2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月13日(金)

キッチンのテラコッタ調タイル

やっと雨が止んだと思ったら、めっちゃ暑いですね。
でも今朝は久々にお洗濯物を干せてよかったです♪

以前もキッチン間取りでご紹介しましたが、色々悩んだ挙句、うちはキッチンの床はタイルにする事にしました。食器割れやすいし、寒そうだな~って思いましたが、お気に入りのキッチンが一番♪と思って、決めました。
貼り方は、斜め貼り?って言うのかしら。◇◇◇みたいな感じです。

以前、穴があくほど見入っていたインターデコハウスの施工例のHP。
そこでとっても参考になったデザインがありました。

tile sample

ランダムに、違う色のタイル使ってる~。メモメモ

というわけで、うちも色を変えたいな~と思っているのですが、
ランダムって、難しい~。

濃いめの色をベースに、ところどころ、ベースより少し薄めの色を使いたいなと。

今日は診察の待ち時間が1時間以上もあって、暇なので、考えてみました。

こんな?
kitchen floor design
塗り潰したところが、濃い色。塗りつぶしていないところが少し薄い色。

センスないなぁ~・・・。

もうちょっと、考えてみまーす。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:57  |  キッチン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●てらこった!

はじめまして、楽しそうなブログについはまってしまいました。
いちごさんのおっしゃるテラコッタタイルは、もしかして、テラコッタ風のタイルのことかなと思って・・・。うちもキッチンはテラコッタ斜め貼りです。
本物のテラコッタなんですが、いちごさんがもしテラコッタの雰囲気がお好きであれば、本物のテラコッタを一度は見ていただいてもいいかなとおもいますよ。山宗という輸入代理店からのものを使いましたが、最初から一枚の中にムラがあるので、普通に貼るだけで十分ランダムな雰囲気になります。それから素足に優しく、冬もタイルの冷たさがありません。シーラーを表面に塗っているので、撥水もあるしとても快適です。レストランの床みたいとよく言われます(*^_^*) 本物でも機械枠練りと本当の手作りがあります。うちのは手作りのです。写真をお見せしたいくらいです。

斜めばりもやってよかったと思います。材料にロスがでやすいので多く必要なのと、三角の半端な部分が多く、施工手間賃を人によっては(ビルダーによっては)1.5倍くらいとることもあるようなので、気をつけてくださいね。
もちろんふつうのタイルでも十分楽しいと思います。うちも洗面所はいちごさんの写真のようなものです。楽しく決めていってください、応援しています。
ゆみん | 2011.05.14(土) 00:21 | URL | コメント編集

●ゆみんさま

はじめまして、コメントどうもありがとうございます!
そうです、その通りです、素焼きではないはずなので、テラコッタではなくテラコッタ調のタイルです。
もうテラコッタでない事は当然の事だったので、普通にテラコッタタイルと書いちゃいました。誤解を与える書き方でごめんなさい。後ほど修正しまーす。ありがとうございます。

ゆみんさんのキッチン写真見たいですよ~~~。^^
あの本物の質感は本当に気持ちいいだろうな~って思います。

でもデコで、本物テラコッタやってくれるかどうか・・・。
斜め張りだと高くなるのは営業さんから知らされていて、既に見積に入っているのでOK♪です。
でも一万円もしないくらい・・・数千円だったかな?くらいの値上げでした。

できれば本物のテラコッタを使いたいですけど、ヨーロッパとは気候の違う、多湿の日本でも大丈夫なのかな、っていうのが気になっていましたが、sealerというものがあるのですね☆それは初耳でした。というか、本物テラコッタを考えた事がなかったので、知識なかったですー。T.T

洗面所は、コスト重視で、たぶん、テラコッタ調のクッションフロアにするかもしれません。

ぜひ~ぜひ~、今後ともアドバイスをお願いします~。

あ、だーいぶ前に、ブログに綴った事があるのですが、我が家、ひとつだけ素焼きアイテムをつけるかもしれません。

なにって、屋根の上のシーサー。(まだ言ってるし。)
前面道路からは目立たない位置に、置こうか検討中です。。。
いちご | 2011.05.14(土) 00:43 | URL | コメント編集

うちは違う色のタイル使うの却下された・・・提案すらされないという(笑)
グラデーションというか、ランダムに違う色入ってるの(参考画像のやつとか)、ホントに焼き菓子みたいでかわいいのにね。
うぱるぱ | 2011.05.14(土) 09:13 | URL | コメント編集

斜め貼り!いいですね~^^
テラコッタで斜めで、いちごさんのお家のキッチン
とっても素敵になりそうですね^^
くうらぶ | 2011.05.14(土) 15:50 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

却下!?!?!?
なんでだろう。
(まさか、面倒だから?)

うちは、違う色のタイル使うのは、価格変わらないはずです。(明日ちゃんと確認しますけど)
斜め張り分は、余計に枚数がかかるので高くなりますが、うちは玄関奥の廊下とキッチンを斜め張りで、価格は6000円UPのみでした。
いちご | 2011.05.15(日) 00:59 | URL | コメント編集

●くうらぶさま

素敵になるといいですね~。
でも、素敵キッチンになるのと、私がちゃんとキッチンでお料理するかは神のみぞ知る。。。
いちご | 2011.05.15(日) 01:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/128-ab253151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
