2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月17日(火)

防音(遮音)マット・・・誰か~。

・・・誰か~。シリーズ第3段。スミマセン。こんなブログで。

2x4の、デコに決めて以来ずっと気になっていた、2階の音。

在来工法と比べて、パネル施工の2x4は音が響きやすいと聞きます。

実際、デコのモデルハウスなどでも、やっぱり気になりました。

2階の音の響きが。

特にデコのおうちはオープンな間取りが多いので、実際に上から下に響くというよりも、オープン故に例えば階段や吹き抜け部分から音が響いてくるのかもしれません。

(私は数年前に低音性突発性難聴を患って以来、難聴は治ったのですが、未だにある音域の音が苦手になってしまったという理由もあり、音に対してすごく敏感になってしまっています。)

実際に、在来工法の私の両親宅の2階の音と比べても、やっぱり気になる2階の音。

もし、地盤改良がなければ、その予算で防音マットを!と思っていました。

しかし、2階全体に使うと、数十万かかってしまうんですよ。

さらには、数十万かけて防音マットを敷いてもらっても、結果、本当に防音に効果があるのかどうか、不明。

夫は音が気にならない人なので、「効果が分からないものにお金をかけなくてもいいと思うけど、いちごの耳の事があるから、あとはいちごが決めて。」と。

防音マットにした方、どうですか?

必要な部分にだけ使用するっていう手もありますし(2階の廊下部分だけとか、1階のリビングダイニングの上に当たる部分だけ、とか。)、防音マットはやめて、気になるなら絨毯を敷くとか、そういう手もあると思います。

家族で住むんだから、気にならないかな。

実際生活していてどれだけ2階の音が気になるのか、未知の世界なのでわかりません・・・。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:53  |  仕様(GENERAL)  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

我が家は下が店舗なのと、坊主2人とも暴れまくりのアホなので仕方なしに防音マット入れますが、きっと自宅のみの家だったなら入れてません(もったいなくて(笑))。
しかし、いちごさんの場合、御病気とのこと。
それは・・・ちょっと判断難しいですよね。
確かにデコのオープンハウスでよく2階の音聞こえてたような気がしましすが、私はあまり気にならなかったです。
が、気になってしまう人にとっては、しょうがないですよね。人それぞれですし。
本当に、経験ある方のアドバイス欲しいところですね。
うぱるぱ | 2011.05.18(水) 00:06 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

そっかぁ~、そうですよね。
うぱるぱさんちは店舗兼ですものね。防音マット入れて正解ですね☆

むふふっ、それにしても暴れまくりのバカな坊主2人とは勢いあるコメントで思わず笑っちゃいました。

うちは普通の自宅だし、家族もまだ夫婦だけだから、未知の世界だなぁ~。

未知のものに投資するくらいなら、他で使いたいですよねぇ~。
外構とか、インテリアにも使いたい。

これが数万円のお買物ならいいけれど、かなり高額なので悩みます。

いいアドバイス頂けるといいな~。
いちご | 2011.05.18(水) 00:15 | URL | コメント編集

私なら直球勝負、モデルハウスでもう一度、今度はちょっと長い時間滞在させてもらって、2階で生活上の色々な動きを試してもらって体感する。(もうされてますけどねw)

できるなら町が静まった夜など。。

裸足の時、スリッパの時、掃除機のタイヤの音(モデルハウスならありますよね)・・・

あとはカットした防音マットを敷いてもらって(このくらいはお願いしたいですよね!)、どの程度変わるのか。フローリングの上に敷くと構造的にも効果は変わるでしょうが、「何か」分かるはずです。

あるいは、アンティークのペルシャ絨毯、いや絨毯を敷いたらどの程度になるのか。。

業者さんの協力が不可欠ですが、お願いすればきっと聞いていただけることだと思います。
構造的に後から・・ということが利かないことですしね。
しかも家ですよ!

「feeling」に間違いなし!

以上、トーシロの声でしたw

良い解決策が見つかるように。
suga | 2011.05.18(水) 01:14 | URL | コメント編集

確かに2×4は音がよく響きますね^^;
防音マットの効果についてははっきり分かりませんが入れないよりは効果がると思いますよ。
一番いいのは床テックという商品(旭化成パワーボード37mm)を床に敷き詰めるのがベストだと思いますがコスト的に高くつくのが難点ですね・・・
なるなる | 2011.05.18(水) 09:55 | URL | コメント編集

高気密な家でのオープン故の音の響は、カーテンや絨毯・壁に凹凸をつけるectで若干緩和するぐらいしか方法は無いような気がします。

ただ、2階の足音や子供があばれる音に関しては防音マットより
ラスボード(スーパーハードボード)を2重貼りの方が効果が高いような情報
や、防振吊木もありますので一度検討されてはいかがですか。

ラスボード
http://yoshino-gypsum.com/kouhou/yuka/index.html
http://yoshino-gypsum.com/product/kabe/kabe04.html
防振吊木
http://www.house-support.net/toi/bousinn.htm
tk | 2011.05.18(水) 10:27 | URL | コメント編集

●sugaさま

ありがとうございます。

そこまでできるかなぁ~。
そこまで調査を極めての決断なら、後悔もしないんでしょうけど、ほら、昨夜の誰か~シリーズでもお分かりの通り、あまりに確認事項が多すぎてひとつひとつ念入りにできない。。。制約ある時間の中でどこまで防音に注力できるか・・・難しいところです。

デコは基本的にモデルハウスがないんです。どなたかの入居前のおうちをオープンハウスとして体験するぐらいなので、あまり贅沢に試すことができないんですよぉ・・・。

どうしたらよいですか。。。おにいさーん。
いちご | 2011.05.18(水) 12:20 | URL | コメント編集

●なるなるさま

床テック・・・しかも3.7cm。
めっちゃ高そうなんですけど~~~。
調べてみます!ありがとうございます。
いちご | 2011.05.18(水) 12:25 | URL | コメント編集

貴重なアドバイスをいただけていますねw

そうか・・モデルハウスがないのか・・。

ここでこんなことを言うのもなんですが、人生は一回きり、どうせなら後悔しないで進みたいですよね。

とんでもなく遠い理想であるなら、諦めるのも一手ですが、もしそうでもないなら、私なら自分の理想とする方向へ舵を切ります。

と言いながら、自分の家はとんでもない状態になってしまっていますがね・・・ニヤ。(笑

ただ、そうすれば、その分仕事にも新たな情熱を傾けられるとか・・。
ありますしね。

どうぞ魂の声に耳を傾けて・・・。

うーん、、基本、今度は他人さまでなく、家族の音ですよね。
寝ている時などの不意を付いた音は起きにくい生活になりますよね。
suga | 2011.05.18(水) 13:45 | URL | コメント編集

うちのHMさんはモデルハウス兼営業所なんだけど、打ち合わせで行ったとき2階の音はほとんど聞こえなかったな・・・
うちは1階で義父母が生活するので2階の音漏れを営業さんに確認したんだけど、2階の音はほとんど聞こえませんよ。と言われました。
ブルースホームは家の中ドアが結構ついてるのでそういうのも関係してるのかな?
でも音はホントに個人差ありますもんね・・・
やっぱり営業さんに相談した方がいいかもしれないですね。
防音マット入れた施主さんとか紹介してくれるかもしれないし。
くうらぶ | 2011.05.18(水) 15:33 | URL | コメント編集

●sugaさま

bigな思想ですね~。

そっか、防音マットや外壁コーティングなど、やりたいことやって、あとは一生懸命汗水流して働く!
仕事するモチベーションUPにもつながる!

・・・っておいっっっ!

この予算でも、我が家では精いっぱい絞り出したのですよ~。

しかも予想外の土地価格に、予算上げざるを得なかったってオチです。ちーん。

魂の声、聞こえないんですけど。。。
いちご | 2011.05.18(水) 20:54 | URL | コメント編集

●くうらぶさま

そっか!!!
くうらぶさんちは二世帯だった!

ブルースホームの方が高級仕様なんだろうな~。

はいっ、営業さんに聞いてみます。
いちご | 2011.05.18(水) 20:59 | URL | コメント編集

おひさしぶりです~。

防音、気になりますよね。
いちごさんの場合をご病気だということ。
余計に気にされても仕方のない事だと思います。

我が家は在来工法でかなりオープンな作りです。
扉といったらパントリー、洗面室、トイレ、ペット部屋だけです。
建築会社の出した我が家のコンセプトが「繋がりの空間」だったので、
オープンすぎる程のオープンさは承知してました。
ただ、承知していた以上に音筒抜け過ぎ~・・・。
私が小動物大好きなので鳥やらモルモットやらたくさんいるのですが
ペット部屋の扉を閉めていても彼らの鳴き声が二階にまでこだまする。
もう慣れちゃいましたけど、
最初は朝日が昇ると始まる鳥達の大合唱に「うるせーーー!!」
と叫んじゃったくらいです。
家族の騒音で気になるのは、あれですね~あれ。
夜の事です。
うちはまだ子供が小さいので大丈夫ですけど、
大きくなったらやべーな、と思います。

さほど音を気にしない私でも、
住んでみると気になる点はいくつか出てきました。
こういう事って個人差が大きいと思うのです。
いちごさんが今不安を抱いている事に関しては
旦那様が了承してくださるのならば
最善を尽くした方が後悔とストレスののない新居生活を送れるのではないかしら?と思います。










ちさと | 2011.05.19(木) 16:42 | URL | コメント編集

●ちさとさま・・・びっくり!

なにがびっくりかって、モルちゃん♪
私も、モルちゃんずっと飼っていたんです。多い時は4,5匹。

毛の長い、アビシニアン?って種類だったかな。
ちさとさんちのモルちゃんは、どんな~?

懐かしいな~。また飼いたいな~。
あまりなついてくれないところ、マイペースなところ、脳みそ小さいからおバカなところ、めっちゃ可愛いですよね。
今度ブログにモルちゃん画像載せちゃおっかな♪
うぃーっ、うぃーって鳴き声も、また聞きたいな。

・・・って本題。
実際、本当にどの程度音が気になるかわからないので、悩ましいです。
ちさとさんちはかなりオープンなつくりですね。

最初読んだ時、気付かなかったんですけど、ちさとねーさん、オトナ発言にたった今気付きましたおこちゃまな私でした。ぷぷっ。

いやぁ~、音もニオイも、モルちゃんのなら、許せちゃうな~って思いました。
だったら、家族の音なら、大丈夫そうかな~。
もうちょっとじっくり情報収集して決めます!だって30万ですよ30万。それで効果なかったら、悲しすぎます~!
いちご | 2011.05.20(金) 00:43 | URL | コメント編集

●私もビックリ!

いちごさんと共通点たくさんあるなぁって感じていたんです。
コメントは残さなかったけど、
私も大学は農学系学部で環境学も併せて土壌研究してました。
土壌の大切さや凄さってのは良く知ってるので
コンポストもやりたいって思っていたんです。
んで、ご実家と我が家が同じ市で、さらにいちごさんもモル好き?
偶然が重なったとはいえビックリしました♪

モルモット語らせたら長いですよ、私!(爆)
長毛種だとアビシニアンかペルビアンですかね。
つむじがあって四方八方に毛の向きが違うのがアビシニアン。
スムースな毛質でゴージャス感漂うのがペルビアンです。
私は短毛種のイングリッシュばかり。
モルは多頭飼いだと慣れ難いかもですね。
でも単頭飼いだと慣れる子はべったべたに慣れますよ!
「おいで~」って膝をポンと叩くと
プイプイいいながらやって来てゴローンとしたり、
一緒にゴロゴロしてると腕に顎乗せて眠ったり。
モルモットを飼ってるっていうと「え?」って言われる事多いけど、
モルモットの魅力は飼ってみた人じゃなきゃわからないですよね!
とってもおしゃべりで感情表現豊かな所や
キュートな口元、大福みたいな後ろ姿・・・・全てが大好きです♪

いちごさんもまたモルモットライフ楽しんじゃいましょうよ~♪
んで、ぜひぜひぜひぜひ!!写真アップしちゃってください。
私がもの凄い勢いで喜びます(笑)

ほらね、長くなったでしょ。
たまーに出て来て熱く語るウザイ奴ですいませーん。
ちさと | 2011.05.20(金) 10:12 | URL | コメント編集

●ちさとさま

またまたびっくり♪
農学系専攻でいらしたとは!

そうですね~、うちの旧実家(今は福島の方にお貸ししているんです)と近いし。

うちのモルちゃんは、ペルビアンでした。あはっ!物忘れが激しい。でもつむじの長毛もいたので、たぶんアビシニアンもいたし、雑種もいたんじゃないかと思います。

イングリッシュはまだ飼ったことないです~。
種類によって性格も違うのかな・・・。

もう、ちさとさんのコメ読んで以来、モルが頭から離れなくて・・・でも共働きで、お互い出張のある仕事だと無責任に飼えないし。

ホントですよね。モルモット?実験に使うあのねずみ?とか、ハムちゃんと間違ってる人もいるし。飼った人にしかわからないあの可愛さ♪


単頭飼いだとなんかかわいそうになっちゃって・・・。
いいな~、モルと一緒にごろんとか癒されるわ~♪
うちの仔たちは、しつけがなっていないので、おうちの中で遊ばせると、どこでもウンチやおしっこしちゃうし。ちゃんとやればできるようになる仔もいるらしいですね。

モルちゃんとの出会いは私が小学校4年生ぐらいのときに、お友達がミニウサギを飼っているのがうらやましくて、モルを買ってもらいました。つがいで2匹。祖母に買ってもらいました。
うちの妹が小児喘息だったのですがケージに入る動物なら、ということでごり押し勝利!
でも私は遊ぶばかりでぜんぜんお世話をせず祖父祖母にまかせっきり。だんだん父から室内飼いを嫌がられ、お庭で飼う事になり。寒いときはしっかり防寒して。今だったら考えられないですが。ある寒い日に、順番にお星様になってしまったんです。

そして、社会人になり、2年目ぐらいだったかな。家族が私を残して旅行に出かけていて私がお留守番をしていたとき、こっそり飼っちゃったのがきっかけです。(笑)そこからまたモルライフが始まりました。今度は自分でほとんどお世話したし、病気のモルもいたので時間もお金も投資してお世話しました。一番つらかったのが腎臓病の仔がいて。強制給餌の生活が長く続きました。

うー、話すときりがない。

週明けから仕事でいなくなっちゃうので、来月必ず可愛いモルちゃん写真をUPさせてください♪
いちご | 2011.05.22(日) 01:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/137-f6551fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。