2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月14日(木)

階段の壁にアートを。

新居に住んだら、階段には絵画を飾りたいと思っていました。
以前のブログでも書いたかもしれません。

デコのおうちだったら、内壁はオザカの塗り壁で淡い黄色の壁になるはずでした。

イメージしていたのは、階段の照明は、アンティークなキャンドル型のブラケット。

オザカのムラのある塗り壁に、2つか3つ、小さめの絵画を・・・。

反対側の壁には小さめの四角いニッチを3つ。

家族が一日を終えて階段をのぼって、それぞれの部屋に入るその過程にある階段。その目的の過程である階段でも、楽しみながら、癒しの空間になればいいなと思って。


どんな絵画を飾りたいかって言うと、オーストラリア先住民アボリジニーのアート。
ドットの絵が有名ですよね。

実は5月に行ったのはオーストラリアだったのですが(やっと回答できた。笑)、週末に色んなアートのお店を見てまわりました。

私は絵心ないし、センスゼロです。(あ、もう言わなくてもわかってるって?笑)

でも、抽象画とか、見るのはとても好きで。
カラフルな素敵な色使いのアボリジニーアートが好きなんです。

きっかけは、独身の頃に、夫とオーストラリアのケアンズに旅行に行った時、お土産屋さんに並んでいたアボリジニーの本物の絵を見て、魅了されてしまったんです。

なにこの素敵な色使い。優しいまんまる。画家さんは何を思ってこの絵を描いたんだろう。どうしてもビビビッときてしまった絵があったので、購入して帰りました。(写真でも掲載したいですが、実家に置いてあるので、手元にないのでーす。)

それで、もっとアボリジニーの絵画が欲しいと思って、今回も見てまわったのですが、素敵なデザインだな~と思っても、有名な画家さんだと小さめの絵でもA$700~800ぐらいする絵ばかりで、私には手が届きませんでした。

・・・でも何か可愛いアートが欲しいな~と、店内を物色していた時、可愛いのを見つけちゃったんです♪

これっ♪

abo2.jpg

abo1.jpg


なんだと思います???



クッションカバーです。

先住民さんの手作り。器用すぎる。。。

絵画じゃないけど、これを額縁みたいなのに入れて、タペストリーみたいに階段に飾っちゃおう!そう思ったんです。だって、これだと一枚A$40。1豪ドル80円としても、3200円♪いいでしょいいでしょ♪

ちっちゃいドットの絵より、こういう大きめドットの抽象画っぽいのが好み♪
30cm x 30cmあるから、階段でも映えるでしょう♪

やったー!いいお買物♪

・・・でもいつ飾れる時が来るのかな・・・。(自虐?)

今日は7月14日か・・・。

ビルダーさん、正確には旧ビルダーさん、との契約では、明日7月15日が完工日でした。

うまくいってたら、ホントに明日完工だったのかな。

なのにあの土地にはなーんにも。
たぶん草ボーボーです。今週末また行ってみないとな。ご近所迷惑してなきゃいいけど。。。

あーせっかく素敵アートなブログにしようと思ってたのになぁ~、まいっか。

アボリジニーという言葉は差別用語とも言われていますが、誰が見てもわかりやすいようにそのまま使わせて頂きました。

美味しいよねっ!TimTam♪
timtam.jpg

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:33  |  おうちのイメージ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんわ~☆

こんな夜中に起きてたら、お肌にわるいですね♪
夜更かしは止められない~♪

例の正解はオーストラリアだったんですね~。

スッキリ(笑)

私・・・アジアの方面と思ってました。
仕事で大変だろうけど海外に行けていいなぁ~(^^)

また色んなエピソードをおしえてくださいね♪

おやすみなさ~い(-_-)zzz
kumiffy | 2011.07.15(金) 00:43 | URL | コメント編集

Timtam大~~~~~好き

でも私には危険
(でも食べちゃう)


先日のレス
我が家は秋に土地の引き渡しなんです
土地の契約は去年の11月
まだ来月ようやく開発申請…
それから重機が入って完検やら…

なので上物もようやく今月から打ち合わせに入りましたよ~
(上物契約してから3ヶ月空白)


もちろん楽しみです
打ち合わせも楽しい

例のショールーム工務店さんや営業Fさん
信頼してますし頼りにしてます

が…
本部の内面
なんとなくだけど…見えた今

心からよろしくお願いします~
と思っていたあのときと比べると
複雑ですね

いちごさんも心から
だったのでしょうから
本当に辛かったですね
(蒸し返してごめんなさい)

実はFさんと少しだけいちごさんの話になりました
いちごさん御夫妻は本当にしっかりした方
と言ってました

私も進むしかないので
信じてがんばります!
まりあ | 2011.07.15(金) 11:06 | URL | コメント編集

●kumiffyさま

アジアに見えちゃいましたかー。
答えは南半球のオーストラリアでした。

kumiffyさんち、いよいよ始まりますねっ♪

どんなかな~どんなかな~。楽しみでーす☆
いちご | 2011.07.15(金) 12:36 | URL | コメント編集

●まりあさま

おっ!ここにもTimTamファンが!!!
いやいや、あれ、ホント危険ですよね。
しかも、歯が痛くなるくらい甘すぎだし。
でもおいしい~。
私はキャラメルが一番好きです♪

まりあさんちは土地引き渡しまだだったかぁ~。
でもその分じっくり間取りや使用考えられるし、いいですよねっ!
Fさんホント頼りになりますよねっ。
本部は・・・私からはコメントできません。-.-;
Fさん、うちのことそんなにご存じなんですかね?
しっかりした方!?どういうことかなぁ~。本部から何か話されてるのかな。

デコじゃなくなっちゃったけど、一緒におうちを建てるという同じ目標を持った者同士、これからも宜しくお願いしますねっ♪
いちご | 2011.07.15(金) 12:42 | URL | コメント編集

コメ不足でした~

以前アクロティークの見学の際
の印象だそうです

その後のことはわかってないんじゃないかなぁ…

5月に本部で勉強会があったらしいです
その時は普通に全店参加してたとか…


まぁ
もういっか…

とりあえず追記でした
まりあ | 2011.07.15(金) 16:03 | URL | コメント編集

しつこい追記です

私はホワイトが好きです~
まりあ | 2011.07.15(金) 16:04 | URL | コメント編集

アボリジニーアート、私も好きです。赤い大地、憧れます。
行ったことないけど・・・(^_^;)
昔、『海の向こうで暮らしてみれば』という海外でお仕事されてる女性(限定だったかな?)を取材するТV番組があって、大好きだったのですが。
そこでアボリジニーアートのお店に勤めてらっしゃる方が紹介されてて。
その時初めて知ったのですが、素敵だなあ、と思いました。
いちごさんいいアイデアじゃないですか~可愛いタペストリー出来そうですね♪
これ飾らないともったいないですよ~いちごさんのおうち作りの、素敵な目標1つ増えましたね☆
timtamって初めて見ました~チョコですか?
キャラメル味・・・なんか美味しそう♡
うぱ・るぱ | 2011.07.15(金) 17:22 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

ここにもアボ派がいた~!!!

TimTamはビスケットみたいなくっきーみたいなのの間にクリームがサンドされていて、さらにチョコでコーティング。
輸入食品屋さんに行けばけっこうどこでも手に入りますよ~。
食べすぎ注意報です。
いちご | 2011.07.17(日) 23:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/162-d443f2df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
