2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年06月18日(土)

やっぱりインドが好き!

昨日からインドカレーモード全開だったので、今日はお天気悪かったのですが、
行ってきましたよ。

今日の気分はサムラート

ナンは、サムラートが一番好きです。
バターがた~っぷり塗ってあって、甘くて美味しいから♪

六本木店のサムラートによく行っていたのですが、今回は高輪店に初めて行きました。

午後、お天気は悪かったのですが、雨は降っていなかったので白金高輪付近お散歩。(と言ってもウォーキングと言ってもいいくらい、歩かされた。お散歩しました。スケッチャーズのシェイプアップスはいていって良かった~。)

この辺りをゆっくりお散歩するのは初めてでした。
いやぁ~素敵な響き、シロガネーゼ。私には一生かけても無理無理。

お散歩中に、つばめの巣を見つけました。

ひなちゃんがいた!!!
巣
そういえばデコ川越店にお邪魔した時も、モデルルームに巣があったな~。

有名らしい伊皿子坂っていう長い坂を歩きました。
坂
この辺りは、坂道が多かった。


また珍しい花びらの紫陽花を見つけました~。
ajisai.jpg
珍しくないのかな。紫陽花はよくわかんない。

そして、途中、すごい事が書いてあるカレー屋さんを発見!!!
sunline.jpg

お水はいっさい出しません。
って・・・。
なんとも強気な看板。
でもなんかこのお店、以前テレビで見たことある気がするぞ。
英国風カレーってどんなのだ!?
気になるけど、あまりに強気で困っちゃう。
夫は、かなり気になっているご様子でした。無視無視。

30分ぐらい歩いて、やっと着いた~。
サムラート!!!

じゃん。
samrat1.jpg
カレーハウスのサムラート?姉妹店てこと?

んもー、久々のインドカレーだし♪

店内に入って、席に着こうとしたら、店員さんが「ショッケンショッケン!」って。

高輪店は、なんと料金後払いではなく、まず食券を買うみたいで。

カレーは1種類に選べなかったので、2種類のセットにしました。
店員さんから、「チキンティカマサラ オススメ。」と言われたので、1種類は、それ。
もう1種類は、いつものチキンバターマサラ。
なんか、似たような種類だけど、まいっか。

ってことで、お待ちかね、サムラートのインドカレーです。
samrat2.jpg
左がチキンティカ、右がチキンバターです。

店員さんに「ティカってどういう意味ですか?」と聞いたら、

「baked」と。

なーるほどね~。
炭火で焼いたとってもいい香りのチキンでした。
チキンティカの方が、スパイシーでした。

いやぁ~、何度「おいしい」を連呼したことか。
食事が楽しい&おいしいと思えるって、とっても大切な事だなぁ~と
変な感覚に陥りました。

インドチックな照明。
可愛かったので、これも写メパチリ。
samrat3.jpg

インドが好きな理由のひとつは、こういうカラフルな色使いがとっても可愛いところ。
インドの民族衣装、サリー。(実は2着持ってます。)
2001年に初めてインドひとり旅をした時に、サリーの生地問屋さんに行って大量の生地を見た時の大興奮といったら大変なものでした。色とりどりのデザイン豊富な生地がい~っぱい。
インドって、ホント色使いがうまいって思うんです。
縫製はいい加減なものが多いけどね。
買ったサリーはシルク100%。オーダーメイドで、サイズを合わせてもらいました。

あれからもう10年経つのね~。
あの時は、デリー→ヴァラナシ→アーグラーに行きました。

いやぁ、大変な事があったんです。
ヴァラナシからアーグラーへは、飛行機で行くはずが、霧の為飛行機が飛ばなくて、でも旅のスケジュールがあるからどうしても移動しなくちゃならない。車を手配してもらって移動することになったのに、車が途中で故障。さすがのインド人もビックリでしょうか。即席修理しても直らず、仕方ないので、私は何と、インド人男性ばかりが乗ってるローカルバスに乗って、近くの都市カンプールまで移動しました。車中、インド人の物珍しそうな視線を浴びながら・・・。そしてカンプールから夜行バスに乗って、朝方漸くアーグラーに到着したのです。今考えるとけっこう危険だったな。

そんなこともあり、アーグラーのタージマハールを見た時は、ホント素晴らしって感動しちゃいました。当時全く歴史的建造物に興味がなかった私でも感動してしまったタージマハール。
taj.jpg

2003年に行ったスリランカひとり旅、2005年にまた行っちゃったインドの話も今度しちゃおうかなっ。むふふっ。(笑)


そして話は戻して今日のこと。
帰りにまた高輪付近を歩いていたら、メゾンカイザー発見!!!

メゾンカイザー

本店が高輪にあるって知らなかった!!!
デパートにしかないもんだと思っていました。
・・・というわけで、メゾンカイザー高輪本店で、明日の朝食のパンを買ってまた街歩きのお散歩しながら帰りました。帰る途中、雨に降られちゃったけど、お散歩中は降られなくてよかった。やっぱり私は中途半端な雨女なのでした~。

というわけで、復活早々こんな日記ですみませーん。やめないけど。(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:41  |  雑談コーナー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

カレー美味しそう(*^。^*)
照明も可愛いですね~こういう照明、大好きです。モザイクランプとかも・・・♡
インドにも行ってみたいなーと思うけど、今は現実的に無理なので(笑)、近所のショッピングモールに入ってる『チャイハネ』と言うアジアンな雑貨屋さん、また覗きに行きたくなりました♪
http://www.cayhane.jp/ec/index.html
またいちごさんのインド旅行記のアップも楽しみにしてますよ~☆
うぱるぱ | 2011.06.19(日) 07:37 | URL | コメント編集

あんな紫陽花初めて見ました。
紫陽花っていろんな種類があるんですね~。奥が深い・・・

スリランカの一人旅ってすごいですね!
なんかとってもキケンな香りが・・・
旅行のお話楽しみです^^
是非アップしてください。
くうらぶ | 2011.06.19(日) 16:44 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

いやぁ~、ほんと、カレー美味しすぎました。

インド旅行はなかなか行けないですよね。
私の場合、独身だったし、気楽な実家暮らしだったし、行っちゃいました。
今となっては難しいだろうなぁ。そもそもひとりで行きたいって気持ちにならないなぁ。
うぱるぱさんちは、年を重ねてから、ご主人とまずはヨーロッパですね♪

アジアン雑貨のお店のウェブサイト見てみましたよ~。
私、ロータス(蓮の花)が大好きなので、トップページに掲載されている、暖簾が気になっちゃいました。
いちご | 2011.06.19(日) 17:56 | URL | コメント編集

●くうらぶさま

やっぱりあの花びらの形、珍しいですかね。
私も色々種類があるの、知りませんでした。

スリランカも楽しかったです☆
危険な目には遭いませんでしたが、文化の違いを考えさせられる事はいくつかあったな~。懐かしい。
こんなブログばかりじゃなく、前向きに、おうちづくりのネタもUPするよう考えまーす。
いちご | 2011.06.19(日) 18:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/147-c7716704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
