2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年06月27日(月)

明日の事。未来の事。

明日、と言ってももう明けて今日ですが。
インターデコハウス本部から、夫に連絡があります。
我が家の今後についてです。
フランチャイジーがこういう事態になった場合の、フランチャイザーである本部としての対応が、結果がわかります。

ビルダー社長自らお手上げ宣言したのですから、このような事態に陥っているのは、私たちだけではないはずです。
そこと契約した全ての施主さまが、今、私たちと同じ思いをしているのではないでしょうか。
この、大変な事態を、本部はどう考えておられるのか、明日わかるはずです。

インターデコハウスのホームページに掲載されている、完成保証。
法的にはどうかわかりませんが、とても安心感のあるような内容に感じました。
本部が、各加盟店にこの完成保証を義務付けていると書いてあるのですから。
私のブログにも、「完成保証があるから大丈夫なはず」というような内容の励ましのコメントを下さった方々もいらっしゃいますので、そう感じたのは私たちだけではないはずです。
実際はどうなのでしょう?

インターデコハウスで建てられた方、この証書はもらいましたか?
事前にその保証内容につき、説明がありましたか?

6月4日の日に、私たちは、ビルダー社長から、その証書なるものを初めて見せられ、初めて約款を読み、その内容にとても驚かされました。何より、事前説明は一切ありませんでした。約款には、事前に施主に説明するように書いてあるのに。・・・着工前だと、最大50万円しか保証されないって、どういうことですか???しかも倒産しないとその保証はなし。こんな手薄い保証で、完成保証と大々的に謳っているのって・・・。これって完成保証って言えるのでしょうか???
しかも、完成保証に入っていない施主さんもいらっしゃると聞きました。
こういうことを本部は各加盟店にSVを設置しておきながら、管理されていないのでしょうか?


ビルダー社長に今月6月4日に、インターデコハウスで建てられないかもしれないと言われて以来、私たちの生活は、一転しました。

想像してみて下さい。
2日後から、待ちに待った基礎着工が開始するはずでした。
その日は、仕様の最終打ち合わせという名目で事務所に呼ばれていて、私はそれまでとてもワクワクしていました。しかし実際事務所に行ってみたら営業さんはおらず、社長自ら出てこられ、お手上げのご事情をご説明されました。

それが今もなお、現状として、6月4日と何の変化もありません。
何も進捗していません。
我が家の土地は、地盤改良をしたまま、放置されています。
返金されるはずのお金は、まだ戻ってきていません。

私たちの将来はどうなってしまうのか、わかりません。
デコで建てられないかもしれないという可能性。
この3週間かけて、それを私自身受け止めなければならず、本当に苦しかった。

私たちは、もし返金されなかったら、という事も考えなければなりません。
我が家にはもう予算はありません。
普通のサラリーマン夫婦ですから。お金がわいて出るはずもありません。
私も、将来の子供の事がありますので、いつ仕事を辞めなければならないかわかりません。私の収入などあてになりません。
戸建てはあきらめるのか、土地をどうするか、マンションにするのか、そんなことは想像したくもありませんが、仕方ありません。これが現実です。

こういういっぱいいっぱいの中、少しずつ節約しながら、僅かな現金を貯め、家を建てると言う大決断をしたんです。きっと皆さんもそうではないでしょうか。
それなのに、こんな仕打ちってありますか。


私たちがこのような事態に陥って以来、本当にたくさんの方からブログ上で公開・非公開問わず温かい励ましのコメントを頂き、直接メールを下さったブロ友さんたちもいらっしゃいました。また、インターデコハウスにご興味をもたれ、私たちの今後がどうなるか、他人事ではなく心配なさっている方もいらっしゃると思います。既にインターデコハウスで建築中・完成して既にお住まいになられている方もいらっしゃいます。

このブログを見て下さっている方々に、同情を願っているわけではありません。
ただ、多くの方に、この事態を知ってほしい。
そういう意味で、私は最近のブログでは、最後にみなさんに日本ブログ村のクリックをお願いしていました。そうすれば、こんなブログですが、より多くの方の目に留まり、私たちの置かれている現状を知ってもらうきっかけになる、そう思ったからです。

以前返信コメントでも長々と綴らせて頂きました通り、このブログは、私たちのおうちができるまでの記録として、また、今同じ目的を持っている方々との情報共有として、そしてマイホーム購入を検討している方へ、情報提供・情報共有として今までやってきました。

我が家にとってこの大変な事態。

この事態を、微力ながら、インターデコハウスで検討されている方々、契約して、建築されている方々、既にお住まいの方々の情報共有の場とさせて頂ければと思っています。インターデコハウスで検討している方以外でも、フランチャイジーと契約を考えている方には参考になるのではないでしょうか。そういう意味でも、事実は事実として、この場を通じて、これからも可能な範囲で情報は発信していきたい、そう思っています。それは、私たちも今まで、多くのマイホーム先輩方が情報提供して下さったお陰で、今に至るからです。

結局このような事態にはなってしまいましたが、この事態を自分たちの中だけで終わらせるつもりはありません。

夢のマイホームというくらいですから、普通は一生に一度あるかないか。
買う側は、未経験の手探り状態の中で、初めてだらけのことを色々な情報を参考に動かれている方はとても多いと思います。だからこそこういう情報が必要だと思っています。

土地を購入した時から私はよくブログを通じて訴えていました。
結局は、"素人対プロ"なんです。
素人はもちろん私たち施主側です。
不動産・建築の専門知識・法律は、到底プロに敵うはずもありません。

なぜ、一生に一度の大金を使うこの大プロジェクトに、涙する人が多いのでしょう。
トラブルが多いのでしょう。
トラブルに遭われている、遭われていたブロ友さんの多い事。

大金を使うのですから、私たちは常に笑顔であるべきです。
近い将来を夢見て。
どうしてうまくいかないのでしょう。
どうして大金を使って、わざわざ悲しい思いをしなければならないのでしょう。


今日は私の35回目の誕生日。

私の両親には土地のトラブルに遭った時から、ずっと心配を掛けっぱなし。
これ以上心配を掛けたくない。

お祝いなんてする気持ちの余裕などないけれど。
ただ、どん底の一日になりませんように。それだけです。


・・・本部からの良い回答を願って、今日は休むことにします。


是非、応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
01:37  |  建築トラブル  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いちごさん、お誕生日おめでとう!
大変な時でもやっぱりおめでたいことは祝わないと^^
ご両親に心配をかけたくないという気持ちよくわかります。
私もいい年して両親に心配かけることが多いので・・・
少しでも良い結果が出ますように祈ってます。
頑張って!
くうらぶ | 2011.06.27(月) 14:45 | URL | コメント編集

まずは何よりも大切ないちごさんのお誕生日をお祝いさせてください!!
お誕生日おめでとうございます!!!!!

本日、ですか・・・
お話を聞いてから本当に他人事とは思えずいろいろ書籍をあさったりしてましたが、今は納得いく回答が得られることを願うしかありません。

インターデコを提供しているビルダーさんはいっぱいあります。
経験や実績などに差があるのはしょうがないと思います。
でも、同じ金額を払っている施主さんに対して不平等があってはならないと思います。
デコのオーナーだからこそ、心からそう思ってます。
ミユ | 2011.06.27(月) 19:07 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.06.27(月) 20:13 |  | コメント編集

●がんばってください!

お誕生日おめでとうございます。以前から、すてきなおうちだな~、いいな~っと思いながらいちごさんのブログを拝見していました。 建築がストップしてしまった時に思わずコメントをしようと思ったのですが、どうしても言葉が見つかりませんでした。m(--)m 家ってもちろんすごく高いものですが、それ以上に夢や思いやたくさんのエネルギーがそそがれるものですもの。
あと、よくしてもらう担当者に商談以上の親しい気持ちをもってしまうのも自分で実感しています。でも、何かあったら、相手は利益を優先する1企業だということを買う側は忘れてはいけないのかもしれません。同じ業界の方や、法律の専門家の方にいろんな話をきくのもいいのかもしれません。

今回のブログには、いちごさんの強さが感じられます。同じ立場だったら、もっと私は弱いと思います。本当に負けずに頑張ってください! !

 
ぽこら | 2011.06.28(火) 08:54 | URL | コメント編集

いちごさん

お誕生日おめでとうございます

読んでびっくり
契約書確認しました
うちは全部読み合わせしましたが…
今見たらもしもの際の金額詳しい内容まで載ってなかった

結果どうなりましたかね

素敵なお誕生日であったことを祈ってます!
まりあ | 2011.06.28(火) 11:23 | URL | コメント編集

いちごさん、ちょっと遅れちゃったけど、お誕生日おめでとう!
いちごさんは、このブログを通して、これからデコで建てようかなーと思っている方々にも、とてもいい影響を与えていると思うのです。
こんなにも、デコのおうち大好きな人、他になかなかいません!(笑)
私も、デコで建てることになった時、いちごさんにどんなに励まされた事か。
だから、本部よりいい知らせが入るよう、いちごさんのとっても可愛い素敵なデコのお家、建てられること・・・本当に願ってます。
うぱるぱ | 2011.06.28(火) 18:28 | URL | コメント編集

●ありがとうございます。

コメントを下さったみなさま、拍手を下さったみなさま、ポチっとして下さったみなさま、どうもありがとうございます。

先ほど見てみました。
日本ブログ村のランキング。

輸入住宅カテゴリ:321サイト中6位

プロバンス風カテゴリ:61サイト中3位

住まいカテゴリ:11760サイト中53位

でした。

正直、このような内容のブログで、ポチっとして頂いて上位にランキングさせて頂くのは、とても複雑な気持ちです。

しかし、この結果は、多くの方々が、この事態の行く末がとても気になられているのだと勝手に理解しています。

個人的な事ですが、もう、はっきり言って、仕事などまともに手がつけられていません。気を抜いたら喪失感で倒れそうな時もあります。

でも、このランキングの結果は、見守って下さっている、心配して下さっている、応援して下さっている方がたくさんいらっしゃるから。そう思って、それを励みに、日々、くじけないようにがんばります。

ブログ上では、なかなか込み入ったことを申し上げる事ができず、ごめんなさい。

予定通り、一昨日月曜日に、本部からの回答は来ました。
夫は出張中でしたし、私の誕生日は、どん底でした。
でもそんなことどうだっていい、デコ本部としての責任を熟慮した上で、最終結論を出して頂きたい。

今後とも、ポチっと応援頂けたら、励みになります。
宜しくお願い申し上げます。
いちご | 2011.06.29(水) 22:08 | URL | コメント編集

こんにちは。
楽しみに拝見していたおうちが、、、となんだか自分もショックで、なかなかコメントを差し上げられませんでした。
我が家も、ノーテキンキ記事を書いていますが、
内装に入るまで、毎日胃が痛かったです。
小さな工務店で建てていますので・・・。

共感しすぎて、うまくコメントができません。何度も消しました。
いちごさんのおうちが、きっと建ちますように!
心からお祈りしています。

ブログのランキングがあがって、人の目に触れれば、
デコさんもいい対応をしてくれるとか、、、ないかな。
何もできませんので、ポチポチさせていただきますね!
にゃんこ | 2011.06.30(木) 13:21 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.07.03(日) 20:57 |  | コメント編集

●にゃんこさま

温かいコメントありがとうございます。

結局にゃんこさんは素敵な配色決まったのでしょうか。
にゃんこさんと、モザイクタイルの楽しい話、したかったな。
いちご | 2011.07.05(火) 21:26 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.07.13(水) 00:42 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/153-434be0cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
