2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月26日(火)

アポロチョコ階段どうなるの?

ある方が、非公開コメントで、アポロチョコ階段楽しみにしています♪なーんていう、なんとも嬉しいコメントを頂戴したので、本日はこのネタで。(笑)

以前より、名古屋モザイクのタイル組合せでなんとかアポロチョコ的にしたかったのに、夫から議論する事をばっさり切り捨てられた件です。

以前のブログは、こちら。→タイルに興味のない夫

インターデコハウスさんのおうちじゃなくなっちゃうけど、階段一段目のモザイクタイルは、やりたいな~って思っていました。

ご存知ない方のために・・・。
私が以前からあーだこーだ言っていた、デコの階段一段目は、これです。
可愛い♪
idh_kagawa02a_15.jpg
インターデコハウス施工例よりお借りしました。

この階段1段目のモザイクタイルの色の組合せをアポロチョコみたいにしたくて。。。
↓これ。
Plan E

我が家はリビング階段で、リビングに階段が出っ張っています。
こんな変な間取りを考えたのは、何を隠そう・・・わたくしでございます。。。
だって仕方なかったんだもの。
階段

先日のブログにも書きました、ビルダーさんA社&B社にも、なんとかこういう具合でやってもらえないかと話をしてみましたが、両社共に「う~ん・・・」と言います。

何故かというと、リビングは無垢の床だから、木が伸縮して暴れる。
だから、その伸縮によって、モザイクタイルが取れちゃうかもしれないよ、と。

そう言われればそうかもしれないけど・・・実際デコのおうちに住んでる方はどうでしょうか?

アポロチョコ階段、とーっても楽しみにしていたんですが私・・・。

夫は、モザイクタイル全く興味ないし、「階段が出っ張ってるから、タイルだと、注意力のないいちごはつまづいて怪我するんじゃないのー。」と。はいはいそうですよ、私は何もないところでも転んでしまうドジ女ですよ。フッ!

そういうわけで、アポロチョコ階段は、どうするか、お悩み中なのでございます。

タイルが取れちゃったらまた貼ればいいって私は思うんですけどね。
だって可愛すぎるでしょ~、階段1段目がアポロチョコってー。
しかもリビングにあるから目につくし、やっぱり可愛いのがいいなー、って。

まぁ、それ以前に、予算の都合で即却下になるかもしれないんですけどね。

夢は大きく!予算は小さく。(涙)

予算厳しくてもがんばれーの応援よろしくおねがいしまーす。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:28  |  タイル  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

アポロチョコ、私が知っている、以前交流のあったあるおうちプロガーの方が、キッチンの床を同じようにアポロチョコの配色にされててとってもかわいかったですよ♪
その方はたぶんタイルじゃなくてpタイルだったと思いますが、大判をピンクとショコラカラーで交互に斜めに配置されてたと思います。
いちごさんのお気に入り、どこかに使えるといいですね♪
lilifee | 2011.07.27(水) 10:51 | URL | コメント編集

取り上げて頂いてありがとうございます。。
階段一段目のモザイク、とっても、かっわいい!!!
絶対やってほしいですね。←すみません、よそのお宅のことなのに。。
リビングにそんなところがあったら、私なら絶対ふとした時に
そこに腰かけてしまうかも♪

フローリングは無垢材とのことですが、肝心の一段目の
ラウンドフォルム部分は、タイルの下地は何でできてるのでしょう??
お写真のデコの場合は床もタイルだからひょっとしたらベタ基礎で、
その問題の一段目もコンクリにしているのかしら?(*_*)
木材を使うとしても、最近はたわみを抑える色々な工夫(耐性接着剤や
耐性目地を使ったり、下地合板の2重貼り等など)が出来ると
言ってくれる専門家もいますし、負けずに聞いてみてはいかがでしょうか?
ただ、階段と無垢材の床の見切り部分がラウンドフォルムだとどうなるんだろー。。。むむむ?
ちなみに私も2階のトイレを床タイルにしたいといったら、同じ理由で
出来るけどお勧めしないと言われ、あきらめました。。ゴメンナサイ。。
でも、うちはトイレなので。。。いちごさんはリビングの重要部分!
負けないで頑張って下さいね。応援しています。
おぴー | 2011.07.27(水) 11:20 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.07.27(水) 11:42 |  | コメント編集

●lilifeeさま

まぁ!キッチン床タイルがアポロチョコさまですか。。。
想像しただけで可愛いキッチン。

はい、絶対使いますよ、アポロチョコ的モザイクタイルさま。
いちご | 2011.07.27(水) 23:52 | URL | コメント編集

●おぴーさま

あら、今回は非公開じゃないのですねっ。(笑)
アポロチョコ階段ネタ、いただきましたーっ。

アポロチョコ階段に腰掛けちゃうなんて~~~~~!!!
いや、もうやっちゃいますよ、どんなにボロボロ取れちゃっても、アポロチョコ階段!(←調子に乗り過ぎ。)

階段1段目の下地など・・・全く分からないです。
デコさんはどうなんでしょうね。
わからないですが、A社さんなら、なんとかやってくれるんじゃないかと思います。でも階段にモザイクはちょっと・・・って感じでしたから、わかんないですけどねっ。

おトイレの床タイルはできそうなものですけど、やっぱりダメでしたか。

共に、節約しつつも贅沢するところは贅沢して、いいおうちづくりしましょうね♪
いちご | 2011.07.27(水) 23:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/173-ed41736d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
