2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月17日(火)

地盤改良が終わった・・・らしい。

タイトルの通りです。

きっと、ところどころポコポコしていて、くい打ち箇所がわかるんだろうな~と思って、昨日見に行ってきたんです。

2011_05150034.jpg


なのに。

なのに。

なのに。

110515_1150~02

どこ改良したの?

よーく見ても。
2011_05150037.jpg

わかんない。

穴を掘って杭があるのを確かめたい気分でした。
・・・でも、変なことしちゃアカンと思って、そっとしておきました。

地盤改良は、ビルダーさんを契約当事者にせず、業者さんと直接契約をしたのですが、ビルダーさんはちゃんと仲介してくれました。聞いてみると、改良部分に土がかぶせてあってわからないみたいです。


なんだか、終始しっくりこないものでした、地盤調査に地盤改良。

費用がかかっちゃったからとか、そういうことではないのですが、しっくりこない理由は、そもそもの地盤調査は、誰の立会もなく業者がやったもの。そのデータってもちろん信頼性のあるものなんですよね?ってこと。

もうひとつは、地盤改良実施後、その改良後のパフォーマンステストというか、検査というか、ちゃんと不備なく実施しましたよという試験とか検査とかって、ないの?
もちろん業者からレポートはあがってくるようです。

ただ、そのレポートは、数週間かかるんだそうです。

そのレポートを待たずして、基礎着工しちゃうのって、普通に考えたら変じゃない?って思うのです。地盤改良しましたっていう、いわば口頭での報告をもとに、もう着工しちゃって、いいの?

なんかこの日本の地盤調査・地盤改良のシステムにはイマイチ、う~ん。な私でした。

土地を見に行った後、ファミレスに入り、その私のいまいち納得できない事を夫に話しました。夫は、「改良業者が仮にどういう手抜き工事をしようが、材料をケチろうが、我々としては、家が倒れたり沈んだりしなければ問題ない。それが10年保証されているんだから、いいんじゃないの。」と。

はぁ、そうですね。そうでしたね、目的は、倒れたり沈んだりしない事でしたね。
妙に納得してしまった私でした。

実は、地盤改良をするか、それとも地盤改良をしないでも保証してくれる会社があることをビルダーさんから教えてもらいました。いくつかそういう業者があるみたいです。私たちが紹介されたところはハウスワランティでした。我が家の地盤が弱い箇所は、特に個別浄化槽があった場所。そこをしっかり転圧して地耐力を図った上でべた基礎で施工するという条件で、保証料を払えば保証してくれるというものでした。

結局その程度の地盤の弱さなの?うちの土地。。。
正直わかりませんでした。

このような地盤保証会社はいくつもあるみたいですが、この保証会社自体が倒産するリスクもある。倒産したら今度はどこが保証してくれるの?という問題も出てくる。

改良をした方がより強い地盤になることは確かだと思うし、安心を買うという事で地盤改良実施を選択しました。

しっかり建ってね、おうちさん。

基礎着工は、長期優良住宅関連の書類の関係で、今月末頃に延期になりました~。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
00:02  |  地盤調査・地盤改良  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●次は基礎ですね。

基礎は比較的簡単に確認できる箇所(鉄筋のかぶり厚、養生方法etc)があるのでがんばってチェックしてください。ハウスメーカーは基礎屋に丸投げで、案外知識がないので基礎屋次第で注意が必要ですよ。
tk | 2011.05.17(火) 09:52 | URL | コメント編集

ホントに地盤改良不審ですよね・・・
何もわからない素人は保険と思ってやるしかないし・・・
でもせっかく見に行ったのにボコボコも見れないとは残念でしたね。
くうらぶ | 2011.05.17(火) 15:04 | URL | コメント編集

●tkさま

す・ご・す・ぎっ。
なんですかその知識。私にも分けて下さい。(笑)

基礎の間は、仕事の関係であまり見に行けないかもしれないので、ちょっと心配です。
いちご | 2011.05.18(水) 00:00 | URL | コメント編集

●くうらぶさま

やっぱりわからないものですよね、地盤改良の世界って。

もっと素人にもわかりやすいシステムにしてくれないかな。

くうらぶさんは、ポコポコ見ました?
いちご | 2011.05.18(水) 00:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/132-9a4f013e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
