2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月22日(日)

生き物を育てる。

昨日の朝、やっと、ベランダでプランター菜園をやっているシュガーランプという品種のプチトマトの苗を間引きしました。

以前のブログに書いたけど、間引きが苦手で。かわいそうで。

そこそこ育ってるのに、間引かなきゃならない苗は、周りの土と一緒に植え替えして他のプランターに移植するのですが、だんだん元気がなくなってしまいます。

これも私が無知だからなのかもしれないのですが。

だからお引越したら、ちゃんと土の事やガーデニングの知識を身につけて素敵な小さな菜園を作りたいです。

今、ガンガンお花が咲いている、キンセンカ。以前画像載せたもの。今は10以上のお花が咲いています。オレンジと黄色のお花です。最近は太陽が強烈なので、一日で、お水がカラカラになり、朝見ると、しょんぼりしてしまっています。なので、毎日お水はたっぷりと。そして数週間に一度、栄養をあげています。

そして、先日「八日目の蝉」を観に行った時に、映画館でもらったペチュニアの種。
1週間前に種まきしました。まだ顔を出さないけれど。

今朝は、夫に、水やりの説明をしました。

私は明日から1週間か10日ぐらい遠くに行っちゃうので、夫に水やりお当番になってもらうためです。朝、夫がまだ眠いのにたたき起こして説明した為、まだ夫は寝ぼけてたけど、ちゃんとやってくれるかな。

とはいっても夫も出張がちで、もしかすると、私が帰ってくる頃には、みんな喉がカラカラでダメになってしまっているかもしれません。近くに水やりを頼める人もいないし。夫が自宅にいる間はできるだけたっぷりお水をあげてもらって、あとはなるべく土が乾燥しないようにしてあげるくらいしかできない(と思う)けど。もしダメになっちゃったら仕方ない。です。


先日の防音マットのブログで、偶然、以前2度ほど(小学生のころ・社会人になってから)飼っていたモルモットの事が思い出させられ、またモルちゃん飼いたいな~って。

でも、共働きで、ふたりとも出張があったりするし、無責任に飼う事もできない。
以前モルちゃんを飼っていた時(独身で両親と暮らしていました)は、旅行の都度、ペットショップに預かってもらっていたけど(もちろん有料よ)ね。きっと今の状況では、上に書いた植物さえも十分育ててあげることができない私たちがペットを飼うなんて、無理だなー。
それよりも、人間の子供をどうするかって問題もあるし。

あ~、でも、モルちゃん欲しいなぁ~。
と、夫に話したら、「あれ、おっきな犬を飼うんじゃなかったの?」と。
もしずっとふたり暮らしと決めたら、ドーベルマンとかシェパードとか、飼おうねと話していました。でもペットショップではなくて、シェルターで引き取りたいと思っているので、雑種かな。結局。でも、犬猫を飼った事がない私たちだから、心や体に傷を負ったシェルターから引き取った子をちゃんとケアできるか、そういう心配も出てきます。

新居には子供部屋を2部屋作っているけれど、もしかしたらペットの憩いの場と化すかもしれませーん。犬とモルちゃんって一緒に飼えるんだろうか。モルちゃん、神経質だからさ~。

みんな、モルちゃんをハムちゃんと間違えていませんよね!?(笑)

5年前まで飼ってたモルちゃんのうちの一部です。
ちさとさーん、見てね。

ぺルビアン(ということで買った)の姫ちゃん。
DSCF0066.jpg

姫ちゃんと、姫ちゃんの子供、クロちゃん。(まんま)
DSCF0068.jpg
※どっちも女の子です。

びっくりしたのが、全身白っぽい姫ちゃんが、全身真っ黒のクロちゃんを産んだ事。
姫ちゃんをペットショップで買ってきてから、なんか日に日にお腹が大きくなると思ったら、この子、ペットショップにいる時に、結婚しちゃってたんですね。まだ小さかったのに。ヤンママです。結果、3匹出産しました。マーブル模様のこどもがふたり。そして真っ黒のクロちゃん。同性のメス2匹をうちで飼う事にして、オスをペットショップに引き取ってもらいました。

ホント、びっくりしたんです、まさか真っ黒な子が生まれるなんて。
でも、結婚相手、わかっちゃったんです。だって、あのペットショップに行って、姫ちゃんに一目惚れし、何度も足を運んでいた時に、何度も目にした、大きめの真っ黒いオスモルを・・・。あ~、あれが姫ちゃんの選んだ旦那さまだったのね~。白い子と黒い子の間に、黒い子生まれるのですね。旦那様のDNA強し。このクロちゃんは生まれつき腎臓が悪く(だからとってもよくお水を飲む子でした)、でも5年も生きてくれました。他の子も病気持ちで、強制給餌したり、毎週病院に連れて行ったり、本当に色々あったのだけれど、頭が悪くて可愛い子たちでした。あ~、あのコロコロ細長いウンチ懐かしいな~。

と、切りよくウンチの話で終わったところで(笑)。
ちょっくら姿を消しまーす。忘れないでね。(T.T)
ドロンっ。

ランキング参加中です。
忘れられませんように~、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
14:27  |  雑談コーナー  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私はうちに来た捨てウサギの手術代稼ぐため(学生で金がなかったで(汗))、
2日だけ夜コンパニオンのバイトしたことあります(^_^;)
懐かしいな~(笑)
姫ちゃんとクロちゃん可愛いですね~♡
いちごさんの愛情一心に受けて育って。
ともに幸せな時間を過ごしてたんですよね。
あー、うちも飼ってたウサギを思い出しました。・・・
うぱるぱ | 2011.05.22(日) 19:16 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

うぱるぱさんも、小動物ラブさんでしたか~。

手術代稼いじゃったなんて優しいなぁ~。
(関係ないけど私も何度かパーコンやったことありまっせ。むふふっ!)
うちはかなり動物病院に通っていたので、総額100万は行ってる気がします。
一回の診察で、何度も3万超えたり。
お薬代がかなりかかりました。
それでもやっぱり、元気になって欲しいですものねっ。

ホント、懐かしい思いが一気にあふれてきちゃいますよねっ。
いちご | 2011.05.23(月) 01:33 | URL | コメント編集

●お返事遅くてすみません

引越し後、やっと本日ネット開通しました。
コメントのお返事が出来なくてすみませんでした。

あれは、ずばり、門柱ですww
名前がわからなかったので、飾り壁と書いてました。おはずかしい
普通はブロックを積んで、好きな形に削るのですが、素人がブロック積むと倒れるのが怖いので、木で作りました。モルタル塗ると思った以上にしっかりします。欠点はシロアリにやられるて、いつまでもつか分からない事ですが、壊れても、ペンキをいれて5500円で、また、作り直せばいいですから
気楽です。

引越しのばたばたで、ウェブ内覧会ようの写真をすっかりわすれて、HMが撮っていたので、CDで持ってきてもらいました。
それを、載せる事になりそうです。(泣
xxタロウちゃんxx | 2011.05.23(月) 13:38 | URL | コメント編集

モルちゃんかわいいです~(><)
わたしもカツオがホッケーを引退したら毛むくじゃらの家族を招き入れようと思ってます♪

あ、オメガード(すごいお名前)今度わたしも聞いてみようと思います!!
その前にオメガ用のクリーナーについても・・・
かわいいおうちを守るため、いじらしい努力しちゃいましょう!!

ではではいってらっしゃいませ~♪
ミユ | 2011.05.25(水) 17:33 | URL | コメント編集

話題振ったくせに、出遅れた(笑)

きゃ~~~~~~~!!!
なんてかわいいのっっっっ!!!
姫ちゃんもクロちゃんもすごくすごくキレイ。
愛情たっぷりで飼われていたのでしょうね。
お写真も、まるでカレンダーに使われそうな程キレイです。
「モルモットと暮らす」なんて雑誌が刊行されていたら、
表紙にぴったり!間違いなしですねー♪

たくさんモルモットを見て来ましたけど、
ペルビアンで単色ってあまり見かけない気がします。
イングリッシュやテディには多いですけど。
だからクロちゃんを見て「おぉ~」って思っちゃいました。

強制給餌や病院通い、大変でしたね。
5年っていうと大体平均寿命ですから、
クロちゃんが元気でいられたのはいちごさんの看病のおかげですね。

そうだ!新居でモルモットを飼って、
間引き菜をおやつにあげるってのはどう?
これなら間引かなくちゃならなくなっても
かわいそうにならないんじゃないかしら?
いちごさんは優しいですね。
私もお庭でちょっぴり野菜作ってますが、
ぱっぱかと遠慮なく抜いていっちゃいます。
時々抜き過ぎて後悔する事もあるくらいです。
んで、夕飯は間引き菜の入ったみそ汁です♪
この無慈悲さをお裾分けしたいですー。




ちさと | 2011.05.27(金) 15:00 | URL | コメント編集

●タロウさま

先ほどWEB内覧会覗いてきましたよ~~~!
す・て・きっ♪
さぞかし奥さまお喜びでしょうねっ♪

あれは門柱でしたか。ほんと、DIYであんな立派な門柱できちゃうとは、すごいですね~!

続き楽しみにしていますよっ♪
いちご | 2011.05.31(火) 21:55 | URL | コメント編集

●ミユさま

けむくじゃら家族って、ワンコちゃんですかねぇ~?
ミユさんちでは何を飼うのでしょうか~。
でもまだちょっと先の話かな・・・。

オメガードは、半永久的に効果があるそうですが、高圧洗浄などはできないんだそうです。
はげちゃうから。
オメガード、まだ悩んでおりますの。
いちご | 2011.05.31(火) 21:58 | URL | コメント編集

●ちさとさま

きゃ~~~!
期待以上のリアクションありがとうございます♪(笑)

写真は、ちさとさんちと同じ市に住んでいた時に、近くの土手まで連れて行って撮ったものですよ。
クロちゃんは、真っ黒なんですけど、口元だけちょこっと薄い茶色です。
真っ黒すぎて、おめめがどこにあるかわかりませんね~、この写真。
闘病生活は本当にかわいそうでした。
だんだんおめめがしろっぽく濁ってきたり、亡くなる半年ぐらい前には、大切な前歯が一本途中から折れてしまったり。どんどん痩せてしまったり。
でも一生懸命強制給餌でゴハン食べてくれてたし、病気になってからの方が、仲良くなれた気がします。

姫ちゃんは病気一つせず元気だったのに、クロちゃんが亡くなって1ヶ月後に突然亡くなってしまいました。
うさちゃん同様、寂しくなって、クロちゃんやもう一匹のマーブルちゃんのところに行ってしまったんだと思います。

死んじゃうのがやっぱり辛いから、飼うのは悩んじゃうけど、ホント、モルちゃんとの楽しかった生活思い出しまくりでしたっ。

そうですね、間引きはかわいそうだけど、モルちゃんに食べてもらえばいいんですねっ♪
(でもトマトのはっぱとか、食べてくれるんだろうか・・・。)

先日間引いたプチトマトの苗、植え替えしたらダメかと思ったのに、今回は全員育ってくれていました。嬉しい♪
いちご | 2011.05.31(火) 22:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/141-1f140b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
