2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月19日(木)

仕方のないことってあります。

3月の震災の影響を受け、合板だったりエコキュートやキッチン・トイレなどの調達が困難になっている中、だんだんと状況が改善してきて、今建築中の色々な方のブログを拝見しても、1か月前と比べ、合板類の調達遅延による問題などはなくなってきたんだな、じゃぁうちも大丈夫かな、と、とても有り難く感じていました。

これらの調達遅延は、ビルダーさんの責任ではないですよね。
もちろんビルダーさんも早期調達できるように尽力しなければならない。
でもforce majeure(不可抗力)の世界ですよね。
もちろん工程遅延をなんでもかんでもこの震災の影響にかこつけられたのでは困ります。

しかし、私たちも日本で暮らしている以上、調達遅延は仕方ないこと。
被災者さんはもっと過酷な状況下で生活されているのだし、キッチンが遅れる、エコキュートがない!確かに困るけど、そのあたりは理解しなければならないことだと思います。

私だったら、キッチンがなくても、引っ越せるなら、お料理しなくていい理由ができて嬉しいんだけどなぁ~。なんちゃって。

おふろがなくても、生活できないわけではない。

ビルダーさん側だってみんな人間です。
私たちが日々の生活で色々ミスをするのと同様に、おうち作りでもミスをするでしょう。
でも、ミスをしちゃったなら、それが本当にビルダーさん側のミスなのであれば、直してもらえば済むことでしょう。そのために、契約書や仕様書があるのでしょう。

nobody's perfectです。

ミスをされたからと騒ぎ立てるのではなく、現状を受け止め、どう改善してもらうか、そちらを考える方が精神衛生上良いと思います。当事者にしたら大変なことかもしれないけれど。もし、recoveryできないミスの場合は、なんとか最善を尽くしてもらいその近い状態にしてもらう。そしてそれに納得できるのならそれではい終わり。ダメなら、他の手段で、例えば値引きしてもらうとか他のサービスをしてもらうとか、いくらでも自分の気持ちを納得させられる代案があると思うんだけどな。

まだ我が家は着工していないし、施工中の施主さまの気持ちに立って考えることはできないからかもしれないけど、でもきっと、もしこういうミスや調達遅延になってしまったとしても、私はきっとこう考えると思いました。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
13:00  |  雑談コーナー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちわ!!!
いちごチャン、うちうちね、外壁失敗しちゃった~~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
1回目は色は良かったんだけど、現場監督がアールにする事を忘れてたベランダを直して、その直した部分の色が最悪な状態・・・
しかも自腹で直したのよ、7万払って!
直す時の打ち合わせで、色も違和感ないように出来るし、アールも直すだけじゃなく、更にもっとアールに出来るって言ってたし、社長もちゃんと謝罪の言葉があったから、色々サービスしてもらってるから、この修理はこちらで負担しますってなったのに、塗りなおした後はとんでもなくヒドイ状態、アールの部分もそんなに直ってない!ヤケドのあとにようになってるし!!!
で、また直すんだよ~!
アクロティーク難しいわぁ!
でも1回目の色はとっても気に入っていたんだけどね~・・・
塗りなおしは絶対ダメだよ!!!
それはやる前に分かってたけど・・・(´;ω;`)
この件終わったら、ブログにUPするけどねっ。
いちごチャンのお家は綺麗なあの雰囲気が出るように祈ってるからね~!!!
*らぶる* | 2011.05.20(金) 17:07 | URL | コメント編集

たしかに・・・不可抗力に関してはもうしょうがないというか、そこに悪意さえなければ責められるものはないですもんね・・・とっても同感。
ま、悪意がある場合は徹底的にやっちまいますけどねフフフハハ。

あ、外壁コーティング、そんなの出たんですね!!
えー3年たってみての感想。窓の下はどうしたって絶対汚れます。塗り壁の宿命みたいなものでしょうね(><)
うちは塗り方が特殊なので汚れもアクロティークも色の付き方が一緒なのであまり気にしてないです。
明るいきれいな色の塗り壁でしたらコーティングしてみた方がいいような気もしますけどね・・・ご近所のデコハウスを見る限り・・・

我が家の場合、南面の窓が大きいところだけ、窓周りにバラやクレマチスを絡めて汚れを目立たないようにしようかな・・・と企んではおりますが☆
それ以外ですんんごく気になるところはメラミンスポンジで狙い撃ちしてます。
ミユ | 2011.05.21(土) 18:46 | URL | コメント編集

●らぶるさま

えっ、あんな素敵な外壁が。。。全体塗り直しですか?
そんなに色って変わっちゃうものなのでしょうか。

次の塗り直しは成功しますように。本気で祈ってます。
らぶるさんには成功してもらわなくちゃ、困ります!!!!!

うちは、はじめはらぶるさんのところの左官屋さんに外壁お願いするって話だったんですけど、どうやら、いつもうちのビルダーさんが起用してる左官屋さんになるっぽいんです。
アクロティーク初めて。腕のいい人だとは言われているのですが、私は正直不安です。
アクロティークは経験して初めて感覚がわかると思うから。
でもほかのおうちでオザカ(内壁塗り壁)やってるから、大丈夫かな、、、いやいや。。。不安です。
いちご | 2011.05.22(日) 01:31 | URL | コメント編集

●ミユさま

そうですね~、ミユさんちの持ち逃げ業者は悪意があったのでしょうかね。
徹底的にやっちまいましょう。

うちは焼き菓子っぽい色の外壁になるはずなので、雨だれひどくなったら、カビの生えたおやつになっちゃいますね。やっぱりやろうかな。オメガード。(こんなネーミング、誰がつけたんだよ・・・。)
いちご | 2011.05.22(日) 01:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/140-7aafcb22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
