2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月25日(月)

パートナーが決められない。

おうち計画の進捗です。

今回、再ビルダー探しにあたり、5社から見積もらいました。(うち2社は概算見積のみ)

そして、現在2社で悩んでおります。
っていうか決まらない。
両社共に、いい面を持っていて、本当に難しい。

今回選定したビルダーさんたちは、前回契約したビルダーさんと明らかに違うのは、新築の実績が豊富である事!絶対同じ目には遭いたくありませんから。

A社
・在来工法。
・尺モジュール
・長期優良住宅補助金対応可。
・雑貨屋さんもやっている業者さんなので、とにかくインテリア・建具がおしゃれ。
・エイジングやモルタル造形が得意。
・費用を抑えるため、地盤改良の影響ない範囲で3坪、坪数を減らしてくれた。(でも地盤改良業者に、これで保証してくれるか要確認)
・外壁は漆喰スタッコラースト(大理石の砂?)、内壁はLDKと階段あたりまで漆喰(天井はクロス)、その他居室などはクロス。

B社
・2x4工法。
・インチモジュール
・長期優良住宅補助金非対応。(対応できるけどかえって高くなるので非対応にしました。)
・A社より高い。
・外壁・内壁全て漆喰。
・床は無垢かテラコッタのみ。
・窓などはとても強いしっかりしたものを使用。
・社長がシンプル思考なので、私のモザイクタイルいっぱいの夢は却下でーす。
・社長が建築オタク(笑)なので、構造などに関してはとても信頼できる。


本当に甲乙つけがたく、決められません。

夫も、どちらでもいいと。
私の好きな方に決めていいと。

・・・そう言われても・・・。

長期優良住宅の補助金(120万円)申請するためには、もうA社としては設計進めなければならず、本当は今日までに決めなきゃならなかったんだけど。
120万捨てて、じっくり選ぶか・・・。

誰かに決めてほしいくらい。えーん、たすけてー。

【追記】
A社の外壁は漆喰って書いちゃったけど、スタッコラーストだったので訂正しました。
おされ感で言えば断然A社、ナチュラルで言えばB社。建材もB社の方がしっかりしたものな気がします。
また、私個人的には2x4より在来が好きだからA社でいいけど、尺モジュールなのに、海外の建材を使って、バランス合うのかなって心配も。尺は日本家屋なイメージだから、例えばアメリカ製のサッシの寸法で、尺の間取りがバランス的に合うのかなって。。。そういう心配もあります。

お気軽にコメントくださーい♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
00:45  |  ●ビルダー選び~契約締結  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ではA社で!・・・あ、冗談ウソです~ぶってください(汗)
でもお金の事も大きいですよね・・・うちもビルダー、かなり頑張ってくれたので、そこも選んだポイント高かったです。
夢も大切にしたい、でも無い袖振れないし、うちは商売も兼ねてるし生活かかってるしビンボー(←ここ最大ポイント)だから家建てる事が最優先だったので(@_@;)
うーん、私だったらもう迷い過ぎて悶絶しそうですA・B社両方、素敵そうだし・・・ウムム<(`^´)>
時間もないとなると余計焦っちゃうでしょうし・・・
ちなみに旦那様だったらどちらを選ばれるんでしょうね?
しかしどちらにしても、いちごさんの素敵なおうち作ってくれますよね♪
(いちごさん好みのテイストでは、A社になるのでしょうか♡)
迷って大変だと思いますが、いちごさんのチョイス見守らせてください☆
応援しています!!
うぱ・るぱ | 2011.07.25(月) 01:23 | URL | コメント編集

●悩ましいですね

とっても心配していましたが、最近は元気になられたようで
安心しました。モルちゃんのおかげもあるかな?

ビルダーさん、悩みますね。。
うちは来月着工予定です。設備や内装も決まり、
あとは照明器具とクロスの選定のみ、というところまで来ていますが
(除くエクステリア)、すでに150万近く予算オーバーしてます(>_<)。。
たぶん次回の打合せで削りにかかると思います(泣)。
いちごさんご夫婦のことですからしっかりお考えとは思いますが、
なんやかやと仕様次第で膨らみ金銭感覚もおかしくなって参りますので
ご注意下さい(笑)
インテリアなんかも考慮してくれるなら、いちごさんには、
A社さんかなぁ。。?
と、私個人的には思っておりますが、あくまでも私的意見ですので
お気になさらずに(汗)
結果を楽しみに、続きをお待ちしています♪
おぴー | 2011.07.25(月) 10:05 | URL | コメント編集

●難しい選択ですね!

私ならA社かな。。。
自分の感性に近いビルダーさんがいいと思います!
エイジングやインテリアや建具・・・
日々目にする所が素敵に思えるのは
生活に潤いがありますよ^^
また在来工法の方が窓や建具の位置を
自由に施工できるのかも…
2×4は地震に強い・高気密などあげられてて
うちはそうですが、乾燥がひどいです!
自然の木の良さが身体にはいいのかもです!
あとは人…ですね❤
頑張って下さい!応援していま~す^^
ピンクローズ | 2011.07.25(月) 14:08 | URL | コメント編集

こんにちは。
少しずつ前進していますね。
前向きでステキです。
前を向いていれば必ず前へ進みます♪
私もA社が良いんじゃないかと・・・
ガッツリ輸入が好きで拘っているならB社ですが
デコが好きならばA社の方が合っていそうな気がします。
雑貨やさんも経営していてインテリアも良さそうだし
とっても可愛いおうちが出来上がりそう♪
sakura | 2011.07.25(月) 14:13 | URL | コメント編集

うーん
…どちらも素敵なイメージ

私は以前の日記のTHEシンプルにすごく魅了されたのでBにしたい
ですが

アポロチョコあれこれ…のいちごさんをイメージするとAが楽しいんじゃないかなぁ~
と思います


どっちになったのかなぁ~
まりあ | 2011.07.25(月) 21:46 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

A社に一票☆ですね。メモメモ。
ぶってくださいってぇ~相変わらず面白コメントありがとうございます。

そうですよね、予算は大切です。
ローン返済のための生活はしたくない、そうやって予算も算出しました。(夫がね。)
家のために、肝心の日々の生活が荒みたくないですものね。

自分の身の丈に合ったビルダー探し。
既に背伸び予算になってしまっていますが、贅沢を言えばきりがない。
ただ、長く愛せるおうちにしたい。そう思います。

夫は、どちらでもいいと。
でも私が決められないなら、B社にしようかと言っていました。
夫はシンプルが好きだから。漆喰も好きだから。(実家が漆喰の日本家屋なんです。)
いちご | 2011.07.25(月) 22:18 | URL | コメント編集

●おぴーさま

御無沙汰しております!
コメントありがとうございます。

そうですね、元気になろうと自分を洗脳してたら(笑)元気になっちゃいました。
本当に、人って気持ちの持ちようだなって思います。(いや、私が単純バカなだけ?)

ナチュラルのおぴーさま邸、いよいよ着工なのですね!!!
150万の予算オーバーってぇ~!!!
どんだけ豪華仕様にしちゃったんですか。(笑)
うちも、なんとかローンの再審査しない額でまとまるようにしなければならないので、削りまくり大作戦、私もがんばります!!!
いちご | 2011.07.25(月) 22:23 | URL | コメント編集

●ピンクローズさま

おっと!ピンクローズさんもA社ですか☆
在来も2x4もそれぞれメリットデメリットありますよね。
どちらも日本で多く実績があるのでもう好みのレベルですよね、工法は。
悩んでいる2社、、、どちらも人はいいんです。
何がいいって、本当に家に対する知識が豊富だし、いろんな考えをお持ちなので、本当に様々な提案をしてくれる・・・それだけでも本当に参考になるし、悩ましい。

あ~、でもやっぱりエイジングやアンティークなインテリア、いいですよね~。
いちご | 2011.07.25(月) 22:28 | URL | コメント編集

●sakuraさま

コメントありがとうございます。
前向きになろうと最初は無理してたし、気持ちが追い付いていなかったのですが、いつの間にか前向きになっていました。(笑)
私は基本的に凹みやすく引きずる性格だし、毎日メソメソしていたので、夫が、「デコの事は僕がやるから、いちごは心配しないで新しく家を建てる事を考えて。そっちの方が大切だから。」と、気持ちをそらしてくれたのは有難かったです。

sakuraさんのおっしゃる通り、前を向いていれば、自然と前進するものですね。
sakuraさんには本当に色々アドバイス頂きましたよね。バルコニーのドアの頃から。
本当に嬉しく思っています。

> ガッツリ輸入が好きで拘っているならB社ですが
> デコが好きならばA社の方が合っていそうな気がします。

説得力あるお言葉ありがとうございます!!!
・・・そうなんです。がっつり輸入住宅が好きで拘っているわけではないんですよね。
在来が好きとか言っている時点で、なんちゃってなんですけどね。
ほぼ方向性決まりました。
もうこのコメントでどっちにしたいかはお分かりだと思いますけど~。うふふっ
いちご | 2011.07.25(月) 22:34 | URL | コメント編集

●まりあさま

以前のレンジフードの日記に掲載させてもらったのは、その通り!!!
B社です。

そうですよね、可愛さについては、本当にかゆい所に手を届かせてくれるのがA社なんです。

こりゃ決まったな。ふふっ
いちご | 2011.07.25(月) 22:36 | URL | コメント編集

●どっちも~

素敵~(^з^)どっちもマゼマゼしてガシャガシャしてポン!と出来上がったら良いのになあ!ぽりこ自然素材大好きだからB社良いけどこだわり過ぎてお高くなるのも考え物(^_^;)多分今の段階からまたオプション付けたくならないかなあ。
ぽりこもぎりぎりまで自然素材にこだわりましたよV(^-^)Vがしかしやっぱりトイレやサニタリーはクロスにしたくなったりキッズルームはちょっとクロスで遊びたくなった部分とかありましたよ。早くお家決めて一緒に作りたいよ~o(^-^)oハヨきめなされ(^∀^)ノぽりこもスタンバってま~す
ぽりこ | 2011.07.25(月) 23:52 | URL | コメント編集

●ぽりこさま

ごぶさたでーす。
ガシャガシャポン!ですか。(笑)

そうなんです!
自然素材はいいけど、クロスの柄も楽しみたい!私もそうですよー。

え、すたんばってますって、もう着工???
おいてけぼりにしないでーーーっ。
いちご | 2011.07.26(火) 12:26 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.07.26(火) 14:09 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/171-a1a32ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
