2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月20日(水)

おうち完成!

おうち完成!・・・って、私たちが住むおうちのことだったら嬉しいんだけどねぇ。

モルちゃんのおうちが今朝到着し、悪戦苦闘しながら、汗だくで組み立てました。

今朝までは、昨日ペットショップで買ったキャリーバッグでした。

こちら。
お引越前1


じーーーっと、動きません。
お引越前2
ごはんも食べてくれないし、お水も飲んでくれません。(涙)
緊張して、寂しくて、お腹がすいて、死んじゃうんじゃないかってホントに心配でした。


・・・そして、お昼前、宅急便が届きました♪
四苦八苦しながら漸く組み立てた、もるちゃんのおうち。

こちらです。
ケージ1

上から見たおうち。
ケージ2
どりあえずこんな感じでスタートします。(フィーダー入っていませんが。)

このケージ、買ってから知ったのですが、フィーダーやペレット入れや、給水ボトルが取り付けにくい。このケージ専用のものを買えばよかったのでしょうけど。真ん中の部分がプラスチックになっているから、金網のところに取り付けると、とても高い位置になっちゃう。なんとかカスタマイズしなければ。

ケージ以外にも、牧草やおやつなども届きました。
お迎え準備1
フィーダー間違えて大小2個も買っちゃったよ。(汗)

お迎え準備2

↓これは昨日ペットショップで購入したもの。
お迎え準備3
ペレットは、食べ慣れているものを念の為購入。隠れ家は重要☆


・・・そしてそして。
モルさんのお引っ越し。

お引越後1

身体、のびすぎだよ。
お引越後2

ほえ?これがわたしおうちなの?
お引越後3

やっぱり怖い。ここが落ち着くわ。
お引越後4

そしてずーーーーーーーーっと隠れ家にじーーーっとしていて、ゴハンも食べず。

・・・それが、夕方ぐらいから。

人の気配のない時に、キュイキュイひとりごとを言いながら出歩くようになり・・・。

ペレットを水で柔らかくしたものを食べてくれるようになり・・・。
(全然水分摂ってくれないから。)

サラダ菜を食べてくれるようになり・・・。

今や、私が近くにいても出歩いてキュイキュイ言いながらゴハンを食べるようになり・・・。

ぷりぷりうんちもするようになり。

うんちするとき、おしりをフリフリしながら、すみっこにバックしていく姿、久し振りに見たーーー!
(↑5年ぶりのモル飼いなので。^^;)
やっぱりどのモルも、これやるのねー。

よかった。
だんだんちょっとずつ慣れてきてくれてるみたいで。

ゆーーーっくり、なかよくなろうね。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:32  |  モルちゃんとの生活  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はじめまして。
アポロちゃん、お迎えおめでとうございます!
女の子ちゃんなんですね。初々しくて、可愛いですね!!

お迎えしたばかりのときって、何してても心配で心配でたまりませんよね。
でも、数日で飼い主さんの前で食べるようになったなんて、ビビリちゃんでもないんでしょうね。
ウチの梅ちゃん、お迎えして3ヶ月は木の箱(巣箱)を飼っているのか、というくらい、奥の隅っこにいつも隠れていて、ほとんど姿を見せてくれる事はなかったので…(T_T)

アポロちゃんはきっとすぐに元気な甘えん坊さんになるのでは?
これからの成長が楽しみですね(^^)
梅ハルのママ | 2011.07.21(木) 08:46 | URL | コメント編集

早速お家探索してくれるなら、
慣れるのも時間の問題だと思います♪
ご飯食べてお尻フリフリうんちもしてくれて、
一安心ですね。

いちごさんのお買い物の数々に、
モルちゃんお迎えへにウキウキ度の大きさが見受けられるわ~。
ご飯の切り替え、うまくできますように☆


ピンクのキャリーにピンクのケージ、カワイイです♡
我が家は代々受け継がれてるケージで、
色気も何もないのでラブリーな飼育環境にウットリです。
ちさと | 2011.07.21(木) 10:44 | URL | コメント編集

モルモットって可愛いんですね~^^
動物園の触れ合いコーナーでしか見たことがなかったから
こんなに可愛いとは知りませんでした!
いろんな表情をアップして下さいね^^
くうらぶ | 2011.07.21(木) 16:21 | URL | コメント編集

●梅ハルのママさま

はじめまして!
コメントどうもありがとうございます。
思い切ってお迎えしちゃいました。
甘えん坊さんになってくれるといいなぁ~。

梅ハルのママさんもモルちゃん飼っていらっしゃるのですね。
ブログなさっているのかしら・・・?

どうぞよろしくおねがいします☆
いちご | 2011.07.21(木) 22:27 | URL | コメント編集

●ちさとさま

お尻フリフリうんち、ほーんと、笑っちゃいます。
なんでバックするん?なんてフリフリするん?って。

とりあえず、ゴハン食べてくれるようになって安心しました。
今日、お掃除後&食後に体重はかったら、昨日より30gUPしてたんですけど!!!
食後だったからですよね・・・。
特にゴハンあげ過ぎってことはないと思うのですが・・・。
たぶん昨日はあまりに食べなさ過ぎて体重が一時的に減ってたのかもしれません。

ちさとさんちのモル早く見たいです~。ケージも。(笑)
いちご | 2011.07.21(木) 22:32 | URL | コメント編集

●○○さま

モルのおうち、スノコだと骨折や脱臼するかもしれないのでやめた方がいいですよ、と、せっかくアドバイス下さったのにご自身でコメント削除されてしまった○○さまへ。

アドバイスどうもありがとうございます。
削除されちゃっていましたが、他にもそう思われた方がいらっしゃるかもしれませんので返信させて下さい。

スノコの床は初めてだったのでトライアルで昨日使っていましたが、私もそれが気になっていて(骨折まで予想はしていませんでしたが、スノコに足が挟まっちゃったらどうしよう、って)、今朝、スノコをやめて、昨日届いた、ひんやりテラコッタタイルと牧草を敷き詰めました。

やっぱりモルの小さい足ではスノコは危険ですよね。
スノコはあくまで大きめの足のうさちゃん用。
一日でもスノコを使っちゃって、モルちゃんごめんね、です。

どうもありがとうございました。

私は、モル歴があるといっても、20年くらい前に3~4年ほど、5年ほど前まで6年ほど多頭飼いしていました。でも、今ほど情報が多くなかったので、あまり正しいと言われる飼い方を知りません。
今後ともアドバイス頂ければ嬉しいです。
いちご | 2011.07.21(木) 22:43 | URL | コメント編集

●くうらぶさま

あははっ!そうですよね~。
モルってけっこうおとなしいので、動物園でよくだっこさせてもらえますよね~。

こんなに可愛いだなんてー。え~、えへっ、そうでしょそうでしょ~。

おうちブログだけじゃなく、モルブログもよろしくおねがいしまーす。
くうらぶさんち、いよいよ完成ですね!
ワンコと一緒に住める日が近いですねー♪
にゃんこの素敵な妻飾りにドアノブ。

い・い・なー!
早く我が家も着工してほしい。。。
その前にまだビルダー探しですが・・・。あーぁ。
いちご | 2011.07.21(木) 22:46 | URL | コメント編集

こんばんは。
すのこについてコメントした者です。
削除したのに、丁寧な返信ありがとうございます。

実は、あのコメントを書いた後、同じHNで
モルモットのブログを書いている方がいると知り
その方の迷惑になると思い、削除しました。

削除してもコメント通知メールで見れるかな…と思ったので…

私がコメントを書いた時にはすのこは使用してなかったんですねf(^ー^;

余計なお世話ですいません…
 | 2011.07.21(木) 23:21 | URL | コメント編集

●○○さま

返信ありがとうございます。

私はてっきり、そのブロガーさんだと思っていました~!
以前コメントをさせて頂いたことがあったので。(うちの過去飼っていたモルにそっくりな子がいて、思わず♪)
別の方だったのですねっ。

また間違った飼い方しちゃってたりしたら、アドバイス頂ければ嬉しいです。

・・・ついでに、今の悩みは、ペットシーツをちょっと食べちゃうことです。
ペットシーツの上に、何か目の粗いシートでも載せて防止しなければと思っています。
どこかのブログに、鉢植えの底の網のようなものを敷いてたブロガーさんがいらしたので、私もそうしてみようかなと。
いちご | 2011.07.22(金) 12:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/168-14dc774c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
