2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月12日(火)

現状報告を簡単に・・・。

おうち作り、どうなっちゃったんだろう・・・と気に掛けて下さっている方、どうもありがとうございます。

なかなか詳細申し上げられずすみません。

新たに見つけたビルダーさん何社かに、現在相談中です。
価格の折り合いがつくのか、心配ですが。。。

わかっている事は・・・。
建築確認は取り直し。
長期優良住宅補助金もやり直し(しかも間に合えばという条件付き)。
既に地盤改良をしてしまっているので、この改良を生かす間取り限定でしか図面を変えられない等色々な制限や規制がある中で、こんな中途半端な状態の?厄介な客に、親切に対応して下さっています。
プランによっては、さらに地盤改良を追加する必要も出てきます。
滅失登記も、新築の保存登記と一緒にやりたかったけど、借入銀行に問い合わせたところ、滅失登記を先行してやってもらわないとダメと言われてしまったし。
更地にしちゃったので固定資産税もUPしちゃうでしょう。
もう、予定していた10月までの入居は間に合いませんので、我が家の将来プランも変更です。
うまくいっても来年の入居になりそうです。
引っ越しが遅れますので今住んでいる賃貸の支払いも予定以上にかかりますし、今秋やってくる賃貸契約更新もしなければならないのでさらに費用もかかってしまいます。

でも、やっと、だんだんと、現実のものとして受け止める事ができるようになったし、デコさんとはご縁がなかったのかもしれないと納得させられるようになり始めてきています。完成保証の事だって、私は、最後まで面倒みてくれるものだと解釈したけれど、それは恐らく違っていて、言ってみればきちんと解釈できなかった私の読解力不足なのでしょう。フランチャイズを知らなすぎたということなのでしょう。

立ち止まっていては何も進まないし、前を向かなきゃ気持ちも落ちるばかり。

時々気分転換をしながらも、あの土地に無事、しっかりとしたビルダーさんに、しっかりとしたおうちを建ててもらえるように、がんばります。

デコさんほど可愛いおうちになるかはわからないけれど、当初の予定よりさらに厳しくなってしまった予算の中、なんとか信頼できるパートナーを見つけて、最後までへこたれません!

簡単に・・・と言いながら、長くなっちゃいました。

ブログの自己紹介文、変えないとな~。


これからも応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
22:45  |  建築トラブル  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

完全保証・・・私もいちごさんと同じような感じに思ってましたよ。
何かあった時のための保証、のような、安心感のあるもの。
うーん。・・・
われわれの読解力不足なのでしょうか・・・

いちごさんが、ここで建てて良かったあ、と思える、信頼できるビルダーさんとの出会いがありますように。
これからも応援させてください☆
うぱるぱ | 2011.07.13(水) 08:17 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

やっぱりうぱるぱさんもそう感じましたか、完成保証。
とっても安心、最後まで引き継いでやってくれるんだよね、私もそう思っていました。
でも結局は、保証会社に丸投げで、デコ本部は関係ないよ、と、そういうことなのかもしれないですね。

ちゃんとはっきりわかりやすく書いてくれれば、私たちとしても契約前にリスクヘッジする機会があったのになぁ~と思っちゃいます。

なんだかなぁ・・・。
いちご | 2011.07.13(水) 22:26 | URL | コメント編集

現状報告ありがとうございます(><)
カツオとも毎日夕食の時間に「いちごさんに素敵なおうちに住んでもらいたいなあ、もう苦しまないでほしいなぁ・・・」と語っています。
なんだかね、ほんとにやりきれないです。
デコのおうち、商品をこれだけ気に入ってくれていた人に、あのおうちに住んでもらえないなんて・・・世の中間違ってるよ!!と叫びたくなります。
去年のわたしもいろいろ叫んでましたが・・・

あ、上の記事のモルちゃんにわたしも癒されました~♪
モルちゃんもかわいいなぁ・・・うさぎさんも諦められませんが(><)
ミユ | 2011.07.14(木) 20:56 | URL | コメント編集

●ミユさま

ご主人にまで色々心配して頂いて・・・ありがたすぎます。

今回の事で、フランチャイズの怖さを初めて認識しました。

ミユさんちはいよいよ工事開始ですね。
楽しみにしていまーす。

うさちゃん飼っちゃった♪の報告も。
楽しみにしていまーす。(笑)
いちご | 2011.07.15(金) 12:35 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.07.16(土) 21:54 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/160-cf8f24cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
