2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月14日(土)

洗面室に柔軟剤をディスプレイ♪

我が家の洗面室です。


動線を考えた結果、扉を2つつけることにしました。
なので鍵付きです。最初はきっと慣れないけど、なんとかなる。きっと。。。たぶん。。。

ちなみに、この間取りでは、床見切がモザイクタイルになっていますが、節約の為、断念して普通の木の見切りにしました。

そして、本題。
洗面室のレイアウトを考えている時に思いついて、どうしても実現したかった事。
それは、大好きな柔軟剤をディスプレイしたいということ。
輸入モノの可愛いデザインでいい香りの柔軟剤や、洗剤も。
家事が楽しめるように、遊んじゃおうと思って。スペースの許す限り。

家事の中で、唯一好きなものがお洗濯。(・・・それ以外は?・・・ったく、困った嫁です。)

↑の間取りを見てもらうと一目瞭然なのですが、画像右下の部分が、間取り上変な形になっているんです。理由は、キッチン上のラスティックビームを取り付ける事にした結果、こういう出っ張った変な形の洗面室になってしまいました。

柔軟剤ディスプレイをしたいと考えていた矢先の、ラスティックビームによる変な形の洗面室間取り。この出っ張りを違和感なくすためにも、ちょうどいいじゃん♪

これまた間取り上、予定外に広いスペースになってしまった洗面室。もともと2畳程度の予定でした。ここに造作棚を作れば違和感も緩和されるだろうし、念願の柔軟剤ディスプレイもできる♪洗濯機上が窓になっているので、ちょうど洗剤類の置き場も見つかった♪ってことで。

棚はもっと幅を広く取りたかったのですが、横にあるポケットドアがあるところは棚がつけられないということだったので、どれくらいだろう。幅50cmぐらいの棚です。奥行きは20cmぐらいです。

床からの高さ1800mmの棚で、1段毎の高さ36cmの棚をつけてもらいます。
Height180cmで、仕切りを4段入れてもらうから、1段の高さ36cmなのよ。
(36cmは、棚板の厚みは考慮していません。)


なぜ1段36cmかって・・・。

ダウニー1.89リットルが、高さ30cmだから。
みなさまおなじみ、ダウニーさん。
downy.jpg

もちろん使う物を並べるのですが、収納というよりディスプレイっぽくしたいので、あまりぎゅうぎゅうに何段も作るのではなく、余裕を持った配置にしたかったし。柔軟剤も洗剤も、重いから。きっとこのダウニー1.89リットルが、最大だろうという予想の下、この高さに決めました。

奥行き20cmしかないから、籐の籠置いたりは難しいだろうし、たぶん本気でディスプレイ棚(ま、洗剤置き場ってことです。)になると思います。

棚たちよ、柔軟剤の重さに耐えて下さい。そう願うばかりです。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
01:23  |  バス・トイレ・洗面室  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おお~っ!
広い洗面所、そしてディスプレイ棚・・・素敵だ。
羨ましすぎる!!
おうち完成したらぜひ正面図の写真希望~ヽ(^。^)ノ
もちろんダウニー等、ディスプレイして♡
うぱるぱ | 2011.05.14(土) 09:08 | URL | コメント編集

うちも洗濯機の前が窓なので洗剤の収納場所に悩んで
この前、現場でふとこの横の壁に棚(シェルフ?)付けて
収納にならないかな~と思いつきました^^
ちなみにアイアンの棚受け付けて板を乗っけたDIYシェルフの予定です。
でも壁に補強材入れてもらわなくちゃいけないか、担当さんに確認しなくちゃです。
くうらぶ | 2011.05.14(土) 15:54 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

洗面室は広くなってしまったのです。
もったいない。
できることなら他のお部屋に坪数分けたかったのに・・・。

うぱるぱさん新居は、どこに柔軟剤や洗剤類を収納するのですか~?
私もうぱるぱさんのブログUP楽しみにしてまーす♪
いちご | 2011.05.15(日) 00:56 | URL | コメント編集

●くうらぶさま

くうらぶさんの下さったコメントで、ちょっと迷いが・・・。
洗濯機横、確かにスペース空きますよね。
自分でDIYシェルフつけるってかなり素敵なんですけど!!!

なんか私もやりたくなってしまった。。。
いちご | 2011.05.15(日) 01:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/129-1def6023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
