳ねて飛び跳ねてポップコーンジャンプっ♪(←モル用語。)

本日も相変わらずテンションアゲアゲなわたくし、今後とも宜しくお願いします~。
いちご | 2011.07.29(金) 00:11 | URL | コメント編集

●kumiffyさま

ありがとうございます。
そうですね、完成した時に、「色々あったけど、素敵なおうちが完成してよかったね。」と、夫や家族や、そしてこのブログでも言える日が来る事を願っています。

最初は、kumiffyさんちよりだいぶ早く完成すると思いきや、かなり出遅れちゃいますが、kumiffyさんちもこれから。。。お互い楽しみましょうね。

kumiffyさんちのシンプルナチュラルなおうち、参考にしちゃおーっと。
いちご | 2011.07.29(金) 00:14 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

にくえもん、拝借しちゃいましたよぉ~。^^
ほんと、にくらしい壁が取っ払えるとわかった時は、嬉しかったんだ~。だって、WIC、広めなのに変な形だったから。

> いちごさんが、デコとの出会いがあったからこそA社さんとの出会いがあったとか・・・もう泣いていいですか?!なんて良い人なんだ・・・

あのー、ちがうんですちがうんです。もちろん私も感情のある(しかも人一倍喜怒哀楽の激しい)人間ですから、デコに対して思う事はたくさんあります。でも一番大切なのはおうちを建てることであって、後ろを向いてデコを批判することじゃないって。(夫からの教え。笑)だからブログではあーだこーだ言わない事にしました。その方がきっと楽しいでしょ。

うぱるぱさんちもうすぐ完成しちゃうんですけどー。
うちの着工まだまだなんですけどー。完成も来年2月なんですけどー。
うちの事もちゃんと完成するまで見届けて下さいねー。忘れないでよねー。
いちご | 2011.07.29(金) 00:20 | URL | コメント編集

●らぶるさま

あっひゃ~♪
ありがとうございます。
ご主人も!よろしくお伝えください。

川越店さんのおうち、住み心地は最高なんではないですか~♪いいな~。

デコ川越店さんには本当に感謝してます。
本当に素敵なアクロティークのおうちをたくさん見せて頂いて、あれがあったからエイジングやっぱり素敵って思ったんですもの。Fさんによろしくお伝えくださいね~っ。
いちご | 2011.07.29(金) 00:22 | URL | コメント編集

●おぴーさま

ありがとうございます!!!

いやぁ~、デコさんほど可愛いおうちになるかわからないけど・・・というか、テイストがまた少し変わったので、可愛いというより、エイジングでどんだけ汚すか・・・って感じですかね。

あのビルダーさんなら存分汚してくれます!!!(笑)

今まで色々あった分、100倍1000倍楽しみたいです。

おぴーさんもがんばってくださいね!
いちご | 2011.07.29(金) 00:25 | URL | コメント編集

●ちさとさま

ありがとうございます~~~っ!
もっちろん、おうちが完成した暁には、存分に可愛がりますとも♪

チロちゃんにも、もっといい環境で暮らして欲しいって思います。

ちさとさんちはまたコンセプトの違う、空間が素晴らしいおうちですものね。

私の思い描く、妄想ばかりの子供染みた世界にも、これからもまた、遊びに来て下さいね。


そうそう、両面時計。

新しいビルダーさんに相談したら、LとDの間は、当初R開口にするはずだったのですが、それを梁にして、その下に両面時計をつけましょう、ということになりました。ね、すぐに問題解決して下さる素晴らしい新ビルダーさんなんですよぉ~。
いちご | 2011.07.29(金) 00:29 | URL | コメント編集

●ぽりこさま

いぇ~い!ぽりこさんもまたブログコメント下さるようになって嬉しいな。

モルタル造形やるんですか???真っ白フワフワなケーキ見たいなおうちのイメージだと思っていたので、ぽりこさんの口からエイジングなんて、びっくりなんですけどーーーっ!

仕様色々考えてみるから・・・というか今度のビルダーさんは色々考えてくれるので私が考える事なさそう(汗)なんですけど、参考になることあれば是非!
・・・と書きつつ、ぽりこさんちの方が、全然着工早いじゃないですか。こっちが真似させろーっ!
いちご | 2011.07.29(金) 00:33 | URL | コメント編集

●ミユさま

早く見つかったようなやっと見つかったような。
でも気分がかなり楽になったので本当によかった。
ミユさんの昨年抱えていた気持ち、とてもよくわかる気がします。
色々あった分、楽しみたい。

うちも、ミユさんちみたいな外壁アート(あれ、モルタル造形ですか?)やることになりそうですよ。私が考えたんじゃなくて、新ビルダーさんが勝手にプラン出してくれたの。
いちご | 2011.07.29(金) 00:36 | URL | コメント編集

●くうらぶさま

はい~、よかったです~!ありがとうございます。
チロルさんと共に、夫と共に、がんばりますぞーーーっ!

あれれ、くうらぶさん、モルちゃん欲しくなっちゃいました?

やはり・・・。

モルモット教を布教します!わたし。(はぁ?)
いちご | 2011.07.29(金) 00:38 | URL | コメント編集

●まりあさま

ありがとうございます!!!
そもそもは、mixiで知ったんですよね♪まりあさんのこと。
偶然ですよね~。不思議。

ビルダー名公表、本契約の目処がついたら聞いてみます。

え~っ、文字たっぷりブログ、お許しいただけますか。(嬉!)
ほんとね~。もっとシンプルに要点まとめて書ければいいんだけどなぁ~って毎度のことながら思うのですが、ダメなんだな~。国語の成績いつも悪かったなぁ~。(←何のカミングアウトだ)

まりあさんはもうちょっとかかりますもんね。
私のおうちで何か参考になる事がもしあるなら是非是非。
でも川越店さんなら、経験豊富だし、呼吸してるだけで素敵なおうちを建ててくれそうですよねっ♪^^
いちご | 2011.07.29(金) 00:42 | URL | コメント編集

●sugaさま

いぇ~い!昭和的なコメントありがとーございます!!

いやぁ~にいさん。
ホント、人間生きてれば色んなことあるけど、たいがい乗り越えられるもんでっせ。
私は今まで、過去をひきずる、粘着質な、まるで夏の溶けかかったガムのような性格だったのですが、けっこう自分をだましだまし前向きになろうとするといつの間にかに洗脳されてしまうんですね~。こわいですね~。

デコとのことがあって、人が信じられなくなりました。
何事にも疑ってしまうし、信じられるのは自分だけ。そう思ってしまう事もありました。
でもこのブログやってて、本当に温かい人たちばかりでね、かなり気持ち救われたし、例え会った事のない人同士でも、こういう場を通じてコミュニケーション取って、お互い励ましあって(私は励まされてばかりだけど)、やっぱり人と人とのつながりって素敵だと思いましたよ。

ありゃ、なんか恥ずかしい事語ってしまったぞ。でもまーいいや、送信っ!

いちご | 2011.07.29(金) 00:50 | URL | コメント編集

●sakuraさま

ありがとうございます!
sakuraさんちみたいな素敵なおうちになるといいな~♪

今回の件は、恨む事もなく・・・っていうわけじゃないんです。
私そんな器の大きい人間じゃありませ~~~んっ。(笑)
↑のコメントにも書いたけど、思うところはたくさんあるんですが、今は後ろ向くのやーめた!って思っているので、書かないだけです。今後、思いをぶちまけちゃうこともあるかもしれないけど、今はしない。今はおうちを建てる事をがんばる!私、ひとつのことしかできないから・・・。^^;
でも旧ビルダーの存在はとても大きいし、それが大きなステップになったことは間違いありません。だから感謝しているんですよ~。
いちご | 2011.07.29(金) 00:57 | URL | コメント編集

いちごさん、ビルダーさん決定! 本当におめでとうございます!!

いちごさんのお元気そうなご様子も、私までほんとにうれしいです^^
とても大変な想いをされたのに、そんな事も大切な経験に
変えられてしまう いちごさんの姿勢、本当にすごいなって
思わせて頂くばかりです。

いっぱい いっぱい思い入れの詰まったお家☆
ひとつずつ つくり上げていかれる様子、楽しみにさせて頂いています♪
がんばってください(*^_^*)ノ
ni*co | 2011.07.29(金) 01:23 | URL | コメント編集

●ちゃうちゃう

妄想中っていうのはいちごさんのお家の事をですぅ(^з^)どんなかんじにエイジングかを。また違ったエイジングになるみたいだからぽりこなりにいちごさんの違ったアクロティークっぽい雰囲気を想像していました(^∀^)ノぽりこんちは終始一徹変わりませんよ~V(^-^)V
ぽりこ | 2011.07.29(金) 05:37 | URL | コメント編集

土日、ばたばたしていてコメント遅くなってしまいましたが...

おめでとうございます!
明るいニュースとてもうれしいです。
どんなお家になるのか、あたしもすごくすごく楽しみです。
ブログどんどんアップしてくださいね。(*^。^*)
カナ | 2011.07.29(金) 11:21 | URL | コメント編集

●ni*coさま

ありがとうございます!
温かすぎるコメント嬉しすぎます。

おうちに対する執着心はかなりある(というか土地の時から色々トラブルがあったから自然と執着心UPしてしまったのです)ので、デコとの事も経験にしなきゃ!って思います。

がむばりむゎ~す。
いちご | 2011.07.29(金) 22:30 | URL | コメント編集

●ぽりこさま

な~んだ、うちのことだったのかぁ。びっくりした。
いちご | 2011.07.29(金) 22:31 | URL | コメント編集

●カナさま

ありがとうございます!
カナさんちはもうすぐ完成ですね~~~!

同じぐらいのタイミングで完工と思いきや、かなり出遅れちゃったよ。
カナさんお仕事もあって大変だと思うけど、無理せず無事お引越して下さいね~♪

私も最終的にカナさんちがどんな素敵なお城に完成するか楽しみでーす♪
いちご | 2011.07.29(金) 22:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/174-fe92e26b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
