2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年06月19日(日)

続・アポロチョコなモザイクタイル

2011年3月23日付のアポロチョコなモザイクタイル?の続きです。

アポロチョコ色のモザイクタイルの配色を目指して、ここ最近、名古屋モザイクのsimulationを何度もやっていました。

前回のブログでは、↓こんな配色を考えていましたが、ぜーんぜーんアポロチョコっぽくないし納得できぬ。
sim_mosaic1.jpg

sim_mosaic2.jpg

というわけで、以前名古屋モザイクの東京ショールームに行った時に写真を撮ったモザイクタイルの色を頼りに、にらめっこしてみるのでした。以前は白を多く取り入れていたけど、アポロチョコって白入ってないし、茶色・ピンクでいこー!

濃い茶色(E13)・薄い茶色(E16)・濃いピンク(C2)・ピンク(B2)・薄いピンク(A2)。
これで試してみました。
10角モザイク

ではsimulation開始でーす。

PLAN A
濃い茶色35%:薄い茶色15%:濃いピンク35%:薄いピンク15%
E13-E16-C2-A2-35-15-35-15.jpg
う~ん、全然アポロチョコじゃない。

もっと濃い色を増やしてみるか。

PLAN B
濃い茶色40%:薄い茶色10%:濃いピンク40%:薄いピンク10%
E13-E16-C2-A2-40-10-40-10.jpg
う~ん、いまいち。なんだこりゃ。

もっと濃い色を増やしてみよう。

PLAN C
濃い茶色45%:薄い茶色5%:濃いピンク45%:薄いピンク5%
E13-E16-C2-A2-45-5-45-5.jpg
だめだこりゃ。この色の組合せ却下。薄い茶色が、イケてない。


初心に戻ってみる。
アポロチョコの色を確認。

アポロ

ですよね。
ですよね。
ですよね。

2色ですよね。
別に4色とか色々使う必要ないんですよね。

2色のモザイクタイルなんて、せっかく色んな色があるのにもったいないなぁ~とはおもうけれど、ここはやっぱり、アポロチョコにするには2色なのだっ!

というわけで。
シミュレーション再開。

PLAN D
濃い茶色50%:ピンク50%
E13-B2-50-50.jpg
規則的に配列してあるし、つまんないけど、私が思うアポロチョコには近づいたかも♪

濃いピンクの方がいいかなっ。

PLAN E
濃い茶色50%:濃いピンク50%
E13-C2-50-50.jpg
うぉぉぉぉぉおーーーっ!
こっちの方がいい!!!
やっぱりひねらずに、素直に2色でアポロチョコ。
でもシミュレーションの画像の色と実物の色は異なるし。
やっぱりサンプルを取り寄せなきゃねっ。

でもさ~、規則的な2色。
つまんなくないですか?
ちょっとだけ、他の色を仲間入りさせたいんですけど~。
じゃぁ、ピンクを遊ばせちゃいましょうか~。
濃いピンクがベースだから、ピンクを入れても色の違いがよくわかんないので、薄いピンクを入れましょう~!・・・ブツブツ。自己満足の世界。

というわけで、できたのが、これ。

PLAN F
濃い茶色50%:濃いピンク45%:薄いピンク5%
E13-C2-A2-50-45-5.jpg

いいんじゃなぁ~い♪♪♪
たぶん、階段1段目は、これだな。PLAN F。(←完全に自己満足の世界。)

どうでしょうか・・・???

以上、アポロチョコを探す旅日記でした☆


☆追記☆
・・・今日で、このブログの訪問者数が20000アクセスになりました。
まだ着工もできていない、こんな状態なのに、みなさん遊びに来て下さってありがとうございます。正直、こういうモザイクタイルのブログを書いておきながら、本当にデコのおうちが建つのかわかりませんし、それを考えると不安でなりませんが、先日コメント返信させて頂いた通り、へこたれず、デコのおうちが完成するまで前向きに続けていきます。


応援よろしくおねがいしますっ!
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
23:05  |  タイル  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

怒涛のアポロチョコ探究に、復調の兆しを見つけて遠くから安心しておりましたよ!!
この配色シミュレーション、ささいな変化もやってる本人にはウホウホするくらい楽しいんですよね。
うちはあまり色で遊んでないのでうらやましいです~♪
思う存分突き詰めてください!!
ミユ | 2011.06.20(月) 19:03 | URL | コメント編集

●ミユさま

復調の兆し・・・と思いきや、今日はどん底です。
いつかのミユさんと同じ状況です。

昨日、北海道産のいちごを食べましたよ。(関係ないけど)
どんな品種か忘れちゃったけど、今までに食べた事のない味で、
美味しかった~♪
いちご | 2011.06.20(月) 22:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/148-e5ee07d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
